教えて!新潟商業高校 (掲示板)
「部活」の検索結果:167件 / ページ数:17
[ 絞込み解除 ]
部活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/10(月) ]
皆さん、部活動何に入りますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/31(金) ]
皆さん部活何入りますか?
やっぱり運動部入った方がいいですかね
みんな頑張れ@卒業生 [ 2023/04/01(土) ]
中学の時に何か部活に入っていたのなら引き続きその部活に入るのもありですし、他の部活に行くのもありだと思います!商業は部活も豊富なので部活体験に沢山行って決めるといいと思いますよ!
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/01(土) ]
お答え頂きありがとうございます!
ちなみに中学とは違う部活入ってる人はどのくらいいるんですかね…?
みんな頑張れ@卒業生 [ 2023/04/01(土) ]
そんなにはいなかったような気がします…🤔
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/02(日) ]
了解です!教えて下さりありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ナイショさん@中学生 [ 2023/03/30(木) ]
高校生活が楽しくない人の理由ってなんですか?
校則とかですか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/30(木) ]
・性格の悪い教員がまあまあいる(他の高校でも割とある)。小中学校の先生は大学の教育学部を出てることが多いので、良い先生が多めだが、高校の先生はそうでない人が多いので、精神面であんまりかもしれない。
・校則が私立並みに厳しく、特に容姿に関する校則が苦痛に感じやすい
・体育教官室に行く当番が面倒くさい
・体育の先生は怖い人が多い
・教室の横に木が何本も生えてるので、大きめのハエやハチなどの虫が入ってきやすい
・各教科担当の先生が自由に生徒に課題を出してくるので、生徒側が全教科トータルでどれくらいの課題の量があるか先生達は把握できておらず、課題の量の多さに苦しめられることがある
・商業科は商業関連の検定ラッシュ、国際教養科は全国模試&英検ラッシュで、高校3年間常に忙しいのが大変。
・やっても学びに繋がらないような意味のない課題がまあまあある
・運動部が盛んな学校ということもあり、大半が体育会系の生徒で、そういう人に馴染めない人は辛さを感じやすい
部活時間があまりにも長時間すぎるブラック部活がいくつか存在していて、そういう部活にいる人たちは辛さを感じやすい
・授業が上手い先生と下手な先生の差が激しく、極端に下手な先生に当たると授業中にかなりの苦痛を感じる。
・国際教養科は男子10人、女子30人くらいなので、男子は(同性の)男子10人くらいの中に気が合う人がいないと、かなり孤立しやすい。
偏差値50ちょっとしかない高校な上、さらにスポーツ推薦で入学してくる人も多いので、勉強が苦手な人がかなり多い。先生はそういう人たちに授業内容のレベルを合わせるので、勉強が得意な人(成績が学科最上位勢の人)は授業で退屈しやすく、苦痛も感じやすい。
先生が生徒に当てる質問のレベルが低いことも多く、だるさを感じることもある。「五感とは何か全部答えてみて」「幼虫の次の進化段階は何?」「ジャンボってどういう意味?」「1世紀って何年間?19世紀って西暦だと何年から何年まで?」など。
・他の高校と比べて文化祭の出し物のクオリティが低く、幼稚な傾向にある。ダンボールで作ったちょっとしたお化け屋敷、輪投げ、ボールの的当てなど小学生クオリティのものが散見される。精神年齢が大人な生徒にとっては苦痛に感じやすい。
・保健の授業で性教育を男女一緒に受けるため、恥ずかしさなど感じてしまい、精神的に苦痛を感じることもある。(保健の先生や学科によっては男女別にしてくれるかもしれません)。先生に当てられて、恥ずかしいセンシティブな言葉をクラスみんなの前で言わされることもある。

内緒さん@卒業生 [ 2023/03/30(木) ]
・毎年盗難被害が何件も出る
・春休み、夏休み、冬休みは先生たちの強制的な補修授業によって、1〜2週間ほど潰され、実質長期休みではない
・定期テストの1週間後に検定試験当日、その1週間後に部活の大会というように、何週間か連続して重大な日が来ることがあり、多忙を極めるのがしんどい
・スクールカーストが生まれることがある。学年トップクラスの美女が、一軍女子、ボス的な存在として君臨することもある。(学年によっては存在しないこともある)。
・情報処理科は例年男女共に平和な傾向にあるが、総合ビジネス科と国際教養科は微妙。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/31(金) ]
スクールカーストとかあるんですね。。。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
新1年生です@中学生 [ 2023/03/28(火) ]
まず新しく入学する1年生に質問なんですけど、体操着の半袖とハーフパンツ、長袖と長ズボンって何着買いましたか?💦
在校生の先輩方は何枚ぐらい持ってますか?💦
私全部1枚って親が書いてて、帰って親に言ったら高校なんて中学校と違うから2枚も要らない。絶対1枚でいいって言われたんですけど、どうなのか教えて欲しいです🙇‍♂️
自分的には、2日連続体育あったり、部活も入るんで1枚じゃ無理なんじゃないかと思っています😣
回答よろしくお願いします🙇‍♀️
内緒さん@中学生 [ 2023/03/28(火) ]
部活は料理同好会とか入る気でいる私は、長袖長ズボンは一枚ずつ、ハーフパンツは1枚半袖は2枚かったよ。
採寸の時に、半袖は2枚あった方がいいと言われ、2枚にした。
ハーフパンツも2枚でもよかったかな。とおもうけど、いつでも買い足せるしとりあえず1枚。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/27(月) ]
陸上部に入ろうと思ってるのですが、30Lのリュックでは容量小さいですか??
部活の道具でパンパンにならないか心配です💦
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/27(月) ]
陸上部長距離の人がクラスメイトにいたけど、みんなと同じくらいの30Lくらいのリュックでいつも学校来てたよ。
やじう@質問した人 [ 2023/03/27(月) ]
ありがとうございます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/27(月) ]
高校のお菓子事情ってどんなですか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/27(月) ]
始業前、授業の間の休憩時間、お昼休みにお菓子食べようと思えば食べられるし、それは許されているけど、実際にお菓子食べる人はあまりいないかな。クラスで5人未満とかそんなじゃないかな。
1番お菓子食べるタイミングとしてよくあるのはお昼ご飯の後ですね。
クラスの友達や部活の先輩からお菓子貰うこともたまにあります。バレンタインデーに友チョコあげるのは普通にあるし、ホワイトデーにお菓子でお返しするのもあります。
お菓子もらっても、なんとなく家帰ってから食べてます。
秘密@在校生 [ 2023/03/31(金) ]
いつでも食べれます〜
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/26(日) ]
新1年生の皆さん部活は何部に入りますか??
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活についての話題
ナイショさん@中学生 [ 2023/03/26(日) ]
男女別で人気な部活ってなんですか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/26(日) ]
僕が在校生の時は、料理同好会の部員の99%は女子でしたね。女子に圧倒的な人気を誇り、女子の部員人数自体もかなりのものでした。
部活で1番活動頻度が低く、年数回しか部活をしない部活でしたけどね笑
あそこは実質帰宅部ですね。

男子に特に人気な部活はないと思います。どこかに集中せず、色んな部活に散らばってるので笑
内緒さん@中学生 [ 2023/03/26(日) ]
確かに楽そうですもんね料理同好会、質問に答えて頂きありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
卒業生@一般人 [ 2023/03/26(日) ]
国際教養科卒業したワイに何か質問ある人いたら、返信で何でも答えるよん(っ ॑꒳ ॑c)
内緒さん@一般人 [ 2023/03/26(日) ]
国際教養にいじめってありますか?
あとクラス全体での仲はいいですか?
卒業生@卒業生 [ 2023/03/26(日) ]
国際教養でいじめらしいいじめは無かったです。
でも性格の悪い人はいたので、そういう人に心を傷つけられたことは何度もありました( ˙꒳​˙ )
クラス全体で仲が良かったかというと微妙でした笑
男女で割と分断していたし、女子は女子である程度派閥というか小さなグループがいくつもできていた感じです。
ただ、文化祭や体育祭はみんなで団結して協力してましたね。
最近、親ガチャのような「○○ガチャ」という言葉が流行ってますが、実際入学者ガチャ、クラスメイトガチャなところはあります。
国際教養に今年入学する人が良い人たちばかりなら、平和な世界が実現できると思います。
逆ならドンマイですね。こればかりは運なのでどうしようもないです笑

他にも質問あればどんどん答えていきますよ〜〜

内緒さん@中学生 [ 2023/03/26(日) ]
他の学科の人との交流ってあるんですか??
当たり前ですが、今まで学科が違うって事なかったので、どんな感じで高校生活過ごしてるいるのかきになります。
卒業生@一般人 [ 2023/03/26(日) ]
他の学科の人との交流は、部活がメインかと思います。部活で他の学科の人と何人か友達になって、そこを基盤として他の学科へと友達の輪を広げていく感じですね。
後は体育祭、文化祭が交流チャンスですね。色んな学科で混ざり合う機会が多いです。
他にも、LINEグループが学年ごとに作られてたりするので、あればそこでも交流は生まれます。LINEで仲良くなって、そこから学校で会おうみたいな流れが生まれる時があります。
Twitterで他の学科の方達と交流して、学校で実際に会う流れもあります。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/13(木) ]
オーストラリア語学研修ってどんな感じでしたか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/25(土) ]
部活で指定のリュックとかあるのですか?
じゃあまだ買わないで中学のそのまま使ってた方がいいんですかね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

新潟商業高校の情報
名称 新潟商業
かな にいがたしょうぎょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 951-8131
住所 新潟県 新潟市中央区 白山浦2-68-2
最寄駅 0.5km 白山駅 / 越後線
1.4km 関屋駅 / 越後線
2.8km 新潟駅 / 越後線
電話 025-266-0101
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved