新潟商業高校の評価と受験体験
オススメの参考書など
新研究と過去問
通塾経験:なし
家庭教師:なし
通信教材:あり
得意科目: 英 国
苦手科目: 数 理 社
なんと奇跡のように合格しました
受験は最後までわかりません諦めず、後悔しない選択をしてください
オススメの参考書など
過去問
通塾経験:あり
家庭教師:なし
通信教材:なし
得意科目: 英
苦手科目: 国
やりたいことを見つけて国際教養に行こうと決めたとき、気づけばもうみんな高校受験に向けて塾通いをしていたり、模試を受けていたりしていてものすごい焦燥感に追われていました。
確認テストでは320点くらいで先生から「あと20点かな」と言われていましたが、いつまでも点数は思うように伸びず、倍率が出たときはもう受からないんじゃないかと不安になっていました。
受験本番でも、易化と言われていたのに自己採点で今までの確認テストより40点も下回っていて、私立を受けていない私は2次募集を待つほどでした。
ですが、合格発表の日に自分の受験番号を見つけたときは、嬉しくてはしゃぐというより夢かなという気持ちでいっぱいでした。
やっと自覚がもてたと思います。
オススメの参考書など
使ったのは新研究のみです。
塾無し、模試無し、受験教材少なくても勝てます!!
通塾経験:なし
家庭教師:なし
通信教材:なし
得意科目: 英 理 社
苦手科目: 数
今年は例年に比べて倍率が高くて不安でしたが、自分は国際教養科を受けて内申は98、本番の自己採は国72数40理51社会65英語63(126)の合計291(354)でした。
受かることができてよかったです‼️
オススメの参考書など
なし
通塾経験:あり
家庭教師:なし
通信教材:なし
得意科目: 英 国 社
苦手科目: 数 理
結局何が言いたいのかと言うと、中3の夏当たりであれば点数が届いてなくても全然いいと思います。しかし、安心すればいいという訳ではありません。必死こいてやって、周りの推薦組がカラオケ行ってる中家で勉強し、友達の点数を聞いて焦り、模試の結果を見て喜び…
受験は辛いと思います。しかし、だからこそ得られるものも必ずあります。諦めずに最後まで頑張り抜けばきっとなんとかなります。
拙い文章でしたが最後まで読んでくれてありがとうございます!受験頑張ってね!
オススメの参考書など
学校で買わされた新研究
通塾経験:なし
家庭教師:なし
通信教材:なし
得意科目: 英 国
苦手科目: 数
最後の3ヶ月でとにかく時間を勉強をして、学校でも友達とお話しするのを削って勉強しました。とにかく時間を勉強に活用し、無事に合格することができました。
私の勉強法は、とにかく問題を解き、わからないところは理解できるようになるまで解説を読んだり、先生に聞くようにしました。
さらに、今までの実力テストを解き直しをし、自己採点してどれくらい解けるようになったのか確認するようにしました。
このやり方で、入試直前の模試では90%以上合格ラインで、順位も上から数えた方が早いレベルに到達できました。
私が思うことは、模試を受けることはとても大切だということです。私は入試直前の模試一回しか受けませんでした。塾に行っていない人は自宅もはもできるので、ぜひ活用してほしいです。
入試当日は私が今までやってきた過去問と出題形式が異なっているように感じ、思った以上に解くことができませんでした。さらに、時間配分のミスも起こし、最後の問題までたどり着けなかった教科もありました。
ですが無事に合格をすることができました。
私から皆さんに伝えたいことは、諦めた方がいい、だめかも、と思っても諦めないでほしいということです。私は担任の先生、また、親ともなんども話し合い、皆さんに心配をかけてまで諦めずに受験しました。志望校に行きたいという気持ちが強ければ、私のように逆転勝利もできると思います。
諦めずに受験勉強頑張ってほしいです。
オススメの参考書など
なし
通塾経験:なし
家庭教師:なし
通信教材:なし
得意科目: 英 社
苦手科目: 国 数
最初の私の成績ではギリギリというところの
合格ラインでした。
内申点も足りなく、補うためには
成績を上げるしか方法が無かったので、
必死に受験勉強をしました。
家だと集中ができないタイプだったので、
休みの日には必ず図書館に行っていました。
入試本番では、出題形式が変わっていたので
少しパニックになり、
そのせいで、模試ではとったことのない
過去最低点数をとってしまいました。(自己採点)
けれど、なんとか無事に合格する事ができました。
入試では、何が起こるかわかりません。
油断は禁物です。
今では、ほんとに合格してよかったなと思っています。
私のいる学科は大変ですが、とても充実しています。
受験期は、辛い時期かもしれないけど、
諦めず頑張って下さい!
応援しています!
オススメの参考書など
新研究を何度も繰り返して下さい。
新研究以外の教材は過去問集を使っていました。
通信教材なのかはわかりませんが、
『とある男が授業をしてみた』という動画があります。
中1〜中3までの数学、理科、英語を教えてくれる動画です。
受験対策動画というのもあるので、見て損はないと思います。
あと、『読むだけですっきりわかるシリーズ』もおすすめです。
一冊の本で歴史、地理、公民、国語などがわかりやすくなっています。
朝読書の時に読むというのもいいかもしれません。
また、新書なども読むことをおすすめします。
国語の入試問題では評論文などが出てくるので
慣れていた方がいいと思います。
通塾経験:なし
家庭教師:あり
通信教材:なし
得意科目: 英
苦手科目: 国
一般受験で無事合格を果たしました。
わたしはいくつかの理由があって、
なにがなんでも新商に入学したい!という
執念にも似た強い思いがありました
担任の先生には
今の成績では合格する可能性は限りなく0に近い
と苦言を呈されるほどでしたが
死ぬ物狂いで勉強し試験に挑み、無事合格が
決まったときにはうれし泣きしました。
最後まで諦めず、強い意志を持って受験に挑めば
きっと夢は叶うと思います。
新商は文武両道、かつ行事にも力をいれ
卒業後のサポートも徹底した素晴らしい高校です。
みなさんのご健闘を願っています。
オススメの参考書など
なし
通塾経験:なし
家庭教師:あり
通信教材:なし
得意科目: 英
苦手科目: 数
