教えて!新潟中央高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:1件
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/03(日) ]
学究で推薦とるのは大変ですか?
一般で大学を受けさせるのが学究の方針と耳にしたことがありますが、仮に学究で推薦を狙う場合、普通科と比べてテストも難しいと思うので普通科の生徒に比べて推薦がとりにくいのではないかと感じました。正直私に一般で大学を目指すほどの忍耐力がないように感じています。そのため普通科に入学して推薦をとるか(統一模試で普通科志願者の中では順位が一桁台なので推薦狙えるかなと思ってます。甘い考えかもしれませんが、、)学究でとりあえず勉強頑張って推薦も一般もどちらも考えられるようにしておこうか迷っています。結論を述べると学究の推薦の色々について教えてください。長くなってしまってすみません。
目に刺さるニャン!@在校生 [ 2021/03/16(火) ]
大学の推薦についてですが、私大と国公立でかなり仕組みが違うので、わけて説明します。

国公立の推薦の人数は決まっていないので、3年間の通知表の点の平均が3.5を越えていれば問題はありません。進路資料室に過去の入試の記録がありますが、学究でも多くの人数が受けています。

私立にはいくつか推薦の種類があり、そのなかに「指定校推薦」というものがあります。これは、大学側が中央高校から何人欲しいとしているもので、本当かどうかはわかりませんが普通科が優先されると囁かれているのはこの推薦のことです。
しかし、音大以外の指定校推薦は、殆ど「Fラン大学」と呼ばれるところであるため、しっかり勉強していれば一般入試でも合格可能です。

そのため、学究だからといって、進学に障ることがあるわけではありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
新潟中央高校の情報
名称 新潟中央
かな にいがたちゅうおう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 951-8126
住所 新潟県 新潟市中央区 学校町通2番町5317-1
最寄駅 0.7km 白山駅 / 越後線
1.8km 関屋駅 / 越後線
2.6km 新潟駅 / 越後線
電話 025-229-2191
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved