教えて!新潟南高校 (掲示板)
「統一」の検索結果:225件 / ページ数:23
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2024/04/02(火) ]
新中3生です。これから統一模試を受けていきます。
先輩方の中に、最後までS判定をとれずに本番で合格された方はいますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/02(火) ]
5回ほど模試受けました。
最高がC判定で後はD、最後2回は努力圏で合格しました。
周りで県高、三条受けた友達もそんなだった人がいます。
その人たちも合格しています。
自分は内申は117位、過去問や実力テストは400点前後取れていました。
模試だけが取れないと判断して受験しました。諦めなくて良かったです。
内緒@質問した人 [ 2024/04/03(水) ]
ある程度S判定をとって一定の自信を持たれた方が受験されているものと予想していました。
最後まであきらめず、成長し続けた先輩の存在を知り、大変心強いです。
内緒さん@中学生 [ 2024/04/04(木) ]
質問された方も十分理解しているとは思いますが、模試でS判定から程遠いのに本番受かったという人は、入ってからが勉強に追いつけず大変な思いをすると聞いています。
上の方の場合は過去問などが高得点なので例外ですが…めったにそんな人はいないです。
上のような方ではない場合、模試では平均して最低Bはあったほうが良いと思います。
内緒@質問した人 [ 2024/04/04(木) ]
ご助言ありがとうございます。ご指摘いただいた点はその通りかと思います。
早く安全圏にたどり着くことを目指したいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/04(木) ]
上で答えたものです。
多分、過去問や実力テストも模試みたいな感じだったら受験しなかったと思います。
三者面談では自分では江南にしようとか迷っていたところ、実力テストでは取れているからと、担任が南を推してくれました。
過去問や実テが取れていることで自信がありました。
実際今年の入試は数学は難しかったけど、他は模試より簡単に感じましたよ。問題の相性もあるのでしょう。自己採点も結構とれてました。
模試だけが全てではなくて色んなことから受験するか判断して欲しいなと思いました。
ここでも模試の結果だけで受験を諦める人を見るので、大事なのは自分がどうしたいか、諦めない気持ちだと思います!!
内緒@質問した人 [ 2024/04/04(木) ]
何度もご丁寧に指導いただき、ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/03/07(木) ]
本番試験、難しかったかどうか、よくわかりませんね。これではボーダーラインも読めません…
統一模試(第8回、9回)あたりと比べて、点数が上がったか、下がったか、一言コメントお願いできますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
40点も下がりましたー😭
内緒さん@中学生 [ 2024/03/07(木) ]
私は8、9回に比べ50以上上がりました
過去問よりは10点程下がりましたが、、、
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
統一模試よりは点数取れました。
過去問よりは悪かったです。
元々国英社が得点源で、統一模試より簡単に感じて点数良かったです。
理数は苦手で模試と同じ位の点数でした。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
第8回目が340で、第9回目が320でした
入試は最後の模試より60点ほど上がりました
南高合格@中学生 [ 2024/03/08(金) ]
統一模試よりは10点上がりました。
過去問よりは……まあ、下がりますよね😇
内緒さん@中学生 [ 2024/03/08(金) ]
この情報を踏まえると、統一模試よりボーダー上がりそうに見えますが…
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
統一模試のボーダーって合格圏の点数ですか?
内緒さん@中学生 [ 2024/03/09(土) ]
そうですね。確信はないですが、みんなの感じを踏まえると今のところそう感じるということです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
南高合格@中学生 [ 2024/03/03(日) ]
新潟統一模試の第9回が340点でs判定ぎりいかないくらいでした。順位は110位くらいです。
内申は120ほどです。
この点数だとどうなのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/04(月) ]
気にせず、全力を尽くしてください
南高合格@質問した人 [ 2024/03/04(月) ]
そうですよね。
あと、残り2日ではありますが少しでも点数を上げられるように全力を尽くそうと思います。
わざわざ返信してくださり有難うございます。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
内申のアドバンテージで何とかのりきれ!
南高合格@質問した人 [ 2024/03/04(月) ]
最近、英語と理科がかなり問題も解けるようになり点数も格段に上がりました!
この調子で全体を仕上げていこうと思います。
言霊を信じて、毎日『合格するぞ』と声に出して言っています!
南高校合格するぞーー!!!
内緒さん@在校生 [ 2024/03/05(火) ]
気合い入ってていいね👍
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/28(水) ]
男子の制服は学ランですか?
また、女子の制服のリボンは1〜3年生全部色同じですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
男子は中学の標準型制服と同じです。ボタンだけ変えるだけで良いですが、大半の人はサイズの関係で買い換えます。女子のリボンは全校統一で緑です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
統一模試のS判定が340くらいだったのですが、本番でこの点数だと落ちますよね?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/22(木) ]
点数自体はそうかもしれないが、実際にはもう少しとれるよ。過去問は解いてみた?
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/23(金) ]
353点でした。内申は130ほどあるかと思います。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/23(金) ]
きっと大丈夫👌
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
順位は何番でしたか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/02/21(水) ]
出願状況出ましたよ。
http://www.kyouikucho.nein.ed.jp/koukoukyouiku/senbatu/koukou/ippan_shigan.pdf

去年よりだいぶ倍率下がってます。
普通科 1.17(定員320、志願380)
理数 1.17(定員40、志願47)
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
どこの高校もいい感じにバラけてますよね。
県高の理数科の人がどうするかでしょうか?
江南も少なくてビックリしました。
むめ➖@中学生 [ 2024/02/21(水) ]
これはケンタカ志望者にもいいニュースだ。
南の倍率が下がったことでケンタカから南に志願変更をする人が一定数出てくるだろう。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/21(水) ]
既に南高に出願した人は出願変更はしたくない倍率ですね。県高出願者の流れ込みをどう読むか、戦々恐々です…
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
万代が割れているのは初めて見ました。
市内全体で学力の地盤沈下が起きているようですね。
県高普通科から志願変更はそこまで多くないともいますよ。
R3の時、県高が志願変更前309人で1.10倍の年がありましたが、志願変更後は9人減の300人で1.07倍でさほど志願変更していません。おそらくこのくらいの倍率で落ち着くのでしょう。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/21(水) ]
ちょうど統一模試の結果が出ましたよ!
内緒さん@中学生 [ 2024/02/21(水) ]
県高の掲示板を見ると、最後の統一模試で40人くらいが努力圏だったそうです。全員ではないでしょうが、これくらいが志願変更あるかもですね…
内緒さん@中学生 [ 2024/02/21(水) ]
最後は自分を信じて正面突破していきましょー
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
改めてみても、南高の倍率低いな…
なぜなのだろうか?
県高から30人くらい流れてくるのかな
内緒さん@在校生 [ 2024/03/02(土) ]
課題もうちょっと少なくして制服変えたら倍率上がると思うんだけどな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/20(火) ]
これまでS判定を3回(7.10.12月)もらいましたが、2月の模試の理科と数学で大失敗して多分A判定、もしくはBかもしれないです。
とても不安なのですが結局過去問で取れてれば受かりますか?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/20(火) ]
内緒さん@在校生 [ 2024/02/21(水) ]
統一模試
A-B(合格圏)か、C-D(可能圏)かでは??
可能圏なら不合格の可能性はあるよね
ただ全体としては受かる可能性は高そう、ということでしょう
気持ちを強く持てよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
:->@中学生 [ 2024/02/20(火) ]
統一模試でC〜D判定しか出たことがないのですが、過去問が昨年度は345点、それ以降は350〜360点ほどでした。
内申は115〜117点ぐらいだと思います。
合格する見込みはあるでしょうか。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/20(火) ]
模試でS判定ないのは少し不安かもしれないですが、過去問でそれだけ出せるなら可能性はあると思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
塾の先生は?学校の先生は?なんと言ってましたか?こんなところで、知らない人間の意見聞くより、信頼のおける人に相談した方がいいですよ。あなたの人生がかかっているのだから。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/20(火) ]
あなたにとって耳の痛い話もありますが、参考にはなると思います
https://benkyouhou-kouritu.com/highschool-mock-analysis/
:->@質問した人 [ 2024/02/21(水) ]
内緒さん@一般人 さん

塾の先生は倍率が1.3までなら受かる可能性あり

学校の先生は、五分五分、問題との相性が良ければ受かる

と言っていました。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
学校の先生は受かるとは絶対に言いません。言い方は五分五分か、見直しを示唆するかのどちらかでしょう。
塾の先生の方の意見の方がまだ参考になると思いますよ。午後には公表されるでしょうが、今年は転科倍率が高いような気がします…
内緒さん@在校生 [ 2024/02/26(月) ]
これから話す事は、私の経験談です。詳細はいえませんが、志望校に対して中学校の先生は「厳しい」と言いました。塾の先生は「通常やればいける」と言いました。結果は合格です。個人的には、塾の先生の方が「受験」という分野においては、中学校の先生より専門家だと思いますけどね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
学校の先生に受験アドバイスという点でどこまで期待するかは判断が分かれるところかなと思います。
保護者もモンスター化している中で、迂闊なことは言えませんよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
統一模試のS判定はどのくらいの信用度ですか?3回受けて全てS判定なのですがこればどう捉えればいいんですか
内緒さん@在校生 [ 2024/02/18(日) ]
限りなく大丈夫👌
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
合格確率80%以上です。
いつも通りの調子が出せれば大丈夫!という安全圏です。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/18(日) ]
本当ですか!S判定が毎回360点前後でそんなに低くて本当に安全圏なのかなと不安になってました
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
落ち着いてのぞめばきっと大丈夫!
安全圏は倍率が高くなってもあまり影響ない層です。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
合格判定の見方はこちらが参考になりそうですよ
https://benkyouhou-kouritu.com/highschool-mock-analysis/
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
南か三条で迷っています。
内申101 過去問(R4) 360点 模試の平均340
ギリギリですよね?😅 やっぱり三条でしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/16(金) ]
模試はS〜A判定って感じですかね。可能性は十分あると思いますよ。毎年倍率1.3倍とか出ますが、チャレンジ組もかなり多いんだよね。三条もいい高校なので、行きたい方にチャレンジすればいいんじゃないかな。
自分は本番失敗してギリギリ合格だと思っていたけど、もって本番取れなかった人もいたみたいだし。何とかなるといえば、何とかなるんだよな。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/17(土) ]
少し内申低いですが、今年の統一模試でそれだけ取れてれば希望はあります。
高校の先の大学で上を目指すなら南頑張ってチャレンジしてほしい
内緒さん@中学生 [ 2024/02/17(土) ]
先輩は南高からどちらに進まれたのですか?
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/18(日) ]
大学名は避けますが、偏差値はGMARCHの上に位置する大学群です。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/18(日) ]
さすがです、南高には可能性がありますね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

新潟南高校の情報
名称 新潟南
かな にいがたみなみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 950-0994
住所 新潟県 新潟市中央区 上所1-3-1
最寄駅 1.2km 白山駅 / 越後線
1.4km 新潟駅 / 越後線
1.4km 新潟駅 / 白新線
電話 025-247-3331
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved