教えて!敬和学園高校 (掲示板)
「大学受験」の検索結果:3件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
山の下中学校3年3組@一般人 [ 2024/01/04(木) ]
2024年4月から高校生になる者です。
私は特別支援学級にいて通常学級での授業を受けさせてもらえず、テストも通常級で受けさせてくれなかったので内申点が他の生徒よりかなり足りません。中学校では冬休み明けの実力テストと最後の期末テストがあります。中学校は特別支援学級の生徒を受け入れてくれる学校は敬和学園高校ぐらいだと言われ、特別支援高等学校に行かせようとしてきます。
今通ってる塾では、塾内模試の結果でさえ悲惨だから公立高校は諦めて偏差値の低い私立高校に行くしかないと言われました。
中学校は通信制と定時制には行かせない。特別支援学校に行かないなら敬和学園高校ぐらいしか行ける学校がないと言っていました。私は敬和学園ですら落ちそうです。もし落ちたら通信制高校に進学するつもりです。
敬和学園高校について調べましたがここは良くないと言っている人が多かったし、ここに入学した先輩もやっぱり別の高校にしたら良かったと後悔していました。
入学後、いじめられて自主退学する人が多いという情報が耳に入ってきます。
在校生の先輩方、ここの学校の実態を教えてください。
新潟市民@保護者 [ 2024/01/18(木) ]
もし、あなたが本当に中学3年生で、敬和学園高校の2・3月入試を受験する予定であるならば、学校見学をおススメします。
同校ホームページに「学校見学は随時受け付けています(前もって電話、メールにてご連絡ください)」と掲載されているので、この時期だと難しいかもしれませんが、ダメ元でも連絡してみては。覆水盆に返らず、ですが、オープンスクールに参加できればよかったですね。
仮に、この掲示板で「在校生」として返信があったとしても、本当に在校生かどうか、真偽の程はわかりません。
自分の目で見て耳で聞くチャンスがあるなら、それを優先した方がよいと思います。通信制についても同様です。
1月27日(土)9:00〜12:00
まるごと通信制フェスタ2024新潟エリア
オンライン(Zoom)

1月28日(日)10:00〜16:00
通信制高校・通信制サポート校合同相談会
新潟ユニゾンプラザ
山の下中学校3年3組@質問した人 [ 2024/01/22(月) ]
敬和学園高校は荒れてていじめ差別がどこよりも目立ちます。
まともな高校生活・大学進学を希望するならここには入らない方がいいです。
ここに入ると色々と終わります。
入学してからやっぱ入らなきゃよかったと思うパターンも少なくないです。
キリスト教の学校ですが、先生のエコヒイキと生徒への差別がかなり多いです。
山の下中学校3年3組@質問した人 [ 2024/01/22(月) ]
そんなこと↑がいっばい書かれているので、敬和学園高校には進学しないことにしました。
54th富士クラス@在校生 [ 2024/01/22(月) ]
良かったー。
ここに入って後悔する人が減ってよかった。
高校選びは本当に重要ですよ。
残り僅かとなった中学校生活楽しんでください。
48th@卒業生 [ 2024/01/22(月) ]
6年前に卒業した者です。
敬和学園高校に進学しても勉強という勉強(大学受験の勉強)はほとんどしません。一年で教科書の3/2しか終わらず、高2で中学校や高1レベルの勉強をしています。しかも週一で労作があります。授業内容が低レベルなので一般試験で大学に行くことはほぼできません。
そして敬和学園高校は人との関わりを大切にしてる学校なので特別支援学級にいた人、いじめられっこや集団生活が苦手な人には厳しいです。
フェスティバルだの修養会だの賛美歌発表会みたいな他の学校ではしない行事が一年間でいっぱいあって、しかも勉強できる環境じゃなく、ただ無駄に3年間が過ぎていくだけですよ。
敬和しね@保護者 [ 2024/01/22(月) ]
敬和学園高校は酷い学校。そして最悪な学校。
ここで心をズタズタにされた人も何人か知っています。
もし卒業したとしても敬和学園高校の卒業生であることを恥じらいながら生きていくことになりますよ。
そもそも敬和学園高校(底辺校)から紹介される就職先は肉体労働で安い賃金の所ばかりです。工場、介護施設やブラック企業で安い給料でこき使われますよ。
54th@在校生 [ 2024/01/24(水) ]
この学校は県内最低レベルで、教員も生徒の大半が酷いです。
学年最下位で数学0点、内申点0や1がたくさんあっても入れます。(名前をちゃんと書けばほぼ入れる)
バカ高い入学金、学費を払ってまで入学通学する学校ではありません。
ここで勉強なんてせずただ無駄な3年間過ごすのはもったいないとしか思えません。
2、3月と他の高校の入試はあります。
考え直してください。
山の下中学校3年3組@質問した人 [ 2024/02/02(金) ]
2月の入試は受けないことにし、通信制高校に進学します。
山の下中学校3年3組@中学生 [ 2024/02/22(木) ]
通信制高校に進学します。
敬和学園高校を受験しなくてよかった。
来月、中学校の卒業式です。
卒業生の皆さん卒業おめでとうございます。㊗
先輩方のアドバイスを参考に通信制高校を選択しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ちょう@保護者 [ 2012/03/22(木) ]
敬和って朝鮮系の学校ですか?反日活動をしているって聞いたんですけど。
ふしぎ@一般人 [ 2012/04/08(日) ]
[全国朝鮮学校 公・私立高校受験資格認否一覧] という文書に、
「新潟は敬和学園高校のみ受験資格あり」
と記載されていました。
「朝鮮学校」とは北朝鮮系の民族教育をする所で、日本の文科省の認可を受けた学校ではありませんから日本の中学校を卒業したことにはなりません。その朝鮮学校の卒業生が新潟県で唯一進学できる高校が敬和学園高校であるという意味です。そういう意味では朝鮮系といえるかもしれませんが「朝鮮系」が何を指すのかちょっとわかりません。
また「反日」なのかはわかりませんが、2012年度は3年生全員が韓国旅行に行き、元慰安婦の証言を直接聞いたり独立記念館で日本が植民地支配して韓国の人々に苦しみを与えた歴史を学びに行くそうです。しかも大学受験を控えた3年の9月に行くとか、世間から見たら変わった学校に見えるかもしれませんね。
名無し@在校生 [ 2012/06/29(金) ]
そんな事は無い…
うちの学校は結構引きこもりとか登校拒否とか
中学での出席日数が足りない子でも入れるから(全く行ってないって子も勉強できれば入れるし)
だから朝鮮学校系もOKなのかな?

変わった学校ではあります
内緒さん@卒業生 [ 2012/08/12(日) ]
○年前、自分がいた時は社会科の先生2名のうち1人がものすごく反日でしたよ。
たしかお父様が戦時中憲兵だったとかで、韓国に対してものすごく罪悪感があるようです。
罪悪感につけこまれちゃったんでしょうね。

3年生全員韓国に行くなんてことはまだ在任されてるんだろうなー。

その先生の授業で、日本は戦時中悪いことをしたと力説され、感想文を書くように言われました。
それである生徒が親にも話を聞いて、日本はそんなに悪くないということを感想文に書いたらしく、先生が授業で怒り狂ってなんだか異様でした。
(今思うと火病に似てる…)

自分は韓国スタディーツアーにも参加しました。
教会で地元の高校生と交流とかもしてそれはいい思い出なんですが、
それ以上に「いかに日本が韓国に悪いことをしたか」を吹き込まれた印象が強いです。

結果的には授業やスタディーツアーがきっかけで朝鮮半島と日本の関わりに興味を持ち、インターネット等で事実を知った今では
「あれが反日教育というものだったのだなぁ」
と思ってます。

因みにもうお一人の社会科の先生はまだ普通だった気がします。
(でしゃばらない人だったので内心はどのようなお考えだったのかわかりませんが…)
通りすがり@一般人 [ 2012/08/31(金) ]
>内緒さん@卒業生
歴史というものは因果の連鎖で、ある出来事の前には必ず別の事象が存在するものです。

ものごとの因果関係を無視して特定の現象だけを捉えると、必ず誤った解釈となり真実から遠ざかるものです。

反日国や左翼による戦前・戦中の日本の行いについての評価はまさにその代表と言えるでしょう。

年端もいかないうちから、こんな偏向教育を受けて大変気の毒に思います。

幸い日本は思想信条の規制の多い諸外国と異なり、日本にとって有利なあるいは不利なものも含め、様々な資料に自由にアクセス出来ます。

何が正しいのかを自分の目で見、自分の頭でしっかり考えて人生の糧として欲しいと思います。
敬和は朝鮮学校なのか?@一般人 [ 2012/08/31(金) ]
客観視して敬和学園高等学校は反日教育を行っていると、十分に推測できます。

本来学問は個人の思想信条、あるいはイデオロギーで事実を歪曲するべきでは無く、史実に基づき個々が判断できる様に教えるのが、教育と言うものです。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
奈々@中学生 [ 2011/01/19(水) ]
もう1つ質問です!
敬和学園から、難関大学へは進学可能ですか?
nanasi@保護者 [ 2012/02/08(水) ]
可能かと聞かれれば「可能です」とお答えするしかありません(笑)

敬和での授業は難易度が低く、大学受験対策なども期待できません。高度な内容は自分で学習するしかありません。「進学校」ではないので。センター試験を受ける場合は、先生にも塾へ行くように勧められました。

個人でがんばりましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
敬和学園高校の情報
名称 敬和学園
かな けいわがくえん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 46
郵便番号 950-3112
住所 新潟県 新潟市北区 太夫浜325
最寄駅 5.1km 早通駅 / 白新線
5.1km 新崎駅 / 白新線
6.3km 豊栄駅 / 白新線
電話 025-259-2391
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved