教えて!新潟第一高校 (掲示板)
「中学」の検索結果:114件 / ページ数:12
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/18(土) ]
初心者でも始められる運動部に入りたいと思っています。通学時間も長時間なので勉強と両立出来るかも不安です。
中学では聞き慣れなかったフェンシング部に少し興味があるのですが練習は厳しいでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/18(土) ]
私も通学に1時間少しかかります
部活入ってますが両立頑張ってます!
フェンシング部初心者から始めるのがほとんど
だと思うので多分優しい先輩が多いと思います
厳しいかは分からないです!ごめんなさい!
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/19(日) ]
回答ありがとうございます。
1人なので学校生活全てが心細くて不安ばかりですが、早速ご回答いただけて頑張ろうと思えてきました。ありがとうございました。
人見知りで内向的な性格ですが、成績を落とさずに3年間頑張ってやり遂げられる部活入れるようにフェンシング部も含め色々な部活に見学に行こうと思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/19(日) ]
私も通学は電車の乗り換えがあって長時間です。
部活はだいたい18時半までなので、帰宅するとけっこう遅くなります。でもなんとか両立できています。
テスト前は全部活が休みになるのでテスト期間になったら勉強する時間はしっかり確保できます。
あと、フェンシング部を含め運動部は週2回くらいは休みがあります。
フェンシング部は初心者しかいないから丁寧に教えてもらえると思うし、一からスタートするのも楽しめるんじゃないでしょうか。
私も同じ中学校の友達がいなくて最初いろいろと不安がありましたが、すぐ学校に馴染めました。第一はいい学校ですよ。充実した高校生活送ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
南落ちなのですが、特進クラスには入っておいた方が(希望をした方が)いいのでしょうか?正直、特進クラスでも第一だしと思ってしまい、本当にためになるのかな、という状態です。。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
第一だし?高校の勉強は中学とは全然違うと思います。油断しているとどこの高校だろうと成績はがた落ちになりますよ。自分の気持ちとやる気次第だと思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/18(土) ]
第一に入ってよかったと思ってます。
あなたもそう思えるように頑張ってください。
特進を希望してたとえ入れても二年のときに落とされる可能性もあります。
テストも難しいしそんな甘くありません。
大学進学へのサポート手厚いし環境も整っているので、あとは自分の頑張り次第です。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/18(土) ]
お二方、返信ありがとうございました。
自分の勝手な偏見で語ってしまい情けなく感じます。テストのことや整った環境であることまで教えて頂き、とても参考になりました。努力を怠らぬよう精進します
内緒さん@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
最初に回答したものです。強い言い方をしてしまいすみませんでした。でもあなたの返信を読み、とても素直な方なのが伝わりました。きっと大丈夫です。大学受験に向けてこれから先も頑張ってください。応援してます。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/19(日) ]
ありがとうございます!凄く励みになりました。頑張ります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/06(月) ]
春から入学する者です!
選抜クラスに希望しようと考えているのですが、同時に吹奏楽部にも所属したいと考えているので、もし選抜クラスに入れた時両立できるか不安です💦
第一の吹奏楽部ってゆるいですか?
両立できそうかなども教えてくれるとうれしいです、!
内緒さん@在校生 [ 2023/03/06(月) ]
選抜クラスはちょいスピードはやいと言うか
応用を少し多めにやってるらしい!
特進でも吹部いるし一貫でもいる!
1年の時特進なってみてやばそうだったら
2年から変えることも可能だし
2年から特進もいけるし3年からだっていけます!
特進に入るチャンスは3回あるので自分なりに
検討してみてください!
ちなみに吹部はホワイトです!先生優しいです!
パートにもよるけど大体みんな優しいし
ゆるい方です!学館とかと比べると!
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/08(水) ]
そうなんですね!!
ご丁寧にありがとうございます!
参考にさせていただきます🙇🏻‍♀️
内緒さん@在校生 [ 2023/03/20(月) ]
吹奏楽部の顧問は一貫生贔屓がすごいです。
中学強豪出身の子でも2nd、3rdで、下手な選抜でも年功序列で1stを吹いてます。私の友人曰く選抜に入るのは吹部を辞めないと無理そうらしいです。私も先輩を見る限りそう思ってしまいます。
先輩にも1年の頃選抜で2、3年は頑張っても一般でした。他にも2年まで選抜だった先輩も3年で一般に落ちてました。辞めた先輩は選抜に上がってました。
そもそも選抜の人は、基本的に評定が体育だけ4とか3でそれ以外の教科は5が当たり前です。その人達に勝つには並大抵の努力では難しいでしょうね。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/22(水) ]
専願Bで合格したものです。
3月4日の入学前オリエンテーションで、教科書が配布されると思うのですが、何か教科書を入れるものを持っていっていましたか??他校の先輩の話なのですが、入学前のオリエンテーションで配布される教科書がとても多いので、キャリーケースを持って行った方が良いと言われたのですが、在校生の方はどうしていましたか?
内緒さん@在校生 [ 2023/02/22(水) ]
中学校の通学カバンで行きました。
まわりもそういう人が多かったです。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/22(水) ]
追記。
キャリーケースは一人もいませんでした。
そこまでの量じゃ無かったですよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/23(木) ]
現高一です
キャリーケースいました!数人ですが、、
ビニール袋に教科書入れて渡されるので
リュック程度でいいと思います
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/23(木) ]
ありがとうございます!!!
中学で使っていたリュックで行こうと思います!!
内緒さん@在校生 [ 2023/02/23(木) ]
私も現在1年生だけど、キャリーケースは誰もいなかった気がする……ちなみに専願でした。
制服採寸とかもあるしキャリーケースは邪魔になると思うので中学校のバッグなどで充分です。
余裕で入りました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
あいう@一般人 [ 2023/01/11(水) ]
新潟第一高校はピアスは開けてもいいのでしょうか?また開けてる生徒はいますか?今中学生でピアスを開けたいのですが浮きますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/12(木) ]
ピアス禁止です。
というか、第一に限らず高校でピアスOKですよなんてところありませんよ。
J@在校生 [ 2023/01/13(金) ]
全然あけてる生徒います
バレてても怒る先生と気づいてないふりする先生に別れますね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/03(火) ]
今年専願で受けようと思っています。
専願で合格して入学した先輩方は本番どのくらいの点数を取って合格しましたか?
そのほかにも面接で何を聞かれたかを詳しく教えていただきたいです。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/05(木) ]
点数の配分や解答を配布されないので
詳しいことは言えませんが軽く見積もって
七割程度できました
内緒さん@在校生 [ 2023/01/09(月) ]
昨年受けた人です
志望動機は聞かれませんでした
それらしきことは高校どうすごしたいの?みたいなの
とか中学どう過ごしてそれをどう高校に生かしたり
変えたいからみたいなの聞かれました
志望動機を遠回しに言われているような感じ?
あとは海外ボランティアやるとしたらどんなのしたいとか科学技術をどういかせるか?とか
人の役に立つのは大事それはなぜみたいなのとか
第一の魅力?とか困難に立ち向かったとき
あなたはどう解決したいかとか
将来どんな仕事したいかそれを実現するために
必要なこと

ちゃんとした回答をするのも大事だけど
質問に対しどう受け答えができるのかの方が
大切です!聞き取れなかったとかなら
もう一度お願いしますって言った方が
絶対いいです!
回答が思いつかないのであれば
まだ決まってないので今後考えていきたいや
それに直接する話とかしてみるのもありです
緊張せずあなたの力が精一杯出し合格し
一緒の校舎で過ごせることを楽しみにしてます!
頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/08/25(木) ]
一般後期合格者は何組にいますか?
内緒さん@在校生 [ 2022/10/04(火) ]
専願とか後期は関係なく、中学から上がってきたクラス、スポーツ推薦クラス、特進クラス、その他に別れています
内緒さん@在校生 [ 2022/10/06(木) ]
↑の回答の訂正で失礼します。
スポーツ推薦クラスは現在はありません。
一般のクラスに混ざっています。
内緒さん@在校生 [ 2022/11/25(金) ]
すみません、以前回答した者です。(訂正された人)
一般で入った友達のクラスがほぼスポーツ推薦の人+一般の人少しのクラスで、スポーツ推薦の人は大体固められていると聞き回答しました…すみません
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/08/02(火) ]
空手部に専願Aで入りたいものですが専願Aで入るためには大会の結果と内申点やテストの点数はどれくらい必要ですか?
詳しく教えてほしいです。
内緒さん@在校生 [ 2022/08/03(水) ]
今年、専願Aで入学しました。(空手ではありませんが)

大会の成績や内申点などの詳しい基準については非公表で担任に聞いても絶対に教えてくれません。
ただ、自分が通るか通らないかは教えてくれます。
まずは担任に確認してみてください。
基準に達していれば、校長や顧問が話を進めてくれます。

内緒さん@質問した人 [ 2022/08/04(木) ]
詳しくありがとうございます!入学できるように頑張ります!
内緒さん@質問した人 [ 2022/08/04(木) ]
すいませんじゃあ中学校の今の担任にきけばいいいんですよね?
内緒さん@在校生 [ 2022/08/05(金) ]
今の担任の先生に聞いてください。
頑張ってください☆
内緒さん@質問した人 [ 2022/08/12(金) ]
ありがとうございます😭
頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/05/20(金) ]
卒業生です
僕らの代では、工事は完成していたものの、結局新築の図書館と体育館に入れませんでした。
そこで在校生の皆さん、感想を教えてください
内緒さん@在校生 [ 2022/06/08(水) ]
図書館
・眺めがとても良い
・朝から勉強熱心な生徒がたくさん集まっている
体育館
・きれい、広い
内緒さん@一般人 [ 2022/06/19(日) ]
大体育館
木のいい匂い
小体育館
講堂にもなる

図書館
友達と話しながら勉強できるスペース
私語厳禁のスペースがあって勉強しやすい
本は二学期からしか借りれないけど
電子図書館ができるらしい
第一嫌いな在校生@一般人 [ 2022/08/07(日) ]
体育館は木の匂いで臭い。
トレーニングルームがある。
2階の中学生トイレから渡り廊下木あってそこから体育館に入る形になる。

南棟
図書館は広くなった。前の倍ぐらいある。
自主スペースが三区画ある。

音楽室は狭すぎてグランドピアノ無くなった。
音楽室?って感じ

調理室と被服室は普通。

生物理室と化学室も普通。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/05/10(火) ]
中間考査がある日は普通授業はあるのですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/05/13(金) ]
ありません。
午前放課で最終日も考査が終わったら早く帰れます
内緒さん@在校生 [ 2022/05/13(金) ]
考査の日程を見ると月曜日と火曜日は7限まであるみたいですが?どういうことですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/05/14(土) ]
中学生は水曜日と木曜日のみテストなので月曜日と火曜日は通常通り授業があります。
高校生は月〜木曜日までテストなので期間中は月曜日も火曜日も授業はありません。
七限まであるのは中学生だけのはずです!
内緒さん@在校生 [ 2022/05/14(土) ]
ありがとうございます。助かりました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

新潟第一高校の情報
名称 新潟第一
かな にいがただいいち
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 951-8141
住所 新潟県 新潟市中央区 関新3-3-1
最寄駅 0.2km 関屋駅 / 越後線
1.4km 白山駅 / 越後線
1.6km 青山駅 / 越後線
電話 025-231-5643
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved