教えて!新潟第一高校 (掲示板)
「学費」の検索結果:5件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/04(金) ]
第一高校と中央高校の普通科、大学受験に向けた環境としては、どちらがいいのでしょうか?
学校の様子や、授業の様子など、詳しい方がいましたら教えてください
内緒さん@一般人 [ 2022/02/04(金) ]
断然第一高校です
内緒さん@在校生 [ 2022/02/04(金) ]
私も第一高校だと思います
内緒さん@在校生 [ 2022/02/05(土) ]
ここで聞いたらみんな第一と答えると思います。
内緒さん(3年生)@在校生 [ 2022/02/06(日) ]
指定校推薦考えてるなら第一もオススメ
ただ学費は親と話し合った方がいい
結構かかるから

内緒さん@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
第一高校に慶應の薬学部の推薦はありますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/11/10(火) ]
僕は第1医難か新潟南に行くかで迷ってます。
国立の医学部を目指そうと思っているのですがどちらの方がいいのですか?
後、第一高校は学費免除などのものがあるのか、TGNや北越の特進コースに行った方がいいのかもおしえて頂きたいです。
第一の悟空@在校生 [ 2020/11/18(水) ]
正直なこというと、今のでぇいち高校には医難コースはねぇんだ。あるのはSSとSGっちゅーコースで、どっちも一般クラスとあんま変わんねぇ。まじで医学部目指すっつーことなら新潟南をオススメすっぞ!あと学費の免除は特に聞いたことがねぇから無いと思うぞ!
内緒さん@一般人 [ 2020/11/19(木) ]
> 国立の医学部を目指そうと思っている
ならば、県高に入れる位の学力がないと怪しいと思うのだが・・・。
忠告。@在校生 [ 2021/01/06(水) ]
奨学金もクソしょぼいから南一択
学校に頼ってても医学部には入れません
俺は今SSコースで友達に旧帝目指してる人はいるけど100発100中内職してます
あと、先生の質も圧倒的に南の方が良い(新大を勧めてくるところ以外は)ので南でいいと思います
内緒さん@一般人 [ 2021/01/09(土) ]
高校受験は内申があるから、県高に入れなくても国立医に進学できるポテンシャルがある人はいると思うけどね。
自分は県高では無い高校生だけど、模試の結果的には国立医ぜんぜん狙えるポジにいるよ。(高3じゃないから今のところだけど)

その中なら南一択だね。ていうか医難ってまだあるの?医難という名前では残ってないはずだけど。医者の子どもも今は県高受けるし、滑り止めも明訓が多いから第一に医学部のイメージは古いと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2019/12/13(金) ]
万代の英語理数が本命なのですが、1月の第一に合格した場合、第2志望に万代の普通科に出願するか迷うと思います。第一と万代普通科だったらどちらが良いと思いますか?
内緒さん@中学生 [ 2019/12/14(土) ]
私なら万代にします。
私立と公立の学費の差があるので。
学力レベル的には大差ないと思いますが。
内緒@中学生 [ 2019/12/18(水) ]
親は通いやすさと進学率で第一推しで、担任は公立なのと雰囲気の良さで万代普通科を推してきます。自分的にはどちらも良いと思っていますがどちらかと言えば第一寄りです。第一に合格したら第2志望の普通科は志願しないといったら担任には結構止められました。担任は普通科でも万代の方が色々充実していると言います。第一って、そんなに楽しそうじゃないんでしょうか。イベント事がつまらな過ぎて終わってるという噂はよく聞きますが。
内緒さん@中学生 [ 2019/12/20(金) ]
自分が第一の方が良いと思うなら、担任の意見よりも自分の意見を取るべきだと思います。

イベントに関しては在校生や卒業生の方しか分かりませんが、設備は私立のわりに微妙だと思います。(明訓と比べてるので、そんなことないかもしれませんが)
万代は現在進行形で学力が伸びているので、進学率も上がるかと。第一は6年後から上がりますかね(私たちにはあまり関係ないですけど)3年後に明訓が完全に中高一貫へシフトするので第一(併願)のレベルは確実に上がります。

私立の進学率の高さは併願(上位層)や一貫生がいるからだと思います。専願や併願(下位層)も上手くいくとは限らないかと。結局は、入学後が大切だと思いますけど。
内緒@中学生 [ 2019/12/21(土) ]
明訓が中高一貫に完全シフトするって本当ですか?どこの情報ですか?
内緒さん@在校生 [ 2019/12/29(日) ]
ここは(第一)本当にやめといた方がいいです。

全く楽しくないです後悔しています。
内緒@中学生 [ 2019/12/29(日) ]
全く楽しくないと思うのはどういう点ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/02/01(土) ]
明訓と第一の医難コースは、どちらが上位ですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/02/02(日) ]
第一高校は毎年東大合格者がでています。
どちらも優秀な生徒がいると思いますが第一医難は意識の高い子が沢山います。教科によっても細かく分類して選択授業が受けられるので良いですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2014/02/02(日) ]
第一の東大合格者は既卒ですよね?
内緒さん@在校生 [ 2014/02/03(月) ]
はい既卒の方です
それから毎年東大生を出しているわけではありません
医難クラスにも授業中に寝てる生徒もいます
内緒さん@在校生 [ 2014/02/05(水) ]
県高・南・明訓へ行けない人が入学する訳ですから・・・、愚問だと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2014/02/07(金) ]
医難の上位層は偏差値70ぐらいとこの掲示板で見たので、医難で奨学金もらえるなら明訓より学費は安いし、いいのかなぁ~と思って…。
でも大学進学先をみると明訓の方が良いみたいだし…。
でも医難はまだできたばかりだから、結果がでてないから…どうなんだろ~と悩んでました…
内緒さん@在校生 [ 2014/02/07(金) ]
あのね〜 70あるんだったら県高行きな!
ここだけは止めとけって!
内緒さん@質問した人 [ 2014/02/08(土) ]
新潟高校が第一志望ですが、念のための併願校をどこにしようかと悩んでまして…
第一医難@一般人 [ 2014/03/13(木) ]
明訓の方が学園生活楽しめると思うよ笑
ひろちゃん@保護者 [ 2015/06/18(木) ]
娘を明訓にしようか?第一にしようか?燕中等にしようか?悩んでいます。
オープンスクールを明訓、第一共見にいきましたが、私は明訓家族(本人)は第一か中等が良いと言っています。
明訓の学生生活が楽しめるのなら・・・
はらぐろ@一般人 [ 2018/02/18(日) ]
特進か医難に入らないなら進路については意味なし。中学校から入れておけば、公立よりいじめ対応等は安心。金持ちというより意識高い親が、無理しても入れてる感じ。学生生活で作る人脈という意味では、県高は入れるかわかんないなら、中学からここにいれておけば環境が違う。気になるのは教師の人間的レベルが下がってきていること。これは私立公立言えないことと思うが、自分が何の仕事しているのか理解していないような発言を学生の前でする教師も多いらしいが、経営がゼネコンだけあり、人事評価も緩くはないようであんまりバカだと教師も学生もいなくなるので、その辺はいいかも。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
tama@保護者 [ 2009/03/01(日) ]
具体的な授業料等を教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2009/04/02(木) ]
入学金が170000円
制服代でおよそ100000円
授業料はおよそ年間300000〜400000円
その他、冷暖房費、施設費etc...
日テレ@一般人 [ 2009/10/16(金) ]
第一高校は無駄な経費出させすぎです!避けましょう。ガリ勉、金持ちのやつらばっかりです1
ゆき@在校生 [ 2009/10/18(日) ]
日テレさん、確かに第一は学費が高いです。
でも無駄ではないですよ!

それに、ガリ勉や金持ちばかりではありません。
スポーツが得意な人や入りたい部活があってくる人などいろいろな人がいます。
い@一般人 [ 2010/04/19(月) ]
8組がスポーツクラスです
プラス、上位組から(生活態度的なものだったり成績だったり)落ちぶれた子が
2,3人移動してきます(^^
あ@一般人 [ 2010/09/10(金) ]
ぼったくり校!一言に例えるならそんな感じです。
り@中学生 [ 2012/03/16(金) ]
これから第一高校に行く人がこのページを見ているのですから中傷はやめてください。
はらぐろ@一般人 [ 2018/02/18(日) ]
ぼったくり??塾代と併せて考えられないのか・・・。先生も教育制度も利用できない人間にはどんな学校も「ぼったくり」だ。丁度働き手がいないから、さっさと手に職つけて働いた方がいい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
新潟第一高校の情報
名称 新潟第一
かな にいがただいいち
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 951-8141
住所 新潟県 新潟市中央区 関新3-3-1
最寄駅 0.2km 関屋駅 / 越後線
1.4km 白山駅 / 越後線
1.6km 青山駅 / 越後線
電話 025-231-5643
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved