教えて!新潟第一高校 (掲示板)
「校風」の検索結果:6件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
帰宅部キャプテン@中学生 [ 2023/11/23(木) ]
開志学園と新潟第一で迷っています。
どっちがいいと思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/24(金) ]
どうしてその2校で迷うのか知りたいです。
全然違うと思います。
レベルも校風もなにもかも。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/19(火) ]
併願で明訓ではなく第一を受けた理由はなんですか?
内緒さん@中学生 [ 2019/03/20(水) ]
県高受けた者です。受験勉強しなくても良さそうだと思ったからです。実際過去問すら購入せず、何も対策しなくても大丈夫でした。
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/21(木) ]
えっ?そんな理由ですか
本命以外なら別にどっちでもいいみたいな
内緒さん@中学生 [ 2019/03/22(金) ]
むしろどんな理由があると思ったのですか?
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/22(金) ]
校風、立地条件、通学時間、部活動、先輩や教師からの評判、医難コースについての評価、などあるかなと思ったのですが。

内緒さん@中学生 [ 2019/03/23(土) ]
強いて言えば立地条件は明訓より良さげだと思います。また、とりあえず成績が良ければ入れる医難も環境的には良いのかもしれないです。(勉強漬けにしたければ、の話ですが)
他の条件は明訓>第一だと思います、正直。
(あくまでも個人的見解なので違う意見も多々あるとは思います、気に障るようでしたら申し訳ございません)
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/23(土) ]
いえ、上記のことはもっともだと思いますよ。
ただ、県高を受けるレベルの受験生でも安全第一が志望理由になるのだなと思いました。
内緒さん@中学生 [ 2019/03/23(土) ]
そういうことですか!!理解が足りず申し訳ないです。
すみません、実は最初にお答えした、勉強しなくていいから公立の勉強に時間を費やせる、というのはあくまで周りの「明訓を受けなさい」という人たちを説得するための建前です。
本当の理由は↓です。

お恥ずかしい話ではありますが、本当の理由は好きな人と同じ併願にしたかった、というだけです。本人にはバレてないとは思いますが。まあ、こんなくだらない理由で併願校を決めるアホな県高受験生もいるのか…とでも思っていただければ幸いです。
返信ないとただ暴露しただけの恥ずかしい人なので何かしら言ってくださるとありがたいです(照)
長文、乱文失礼しました。
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/23(土) ]
恥ずかしい話ではないと思います。
学校生活は勉強がすべてではないので、
恋愛や友人関係も大切な経験の場になると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/05(日) ]
塾の先生が明訓と第一ではランクが違う的なことを言っていたのですがやはり明訓の方が上なんですか?
名無しさん@在校生 [ 2017/03/11(土) ]
進学実績、伝統や歴史、人気度、知名度は第一より明訓の方が上だと思います。しかし校風が真逆なので、自由な校風でなくきちんと律されている校風を望むならば第一高校を受けられるのもいいと思います。
あとは第一も明訓も私立なので、富裕層が多いです。
ぜひ自分に合った志望校を見つけて頑張ってください!
内緒さん@中学生 [ 2017/03/24(金) ]
ランクとしては第一がかなり下です。明訓の併願は今年は200人足切りありましたが、第一はどんなバカでも受かりました。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/19(火) ]
バカとは失礼な しかも中学生か
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
U次郎@在校生 [ 2017/02/06(月) ]
お前らにいいことを教えてやろう(⊙◞౪◟⊙)

なんと校内でのスマホの使用は一切禁止されておる。
公立の高校なら普通に使用OKだし、私立でもほとんどOK。だが、第一はダメなんだ╭( ๐_๐)╮

併願で受けた君たちは公立に向けて一生懸命勉強するんだ!
専願の奴は………知らん(´^ω^`)ワロチ
ないしょ@中学生 [ 2017/02/07(火) ]
中2です。4月から中3です。
併願先として第一を検討しているのですが、そんなに悪い学校なのでしょうか。進学実績も公立に比べて良いと思うのですが…。学校生活の実際を教えてください。
(明訓を受けるには学力が足りないのとレベルが高く落ちる人も沢山いると聞くので、その次の候補として第一高校を検討しています。)
吉四六@卒業生 [ 2017/02/07(火) ]
スマホどうこうで、高校を選ぶのではなく、大学からその先を具体的に視野に入れて、選ぶべき。
学校生活だって、どちらに行こうが、本人次第でどうにでも変わると思う。

確かに第一は、規則が厳しい部類だが、緩ければいいとも限らない。

自由な校風ではないが、規律正しく自己研鑽には良い学校だと思います。
はらぐろ@一般人 [ 2018/02/18(日) ]
中学生さん。どこにいっても、そこで一生懸命生きれない人は、何を選んでも意味ないんだよ。
でも「いじめ」「暴力」なんかがあったときに、本当に「退学」とかさせて、いなくならせてくれたり、徹底的に学校が指導してくれるなら、それだけでも、今の学校の中では価値があるんじゃないの。そういう観点で学校を選んで、あとは、その場所で一生懸命、楽しんで、未来にむかって頑張るがよし。何事も経験。
内緒さん@中学生 [ 2018/12/09(日) ]
今年の倍率は去年より下がりそうですか?
また、内申点が95点だと入試当日は何点くらいとれば受かりますか??去年は倍率が高かったので不安です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ポッキー@中学生 [ 2016/07/19(火) ]
明訓と第一はどちらの方が学校生活が楽しいのでしょうか?
また、授業のスピードはどれくらいのペースで進みますか?
内緒さん@卒業生 [ 2016/08/31(水) ]
確実に明訓のほうが校風も自由でゆるいため、楽しい学校生活が送れると思う。第一は本当に厳しいよ!ただ立地は第一のほうが良いから、遊びに行くには便利かも。

数年前は授業のペースは明訓よりやや遅い程度でした。今どうかは分からないので、直近の卒業生や在校生に聞いたほうがいいかも。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
匿名希望@在校生 [ 2013/12/05(木) ]
もしも道を踏み外したくなければ他の学校にいくべきですよね???

先生から生徒までまともな人がいませんし、クラスにもよるかもしれませんが授業中の私語だって目立ちます。

偏差値的に見て行こうと考えてる人は他の〇越高校や〇訓高校等に行くことをオススメします。
安易な思考で来るようなところではないです。

無駄に古風な校風を守ろうとして厳しすぎる校則、文化祭の低レベル、集会等の態度の悪さ。

結局成績は自分のやる気次第!!

なので最後にしっかり考えて!!
内緒さん@中学生 [ 2013/12/06(金) ]
そういうことを通っている先輩から聞きました。
ですが、別の先輩は楽しいし勉強に集中できると言っていました。だれが正しいのかよくわかりません。
私は第一ともう1つの私立でどちらを受けるか迷って居ます。来月にはもう一般があるので早く決めたいですが、どこがどう第一はよくないのか教えてください。
あと、中学生からの人とはクラスは別ですか?
返答よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/09(月) ]
第一の生徒は本当に非常識だと思います
知らない他校の生徒に絡んだり、Twitterに非常識なことを載せたり
授業中に写真を撮ってる生徒もいます
他の私立校のほうがいいと思います
内緒さん@一般人 [ 2013/12/09(月) ]
〇越は辞めた方がいいです
頭良い人が来ると劣等感が凄いです…
例えば財布やチャリを盗むのは普通になっていてガラスが割れても犯人は基本見つからないです
先生は良い人たちですが生徒が…
自分は第一に行かなかったことを後悔してます
勉強を頑張りたかったら〇訓か第一へ
内緒さん@一般人 [ 2014/01/07(火) ]
ここは絶対やめるべき、評判は最悪です。
馬鹿@一般人 [ 2014/04/21(月) ]
内緒さんの第一否定が酷すぎる。
高校否定する前に自分肯定化出来る立場に置くことに努めろよ
内緒さん@一般人 [ 2014/05/12(月) ]
馬鹿さんと同感です‼︎
内緒さん@一般人 [ 2014/06/16(月) ]
上のクラスは新大医学部とか東大とか慶應とか入ってる人居るし、下のクラスは本当に馬鹿かそもそもやる気が無い奴の集まりだし。
クラスによって雰囲気全然違うから頑張って上のクラスにいけるなら勉強に関しては特に問題ないと思う。
ただ学校行事はつまらない。
ちょういわれ@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
頑張って勉強し合格を目指している中学生がこの掲示板を見たらどう思うでしょう。不安になるかもしれません。受験したくな口なるかもしれません。もう受験が決まっている人もいると思います。
その学校に行くと決めたなら、そこで頑張るしかないです。無鉄砲な愚痴をかきこむのはやめましょう。
結局は友達がいればなんでも楽しめると思います。(あくまで個人の意見です)どんな人がいるかなんて運だし、その高校に入らないとわからないので現状がどうあれ、この高校に合格しようと頑張っている人はこんな掲示板を見て諦めたりしないでほしいです。
この文章を見て誰かの不安消すことができたら嬉しいです。
ちょういわれ@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
頑張って勉強し合格を目指している中学生がこの掲示板を見たらどう思うでしょう。不安になるかもしれません。受験したくなくなるかもしれません。もう受験が決まっている人もいると思います。
その学校に行くと決めたなら、そこで頑張るしかないです。無鉄砲な愚痴をかきこむのはやめましょう。
結局は友達がいればなんでも楽しめると思います。(あくまで個人の意見です)どんな人がいるかなんて運だし、その高校に入らないとわからないので現状がどうあれ、この高校に合格しようと頑張っている人はこんな掲示板を見て諦めたりしないでほしいです。
この文章を見て誰かの不安消すことができたら嬉しいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
新潟第一高校の情報
名称 新潟第一
かな にいがただいいち
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 951-8141
住所 新潟県 新潟市中央区 関新3-3-1
最寄駅 0.2km 関屋駅 / 越後線
1.4km 白山駅 / 越後線
1.6km 青山駅 / 越後線
電話 025-231-5643
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved