教えて!新潟第一高校 (掲示板)
「学費」の質問数:3件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学費についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/06/19(月) ]
奨学給付金制度の結果が出たと思うんですけど
5月ごろの1回目の納入金が一部返ってくると聞いたのですが本当ですか?
ほんとうならどうやって帰ってくるのでしょうか。
お願いします。
匿名@保護者 [ 2023/06/25(日) ]
昨年は 8月26日に振り込まれました
内緒@一般人 [ 2023/08/04(金) ]
給付金、第一高校から貰う人なんているのですか?私立高校ですよ!
内緒さん@在校生 [ 2023/08/05(土) ]
奨学金(給付金)のことでは?
「学業優秀,品行方正で何事にも意欲的に取り組み,他の生徒の範となり,将来有為の人材と認められる者を,入学後総合的に審査し,選考する。」とホームページにあります。
自分は奨学生ではないですが、該当者なら親孝行出来たのにと思います。

就学支援金の場合は振り込まれず、2期分(今年は8月21日)の納入分から相殺されます。
相殺金額は郵送で連絡されると学校からプリント貰いました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/04/22(木) ]
第一高校はどのくらい費用がかかりますか?
公立に行き塾通うよりかかりますか?
ウワサによると、第一高校は手厚くて塾が必要ないと聞いたので。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/29(木) ]
公立プラス塾プラスちょっとの金額がかかるとおもいます。
今年、専願ではいった新高1です。塾が必要か必要じゃないかは自分次第だと思います。
他校はわかりませんが先生は熱心に教えてくださる方が多いです。多分質問し放題です。基本的に優しいです。
ただ、進むのが早いので少し復習をサボっただけで数学は次の日の授業がパーになりました。
高1の終わりにはもう、二年生の教材をすすめる教科もあります。
塾代と併用して考えられるなら塾はいりません。
第1のいいところは質問し放題なところです。
でも今は実質授業料無償化ですから対象外でなければ安くなります。
でも、行けるなら最初から第一を目指すのではなくもっと上の高校を選んだ方が良いと思います。
他に第一に行きたい理由がない限りですが、学力で選ぶならもっと良い高校があると思います。
内緒さん@質問した人 [ 2021/05/01(土) ]
丁寧な回答ありがとうございました。手厚い指導なのが伝わりました。費用的には公立がありがたいのですが、大学進学を考えると第一もいいのかな、と思いました。まだ受験まで日にちがあるので、よく考えたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
tama@保護者 [ 2009/03/01(日) ]
具体的な授業料等を教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2009/04/02(木) ]
入学金が170000円
制服代でおよそ100000円
授業料はおよそ年間300000〜400000円
その他、冷暖房費、施設費etc...
日テレ@一般人 [ 2009/10/16(金) ]
第一高校は無駄な経費出させすぎです!避けましょう。ガリ勉、金持ちのやつらばっかりです1
ゆき@在校生 [ 2009/10/18(日) ]
日テレさん、確かに第一は学費が高いです。
でも無駄ではないですよ!

それに、ガリ勉や金持ちばかりではありません。
スポーツが得意な人や入りたい部活があってくる人などいろいろな人がいます。
い@一般人 [ 2010/04/19(月) ]
8組がスポーツクラスです
プラス、上位組から(生活態度的なものだったり成績だったり)落ちぶれた子が
2,3人移動してきます(^^
あ@一般人 [ 2010/09/10(金) ]
ぼったくり校!一言に例えるならそんな感じです。
り@中学生 [ 2012/03/16(金) ]
これから第一高校に行く人がこのページを見ているのですから中傷はやめてください。
はらぐろ@一般人 [ 2018/02/18(日) ]
ぼったくり??塾代と併せて考えられないのか・・・。先生も教育制度も利用できない人間にはどんな学校も「ぼったくり」だ。丁度働き手がいないから、さっさと手に職つけて働いた方がいい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
このテーマの投稿は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
このテーマの投稿は以上です。
[ 絞込み解除 ]
新潟第一高校の情報
名称 新潟第一
かな にいがただいいち
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 951-8141
住所 新潟県 新潟市中央区 関新3-3-1
最寄駅 0.2km 関屋駅 / 越後線
1.4km 白山駅 / 越後線
1.6km 青山駅 / 越後線
電話 025-231-5643
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved