教えて!新潟明訓高校 (掲示板)
「クラス」の検索結果:206件 / ページ数:21
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/03/26(火) ]
今日あったクラス分けを用事で見れなかったのですが、始業式の日に確認できるのでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@中学生 [ 2024/03/25(月) ]
クラスの文理分けは1年生からですか?
テストとかで決まったりしますか?
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/26(火) ]
文理は2年からです。クラス分けに関してはテストとかではないです。なるべく学力が均等になるようにしてる感は否めないですけど。自分の着きたい職業がどっち向きなのかによって担任と話し合って三者面談して文理決めます。
内緒@質問した人 [ 2024/03/26(火) ]
2年生からなんですね!!
2年生から3年生になるときもクラス替えはありますか?わかりやすく教えていただいて、ありがとうございます!!
ヒナニニ@卒業生 [ 2024/03/26(火) ]
3年生になるときもクラス替えはありますよー
毎年クラス替えはあります!
内緒@質問した人 [ 2024/03/26(火) ]
教えていただいてありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/23(土) ]
電子辞書の購入の案内がきましたが、買った方がいいのか分かりません
電子辞書って学校で使う機会ありますか?また、どんな時に使いますか?
あと、どれくらいの割合の人が電子辞書を持っていますか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/23(土) ]
電子辞書使う機会はあります。ただ持っていなくても隣の人とかに借りたり、自分の実力を鍛えたいからあえて使わないという選択もあります。使ってる割合はクラスで半分いかないくらいです。持ってても使わない人もいるので。
卒業生@卒業生 [ 2024/03/26(火) ]
高いけどいると思う。特に国公立志望なら
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/26(火) ]
わからない単語が出てきたときにわざわざスマホやiPadを開くのですか?勉強効率を考えるなら電子辞書一択です。使用用途としては英語学習(授業の予習はもちろん、機種にもよるが英検対策できるものもある)、古典の学習(古文単語調べます)などです。電子辞書があると予習し忘れてもすぐ調べられるので授業中に恥をかかなくて済みます。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/27(水) ]
回答ありがとうございました
電子辞書の利点などとても参考になりました
電子辞書は買うことにしました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/03/18(月) ]
新学期のクラス発表はどのような感じでされるんですか?26日に発表されるとしか聞いていないためよく分かりません。
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/19(火) ]
自分たちは玄関に貼りだされました。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/24(日) ]
今年もそのようです。
返信ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/04(月) ]
明訓でよかった、逆に辛かった経験を教えてください。志望校選びの参考にします。
[ 47件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2024/03/14(木) ]
サイコパスってこういうのを言うのかな
地頭くん@保護者 [ 2024/03/14(木) ]
指定校の枠が余っても
成績の悪い生徒には推薦を出さないのがはっきりしたよな。
つまらない事に時間を使わないで勉強しな。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
なんだこれ…
壮絶な時間の無駄遣いをしてるな
冷静に見て明訓の恥をさらしてますよ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
今年の明訓は、新大医学部の推薦入試で、学校が現役生20名に推薦出して合格者ゼロということですよね
推薦入試では、内申点は出願要件にすぎないから、結局共通テストで十分に点をとりきる実力が3年間では身につかないということではないの?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
質問者の辞めてくださいという要望に対して完全にスルー…普通にここまでだと心配にもなってくる。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/14(木) ]
なんじゃこの板。
前の人も言っているように、質問主がやめてと言っているのに完全に無視する始末。これでも本当に大人なのかね?
私の意見ではありますが今こんな推薦入学がどうのこうの話されても中学生にとってはさっぱり分かりませんよ。中学生に向けて書いているわけではないのかもしれませんが。結局は勉強頑張ればいいってことでしょう? 簡単じゃん。
ここは中学生や在校生が多いので、もっとその人たちに有意義な話をして欲しいですね。質問主のように明訓高校の学校生活、行事についてなど。保護者同士で言い争って何か生まれるんですか?こんなくだらないことしないで下さい。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
ちっぽけな話で盛り上がってるね
上だの下だのって高学歴だとしてもつまらん人生送ってる人がいっぱいいることがわかったよ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
明訓・現役生は新大医学部合格者はいなかったようですね…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@中学生 [ 2024/03/04(月) ]
高入生は何クラスになりますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
募集人員240人ですから、通常は6クラスでは?
内緒@質問した人 [ 2024/03/05(火) ]
ありがとうございます
入学前のテストはクラス分けに
関係しますか?
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/05(火) ]
基本ないです。ただ同じ学校が固まりすぎないように注意は払われてると思います。
内緒@質問した人 [ 2024/03/06(水) ]
教えて頂いてありがとうございます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/20(火) ]
スポーツ推薦で入った人たちって、勉強頑張って入った人と同じクラスに入るのでしょうか。
正直、学校の広告塔と同じはキツイかも。
ただ、広告塔としてスポーツ頑張って明訓の知名度上げてもらいたいので、頑張ってほしいです。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/20(火) ]
全然別のクラス。ただ体育とかは同じところもある。カリキュラムがスポ選と一類じゃ違うから一般的な科目で一緒になることはない。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/20(火) ]
シンプルに「スポーツ推薦で入った人とクラスは一緒ですか」だけでよかったんじゃない…?
内緒さん@中学生 [ 2024/02/20(火) ]
大変失礼な意見を書き込んでしまい申し訳ありませんでした。
ただ、過去に卒業生と在校生が下記のような書き込みしてたんで、色々考えちゃったんです。
下記のように思っている人が結構いると思うとスポ少組かわいそうですね。

宅浪@卒業生2019-06-28
所詮、県高と南高の滑り止め高校!スポーツ推薦の奴なんてガチで馬鹿だよ…四国の4つの県言えないからね…
内緒さん@在校生2019-09-25
スポーツ推薦は本当にバカだよね・・・だからレベルが下がるんだよ・・・
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/20(火) ]
彼らは1度明訓に入学を許可された者ですがあなたはまだ入学を許可されていない発言には気をつけましょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
過去のまで貼り付けるとは余計性格悪いなー
スポーツ推薦こそ誰でも入れる枠じゃないからすごいと思うけどね
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/22(木) ]
本当は新潟高校に行けるけど、部活のために明訓にスポーツで来る人もいるかもよ。普通に受験して合格できる人は必ずいる。失礼だし、浅はかすぎる。情けない。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
>本当は新潟高校に行けるけど、部活のために明訓にスポーツで来る人もいるかもよ。

WWW

そりゃあ可能性はゼロではないかもしれないが、
限りなくゼロでしょ。
質問者さんは可能性の有無ではなくスポ選平均値の話をしているんだから。
四国四県を言えないのは事実。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/25(日) ]
スポ選平均値って、意味がわかりません。スポーツで実績を残し、高校で頑張ろうとしている人に対して失礼です。単純にスポ専だからで決めつけ、人を傷つけるような言い方は不快です。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
スポーツできない妬みですかね
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/25(日) ]
結局、どっちもどっちじゃん。
どっちも素晴らしいってことで終わりにしよう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/12(月) ]
明訓高校は1学年あたり何クラスありますか?
また文理分け後は、各々、どのようなクラス数になりますか?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/12(月) ]
9か10クラスです。数字の大きい方から3クラスが一貫生で、その次が三類(スポーツ)、そして一類と続く形になります。
10クラスなら
1-6組が一類、7組が三類、8-10組が二類という感じです。
文理分け後は3クラスずつが基本だと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/13(火) ]
ご回答ありがとうございます。文理で半々ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/02/01(木) ]
来春小学6年生です。最終的に新潟県立大学子ども学科に入れたらとぼんやり思っていましたが今年親戚の子が受験もあり考えるようになりました。その中でこちらの中学受験のアドバイスもあり雲の上と思っていましたが中高一貫教育魅力的です。中学受験の準備を何もていないのですがあと1年もありませんがどんなタイムスケジュールで進めたらいいでしょうか。塾は行っていません。小学生なので学年の順位的なものが全くわかりませんが勉強は嫌いではないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/01(木) ]
塾行ったほうが早いし確実です。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/01(木) ]
NSGか能開に通えば明訓中受ける人が多いのでコミュニティができて、入ってからも友達ができやすいです。
ちなみに、自分は塾に通っていなかったんですけど、明訓中のB方式の入試は半年でなんとかなるレベルなのでそこまで心配しなくても大丈夫ですよ。都内とかの難関中と違ってそこまで尖った入試問題ではないので。
もし経済的な理由や諸事情で塾に通わせられないとかでしたらここに困ってることとか書いてもらえれば何人もの中学受験の経験者がいるので親切にアドバイスくれると思います。(塾講より的確です)
内緒さん@在校生 [ 2024/02/01(木) ]
新潟県立大学を目指されるならば、高校選択の観点ではこちらも参考になりそうです。
https://www.minkou.jp/university/school/graduate/20347/
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/01(木) ]
早速ありがとうございます。中学に入る前に塾をと思いKUMON?個別?どこがいんだろ……家のまわりにも沢山あり迷っていました。その中で明訓中学へ行ければ将来的にも安心そうと。教えていただいたところみてみます。ありがとうございます。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/02(金) ]
能開とNSGは団体の人が多いです。ただ、団体が適していない人は本当に一生伸びないので注意が必要だと思います。新潟市中央区に数学専門塾SUNという塾があるのですが、明訓中をもし受けるのであれば連絡してみるとほんとうにためになることを教えて貰えます。
内緒さん@保護者 [ 2024/02/05(月) ]
団体と個別でも悩んでいました。伸びるところに入れれば願ったり叶ったりです。塾体験している時間もありそうでなさそうで。忙しい中、教えていただきありがとうございます。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/05(月) ]
お子様のレベルがわからないですけど、だいたい明訓中に入ってくるのはクラスで1位の人とかです。ただ、半年あれば基礎固めてから過去問周回で全然満点取れるレベルの出題です。
Karina@関係者 [ 2024/03/13(水) ]
4月から明訓中学校に入学する者です。
私は6年生8月後半位から新潟だ第一を目指しました。明訓は10月後半から勉強を始め、がA落ちB合格でした。塾はスクールIE。5月から中学受験勉強を始め
清心女子?→高志中等→新潟第一→新潟明訓の順で目指してました。
多分合格ギリギリだったと思うので今すぐ塾に入り中学受験の勉強を始めるといいと思います
ファイト!!!!!
Karina@関係者 [ 2024/03/13(水) ]
4月から明訓中学校に入学する者です。
私は6年生8月後半位から新潟第一を目指しました。明訓は10月後半から勉強を始めましたがA落ちB合格でした。塾はスクールIE。5月から中学受験勉強を始め
清心女子?→高志中等→新潟第一→新潟明訓の順で目指してました。
多分合格ギリギリだったと思うので今すぐ塾に入り中学受験の勉強を始めるといいと思います
ファイト!!!!!
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/13(水) ]
明訓中学に興味がある方、受験をお考えの方、また合格していて学校生活について質問したい方はぜひ書いてください!なんでも答えます!
受験のアドバイス(面接や集団、筆記テスト)にものります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/21(日) ]
明訓併願受験です。明訓合格して南高校に落ちた人もいますか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/01/27(土) ]
明訓から新潟第一に受験者がスライドしたとした場合、新潟第一(一般)の受験者数が増えていそうなものですが、実際は微減です。
さらに新潟第一からどこかに受験者がスライドしているということですか?(東京学館?北越?)
内緒さん@一般人 [ 2024/01/27(土) ]
↑の方へ。
第一の専願の志願者はめっちゃ増えてますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/27(土) ]
ありがとうございます。
ただ、第一(専願)の増加は、新潟南の併願先が明訓から第一(併願)に変わったこととはあまり関係がないかな、と思います…
内緒さん@一般人 [ 2024/01/27(土) ]
明訓から第一の併願に回ったのは違うと思う。
公立やめて最初から私立の専願が増えた傾向はあると思う。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/27(土) ]
県高、南を諦めて、第一専願という人は、もともとそのクラスの人ではない気がします…
内緒さん@一般人 [ 2024/01/27(土) ]
県高、南を諦めて、第一専願なんて誰も言ってない気がしますが…
よく読みましょうね
内緒さん@在校生 [ 2024/01/27(土) ]
↑何だか、ムキになって必死な大人がいる。笑
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/31(水) ]
実際に明訓合格で、南高校落ちる場合はどのくらいあるのか確認したかっただけです。予想以上に多い感じなのですね。気を引き締めて頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

新潟明訓高校の情報
名称 新潟明訓
かな にいがためいくん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 950-0116
住所 新潟県 新潟市江南区 北山1037
最寄駅 0.8km 亀田駅 / 信越線
2.1km 越後石山駅 / 信越線
3.0km 東新潟駅 / 白新線
電話 025-257-2131
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved