教えて!新潟明訓高校 (掲示板)
「在校生」の検索結果:88件 / ページ数:9
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/13(土) ]
記念会館とか図書館とか大体人多いですか?休日行きたいのですが1人だと浮きますかね
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/14(日) ]
休日は図書館ガラガラなのでおすすめです。どちらも基本は1人で利用するところなので浮きません。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/14(日) ]
図書館や記念会館は日曜日や祝日も自習できますか?
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/14(日) ]
できます。開放時間は曜日によって違いますが。できない時は紙が貼ってありますが。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/15(月) ]
日祝日の質問をした在校生です。
卒業生さんありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@保護者 [ 2024/03/25(月) ]
在校生の方みなさん
電子辞書は使っていますか?
紙の辞書は全く使いませんか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/25(月) ]
辞書は基本的に自由、使ってもいいし使わなくても良い。なので、無理に買う必要も、持っていく必要もない。紙か電子かは使う人の好みでいいと思います。ただそこまで授業中に使うものでもないので持っていない人も半分くらいいます。強いて言うならMeGAやりたいなら電子辞書あると便利です。
内緒@質問した人 [ 2024/03/25(月) ]
詳しくありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@中学生 [ 2024/03/16(土) ]
Mバッヂはいつ配布になりますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
入学式とかその次の登校日とかそのあたりです。
内緒@保護者 [ 2024/03/17(日) ]
入学式のしおりに着用を忘れずにとあったので
配布はその前でしょうか?
在校生の方で記憶にある方教えて頂けたら嬉しいです
🎳@在校生 [ 2024/04/16(火) ]
入学者オリエンテーション時に配布されます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/04(月) ]
明訓でよかった、逆に辛かった経験を教えてください。志望校選びの参考にします。
[ 47件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2024/03/14(木) ]
サイコパスってこういうのを言うのかな
地頭くん@保護者 [ 2024/03/14(木) ]
指定校の枠が余っても
成績の悪い生徒には推薦を出さないのがはっきりしたよな。
つまらない事に時間を使わないで勉強しな。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
なんだこれ…
壮絶な時間の無駄遣いをしてるな
冷静に見て明訓の恥をさらしてますよ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
今年の明訓は、新大医学部の推薦入試で、学校が現役生20名に推薦出して合格者ゼロということですよね
推薦入試では、内申点は出願要件にすぎないから、結局共通テストで十分に点をとりきる実力が3年間では身につかないということではないの?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
質問者の辞めてくださいという要望に対して完全にスルー…普通にここまでだと心配にもなってくる。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/14(木) ]
なんじゃこの板。
前の人も言っているように、質問主がやめてと言っているのに完全に無視する始末。これでも本当に大人なのかね?
私の意見ではありますが今こんな推薦入学がどうのこうの話されても中学生にとってはさっぱり分かりませんよ。中学生に向けて書いているわけではないのかもしれませんが。結局は勉強頑張ればいいってことでしょう? 簡単じゃん。
ここは中学生や在校生が多いので、もっとその人たちに有意義な話をして欲しいですね。質問主のように明訓高校の学校生活、行事についてなど。保護者同士で言い争って何か生まれるんですか?こんなくだらないことしないで下さい。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
ちっぽけな話で盛り上がってるね
上だの下だのって高学歴だとしてもつまらん人生送ってる人がいっぱいいることがわかったよ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
明訓・現役生は新大医学部合格者はいなかったようですね…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@中学生 [ 2024/03/03(日) ]
書道の授業や書道部は制服のままでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/03(日) ]
在校生です
書道部はわかりませんが授業は制服です
内緒@質問した人 [ 2024/03/03(日) ]
ありがとうございます!
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/07(木) ]
書道部は部活の服があります。書道の授業は制服でも体操着でもどっちでもいい感じです。先生は体操着を推奨してます。
内緒@質問した人 [ 2024/03/07(木) ]
詳しくありがとうございます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/20(火) ]
スポーツ推薦で入った人たちって、勉強頑張って入った人と同じクラスに入るのでしょうか。
正直、学校の広告塔と同じはキツイかも。
ただ、広告塔としてスポーツ頑張って明訓の知名度上げてもらいたいので、頑張ってほしいです。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/20(火) ]
全然別のクラス。ただ体育とかは同じところもある。カリキュラムがスポ選と一類じゃ違うから一般的な科目で一緒になることはない。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/20(火) ]
シンプルに「スポーツ推薦で入った人とクラスは一緒ですか」だけでよかったんじゃない…?
内緒さん@中学生 [ 2024/02/20(火) ]
大変失礼な意見を書き込んでしまい申し訳ありませんでした。
ただ、過去に卒業生と在校生が下記のような書き込みしてたんで、色々考えちゃったんです。
下記のように思っている人が結構いると思うとスポ少組かわいそうですね。

宅浪@卒業生2019-06-28
所詮、県高と南高の滑り止め高校!スポーツ推薦の奴なんてガチで馬鹿だよ…四国の4つの県言えないからね…
内緒さん@在校生2019-09-25
スポーツ推薦は本当にバカだよね・・・だからレベルが下がるんだよ・・・
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/20(火) ]
彼らは1度明訓に入学を許可された者ですがあなたはまだ入学を許可されていない発言には気をつけましょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
過去のまで貼り付けるとは余計性格悪いなー
スポーツ推薦こそ誰でも入れる枠じゃないからすごいと思うけどね
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/22(木) ]
本当は新潟高校に行けるけど、部活のために明訓にスポーツで来る人もいるかもよ。普通に受験して合格できる人は必ずいる。失礼だし、浅はかすぎる。情けない。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
>本当は新潟高校に行けるけど、部活のために明訓にスポーツで来る人もいるかもよ。

WWW

そりゃあ可能性はゼロではないかもしれないが、
限りなくゼロでしょ。
質問者さんは可能性の有無ではなくスポ選平均値の話をしているんだから。
四国四県を言えないのは事実。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/25(日) ]
スポ選平均値って、意味がわかりません。スポーツで実績を残し、高校で頑張ろうとしている人に対して失礼です。単純にスポ専だからで決めつけ、人を傷つけるような言い方は不快です。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
スポーツできない妬みですかね
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/25(日) ]
結局、どっちもどっちじゃん。
どっちも素晴らしいってことで終わりにしよう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ないしょ@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
在校生の方教えてください。
夏用?の白いベストは、みなさん着ていますか?
買った方がいいですか?
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/19(月) ]
みなさんそれぞれです。
下着が透けるのが嫌なら買ったほうがいいと思います。
内緒@中学生 [ 2024/02/19(月) ]
ワイシャツの下に下着以外着るのは禁止ですか?
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/19(月) ]
あんまいないんじゃないですかね。
ないしょ@質問した人 [ 2024/02/20(火) ]
ご丁寧にありがとうございます!
高一@在校生 [ 2024/03/17(日) ]
半袖にベスト着ると可愛いよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
明訓高校の勉強のスピードはどんな感じですか?
明訓生は一日どれくらい勉強していますか?
教えてください
内緒さん@在校生 [ 2024/02/18(日) ]
高3在校生です。
各教科によって進むスピードに差がありますが、
基本問題ないと思いますよ。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/18(日) ]
私は運動部所属だったので
平日は図書室と電車内合わせて2時間
休日は部活ない日は4時間程でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
今年併願で受験します。
現在在校生で併願受験された方、内申点と本番自己採点の点数、教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
内申120前後、自己採点235点でした。あくまで「去年」の本番の自己採点なので、今年はどれくらいならいいのか分かりませんが、、、
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
ちなみに南普通科落ちです
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/29(月) ]
在校生以外でも過去2年以内で合格された方の点数お願いします。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/29(月) ]
もう試験三日前だし、どうでもよくないですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/01/29(月) ]
今からできることは残された時間を有効に使うこと、試験で全力を尽くすこと、ただそれだけです。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
受験する教室間違えないでね笑
俺間違えて恥ずかった
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/31(水) ]
気持ちを落ち着けるために目安を聞きたかっただけです。明訓の掲示板の在校生(在校生の親?)の書き込みとても残念です。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/31(水) ]
質問した人は、ちゃんと回答してくれた人にはお礼しましょうね
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/01(木) ]
失礼しました。点数教えてくれた方、ありがとうございます。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/01(木) ]
いえいえ!あなたの合格を祈ってます!
なんか刺々しい人たちばかりで明訓生として申し訳ない
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/20(土) ]
明訓と南高校どちらかおすすめですか?ちなみに大学が国公立(新潟大学or東北大学)志望です。
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2024/01/31(水) ]
内緒さん@保護者 [ 2024/02/01(木) ]
推薦実績速報のPDFは国立大学の公募推薦の共通テスト利用の結果が含まれていないので、国立の公募推薦の結果の一部しか分かりません。
でも私立の指定校推薦や公募推薦の結果は重複合格が無いので有益なデータです。
生徒が指定校推薦が来ている大学名と学部をちゃんとメモしていれば、使われていない指定校の枠がたくさんある事がわかると思います。
個人面談で担任に新潟大学の公募推薦なら簡単に合格出来るのでは?と聞いたところ、そんなに多くは合格していないとの返答が有りました。
その理由は推測するしか有りませんが、確実に受かるレベルではなく高望みで出願している可能性が高い気もします。
国立の公募推薦で合格するつもりで共通テストレベルの問題を完璧に仕上げるのが、合格の近道であり、抜け道であると思いますがどうなんでしょうね?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/01(木) ]
共通テストレベルを完璧って、自分の子供が共通テスト8割以上取れてから言ってね。
だいたい、質問の趣旨に合わない発言だし、暴走しすぎだよ。
内緒さん@保護者 [ 2024/02/01(木) ]
進路などについては、中学生の質問に真摯に答える場にしませんか?
匿名をいいことに自分の感情を押し付けているように見えますよ…
中受@保護者 [ 2024/02/01(木) ]
内緒さん@保護者 [ 2024/01/25(木) ] 様

>新潟明訓
>中高一貫120人(半分脱落?)

この【中高一貫120人(半分脱落?)】の意味を教えていただけませんか?
なぜ半分も脱落なのですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/01(木) ]
皆さん、釣りにひっかからないでください!
反応したらだめです。ただの明訓荒らしです。
毎年出没します。
内緒さん@保護者 [ 2024/02/01(木) ]
>この【中高一貫120人(半分脱落?)】の意味

小学生の内に中高一貫に入れたら受験の勝ち組に成れると思っている保護者は多いと思います。
私の身内にも第一中学に入れて、高い学費に耐えながら頑張っていた家庭が2つ有ります。
中高一貫に入れれば面倒見がいいので塾がいらないとうちの妹は言っていましたが、そんな事は無く大学受験の結果は無残でした。
高校で勉強から脱落する一番の要因は数学が難し事です。
頑張っても数学の点数が取れず、半分は文系を選択します。
数学がダメだと国立大学は難しく成ります。
江南以上を進学校と定義した場合、上位15%がそれに相当します。
まずは自分の子供が高校入学時の学力で上位15%入っているかが重要です。
01.高校受験をしない中学入学組は一部の生徒を除きあまり勉強しません。
勉強しないと高校に落ちるかもしれないというプレッシャーが無いのが一番の問題点です。
02.中高一貫の良いところは、数学の進みが早い事ですが、脳が未熟なうちに早い速度で進むので数学が苦手な脳の構造の子には地獄です。
03.そもそも上位15%の地頭がないのに、塾で勉強させて下駄を履かせていた可能性のある点。

偏差値60で上位15.87%です。
明訓の1類で100位程度だと偏差値50%を割ってきます。

これらの情報から半分脱落と書きました。
中高一貫で入学したあとも、塾に課金して数学で落ちこぼれないようにするのが国立大学入学へのポイントに成ります。
有名私立の文系でいいのなら、英語力を強化して、指定校推薦で入学するのが一番楽です。
英語は語学なので膨大な時間を使えば、努力量で地頭の良い勉強しない子を超える事は可能です。
先ずは高校数学が出来るのか?を見極めて私立か国立かの進路を決めるのが無駄が無いです。

中学時点で頭が良いのと、高校受験の時に頭が良い事と、大学受験時に頭が良いのは次元が違います。
上位層はみんな努力するので、地頭の差が結構影響します。
だから親が子供の能力を見極めて、適切なルートの乗せる必要があるのではないでしょうか?

新潟高校が凄いから東大合格者が出るのでは無く、東大に入れる子供が新潟高校に集まっているだけです。
だから良い高校に入れたら安心ではないのです。
中受@在校生 [ 2024/02/03(土) ]
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

新潟明訓高校の情報
名称 新潟明訓
かな にいがためいくん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 950-0116
住所 新潟県 新潟市江南区 北山1037
最寄駅 0.8km 亀田駅 / 信越線
2.1km 越後石山駅 / 信越線
3.0km 東新潟駅 / 白新線
電話 025-257-2131
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved