教えて!新潟明訓高校 (掲示板)
「学校生活」の検索結果:28件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/04(月) ]
明訓でよかった、逆に辛かった経験を教えてください。志望校選びの参考にします。
[ 47件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2024/03/14(木) ]
サイコパスってこういうのを言うのかな
地頭くん@保護者 [ 2024/03/14(木) ]
指定校の枠が余っても
成績の悪い生徒には推薦を出さないのがはっきりしたよな。
つまらない事に時間を使わないで勉強しな。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
なんだこれ…
壮絶な時間の無駄遣いをしてるな
冷静に見て明訓の恥をさらしてますよ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
今年の明訓は、新大医学部の推薦入試で、学校が現役生20名に推薦出して合格者ゼロということですよね
推薦入試では、内申点は出願要件にすぎないから、結局共通テストで十分に点をとりきる実力が3年間では身につかないということではないの?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
質問者の辞めてくださいという要望に対して完全にスルー…普通にここまでだと心配にもなってくる。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/14(木) ]
なんじゃこの板。
前の人も言っているように、質問主がやめてと言っているのに完全に無視する始末。これでも本当に大人なのかね?
私の意見ではありますが今こんな推薦入学がどうのこうの話されても中学生にとってはさっぱり分かりませんよ。中学生に向けて書いているわけではないのかもしれませんが。結局は勉強頑張ればいいってことでしょう? 簡単じゃん。
ここは中学生や在校生が多いので、もっとその人たちに有意義な話をして欲しいですね。質問主のように明訓高校の学校生活、行事についてなど。保護者同士で言い争って何か生まれるんですか?こんなくだらないことしないで下さい。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
ちっぽけな話で盛り上がってるね
上だの下だのって高学歴だとしてもつまらん人生送ってる人がいっぱいいることがわかったよ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
明訓・現役生は新大医学部合格者はいなかったようですね…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/02/01(木) ]
来春小学6年生です。最終的に新潟県立大学子ども学科に入れたらとぼんやり思っていましたが今年親戚の子が受験もあり考えるようになりました。その中でこちらの中学受験のアドバイスもあり雲の上と思っていましたが中高一貫教育魅力的です。中学受験の準備を何もていないのですがあと1年もありませんがどんなタイムスケジュールで進めたらいいでしょうか。塾は行っていません。小学生なので学年の順位的なものが全くわかりませんが勉強は嫌いではないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/01(木) ]
塾行ったほうが早いし確実です。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/01(木) ]
NSGか能開に通えば明訓中受ける人が多いのでコミュニティができて、入ってからも友達ができやすいです。
ちなみに、自分は塾に通っていなかったんですけど、明訓中のB方式の入試は半年でなんとかなるレベルなのでそこまで心配しなくても大丈夫ですよ。都内とかの難関中と違ってそこまで尖った入試問題ではないので。
もし経済的な理由や諸事情で塾に通わせられないとかでしたらここに困ってることとか書いてもらえれば何人もの中学受験の経験者がいるので親切にアドバイスくれると思います。(塾講より的確です)
内緒さん@在校生 [ 2024/02/01(木) ]
新潟県立大学を目指されるならば、高校選択の観点ではこちらも参考になりそうです。
https://www.minkou.jp/university/school/graduate/20347/
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/01(木) ]
早速ありがとうございます。中学に入る前に塾をと思いKUMON?個別?どこがいんだろ……家のまわりにも沢山あり迷っていました。その中で明訓中学へ行ければ将来的にも安心そうと。教えていただいたところみてみます。ありがとうございます。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/02(金) ]
能開とNSGは団体の人が多いです。ただ、団体が適していない人は本当に一生伸びないので注意が必要だと思います。新潟市中央区に数学専門塾SUNという塾があるのですが、明訓中をもし受けるのであれば連絡してみるとほんとうにためになることを教えて貰えます。
内緒さん@保護者 [ 2024/02/05(月) ]
団体と個別でも悩んでいました。伸びるところに入れれば願ったり叶ったりです。塾体験している時間もありそうでなさそうで。忙しい中、教えていただきありがとうございます。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/05(月) ]
お子様のレベルがわからないですけど、だいたい明訓中に入ってくるのはクラスで1位の人とかです。ただ、半年あれば基礎固めてから過去問周回で全然満点取れるレベルの出題です。
Karina@関係者 [ 2024/03/13(水) ]
4月から明訓中学校に入学する者です。
私は6年生8月後半位から新潟だ第一を目指しました。明訓は10月後半から勉強を始め、がA落ちB合格でした。塾はスクールIE。5月から中学受験勉強を始め
清心女子?→高志中等→新潟第一→新潟明訓の順で目指してました。
多分合格ギリギリだったと思うので今すぐ塾に入り中学受験の勉強を始めるといいと思います
ファイト!!!!!
Karina@関係者 [ 2024/03/13(水) ]
4月から明訓中学校に入学する者です。
私は6年生8月後半位から新潟第一を目指しました。明訓は10月後半から勉強を始めましたがA落ちB合格でした。塾はスクールIE。5月から中学受験勉強を始め
清心女子?→高志中等→新潟第一→新潟明訓の順で目指してました。
多分合格ギリギリだったと思うので今すぐ塾に入り中学受験の勉強を始めるといいと思います
ファイト!!!!!
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/13(水) ]
明訓中学に興味がある方、受験をお考えの方、また合格していて学校生活について質問したい方はぜひ書いてください!なんでも答えます!
受験のアドバイス(面接や集団、筆記テスト)にものります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/18(月) ]
将来なりたい職業がまだ決まっていないのですが、楽しそうだからって理由で明訓高校へ行ったら後悔しますか?大学は進学したいと思っているのですが。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/18(月) ]
いいと思います!
自分も夢が決まっていませんが、明訓で楽しく学校生活を送っています。
明訓は外部のプロジェクトからのお誘いが多いので、さらに積極的に参加して夢を見つけるのもいいと思います。
ただ、文系が理系かは決めておいた方がいいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/19(火) ]
楽しいかどうかは、、さておき明訓は指定校なども充実しているので悪くない選択だと思いますよ
内緒さん@在校生 [ 2023/12/23(土) ]
楽しめないと辛くなっちゃうから
楽しめなかったときように趣味もってるといいかも💦
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
🎧👟📦@一般人 [ 2023/12/16(土) ]
明訓中学校一度A方式で落ちたけど、B方式で受かりました!来年の受験生・今年の高校受験生、精一杯悔い無く頑張ってください!ファイティン👊
内緒さん@中学生 [ 2023/12/16(土) ]
合格おめでとうございます🎉
来年中3になるものです。
新一年生の入学、楽しみにしています✨
残りの小学校生活をめいいっぱい楽しんでください❗️
内緒さん@一般人 [ 2023/12/18(月) ]
おめでとうございます!!
自分は再来年明訓中学に受けます。
正直自信がなかったんですが、受かった人がいると知って少し元気が出ました。精一杯頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
今年の入学生問題児多いらしいからお気をつけて。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/02/12(日) ]
毎年それ言われてるんだよね
○中がやばいって
実際には大差ない
内緒さん@中学生 [ 2023/02/13(月) ]
僕の学校の人他県にも知れ渡ってるくらいやばいらしいから
入学する人気をつけてね

てことでスレから居なくなります
内緒@中学生 [ 2023/02/13(月) ]
イニシャルがMって中央区の中心地にある中学ですか?
他の中学の子はどんな子か出来れば知りたいけどムリですよね。
入学予定なので、出来ればトラブルは避けたいです。
仲良くなってから痛い目に遭いたくないです。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
私の中学もやばい子多いと思います。
口が悪かったり私は以前学校のテストの点数勝手に見られてみんなに広められました。しかも点数低い教科だけ。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/15(水) ]
分かるー
俺の学校の女子何人か明訓行くらしいけどそのうちの2人は髪染めたりしてたよ‪w
まぁ正直好いてる人いないからいいけどさ
内緒さん@一般人 [ 2023/02/22(水) ]
見てますよーあなた
内緒さん@保護者 [ 2023/03/07(火) ]
この春明訓中学に入学する者です。朝、信越本線亀田着7:50と8:04あります。どちらがおすすめですか?遠方から通わせますので体力的に少しでも遅く出発させたいと思っています。
内緒さん@保護者 [ 2023/03/09(木) ]
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/30(月) ]
明訓の制服で、ワイシャツは白、グレー、ピンクがあるようですが実際普段の学校生活では白以外に着てる人はどのくらいいるんですか…?知りたいです
内緒さん@保護者 [ 2023/01/31(火) ]
ぜひ気にせず着たいものを着てください。

なぜならグレー・ピンク共に
「うっすら色」がついているくらいで、
見た目「ほぼ白とからない」からです。

https://www.youtube.com/watch?v=IQv-bxecF8M

吹奏楽部の動画ですがこの中に全色の人がいますが、見た目はあまりかわりません。

うちもお下がりをもらい、3色全部持っていますが、
本人は何色を着ているのか分かっていないと思います。(男子はそんなもんです。)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/07/15(金) ]
明訓中受験を考えています。
面接は親と一緒にするんですか?あとどんな事を聞かれるのか知りたいです。お願いします。
内緒さん@保護者 [ 2022/07/18(月) ]
ウチの時は保護者1名+子ども一緒でした。

必ず聞かれるのは志望動機です。

親の立場、子どもの立場から言えるように考えて紙に書いておきました。

(例えばオープンスクールでこんなところがよかった。中学からは英語の勉強をがんばりたい。近所の上級生が通っていて、気に入ったetcなんでも良いと思います。)

あと対策としては
ありとあらゆるQ&Aを考えて練習していきました。

「小学校時代頑張ったことはなんですか?」
「○○委員会の活動です。こんなことをしました。」

「尊敬する人はだれですか?」→歴史上の人物等

「得意な教科は何ですか?」「○○です。理由は△△が面白いからです。」

「得意なことはなんですか?」
「将来は何になりたいですか?」

それに加えて血液型はなんですか?とか
好きなタレントは誰ですか?とか
好きな食べ物は何ですか?とか絶対聞かれそうもないことも質問し
「○○です。理由は○○です。」など敬語で答えられるように練習していった結果、すべて想定内の質問でした。お子さんと一緒にQ&Aを考えてみるとよいと思います。

あと普段使わない「チチ・ハハ」というようにしていきました。

また、子どもは集団面接があります。
これは対策が難しく、うちでは何もしませんでした。「ありのままでがんばれ」という感じで。

他の子とのかかわり方を見ているのだと思います。

誰か代表で発表してくださいということもあるので、じゃんけんしようと言ってみる?などと考えておきました。

知らない子同士で何かの作業をするのですが、
「誰かやる?」「自分がやってもいい?」など相談して進めることが必要なのでしょう。

子どもには普段の小学校生活をがんばれと言っておきました。

受験もうすぐですね。応援してます。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/02/04(金) ]
ここのみなさんは百も承知だと思いますが、専願の場合、本番テストの1点に対して、内申の1点が約5.2点になります。つまり内申で105点と115点の人ではすでに52点の点差があり、本番300満点の試験で挽回するにはかなり厳しいです。
過去より明訓の専願の内申点は110〜120の間が多く、受験資格はあってもこれくらいの内申点がないと、専願は厳しいです。今年度は例年通りいけば専願で定員に対して約50人多いです。内申点がほぼ同じくらいの方が沢山いれば本番テストの差、とは言っても内申で5点違えば本番テストの26点分、いかに明訓専願は内申点が重要か分かりますね。
どうしても明訓高校に行きたい中学2年生、1年生は今の学校生活で内申点を1点でも多く上げる(つまり定期テストを頑張る)ことに注力下さい。

ちなみに併願は内申点1点が2.2点、本番の1点が2.3点ですので内申が低くても本番で十分逆転可能です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/11/28(日) ]
明訓高校へ行ってよかったと思いますか?
他の高校にすればよかったと後悔していますか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/11/29(月) ]
確かにどこの学校にも後悔している人はいると思いますが、どんな点で後悔しているのかを明訓ならではの視点で教えていただくのはほかの受験生にとっても有意義ではないでしょうか。
公立高校と違って私立高校はその学校独自のカリキュラムや運営があるでしょうし、思ってたのと違った等の意見も判断材料として聞いてみたいです。
もちろん、明訓に来てよかった等のポジティブな意見も聞きたいです。
さわだ3@在校生 [ 2021/11/30(火) ]
毎日朝テストに追われる日々が辛すぎます
あいうえお@在校生 [ 2021/12/01(水) ]
行事がつまらない。他校がうらやましい。
内緒さん@在校生 [ 2021/12/01(水) ]
行事は他校が羨ましく感じますが、校則が緩かったり設備が整っていたり何より友達がとても暖かい子ばかりなのがこの学校の良い所だと思います。様々な意見がありますが少なくとも私は明訓でとても良かったと思うし、もう一度高校を選び直せても明訓を選ぶと思います!
内緒さん@在校生 [ 2021/12/02(木) ]
他校の方が絶対楽しい後悔しかない
内緒さん@質問した人 [ 2021/12/03(金) ]
後悔している人が多いですね。
在校生の生の声が聞けてよかったです。ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/03(金) ]
楽しそうな他校とは具体的にはどこなんですか?
高橋@中学生 [ 2021/12/06(月) ]
勉強に関して自クラス他クラスの雰囲気をもう少し教えてください。
お願いします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
シュウマイ@中学生 [ 2021/11/25(木) ]
明訓3類に受けるのですが、面接でどのようなことを聞かれたのかを教えていただけませんか🙇‍♂️
面接がとても不安です😰
内緒さん@保護者 [ 2021/11/26(金) ]
・これまでがんばってきたこと。
小中での所属チームや実績のこと。

・これから頑張りたいこと。
高校での目標。
「全国制覇」したい「甲子園に出たい」など具体的に。

紙に書いて練習するとよいです。絶対合格するので落ちついてください。有意義な高校生活が送れると良いですね。
シュウマイ@質問した人 [ 2021/11/28(日) ]
ありがとうございます😭
これから頑張ります
シュウマイ@質問した人 [ 2021/11/28(日) ]
ありがとうございます😭
これから頑張っていきたいと思います
シュウマイ@質問した人 [ 2021/11/30(火) ]
もう一つ聞きたいことがあるのですが、
三類の入試の作文のテーマはどんなものがありますか?
内緒さん@保護者 [ 2021/11/30(火) ]
https://allabout.co.jp/gm/gc/423187/
このページが参考になります。

練習として丸写しでも模範文を写して
もよいかもしれません。

原稿用紙の使い方は注意してください。
かくことが無くても新聞のコラム欄(1面の下の欄)を丸写しするだけでも練習になりますよ。

普段作文を書いていないと漢字が書けなかったりして慌てるので、百均の原稿用紙でもよいので練習すると良いですね。

絶対合格しますので落ち着いてくださいね。

私は3類とは全く関係ない通りがかりの者ですが
作文テーマを予想させてください。
他にも聞かれそうなことを予想しておくのもよいと思います。

・明訓高校への志望理由
→○○が良かった→入学したら○〇を頑張りたいなど。

・あなたが明訓高校でがんばりたいことはなんですか?
→○○大会に出たいなど具体的に

・あなたの将来の夢はなんですか?
→プロで続けていきたい。指導者になりたい。等具体的に

・いままで競技を続けていてよかったことは何ですか?

・中学校生活でがんばったことは何ですか?

シュウマイ@質問した人 [ 2021/12/01(水) ]
予想問題もつくっていただきありがとうございます
しっかり練習して、本番で落ち着いて出来るよう頑張ります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

新潟明訓高校の情報
名称 新潟明訓
かな にいがためいくん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 950-0116
住所 新潟県 新潟市江南区 北山1037
最寄駅 0.8km 亀田駅 / 信越線
2.1km 越後石山駅 / 信越線
3.0km 東新潟駅 / 白新線
電話 025-257-2131
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved