教えて!新潟明訓高校 (掲示板)
「学習環境」の検索結果:2件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
受験生の親@保護者 [ 2022/02/09(水) ]
明訓の入試が終わって感じた事を書いてみます。
自分が受験した35〜40年前に比べて明訓や江南高校の難易度は大幅に下がっていると感じました。
これは少子化の影響だと思う。
うちの子は2年生12月には5教科350点程度で基礎学力はゼロでしたが1年間塾に入れて学習させた事で新潟南の下限くらいの学力に成りました。
いま中学2年生で成績が悪い子も諦める必要ないという事です。
色々な塾を試しましたが、学力の低い子にお勧めなのはAIのタブレット学習です。
うちの子は最終的に個別指導のトライのAIを5教科やりました。
1年生から3年まで全部です。
最初の学習モードを全部終わらせるのに4ヶ月ほどの時間が必要です。
これが全部終わると受験モードに変わります。これも4ヶ月程度で終わります。
AIで学習して理解出来なかった所を授業で聞くのが最も効果的です。
個別指導のトライで月額3万円程度、個別指導のトライプラスで17000円程度の月謝です。
月謝を払えばAIを使い放題で自習室も使い放題です。
うちの子は通常3時間、夏休みなどは7時間これをやりました。
家では一切勉強していません。
勉強嫌いでも一日3時間なら頑張れると思います。
是非遊びと勉強の両立をして下さい。
普通の塾だとこの3倍の時間が掛かるので苦労すると思います。
AIを使っての復習と先取が大切です。
みなさんの成功を祈っています。
[ 46件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/02/14(月) ]
本人は気づいていないが、この人も塾に丸投げした保護者の一人(笑)
家庭教師してたとか、知識があるとか・・・だったら自分で教えればよかったのに。結局、丸投げできる塾を探しただけ。
しかも、自分の子供の地頭がどのくらいかもわかっていない。哀れ・・・
この高校に行けば、国立大学、マーチ位は行けるだろうとか、終わってる。こんな低学歴県で江南レベルしかない頭の子が、国立目指せるのか?しかも新大=マーチとかいつの時代だよ?だめなら指定校?中学3年間こつこつまじめに勉強してこなかった子が、高校入ってまじめになると思うか?
あまりにも世の中知らなすぎるから、みんな哀れんでるんだよ。
受験生の親@質問した人 [ 2022/02/15(火) ]
ここの書き込みを受験生が書いていっるのなら、その子は残念ながら受験に失敗するだろうね。
高校は受かっても大学受験でこけると思う。
もしも大人が書いているのなら、相当辛い人生を歩んでいると思うよ。
学力は能力を計る指標の一つだけど全てではない。
文章を批判的にしか読めないのは、自分以外のものを理解する為の前提条件すら理解出来ていないという事だよ。
誰もが自分の行動が正しいと思って生きていて、正しいと思い込む事で向上しなくなる。
見ていて面白いよ。
最高の娯楽をありがとうw
内緒@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
受験生の親@質問した人
県高、南高、江南のスレ見てみな!
受験生の親@保護者 [ 2022/02/16(水) ]
見て来たよ!
俺は人の所には書いていなよw
何か凄く荒れてたね。

俺は中学生にアドバイスする気にはなれないなぁ。
子供にこうやって勉強したら良いとアドバイスしても、たぶん出来ないと思うから。
子供の友達も、もう何をやったら良いのかわからん!ってみんな言っているらしいよ。
みんな限界なんだと思う。
そう考えると明訓合格は割とお得かもね。
笑いな@一般人 [ 2022/02/17(木) ]
まぁ、確かにね!
いちいち余計なお世話だよねー
今日も荒れてたわ
何か身元不明、年齢不詳もいた(笑)
三条高校@卒業生 [ 2022/02/26(土) ]
お宅のお嬢さん、地頭悪くないと思いますよ。それが証拠に1年で南のS判定まで出せたんですよね。
親子関係は良好みたいですし、さらに友人関係に不満がないと、勉強することに特段意味を見出だせない子もいるんですよ。

周りと比較して自分が劣っている場合、何か特別な習得方法があるんじゃないかと思ってしまいますけど、結局、解らないポイントまで戻って理解して、また進んでってのを繰り返すことに尽きますね。

その助けになるのが、基礎的なことならAI 学習ってことなんですね?我が家には経済的に無理だけど、面と向かって講師に聞けないなんて子には良いのではないでしょうか。

親世代より生徒数は半減しているにも関わらず、定員はそこまで減ってないですから、少子化が要因で入試難易度低下というスレ主さんの主張には同感するところがあります。あと、特に何も頑張らなくても最低限保障されてる世の中に変わっているのかな?

スレ主さんみたいにずけずけ自分の考えを発信する人が傍にいたら私も困るかも知れないけど、こういう人は何をやらせても習得が早いんですよ。

自分で考えて、時に失敗しても行動して成果も出してるスレ主さん、そんなに変だとは思わないな。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/18(金) ]
昔に比べて、たしかにレベルが下がったかもしれませんが、
今でも全体でみたら上位校です。
勉強嫌いでも合格できる能力があったのですから、
お嬢さん立派です。羨ましいです。
当日の点数と内申点はよかったんですか?
内申点は必要ですから、普段もそれなりに成績も良かったのではないですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/05/09(月) ]
今更ですが、塾で検索したら見つけました。

> 本当に優秀な子は東進に無料で行ってるよ。
これ、数学特待や東大特進のことでしょうか?

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/10/19(水) ]
進学実績が良いのは、元々明訓が勉強ができる人がたくさんいるからなのか、明訓の学習環境?、教育方針が良いからなのか正直にどちらのほうがただしいと思いますか?

変な質問ごめんなさい。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/21(金) ]
進学実績が良い訳ではありませんよ
学習環境は正直あまり良くないと思いますね
難関大学に行きたい人にとっては苦痛の毎日だと思います
内緒さん@卒業生 [ 2016/10/22(土) ]
両方だと思います。
元々、新潟高校を目指していた人がいるのも確かだし、明訓で一生懸命に頑張っていた人もいたし。
結局は本人の気の持ちようかなー!
とりあえず、僕は仲間と先生には恵まれたと思います。県立に行っていたら分からなかった感覚ですー!
内緒さん@卒業生 [ 2016/10/26(水) ]
どちらもいますね。私の知っている東京一工の現役合格者の中には1年時に成績下半分だった人も、1年時から模試の成績優秀者欄常連の人もいます。
明訓の学習環境・教育方針は自ら学ぶ人を重視している感じがするため塾・予備校に通いたがる人には苦痛かもしれませんね(一番上の回答者もおそらくそう)。自ら学ぶことを楽しみとして感じることのできる人が、明訓の環境に順応して実力を伸ばして合格実績を出しているのだと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2016/12/19(月) ]
両方ですね。
私は底辺の部類で、模試でE判定でしたが国立大学に合格することができましたよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
新潟明訓高校の情報
名称 新潟明訓
かな にいがためいくん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 950-0116
住所 新潟県 新潟市江南区 北山1037
最寄駅 0.8km 亀田駅 / 信越線
2.1km 越後石山駅 / 信越線
3.0km 東新潟駅 / 白新線
電話 025-257-2131
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved