教えて!新潟明訓高校 (掲示板)
「定数」の検索結果:5件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
昨年のテスト後の書き込みを見ると、今年は数学の難化で平均点が30点程下がっているように思えます。志願者減少も加味すると、併願でボーダーが600くらいまで下げないと生徒確保が難しいのではないでしょうか。
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
明訓の掲示板はやたらと主観をダラダラ述べて自己満足してる方が多い。
そんなに意見があるなら学校にどうぞと思います。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/02(金) ]
あなたを含めて、暇を持て余す人が多いのですよ。
内緒さん@保護者 [ 2024/02/03(土) ]
明訓生の保護者は年収的にも学歴的にも高い人が多いので、生徒や部外者の一般人が意図を読み取れないで噛みついているケースが多いと思う。
明訓生の保護者は東大や京大にも合格者が出る事を期待しているし、学校のレベルも高いままで有って欲しいと当然思っている。
新潟大学医学部の公募推薦の枠が20人なので、理系の賢い子供が医学部志望に偏り、東大の合格者が出なく成った。
東大合格するよりも医師免許の方が確実に豊かに成れるから。
今年も東大京大の合格者は出ないんだろうな。
内緒さん@保護者 [ 2024/02/03(土) ]
↑の回答見て笑っちゃいました。
質問者や生徒の意図を読み取れてないで一方的に押しつけてのが保護者なんですよね。
私も保護者だからあえて言うけど。
内緒さん@保護者 [ 2024/02/03(土) ]
↑頭の良いお金持ちはこんな無意味な書き込みはしないよ。
どうせなら役に立つ事を書きな!
質問者の質問にだけ答えないとダメというルールはどこにもない。
全ての回答が正しいわけでもない。
自分の意見と違う意見が受け入れられないのが貧乏人の特徴。
これを読んで腹が立つなら、貴方は貧乏人だという事実の証明。
お金持ちはこんな事では怒らないよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
明訓高校、、微妙なやりとり。
いろいろ不安です。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/03(土) ]
↑自分の両親がこんなやりとりに参加してたら、泣けてしまう
内緒さん@在校生 [ 2024/02/03(土) ]
でも、質問者や生徒の意図を読み取れてないで一方的に押しつけてるのが保護者なんですよね。ってのはわかる。実際、前からそう思ってました。
そのあとの返信の保護者は一人でなにをそんなに怒ってるんだか。自分の親だったらほんと恥ずかしいというか最悪…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/25(日) ]
内申高い人が多いですね
ここを開くたびに心配になってしまいます
内緒さん@保護者 [ 2022/12/26(月) ]
今から「ガンバッテ」も内申はあがりません。
頑張って上がるのは当日の点数です。

昨年内申90で合格している先輩もいらっしゃいます。

とにかく過去問を解いて200点目指してください。

特に心配性な方へ
・明訓は1000人位受けるけど、850人位合格者を出します。(つまりほとんどの人は受かります。)

・一定数「記念受験」(全然成績は足りないけど人生の記念に受けてみたい)の人や
過去問を全く見ないで参加するという人が存在します。

準備万端なあなたはぜったい合格します。
気持ちを強く持ってください。

応援してます。

内緒さん@質問した人 [ 2022/12/26(月) ]
ありがとうございます。
例年の結果から見て、自分の成績はあればあまり心配しすきず
でも怠けなければ合格できると担任から言われましたが、
ここの掲示板はとくにレベルが高いですかね?
自分はビリでも入学したいので頑張ります。
内緒さん@保護者 [ 2022/12/27(火) ]
担任の先生が言ってくれたのなら大丈夫
絶対合格したい!という気持ちが大切です!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生の親@保護者 [ 2022/02/05(土) ]
明訓の試験の前に受験番号や出身校などの情報を入れたアンケートが有ったそうです。
他に受ける私立はどこですか?
公立は何処を受けますか?
という内容だったそうです。
子供からこの話を聞いて2万円を払い東京学館特進にも出願していて良かったと思いました。
明訓の経営陣の視点で考えたら東京学館で新潟大学の合格者数が増えるを阻止したいはずです。
多少テストの点数が微妙でも東京学館に行かせるなら合格させてしまう可能性も有るかなと感じました。
皆さんはどのように感じられるでしょうか?
[ 30件 ]の回答が省略されています。(全て表示
受験生の親@保護者 [ 2022/02/10(木) ]
公立は県高で第一併願の人も一定数いるかもしれないけど、もしも落ちて第一に通う事になったらこの世の終わりだ!くらいの衝撃を受けると思うよw
このクラスなら明訓を受けるべきだよね。
南狙えるのに明訓専願にする人は聞いたことないというのは、キミがちゃんと受験の準備をしてきたからだと思う。
最後の1年だけ塾に通って勉強をした結果、学力が新潟南のレベルに到達したのが1月の模試だったという事だよ。
基礎が無いレベルがら5教科を持ち上げるのは結構難しい。
勉強嫌いな子供の親はとても辛いんだよ。
キミは頑張り屋さんで偉いと思うよ。
県高に合格するように頑張れ!
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/10(木) ]
最初に質問された方ですか?
口調がだいぶ変わってるので別人かと思いました。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/10(木) ]
なんなのこの掲示板・・・くだらない
みっともないよいい大人が。
子供も見ていること、忘れないで。
受験生の皆さん、変な偏見をうえつけられないように気を付けましょう。
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/10(木) ]
なかなか面白い投稿でした。面白い保護者がいるもんですな。
内緒さん@保護者 [ 2022/02/10(木) ]
オープンスクールで明訓が気に入り、子どもを2人とも明訓に通わせている保護者です。

親も子も気に入り、入学させていただきましたが、
今年高3になりますが、学校の印象は変わらず良いままです。

こんな親もいるということで...
(けっこう私の周りには同じような方たくさんいるんですよ。)

新入生の方は安心して入学してほしいし、
在校生も充実した高校生活を送ってほしいです。

話はずれますが、
自分の子は大学受験の年ですが、マーチ・日東駒専・大東亜帝国を併願校に国立大学へ挑戦中です。
(明訓では決して上の方ではなかったので、推薦ではとてもとても無理ですが、一般受験でチャレンジ中。

A判定もいただいている学校もあり、学力を授けてくださった先生方に感謝・感謝です。)

明訓は朝テスト課題など大変で、しんどいかとはおもいますが、入学される方はがんばってください。
(あと、校内で順位が低くても凹まないでください。)

あと受験が続いている中学生さんもうひと踏ん張り。
桜咲くことと祈ってます。

内緒さん@保護者 [ 2022/02/10(木) ]
生徒が作った学校なんでしたっけ?そんな発祥を持つ学校は全国的にも極めて稀でかつ、デモクラティックだと思います。今も伝統が息づいているように思いますね。
内緒さん@保護者 [ 2022/02/10(木) ]
今年専願で合格した娘の保護者です
私自身は県外出身、今は上越の田舎の中学校なので全く予備知識なく、当初は県高・長岡・高田あたりの併願先を探しているところで明訓を知り、調べるうちに「ここに進学したい!」と本人が専願を希望しました
内申は充分ありましたが塾も行ってませんので、出題傾向が分からず先生が入手してくださった昨年の過去問と似たような出題のある問題集に取り組んで当日は予想以上の好成績を取ることができ親子で喜んでいるところです
なので、こちらの掲示板のやり取りを見て正直複雑ですが最後のコメントを見てちょっとホッとしました
ちなみに試験会場の教室で娘と同じセーラー服姿の子は一人しかいなかったそうで「入学したらしばらく“ぼっち”かも〜」と笑ってましたが、充実した3年間を送ってくれたらと思います
内緒さん@保護者 [ 2022/02/11(金) ]
上越の方へ
お嬢さんの合格🌸おめでとうございます!

私の知っている方でも新幹線で通ってる(!)方や、母子で明訓近くのアパート借りて通ってる(!)方も知ってます。

入学式では「入学式」の看板の前で写真部の子たちが写真を撮ってくれて、そこに行列ができるんですが、
その礼儀正しくてイキイキした先輩方の様子に感動してしまってこの学校でよかった〜って感じました。

あと、(コロナ以前の話ですが)
文化祭を春にするんですが、先生曰く
「クラスが仲良くなるため」っておっしゃっていました。いろいろ子ども達のこと考えてくれるんだなーって感じます。一緒に活動すると仲良くなりますから。

文化祭、体育祭では卒業生の方がいっぱい来て
担任の先生を囲んですごく楽しそうです。

元気な子もいるし、勉強がんばるおとなしい子もいると思いますので気の合う友達ができるとおもいます。

毎日学校に通っていれば仲のいい子できますので
お嬢さんに「心配しないで入学してね!」って伝えたいです。

親としてはコロナが収束することを願うばかり...

長距離通学大変だと思いますが、健康に気をつけて
お家の方も朝早いお弁当作り大変だとは思いますがお互い頑張ましょうね!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/02/02(木) ]
テスト190から200点ぐらいで内申が118点です。去年より定数が減ったので不安です。どうでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
k@一般人 [ 2013/07/25(木) ]
明訓のダメなところを教えてほしいです
内緒さん@保護者 [ 2013/07/26(金) ]
学費が高いことですかね
親としては明訓よりは公立にいってほしいです
入試で理科社会がでないので理科社会ができない学力のひくい生徒がたくさんいます
内緒さん@保護者 [ 2013/07/26(金) ]
理科や社会の科目は高得点をとりやすいですから、90点台は沢山います。国数英と違って追い込みのきく科目ですから受験本番まで仕上げればいいのでは。結局どの高校も上位と下位の差は大きく2極化していますし、どこにいても本人のやる気いかんかなと。併願の場合は公立が第一志望ですから当然5教科しっかり勉強しながら受けますしね。専願、スポーツ、併願、附属からの進級組そして入学後の習熟クラスがありますから一括りにはできないと思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2013/07/26(金) ]
2極化云々の話もある程度理解できるが、毎年、SSクラスの大学合格者を出している高校となると限定される。その意味で今年、東大3名を出した明訓の評価は、次年度の結果で大きく変わる。
内緒さん@卒業生 [ 2013/07/27(土) ]
学費が高いので公立高校に行ったほうが親に
楽をさせられますね
新潟高校の滑り止めとして明訓を受ける人
以外は明訓を受けないほうが良いです
内緒さん@一般人 [ 2013/08/17(土) ]
上の人、言っている意味が分からない。
公立より私立は学費がかかるのは当然です。それでも、補助金で以前より負担は少なくなっている。ここで突然、新潟高校の滑り止めに云々が出てくるの?一般に高学歴の家庭は、高校の授業料なんて気にかけていない。東大の親の平均年収が1000万近いことが、よく引き合いに出されるけどね。
まー@卒業生 [ 2013/08/29(木) ]
明訓はいいとこだよ(*^。^*)
なんだかんだ先生たち
厳しいながらも優しいとこあるし
大学にも入らせてくれようと
先生たちなりに頑張ってくれる。
1コースがおすすめ。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/05(土) ]
明訓の学費は高いとおっしゃっている方もいますが、大体の明訓に通わせている親たちはそんなの(あまり)気にしていません。学費が高い分環境は整っていますし。
将来融資だと思えばいいのでは?お金にけちけちする親は明訓では少数だと思います。
滑り止めだという気持ちで受けるのは別に構わないですが、それだとやりがいがなくなって成績が落ちる一方だと思います。例外もいますが。
悪いところを探すより良いところを探したら如何です?
専願で受けても良いくらいです。
あまり悪いところは有りませんね。
みょん@在校生 [ 2013/10/16(水) ]
地方国公立のゴリ押し
この仕組みのせいで国立に固執して視野が狭くなり、私立を軽く見て、結果、失敗する生徒が一定数いる
٩( ´◡` )( ´◡` )۶@在校生 [ 2013/11/16(土) ]

体育祭と文化祭は
他の高校と比べて
全く楽しくない(`・д´・ )!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
新潟明訓高校の情報
名称 新潟明訓
かな にいがためいくん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 950-0116
住所 新潟県 新潟市江南区 北山1037
最寄駅 0.8km 亀田駅 / 信越線
2.1km 越後石山駅 / 信越線
3.0km 東新潟駅 / 白新線
電話 025-257-2131
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved