教えて!新潟明訓高校 (掲示板)
「関関同立」の検索結果:5件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/04/07(日) ]
先輩方に質問です。栄養学を学べる学部に入りたいのですが、栄養学部への指定校推薦の情報知っている方いたら教えて欲しいです。
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/07(日) ]
女子大3校くらいにありました。
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/07(日) ]
共テ使わない推薦だけの合格者のリスト持ってる先輩居るんでインスタとかで貰ったらいいと思います。
他の指定校狙いの人もMARCH、関関同立以上のところ全部メモしてる人いたんでそのレベル帯志望してる人いたら先輩に聞いてみたらいいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/12(金) ]
今高3で指定校を狙っています。自分以外に同じ大学の学部を狙っている人がいる、というのはみなさん分かるものなのでしょうか。噂で聞いたところだと、推薦希望者の中で探り合いが行われるらしいのですがこれは本当ですか?
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/13(土) ]
噂で聞くものです。探り合い日常茶飯事でした。あと指定校が貼られた時にどこをメモしてたか追ってる奴もいました。私の時代は類ごとに情報をいっぱい持っている情報屋が居たのでそこでみんな情報仕入れてなるべく被らないように出してる人は結構いました。
MARCH、関関同立、早慶は基本被るので覚悟して出した方がいいです。ただMARCH志望だけど指定校を決めるテストで結果が振るわなかった人は関関同立に下げるので注意が必要です。日東駒専や女子大あたりは毎年あまりがちなのでそこを狙ってる人も結構います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/21(金) ]
指定校推薦は全部で何人分くらいあるのですか
実際に合格した大学名だけじゃなくて他にも色々な大学の指定校を持ってるとおもうので、、!
内緒さん@在校生 [ 2023/09/19(火) ]
興味が有った上位校をメモしました。
抜けもたくさん有ると思います。

早慶上理 8
基津 2
MARCH 21
成成明学獨國武 24
日東駒専 40
四工大 31
関関同立 13

この他もたくさん指定校推薦枠は有ります。
新潟県の私立はたぶん全部有った気がします。

お得だと思ったのは新潟薬科大の薬学部です。
枠は2だけれどプラス1枠は簡単に増やせるそうです、それ以上でも熱意のある生徒からの要望が有れば、枠を増やす事も検討してくれるとオープンキャンパスで担当の方が話してくれました。
必要な評定も3〜4の中間あたりで、簡単にクリア出来そうです。
明訓の指定校推薦で入学するレベルの生徒なら、真面目に勉強して留年だけしなければ薬剤師の国家試験も合格出来るそうです。
地頭良い系で受験が絶望的な人は、一発逆転で薬剤師に成るのも夢が有りますよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
りおん@中学生 [ 2022/11/27(日) ]
11月の模試で190点で偏差値58でした。
明訓高校専願で合格できますか?
あと、関西方面への大学の進学を考えているのですが関関同立以外の学校の指定校推薦はありますか?
立命館大学の指定校推薦をとった方はどのくらいの成績だったかもわかる方いらっしゃったら答えていただけると幸いです。
内緒さん@保護者 [ 2022/11/27(日) ]
A方式は内申が7割なので内申が重要です。
105はほしいところです。
内申は足りそうですか?

また、
模試の結果も気になるところですが
合否には「過去問の練習」が大切です。

200点取れれば、ほぼ大丈夫ですが、
初見では結構大変だと思います。

「練習」して200取れるようにしてください。

そうすれば合格できると思います。

(B方式は内申が悪くとも当日の点数が良ければ合格のチャンスはあります。内申が悪い人も校風が気に入れば受けてみてください。)

指定校推薦ですが、
こちらの高校は朝テスト+学校の定期テストが
そのまま内申になります。
真面目にやっていれば比較的「5」が取りやすいです。オール5の人も結構います。

関西は希望者が少ないので昨年度は関関同立しかいなかったようですが
指定校は400人分あり、卒業生の先輩方が各大学で頑張ってくれているのだと思っています。
(直接的なお返事になっていなくてごめんなさいね。)

指定校推薦は第3希望まで申し込めるシステムだそうで、頑張れば希望の進路に進めると思います。

昨年度の結果
https://www.niigata-meikun.ed.jp/hp/wp-content/uploads/2022/02/3886ee4ef86d4d94ac367c11735c4228.pdf

また、みなさん朝テストがツライようです。
合格したあと、入学まで勉強をつづけた方がよいと思います。

応援してます!

りおん@質問した人 [ 2022/11/30(水) ]
丁寧なお返事大変ありがとうございます!
内申は113程度あり2学期の成績が確定していないですがおそらく110以上はあります。
過去問では180から200を年度によって行ったり来たりしてる状況です。

指定校400人分ですか?!!指定校で大学進学を狙っているので明訓合格までまた頑張れそうです!

大変丁寧な情報提供ありがとうございました😊
内緒さん@保護者 [ 2022/11/30(水) ]
内申や成績は合格圏内です。

かぜなどひかないよう、健康に気をつけてください。
過去問を何周もしてくださいね。

サクラサク🌸のをのを祈ってます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/09/11(金) ]
指定校はどんなところがあるんでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2020/09/26(土) ]
私大はたくさんありました。
自分の在学中は、慶應はありませんでしたが、早稲田 上智 理科大 G MARCH 関関同立ほか、多数ありました。
ただし、希望の学部があるかはその時にならないと分かりません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/10/02(日) ]
今年明訓を専願で受けようと思ってます。

試験で何点以上とれば合格できますか?

あと、指定校推薦はどこがありますか?
花咲@在校生 [ 2016/10/13(木) ]
関関同立、マーチなど有名な大学からの指定校推薦が多々あります。
内緒さん@質問した人 [ 2016/10/15(土) ]
返信ありがとうございます!

関西方面のことまで教えていただいて、助かりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
新潟明訓高校の情報
名称 新潟明訓
かな にいがためいくん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 950-0116
住所 新潟県 新潟市江南区 北山1037
最寄駅 0.8km 亀田駅 / 信越線
2.1km 越後石山駅 / 信越線
3.0km 東新潟駅 / 白新線
電話 025-257-2131
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved