教えて!長岡工業高等専門学校 (掲示板)
「テスト」の検索結果:41件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/21(木) ]
長岡高専の物質工学科に合格した中3です。入学後に確認テスト?があると思うんですけど、それって五教科ですか?成績には入りますか?あと2週間ほどですが、どんな勉強をしたらいいか教えて頂きたいです🙇‍♀️先輩方、回答よろしくお願いしますm(*_ _)m
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/22(金) ]
先輩じゃなくてもわかる方答えて頂きたいですm(*_ _)m
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
今年入学します
成績には入るみたいだけど数学だけじゃないの
他もあるのは知らないし何もやってない
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/24(日) ]
回答ありがとうございます!私も何もやってないので安心しました。とりあえず課題をしっかり終わらせられるように頑張ります!お互いがんばりましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/16(火) ]
長岡高専留年が心配です。授業は追いつけれますか?ちなみに機械工学科です
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/23(火) ]
1年で留年はまず無い。
2年以降から専門科目が入ってくるとポツポツ留年者が出てくる。
でも真面目に勉強していれば大丈夫よ。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/24(水) ]
高専は普通科よりも留年率は200倍です
でも普通に勉強していて課題も普通に出して留年する事は多分ないです。それでも留年している人は1学年に5人はいるのが現実です。
例外として文系の人が高専きたら相当頑張らないと留年かもですね。
自分は入学じ上位で、1年の頃はテスト前も勉強時間10分くらいでしたが留年はしなかったです。
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/24(水) ]
後は寮生なら先輩から過去問を全力で入手。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/02(水) ]
こんにちは。
新潟市内在住で高専の野球部に興味がある中3です。
閉寮期間の部活はどのようになりますか?
また、練習は毎日出席できないくらい忙しいでしょうか?
1年生から〜5年生まで合同練習になりますか?
以上の3点、
詳しい方ご教授下さい。回答のほどよろしくお願いします。
名無し@在校生 [ 2023/12/18(月) ]
高専の部活は基本どこもゆるいです。きついのはロボぐらいだと思います。
全学年合同ですが、縦社会じゃないと思うのであまり学年は気にする必要は無いです。
高専野球部@卒業生 [ 2023/12/29(金) ]
大分前に卒業してるけど、4,5年生は練習あまり来ないんじゃないかな?基本は高野連組の1-3年生で練習です。
閉寮期間は申請出せば寮に泊まれるけど、食事は無いかな。私は遠方でしたが通ってました。
昔は伝統で学生監督(5年生)だったけど、今は若い職員の方が監督してらっしゃいます。あと、部長先生がとても面白い人です。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/21(日) ]
ご回答ありがとうございました。
長期休暇も活動があるということですね!
新発田市周辺ですので通いは厳しそうでした。。
高校野球も続けたいし、かつ高専で理工系の勉強がしたいので参考になりました。
高専野球部@卒業生 [ 2024/01/22(月) ]
私が現役のときは遠いところだと村上市から夏休み通っている人もいました。
昔は週7練習でしたが、今は週3の土日どちらかが練習のようです。高専大会も最近は全国大会出場してないみたいですが、メンバー集まった代は全国行くことが多いです。
最近は部員不足で公式戦出られない時もあるようですが、OBとしては是非合格&野球部入部案内してほしいです。頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/24(水) ]
ご丁寧にご回答ありがとうございます!
村上ですか!猛者すぎますね。尊敬です。

ちなみに学科等は忙しさは変わらないですか?
野球部に多い傾向がある学科等はあるんでしょうか??
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/24(水) ]
私のときは機械、環境が多かったですね。
制御は少ないイメージです。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/27(土) ]
自分は電気システム、電子制御を志願しております。内申点110.定期テスト410.模試330くらいが平均です。全てにおいて国語が足を引っ張ります、、頑張ります!ご回答ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/13(月) ]
今年の高専受験を受けた者です。今年の試験はここ2年のテストと比べるとすこし難化したような気がします。点数は520点前後です。どなたか詳しい方、よろしくお願い致します。
暇人@一般人 [ 2023/02/14(火) ]
自分も受験生だったのですが、今年は難しかったと思います😅
学科や内申にもよりますが、その点数ですと例年の合格者平均を上回っていると思いますので期待して待っていても良いと思います!
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/14(火) ]
ご丁寧な回答ありがとうございます!
お互い合格したら一緒に頑張りましょう!!
高専@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
何科を受験したんですか?
私は来年受験しようと思います。おすすめの勉強法と塾を教えてください。
推薦合格者@一般人 [ 2023/03/03(金) ]
過去問は新しいのから早めに解きましょう。
まずは一度やってみることをお勧めします。
分からないところは新研究で復習しましょう。
ただし、数学だけは過去十年分を買うことをお勧めします。
なかなか発想を得るコツというのがつかみづらいので。
まあ、あまり気合い入れ過ぎずにそこそこに頑張れば受かります
頑張れ受験生!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/09/23(木) ]
中学2年女子で来年高専を受けようと考えています。
ですが定期テストの点数があまり良くなくまだ今回前期の内申は出ていませんが数学で3を取ってしまった可能性があります。中3で巻き返しても推薦は落ちてしまいますか?(機械科に行きたいです)
今は生徒会役員としてやっていて関心意欲態度の成績は毎回Aをもらっています。面接については多少の自信はあるのですが推薦入試の資格をギリギリ貰えた生徒でも受かる可能性を聞きたいです。
生徒会長になる予定です(立候補が多分いないのでなると思います)
内緒さん@一般人 [ 2021/09/25(土) ]
高専について迷っているならこうせんcomという悩んでいる人のためにあるサイトがあります。
長岡の高専の推薦を貰うには理科、英語数学で2.3
年生のとき24必要です。
あとこういうところでの質問も避けましょう。
普通に嘘を書かれことがあるので。(Yahoo!の知恵袋もだめです。)
高専生@在校生 [ 2021/10/10(日) ]
倍率にもよりますね。私は数理英は28くらいありましたが、推薦は落ちました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/07/27(火) ]
(質問でないので回答は無視します。)
ここを見に来た高専を受けたいと思う学生さんたちへ。まず内申点の話ですがかなり学校によってまちまちであったりしますので、参考にはしづらいですのできっぱり割り切ってしまいましょう。(ただし本番の点数になるので取れるところは取りましょう。)
また、テストの点数を見るのであれば過去問が最適ですが模試も十分指標になりますのでその点をお忘れなく。模試は間違った原因が凡ミスだけというところまで引き上げていきましょう。
入試までに問題の傾向を把握し取るべきところを見極める力をつけておいて挑みましょう。そうすれば年によって難易度に差が出ますが対応できるはずです。また、練習では粘ってもいいですが本番は違和感を感じたら一旦次の問題に移りましょう。
最後に、他人にその点数では難しいと言われたところで諦めないことが大切です。例としては私の知人は夏の模試で合格ぎりぎりだったのが最終的には(選抜の人は恐らく模試にいないのですが)模試で第一希望の学科3番にまで上がり内申100ほどで合格したと聞きました。自分の思う価値を大切にした上で周りの意見を考えてみましょう。
頑張ってください、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/06/29(火) ]
欠席日数について、
自分は体に治療法の確立していない障害があって検査のために中3年になるまでに100日ほど欠席しています。今年に入ってからも2週間ほど休んでしまったのですが合格見込みはなさそうですよね。
ちなみに検査等は中学で終わる予定です。
通りすがり@一般人 [ 2021/07/02(金) ]
受験に欠席日数が影響して不合格になるか?と言うことならば内申書にその障害の検査の為の欠席が明記されれば問題ないと思います。
但し、入学後にはそれぞれの教科で三分の一を欠席した場合は評価できないこととなりテストで100点でも単位が取れません。
検査が長引いてしまうことなども含めて担任に相談したり高専のオープンキャンパスで聞いてみたりすることで不安がなくなると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/04/20(火) ]
今度電子制御を受けようと思います
内申点95で行けそうですか。
通りすがり@一般人 [ 2021/04/21(水) ]
かなり、厳しいと思いますが、英数理がキーポイントかもしれませんね。しれませんね。
一般的には、内申点110以上の学生が普通です。
それでも、数人は留年していますので、どうなんでしょうか?更に、電制は難しい為、留年数が学年が上がるほど増えます。参考まで
内緒さん@質問した人 [ 2021/05/05(水) ]
まず回答していただいてありがとうございます。
模擬試験では383点くらいです。これと内申点95ぐらいでもやはり大変でしょうか。(電制の人はだいたい中学生時代学校のテストでどのくらいだったのでしようか よければ教えてください。
虚無の波動@保護者 [ 2021/06/10(木) ]
その調子ならたぶん合格出来ます。
内申が低いので、本番までに模試は400点以上は楽々というところまでは行きましょう。
頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/01(木) ]
ありがとうございます。
ちなみに 念には念で配点システムを教えて頂きましたらお願いします。
通りすがり@一般人 [ 2021/07/05(月) ]
一般入試では内申点で95の生徒と115の生徒では点数の目安で60点、これを学力検査5教科で挽回しなければ合格できません。5教科のうち理数英は2倍になります。国語・社会は100点で満点ならば800点ですから単純に各教科7点以上の差です。模試383点平均76点ですから内申点115の生徒ならば平均69点345点で内緒さんと同じ状態です。高専では推薦組が9割近く合格者が現状です。各学科で一般入試からは5人。内緒さんの成績で本当に合格出来るでしょうか。電制合格なら数学5評価必須理科も出来れば5悪くても4じゃないと入学できても苦労します。長文になりましたが広い視野で国立大学理工科や技大を考えながら勉強してみてください。
虚無の波動@保護者 [ 2021/07/09(金) ]
今年電子制御に合格した一例として、内申95程度、本番傾斜配点で650点程度取って合格者の半分より上でした。
要は内申がこの程度ならば、本番は8割以上を目指して過去問等をこなしていきましょう。
個人的なオススメ教材は最高水準です。これが解けるようになれば、過去問模試が簡単になるでしょう。
この板には上の方のようにやたら否定的・悲観的なコメントをする人が常駐していますが、本当に入学したいと思って努力出来るのであれば、合格はそんなに難しいことではありません。
実際我が子もこの板で質問して、上の方に厳しい、環境が現実的と言われましたが電子制御に上位合格しました。
あまり他人の悲観的なコメントに影響されず、己を信じてひたすら勉強に励んでください。
世の中には他人の足を引っ張りたい奴が善人面してあなたの夢を潰してくることがあります。
そんな人間にあなたの夢を奪われないよう、ひたすら前を向いて日々努力を怠らず勉強に励んでください。
心から応援しています。
ちなみに足を引っ張りたい奴とは上の方のことではありません。あくまで一般論です。
3年@在校生 [ 2021/07/14(水) ]
虚無さん激しいすね。俺から見たら高専にそこまで執着することないんじゃないかな?
俺は内申130近くだったから推薦組だけど。
内申95って!おバカちゃんだな?大体コメントに影響されすぎてるのは誰?
まぁどうでもいいけど。
今の俺なら長高・大手で大学進学するかな。
高専で東北はおろか新大さえも、かなり上位じゃないと進学できないし留年した奴らなんて悲惨だもんね。
技大なんて中越からも進学してるしね。
内緒さん@さん電制は留年率高いっすよ。
一桁順位ですが何か?@在校生 [ 2021/07/14(水) ]
自慢化に我が子95‼︎ヤバくない?
最高水準⁇新高?
いや、高専でしょ!
俺も3年@に賛成‼︎
ロザリン@在校生 [ 2021/07/17(土) ]
虚無の波動@さん 子供さんへのアドバイス内容が否定的だったとしても内申95からの合格は凄いと思います。
半分より上での合格?で上位合格とは?支離滅裂で??
そもそも推薦組は一般入試しない4割が居て受験組の真ん中なら上中下の下じゃないでしょうか?
他人に八つ当たりしてないで自分を顧みて欲しいです。
本当の上位@在校生 [ 2021/07/17(土) ]
棚ボタが騙るな!
普段から8割も獲れれば内申、良かろ?
蛙の子は蛙
こっちが虚しいわ‼︎
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/27(土) ]
皆さん受験結果はどうでしたか?
受かった人はぜひ自己採点の点数教えて欲しいです。
また、点数開示?してもらいますか?
内緒さん@中学生 [ 2021/02/27(土) ]
第1志望の物質工学科に無事合格しました!!
点数は傾斜ありで530ほど内心は100程度した
推薦は受けましたがダメでした
うぬ@中学生 [ 2021/02/27(土) ]
内申103ぐらいでマークは642で
電子制御行けました!( ╹▽╹ )
あ@中学生 [ 2021/02/27(土) ]
点数は510ぐらいで内申は110で第一志望の物質工学科受かりましたっ!推薦は受けましたがダメでした。受かった方々、これからよろしくお願いします🤲🤲
内緒さん@一般人 [ 2021/02/28(日) ]
テストは620くらいで内申は110程で物質工学受かりました!
これからよろしくお願いします。開示はしてもらおうと思ってます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
なごみ@中学生 [ 2021/01/27(水) ]

今、中学2年生で物質工学科を目指しています。
勉強は苦手ではないですが、予習復習が苦手なせいで段々と成績が落ちていて、関心意欲態度が良くなく、中一の内申は39、中二の前期に至っては30という結果です。
中一の4回の定期テストが474、451,471、427、
中二で今まで受けた分は412、389、438です。
中二後期は今のところ提出物も頑張っていて、数理は大丈夫そうです。英語も4は取れると思います。
推薦が受けれるラインくらいにはなりますが、それもギリギリなのであまりアテにはしていません。
中3でどれくらい取れれば巻き返せるでしょうか?
あと、一般の方で成績上位6人は内申関係なく合格だと聞いたのですが、本当でしょうか?
内緒さん@中学生 [ 2021/01/28(木) ]
今日合格発表の物質工学の推薦入試で合格した中学3年生です。私も内心はあまり良くありませんでした。(中1は35、中2が38)しかし3年生になり、真面目に学習に力を入れた結果3年生の内心は43になりました。なので今からでも充分大丈夫だと思います。内心もそこまで悪いわけではないので、中学3年生では内心を、特に英数理はオール5を目指して頑張ってください。
今から、勉強すれば周りの人達と差を作れますし、一般で入れると思うので努力を惜しまず頑張ってください👍
在校生の@保護者 [ 2021/01/29(金) ]
なごみ@中学生さん 一般入試で成績上位6名は内申点無しで合格についてですが、嘘だと思います。
一般入試の合格者は、内申点を予め入力しておき、入試の得点をそのデータに入力、その結果を学科に関係なく順位付けします。
順位1位の第一志望から順番に学科の定員まで振分けて定員オーバーになったら上位者の第二志望の学科に振分けて合格者とします。
また、推薦入試では2〜3年の理数英の評価4以上ですから他の公立高校と違い45点満点(135点)ではなく1年間15点×2年間分の30点満点のみの評価で判断されます。
極端な言い方をすれば理数英のみ5評価で他が1評価でも合格する可能性もあります。
客観的になごみ@中学生さんの定期テストと成績表を見る限り推薦枠に入れたらラッキー、一般入試で内申分を得点して合格という感じに見えます。
ただ、中二後期から頑張っているようなので継続できれば推薦枠での合格で決まるので頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/05(金) ]
内申30以下(英数理11)で上位50%合格しました
当日の試験でしっかり点を取れればきっと大丈夫
がんばれ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

長岡工業高等専門学校の情報
名称 長岡工業高等専門学校
かな ながおかこうぎょうこうとうせんもんがっこう
国公私立 国立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 940-8532
住所 新潟県 長岡市 西片貝町888
最寄駅 3.6km 長岡駅 / 信越線
3.6km 長岡駅 / 上越新幹線
4.4km 宮内駅 / 上越線
電話 0258-32-6435
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved