教えて!帝京長岡高校 (掲示板)
「難易度」の検索結果:4件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/05/02(火) ]
文理コースの雰囲気ってどんな感じですか?
バイトなどしながらでもついていけそうな勉強内容でしょうか?
希望学科を文理コースにしているのですが、コースに入るにはテストみたいなのを受けるんでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2023/06/28(水) ]
評定が足りていれば、面接はありますが学業推薦で文理コースに進学できます。足りていなければ、総合コースと同様、試験を受けます。
勉強内容は、普通ぐらいの難易度だと思います。でも、教科数が多いので(中間11教科・期末13教科)大変だと思います。正直言うと、バイトは申請通るかが厳しいところです。親の収入不足などでしか基本通りません。
雰囲気は、静かな子は多いですが明るいクラスです。
女7:男3ぐらいの割合なので、大体女子が強いです笑
まだ聞きたい事があったら気軽にどうぞ!
内緒さん@一般人 [ 2023/07/18(火) ]
お返事ありがとうございます。文理コースの試験を受けて落ちてしまった場合、総合コースには入れませんか?
内緒さん@在校生 [ 2023/08/26(土) ]
入れますよ!
総合コースから2年次に上がる時、編入テストを受けて
合格したら文理コースに編入することも出来ます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/12/12(木) ]
中3で帝京長岡の文理コースが気になってる者です。分からないので先輩方、教えて欲しいんですが帝京長岡高校の文理コースは勉強の難しさや、人間関係など含めてどんな印象をお持ちですか?
文理コースに行ってる方は大人しい方が比較的多いんでしょうか?
そして校則はどのくらい厳しいんでしょうか?スカート丈やメイク、髪の長さなど決まりがあるようであれば教えてください…!
よろしくお願いします。
文理の生徒です@一般人 [ 2019/12/14(土) ]
文理進学コースに在籍している者です。総合コースと違って木曜日を除く平日7限授業、土曜進学講座があります。このコースは大学、専門学校等の進学を目指すコースなので、勉強と定期考査の難易度は総合コースよりレベルは高いです。ですから、日頃から授業に集中し、分からない問題は質問し、宿題は期限内に確実にやり、自主学習を積極的にしていきましょう。
次に人間関係ですが、文理進学コースは1クラスしかなく、生徒数も20〜30 人ほどです。積極的にコミニュケーションを取っていけば人間関係には悩まされないと思いますし、総合コースよりも生徒数が少ないので濃い人間関係が作れるでしょう。
また、文理の人たちは大人しいかどうかの答えですが、大人しい人もいればやかましい人もいます。ですが授業中に不要な私語などでやかましくなるのはほぼないと言っていいと思います。
最後にスカートや髪の毛などの校則ですが、制服を改造すると買い直しになります。スカートが極端に短いと先生から注意されると思います。また、髪の毛の長さ制限等は聞いたことがないです。髪の毛は結んでない人もよく見かけますが、体育の時間はきちんと結んでいるようです。化粧をすると生徒指導だった気がします。化粧は休日にやりましょう。(私は男なのでハッキリとしたことは言えませんが、、、)
長々とした回答になりすみません。高校選びは慎重に行い、悔いのない進路実現を目指してくださいね。また新たな質問があったら遠慮なく質問してください!
内緒さん@質問した人 [ 2019/12/15(日) ]
返信有難うございます。追加質問なんですが全部のコースを合わせて何クラスある学校なんですか?また、文理は20〜30人のクラスとの事でしたか、不安なので教えてください。クラス編成はコース関係なく、それぞれクラスに分けられる(文理の人もいれば、総合の人もいる)と言ってる人もいて、本当の所が知りたいです。また、それは3年間クラス替えが無しですか?
そして2つ目なんですけど全部のコースでいじめはありますか?
あと、バス停がありますが利用する人は多いですか?駅までは歩ける距離ですか?
いくつも質問申し訳ないです。先生の雰囲気はどんなですか?良い先生は多いですか?
最後です。帝京って良い学校ですか?楽しいですか?
本当に質問多くて申し訳ないんですがまた質問するかもしれません!その時は教えてください…!
文理の生徒です@一般人 [ 2019/12/16(月) ]
帝京長岡のコースは総合、アスリート、文理、特別進学の4コース編成となっています。今年の1年生は総合が10 クラス、アスリート、文理、特別進学はそれぞれ1クラスで合計13クラスとなっています。今年の1年生は例年よりも生徒数がとても多いので総合のクラス数が多くなってます。例年は総合6〜7クラス、アスリート、文理、特進は1クラスずつの編成となっています。
また、クラス編成ですが、文理と他のコースの生徒が同じクラスになることはありません。(余談ですが、面倒なので文理コースなどではなく文理クラスとかにすれば良いのにとか思ってます笑)
クラス替えの事ですが、基本的に進学コースはクラス替えが1回しか行われないと思ってください。1年の最後にコース再編テストというテストが行われます。このテストは文理から特進に行きたい又はそのまま文理に残りたい場合、総合から文理、アスリート、特進に行きたい場合に受けなければならないテストです。このテストや、その他諸々含めた結果で2、3年生の時に在籍するコースが決まります。よって、2、3年生を進学コースで過ごす場合はクラス替えは1回のみです。また、2年生になると文系と理系にも別れます。
次にいじめについてですが、進学コースでいじめの話があった事は無いです。総合コースではあると聞いたことがありますが、、。
バスについてですが、たまに使っている人を見かけますね。長岡駅からであれば歩いて行ける距離です。部活に入っていない私からすれば体育以外の唯一の運動ですね(苦笑)
先生の雰囲気は基本的に明るく、気楽に話せる感じだと思います。担当教科ではない先生などは分かりませんが、基本的にはいいです。
最後の質問ですが、帝京長岡はいい学校かどうかですが、いい部分もあれば悪い部分もあります。悪い部分を言わせてもらうと、授業中にスマホをいじったり、SNSトラブルがあったり、公共交通機関での迷惑行為など色々とあります。苦情も多く来ているとのことです。ですがそれはごく一部の人だけであって、全員がというわけではないのでそこだけ誤解しないでください。進学コースではスマホを授業中にいじったなどということは聞いたことがないです。仮にいじったとしても生徒数が少ないのですぐにバレるでしょう。
これが本当に最後ですが、友達がきちんと作れれば学校生活は楽しいと思います。積極的にコミニュケーションを取れば大丈夫です!

また、何か質問があったらぜひコメントください!
内緒さん@質問した人 [ 2019/12/16(月) ]
何度もすみません…!
文理コースの男女比率って大体どのくらいですか?また、文理から見て総合コースはどのような印象ですか?良い意味でも悪い意味でも。逆に分からなかったら大丈夫なんですけど、総合コースから見て文理コースの人ってどう思われてるんですかね?ちなみに私は女子はなので女子の闇的なものが怖くて仕方なくて…笑
あと文理と総合、文理と特進、アスリートと文理とかコースが違くても関わるものなんですか?やっぱりコースごとにまとまって仲良くしてる感じなんですかね…?
あと給食かお弁当かも教えて欲しいです…!食堂?があるみたいなんですけど大体の人はそこで食べるんですか?食べる場所は自由なんでしょうか?教室とか屋上とか…
是非教えてください…!
文理の生徒です@一般人 [ 2019/12/17(火) ]
男女比率は1年文理であれば男8、女11です。かなり広く言えば1:1かと思います。学年や年によって前後するとは思いますが、、
また、文理から見た総合の印象はいい人もいれば、あまり良く思わない人もいる感じです。授業中のスマホいじりなどの不適切行為が多いことをよく耳にしているので個人的にはあまりいいイメージを持っていません。
総合から見た文理の印象は分からないので、総合の人でコメントしてくれる方が来るまで待っていてください。(来るかどうかは分かりませんが)
私の在籍しているクラスでは、基本的に女子の闇を感じた事はあまり無いです。3人とか4人とかでかたまってるグループ化?などはあると思いますが、基本的にぼっちになってる人は見たことないです。皆んなどっかしらの集団にいますね笑
また、コースが違っても関わることはあるかと思います。特に部活なんか結構他のコースの人たちとも関われると思います。
また、文理と特進が関わるのは、週一回の音楽の時間と、週一回ある体育の柔道(男)、ダンス(女)があります。また、夏休みに行われる学習合宿、10 月くらいに行われる首都圏大学見学などがあります。
次に文理、アスリート、特進と関わるのは週3回ある数学Iの習熟度別授業、週4回あるコミニュケーション英語の習熟度別授業、週2回ある柔道ダンスとは異なる体育があります。補足にはなりますが、習熟度別授業はテストなどの点数を基にクラスが編成されます。点数が高ければ高いほどレベルの高いクラスになります。
人も多いのですべての人と話すのは無理がありますが、アスリートと特進の人たちとは仲良くやってます。
お昼休みについてですが、弁当を持参するのも良し、学食に行って食べてくるのも良しといった感じです。弁当の場合は教室で食べる人が多いですが、廊下のベンチに座って食べてる人もたまに見ます。基本的には迷惑にならなければどこで食べてもいいかと思いますが、屋上で食べると言う話は聞いたことがないのでそれは無いと思います。また、1度だけ学食を利用しましたが、安く、とても美味しかったです。ですが残念なことに、利用者(生徒)のマナーが悪すぎます。平気で列の割り込みをする人がいました。これさえ無ければ本当に快適で楽しい食事となると思うのですが、、
けど味は良いんですけどね。。笑

また何か質問がありましたら遠慮なく質問してください!
いつも回答が長々となってしまいすみません🙏いつでもお待ちしてます!

訂正12月14日の回答文

生徒数も20〜30 人ほどです。
↓ 詳細
生徒数は少なくて15人(3年)、多くて28人(2年)、1年は19 人です。
内緒さん@質問した人 [ 2019/12/18(水) ]
お返事有難うございます。また質問なんですけど(しつこくてすみません…!)校則について教えて下さい!これはダメってものとか全く分からないので教えて欲しいです!

あと確か女子も男子もローファーって話はどこかで聞いたことあるんですが一年を通してローファーなんですかね?(靴下も指定があれば教えてください)あとカーディガンやパーカーなど自由なんですか?それとも指定でカーディガンなどあるんですか?
また鞄は指定ですか?
あと今更感あるんですけど文理の勉強のスピードや難しさなども教えて欲しいです…!塾に通ってないと厳しいとか少し遅れたらついていけないとかありますか?
物凄く頭が良い訳ではないので心配です……
是非教えて頂きたいです…!
もしかしたらまだ聞きたい事あるかもなのでその時はまたよろしくお願いします…!!
文理の生徒です@一般人 [ 2019/12/20(金) ]
校則ですが、私も恥ずかしながら全て把握してませんのでわかる範囲での回答になります。すみません。
ローファーは男女問わず履いて登下校しなければなりません。冬場は学校の許可が下りたらブーツでの登下校もOKです。冬場以外でも、大雨などの時は長靴を履いていっても大丈夫だと思います。
靴下は女子の場合は学校指定の靴下になります。制服を買う時に一緒に買うといいと思います。カーディガンも指定のものになります。また、指定のセーターもあります。
鞄についても指定のものになります。リュックと手提?カバンがあります。
パーカーについては防寒着として着る場合は大丈夫だと思います。
スマートフォンは朝学習開始8:30〜4限終了12:40と5限開始13:20〜終礼終了16:20までは電源を切りましょう。昼休みの間は使っても大丈夫です。
余談ですが、私も注意を受けるまで知りませんでしたが、ガムの持ち込みは禁止です。

勉強面についてですが、勉強のスピードは公立の進学校と同じか、それより遅い感じです。別に塾に入っていなくても全然追いつけます。スタディサプリのダウンロード(入学後に説明があるかと思います)をお勧めします。また、授業のスピードも比較的遅いです。別に少し理解が遅れても大丈夫です。放課後や休み時間を使ってクラスメートや先生方に質問するといいと思います。
物凄く頭が良くなくても在籍できるクラスですので、つまづいても幾らでも追いつけられます。

長々となってしまいましたがよろしくお願いします。
また何か質問ありましたら質問してください!

に@在校生 [ 2020/02/25(火) ]
進学コースに行ったってたいして行く大学なんて変わりませんよ笑笑
結局は金さえあれば誰でも大学に行ける時代ですからね
良い大学行くため!ってみんな進学コースに行きますけど学校のレベルで行けばテストは常に中間部にいるような子たちです。まぁ、裏でバカにされても良いなら文理進学コース行ってみるのもありなのかもね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
てん@中学生 [ 2015/07/09(木) ]
帝京長岡はとても頭が良さそうに思えるのですが、実際偏差値とか入試の難易度とかは
どうなんですか?
あと、クラスは楽しいですか?
梅太郎@卒業生 [ 2015/07/10(金) ]
俺達が入学した10数年前は普通科は長岡農業レベル、進学科は長岡商業か長岡向陵レベル?だけど現在はいろいろ変わっているようだから何とも言えんなぁ。(一月に開かれた入学試験の合格発表をネットで見たが落第者が結構いたし、友人の塾の講師が私立高校のレベルが上がってると聞いた。)

クラスは結構楽しかったな。校長先生が変わってから風紀の取締りが厳しくなったようだから服装には十分気を付けるように。
てん@質問した人 [ 2015/07/12(日) ]
お返事ありがとうございます!
もし通うことになったら、気をつけたいと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
西@中学生 [ 2008/04/24(木) ]
倍率はどのくらいですか
内緒さん@卒業生 [ 2008/09/19(金) ]
試験選抜の場合は1.1倍前後のようです。試験内容は国・数・英の三教科で難易度は公立高校入試問題よりも難易度は低いです。系列大学・専門学校への内部進学制度がありますが、他の学校への進学に制限はありません。
志穂@中学生 [ 2009/04/02(木) ]
定期テストなどで、どのくらいとれていれば
いけるんですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
帝京長岡高校の情報
名称 帝京長岡
かな ていきょうながおか
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 45
郵便番号 940-0044
住所 新潟県 長岡市 住吉3-9-1
最寄駅 1.4km 長岡駅 / 信越線
1.4km 長岡駅 / 上越新幹線
2.0km 宮内駅 / 上越線
電話 0258-36-4800
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved