教えて!三条高校 (掲示板)
「受験生」の検索結果:34件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
三高生@在校生 [ 2024/03/01(金) ]
去年よりも倍率が高く、不安な方は多いと思います。自分もこの時期は不安でした。なので、少しでも受験生の皆さんの不安を和らげたいです!なんでも聞いてください!24時間以内に(知識と記憶の限りで)質問返します!
内緒さん@中学生 [ 2024/03/02(土) ]
緊張の和らげ方や、前日の過ごし方を教えて欲しいです!
内緒さん@中学生 [ 2024/03/02(土) ]
当日は何を食べましたか(朝と昼)?
また自己採点どのくらいでしたか?
三高生@質問した人 [ 2024/03/02(土) ]
緊張の和らげ方ですが、緊張はどうしてもしてしまうものですよね!しょうがないです!ただ、周りの人は自分より緊張してるというイメージでやると和らぐと思います。自分はテスト中に緊張が高まった時は、とりあえず頭を上げて、30秒くらい深呼吸して落ち着きを取り戻していました!今まで勉強してきた自分を信じれば大丈夫ですよ!
前日は、基礎レベル(数学の大問1など)の問題をたくさんし、正解しまくるという感覚をつけてみるといいと思います。自分はそうしてました。前日に難しい問題はやめた方がいいです。分からないと不安になります。あとは、明日の持ち物の準備と早寝です!頑張ってくださいね!
三高生@質問した人 [ 2024/03/02(土) ]
当日食べたもの→朝は普段通り(ご飯、味噌汁、おかず、果物とか?)でした。張り切って、たくさん食べる事や勉強のために少ししか食べないといったことはやめたほうがいいです。あくまで普段通りの朝にしましょう。生卵などはお腹を壊すリスクがあるので念のため避けましょう。また、当日の昼はおにぎりと、おかず(ウインナーや卵焼き?)でした。午後の時程でお腹が空かないような量にしました。因みに、お菓子は食べても大丈夫です(お昼休みでなくても食べることができました)。自分はラムネを持っていきました。ブドウ糖が頭にいいらしいです。
自己採点はしませんでした。申し訳ないです。ただ、入試は何百点取ったといっても、年度によって当然変わります。問題を見て、易しいから高得点を取りにいくのか、難しいから最低限を取りにいくのか、取捨選択が鍵です。入試は生ものです!対応力次第です!頑張ってください!
三高生@質問した人 [ 2024/03/02(土) ]
追記、眠くなると嫌だったので、自分はコーヒーと緑茶を持っていきました!
内緒さん@中学生 [ 2024/03/02(土) ]
教室は寒かったですか?暑かったですか?
三高生@質問した人 [ 2024/03/02(土) ]
自分は暑がりなので、少し暖かく、緊張で手汗をかいたのを覚えています。脱ぎやすく、体温調節のしやすい制服(中にカーディガンを着ておくなど)にしましょう!ストーブは窓側に、前と後ろの2つです。多分ついています。近くの席は暑いかもしれません。天気のいい日は午後に窓から日が差します。その時は冬季でもストーブがついていると自分にとっては暑いです。もし当日、不安を感じたら遠慮なく試験監督に申し出ましょう!対応は分かりませんが、言って損は全くありません。頑張ってくださいねー!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/10(土) ]
三高のボーダー、いろんなサイトで本番330、内申108というのをみますが信用して良いのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
内申は三高受験生の平均が110位って聞きました。本番の点数は問題にもよりますよね。昨年みたいに難化すると330位でも受かるかもだけど、もう少し取れたほうが安心。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/08(月) ]
中学3年生の三条高校が第1志望の者です。
今になって母親に「三高は頭がいいところだから入れたとしてもついていけなくて苦しい思いをするよ」とか「高校の勉強ってほんとに難しいんだよ?三高で下の方になるよりもワンランク落としてその高校で上の方取った方がいいんじゃない?」としつこく言われます。どっちの方がいいのでしょうか。ちなみに、私の内申は120前後、確認テストは平均370点ほどで、担任からは三高の合格ライン?よりもあと9点ぐらい余裕があると言われています。
皆さんの意見が聞きたいです。長文すみません。
国公立志望高3@在校生 [ 2024/01/08(月) ]
その気持ち、めっちゃ分かります。。自分も受験生時代に「授業のペースについていけないから1つランク下げな」と言われたことがあります!結局、親に自分の夢を話したり相談した結果、三条高校を受験し合格できました。私は模試の結果があなたより低かったですが、日々の勉強を怠らなければ全く問題なく授業についていけています!今でも高校のレベルを落とさなくて良かったなと思っています(あくまで個人の感想です笑)
まぁ自分の将来のことだから、自分が本当に行きたいと思っている高校に行きましょう!
そして、心配してくれている親御さんにも感謝を忘れずにね!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/11(木) ]
後悔しない様に自分の意思で決めた方が良い。
三高はいろんな意味で良い学校だと思います。
合格圏なので、入ってからが重要だという事を心得て受験〜合格〜入学しましょう!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
大学受験のときを考えると、下の高校に行ってトップを維持していると周りに上がいない環境でつまらなくなります。
自分より上がたくさんいる環境に身を置くのがとても重要です!当たり前のレベルが違うので。
絶対に志望校下げるようなことはしない方が良いと断言できます。その成績なら余裕合格だと思いますよ
内緒さん@一般人 [ 2024/01/14(日) ]
特にレベルが下がれば下がるほど、”勉強してる人ダサい” “勉強しないのがかっこいい”みたいな事を本気で思ってる連中に遭遇する確率が高くなります、これが最大のリスクとなります。これらのような連中たちの同調圧力によってだんだん日々のテスト勉強量が少なくなっていったりして、気づけば高3になって他の上位校の人間と埋め合わせがキツイくらいの差ができます。
たとえ高校を下げてそこでトップだったとしても、このような連中がいるせいで正直周りから浮きます(実体験)
大学受験の観点から見たら、例えば高受のときでは格下の高校の人間相手でも、その人が高校から猛勉強すれば格上の高校の大半の人間はその人に負けます。高1 高2の時期にどれだけ勉強したかが一番重要で、それの有無でもう高校の序列は関係無くなるほどです。
結論を言うと
•高1高2の勉強の有無が一番重要(高3になったら全員始めるからそこからではもう差がつかないと思った方がよい)
•その高1高2で勉強をするモチベーションに一番影響を与えるのは周りの環境、周りの”当たり前”のレベルの高さ
•勉強しないのがかっこいいと思ってるような連中がいる高校に行けば逆にそこでトップを取ることは自分の首を絞めることになる(周りから冷ややかな目で見られる)→一見下の高校に行って雑魚狩りすることは自分にとって良いことのように見えるが、実際はただただ苦しいだけ。
残りの受験勉強の期間頑張ってください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/07(日) ]
現在中学校2年生です!受験生時代は1日何時間くらい勉強してましたか?(平日休日ともに教えてください)
匿名@在校生 [ 2024/01/20(土) ]
平日3時間 休日9時間 頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/08/30(水) ]
三条高校って夏休みが約20日そのうち半分は補習ってバカですか。私の頃は第2考察明け7月初旬から実質夏休み。2学期は9月からだった。夏休みには駿台とか河合塾の講習で東京に出て好き勝手勉強していた。結果クラス(理系)から東大(理1に4人!)や京大、国公立大医学部にたくさん入っていた。先生がバカだから学校の勉強無視!バカな先生の補習ってもっとバカになる。私は学区制時代旧校舎の出身だが勉強しないで横浜国立大学に入りました。
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/09/03(日) ]
質問者さんにお聞きしたいのですが。では、どうすれば今の三高の進学実績が上がると思いますか?中学時代のトップ層で三高に入学してくる子は少数、入学してくる子は学年10番から下の子供達が大多数。東京の夏期講習に参加させるほどの経済力のある家庭も少ない。この様な状況で課題や補修等で縛り付ける事なく、進学実績を上げるにはどうすれば良いのか?質問者さんが三高の校長ならばどう対応するのか?純粋にお聞きしたいです。よろしくお願いいたします。
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/03(日) ]
上の方の質問に不完全ながらお答えします。私が定年退職するころ三条市で学年10番以下の子供たちが三条高校に行っているという現実はありませんでした。三条市内の中学校2校に勤めていましたが新潟高校への進学指導には慎重でした。通学時間がかかるのでよほど優秀な生徒しか進学しませんでした。あの頃は「新潟高校に行けない=じゃあ三条高校で十分」が一般的でした。三条高校が凋落したのはこの数年です。この現状が理解できていなかったことは謝ります。退職後県教委で三条高校の授業を視察した時この授業じゃだめだ思いました。私が校長なら次のことを行います。(あくまで個人的見解です)たった1つ。「教職員を入れ替える」です。2年前に参観した授業(理系教科)は無駄だらけでした。教科書の例題を不十分に説明するだけ。授業は要領よくスピーディに進めることが進学校では大切です。そうすることで(授業についていくために)生徒は自然に勉強(予復習)せざるをえません。だから課題は必要ありませんし、夏休みの補習も必要ありません。東大50以上出す首都圏の公立進学校に視察に行ったときに見た放課後教務室前の廊下は生徒の質問でごった返していました。速めの(生徒の程度より)難しい授業で生徒は意欲的になり確かに学力が高まります。三条高校は偏差値62。伸びしろはあるのです。理数科ができればなおさらです。現役教職員(身内にもいます)が全員悪いのではありません。が、胡坐をかいている先生もいます。あとは高校近くに東進衛星予備校などがあればお子さまを東京に出す必要がないでしょう。理想論ととられるかもしれませんが地元に有力進学校があることが地元力の向上にもつながると思います。上の方のみに対する答えです。もう投稿しません。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/07(木) ]
それを電話で直接、三高につたえれば?
内緒さん@在校生 [ 2023/09/07(木) ]
確かに夏休みが短いのはやだな
内緒さん@一般人 [ 2023/09/08(金) ]
三条市のある中学校で学年一位で県高に行った者です
三高はたしかに3〜10番くらいの人が進学していましたね
三高に行かなかった理由の一つに、レベルがあんまりというのがあったと思います。東北大に進学したいのですが、三高だと心もとないなと感じて、通学は大変ですが県高を選びました
これからも通学がめんどいという人じゃなければ長高、県高への流出は止まらないでしょうね
こんなとこまで来て、でしゃばってしまってすいませんでした
内緒さん@一般人 [ 2023/09/08(金) ]
ここまでの投稿をみて、三高に行かなくてよかったなと思いました(失礼なのは重々承知してます)
ちなみに県高に夏休みの補習はありませんし、課題も少ないです
三高も補習無くして、課題も少なくした方がいいと思いますけどね
内緒@在校生 [ 2023/09/10(日) ]
人それぞれの世界観で良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/12(火) ]
東北大は三高からでもでてるよ。わざわざ新潟まで通わなくても。。ちなみに同じクラスの補習も課題もきちんとやってたやつは東北大理系に何人か合格してたね。東北大推薦で受かったやつは学校の課題とか全部こなしてたし人としても完璧だった。推薦いうても学力試験もあるけど。東大京大とか目指す人は県高で良いと思うけど、旧帝とか狙うんだったら別に家近い三高で十分。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/06/01(木) ]
三条高校に進学するには内申どのくらいあると余裕を持てますか?また定期テストでは何点くらいのレベルでしょうか?わかる方答えていただけるとありがたいです🙇‍♀
内緒さん@一般人 [ 2023/06/15(木) ]
三条高校受験生の内申の平均は110位。余裕を持ちたいのであれば120近くあると良いのではないでしょうか。
定期テストはそれぞれの中学校によって難易度に差があるので、なんとも言えませんが、450点位ですかね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/05/14(日) ]
1年生です
三高は勉強ばかりでつまらなく大変な学校な気がしてきたのですがどうなんでしょうか?勉強は大変でも楽しいことだってあるんですか?本当に知りたいので誰か回答お願いします🤲
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/17(水) ]
3年以内に卒業したものです。結論から言うと想像していた高校生活はできないと思っていいです。勉強はどこもだいたい同じ勉強をするので三高だから大変というわけでは無いと思います。高校に入ったから大変と感じるだけです。楽しいことはあるのかと言う質問ですがありません!一度も楽しいと感じたことはありませんでした。最初、私自身もとてもつまらなく鬱になっていましたが学年が上がると同時に学校に対する感情は、もはやなくなってました。この3年間地獄だと思いますが大学進学まで耐えましょう。ですがいい大学に進学するために最低でも三高レベルまでだと気づきました。勉強に関しては良い高校だと思います。3年間頑張ってください
内緒さん@在校生 [ 2023/05/18(木) ]
ありがとうございました…
地獄の3年間ですか… わかりました…
嗚呼… 私は何て学校に入ってしまったんだ…
ちーん
内緒さん@質問した人 [ 2023/05/18(木) ]
すみません 追加で質問させて下さい
想像していた高校生活ができないってことは休みの日に友達と出かけたり誰かと付き合うようなこともないってことですか?
また質問してしまってすみません
内緒さん@在校生 [ 2023/05/19(金) ]
在校生です。普通に楽しいですよ。友達と遊びに行ったり、恋愛してる人もいます。皆んな部活に勉強に忙しいのでしょっちゅう遊びには行けませんが、皆んなやりくりして時間を作って遊びに行きます!それでも成績上位の人も割といます。
確かに勉強は思っていた以上に大変ですが、進学を目指す学校はどこも同じだと思います。
上で回答している先輩の様な地獄の高校生活だと思っている方の方が少数で、大変ながらも楽しんでいる人の方が多いと思います。質問者さんもこれから楽しい生活になるといいですね。
内緒さん@質問した人 [ 2023/05/20(土) ]
回答ありがとうございます😊
じゃあ楽しんでいる人たちがいっぱいなんですね!
自分も楽しめるように色々頑張りたいと思います!
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/21(日) ]
想像していた高校生活ができないってことは休みの日に友達と出かけたり誰かと付き合うようなこともないってことですか? についてですがそれは出来ると思いますがTikTokでみるようなキャピキャピした高校生活ではありません。地味な生徒が大半で7〜8割がそうです。上の在校生の人は生徒会か真面目な方なのでしょう。。。真面目くん真面目ちゃんには同じような人たちが多いので楽しめると思います。いわゆるようキャと言われるような方達には過ごしにくい環境だと思います。遊びつつ良い成績が取れるのが1番なので頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2023/05/21(日) ]
なるほど!
では自分はそれほど陽キャでないので楽しめそうです
ありがとうございます
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/21(日) ]
今この時期は高校デビューで頑張ってる人がわんさかいました。2年生になったら素の姿がみれると思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/05/22(月) ]
すいません…
頑張ってるって具体的にどういうことですか?
理解できずすみません…
内緒さん@一般人 [ 2023/07/10(月) ]
つまらなくないですよ。
僕の時は毎日コツコツと勉強してる人もいれば、テスト2.3日前まで勉強してない人もいました。受験生は勉強で忙しいですが、1.2年生の時は友達と遊び行ったり、ご飯行ったり楽しいことばかりですよ。
夏休みに遊んだり、恋愛したりして楽しみたいなら友達作るために部活に入った方がいいですよ。(野球部と吹部以外)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
3月16日合格発表がありましたね。合格者の皆さん嬉しいですよね、鼻高々ですよね!でもレベルは・・・。バカな先生がつまらない授業したり無意味な課題で苦しみますよ。私は電車で通うことを躊躇してケンタカに行かず三高から旧帝目指していました。東京都立上位校の従妹の真似して鉄壁とか青チャ―とか過去問問いていたら先生方から敵視されてしまいました。普通にしていたら私立も日東駒専がやっとですよ。(一般受験の場合)新大合格者しか興味のない高校ですから。でも今年は東北大や一橋には行っているようですので県高、長高回避の上位合格者は信念を通して必死で勉強してください。ちなみに私はセンター失敗して横〇国立大です。
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@保護者 [ 2023/03/29(水) ]
私も、ずっとこの投稿を拝見させて頂いてました。上記の方の仰る通り。全く同感です。
しかし、中学生もこれから先どのような進路を辿るのかわかりませんが、壁にぶつかった時にはこの投稿を思い出して、まだ幼かった自分の甘さを痛感して奮起し頑張ってもらいたいですね。
そうそう、横浜国大知らないって?私は暫く固まりました。そんな人いるのですか?それなりの底辺高校の生徒も知っているのでは?横浜国大も知らない人が、このサイトに投稿ですか…?
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/30(木) ]
三高卒(40年前以上昔)横国大卒の元中学校教諭です(既に定年退職済み)。私は進路指導主事を何年も務め卒業生も多数出しています。私が質問者様の担当(担任)なら絶対県高理数科を勧めました。模試最低495点ならばかなり優秀な生徒ですし今までの掲示板のコメントからも東京大学理科1or2類を目指しているのは明らかです。今の三高のレベルと県高理数科のレベルとの違いは明らかです。まあ本人が電車通学がストレスになり勉強に集中できないのであれば別ですが。新潟県の中学校の学力レベルは全国で最下位に近いのが現実です。私も授業の中で特に首都圏の中高一貫校(開成、麻布、桜蔭など)の話をすることがありましたが「暖簾に腕押し」ですね。東京大学はじめ難関大に興味のある方はYouTubeの「キャストダイスTV」を観てください。新潟では考えられないレベルの高さに唖然としますよ。大学入試を舐めないでください。かなり上の中学生が言っている「努力不足で志望大学に入れなかったといって学校のせいにするな」は全く的外れで問題になりません。現在の三高はあわよくば北大・東北大、MARCHのレベルで新大なら大成功です。学校の授業だけでは日東駒専がやっとです。それでいい方には三高は最高です。難易度によって高校選択の自由がある新潟県です。ご自分の実力と目標を見極めて三条高校を志望し合格された受験生諸君には心から「合格おめでとう」と言って締めたいと思います。しつこいですが「がんばれ三高生!」
内緒さん@一般人 [ 2023/04/03(月) ]
三条市内の中学校から県高に行って東〇大に進学した者です。東京の従妹が毎年東大に80人前後合格する中高一貫校の生徒だったので情報をたくさんもらっていました。東大に入るには中3の段階で英語は英検最低準2級、数学は高校の数学1Aをマスターしておく学力が必要です。県高でもそれが無くて入試満点でも落ちこぼれる人は珍しくありません。高2終了時には英検最低準1級、数学3は終わっていないと東大は無理です。僕の中学校時代の理科の先生が先取りして微積分の意味と問題の解き方を教えてくださいました。英語は英検の過去問とスタサプで何とかしました。僕も最初は東大志望でしたがそこまでやっても1レベル落とさざるをえませんでした。努力を怠って東大落ちる奴はいませんよ。甘い考えの中学生が生意気なことを言わないでください。公立高校のペースで学校の勉強しても間に合いません。一番上の方が言っているように公立高校の数学の先生に東大数学は無理です。三高の数学の先生はそれが気に入らなかったのでしょう。あと、S判定と書いた人がいますが、本当ですか?東大模試はじめ僕の受けた模試では最高判定はAでしたよ。
コメ@一般人 [ 2023/04/04(火) ]
長文ありがとうございます
上の人の文章を見ると俺でも東大入れるように見えます。私、中3で赤チャの数一Aやってました。英検2級保持です。 東大は灘高や筑駒生が大半を占めています。理三を卒業した河野玄斗さんは小3で高校数学終わっています。こんな掲示板で出していい名でないことぐらい分かりますよね?それに我が母校を侮辱するのはやめてください。置かれた場所で咲きなさい これは中学校の恩師がおっしゃった言葉です
内緒@保護者 [ 2023/04/05(水) ]
上記の内緒さん@一般人さん
いつも参考になります。長文とはいえども、食らい付いて読ませて頂いてました。
家の子供も来年大学受験です。あなたの叱咤激励を胸に頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2023/04/05(水) ]
↑さん、そんなに頭いいのに三高?そして東大理3卒はあり得ませんよ。卒業だったら医学部医学科卒
のはずだし河野なんちゃらって特別超天才引き合いに出すのって・・・。「置かれた場所で咲け!」素晴らしい恩師ですね。僕の担任は「三高じゃ君の能力は開花しないよ!県高理数科に行きなさい」でした。とんでもない担任ですよね。だって肥料(難関大に関する情報・優れた教師陣と質の高い授業・高い志のある仲間との切磋琢磨)がなきゃ咲かないじゃん。結局東京工業大学にしか入れなかったぜ!
2023年度東京大学合格者数
新潟高校16名(理科3類1名)長岡高校・高田高校1名!
これが現実。この3校でしか咲けないということ。
内緒@保護者 [ 2023/04/05(水) ]
↑全くその通りだと思います。
『置かれた場所で咲きなさい』私の大好きな言葉ですが、これは大昔の美談であり現在の教育では通用しません。
そんな綺麗事でこれらの教育、社会では到底通用しません。その恩師の方も気付いて頂けたらと思います。
コメ@一般人 [ 2023/04/06(木) ]
はいそうですね 次会ったらそう言っておきたいと思います。不快な思いをさせて申し訳ありませんでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/13(月) ]
どのサイトで合格発表を見れますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
県のHPです。
「新潟県公立高校入試」でググると1発です
(受験生は高校から距離がある人であれば実際に見に行った方がいいと思います)
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/14(火) ]
ありがとうございます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/24(月) ]
三条高校を目指している受験生です。
内申点が140ぐらいなのですが、入試本番で何点ぐらいとれば合格できますか。実テは1番最近では409点をとれましたが、過去には330点をとったこともあり、もし本番で焦ってもっととれなかったら…と不安に思ってしまいます。ちなみに統一模試は380〜400ぐらいです。
なにか分かる方いたら回答お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/25(火) ]
内申点は135までじゃない?多分上位合格だと思うよ
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/25(火) ]
すみません、訂正します。
内申点130点ぐらいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

三条高校の情報
名称 三条
かな さんじょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 58
郵便番号 955-0852
住所 新潟県 三条市 月岡1-2-1
最寄駅 0.7km 三条駅 / 信越線
1.9km 東三条駅 / 信越線
1.9km 東三条駅 / 弥彦線
電話 0256-35-5500
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved