教えて!三条高校 (掲示板)
「在校生」の検索結果:45件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
新潟市中心部に住んでいて三高まで片道1時間ほどかかります。部活に入ると時間がなくなりそうなのでどうしようか悩んでいます。ちなみに私は国立大を目指していきたいと思うのですが勉強と両立しやすい部活はあるのでしょうか?
もしくは入らなくても大丈夫というか友達出来ますか?💦
おしえてください!
内緒さん@在校生 [ 2024/03/27(水) ]
通学に1時間、部活も忙しいって人でも国立大に受かっている人は結構いるよ。成績優秀な人ほど部活も頑張ってる人が多い気がする。
でも別に部活に入らなくてもクラスで友達はできるし問題ない。ただ入った方が友人範囲広がるし、先輩など縦のつながりもできる。
文化系なら活動少なめの部活もありますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/27(水) ]
在校生さんありがとうございます!
いろいろ見ていきます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/17(日) ]
陽キャっぽい人って言うか無意味に騒いでいる人が苦手なのですが三条高校はどのような生徒が多いですか?わりとまじめな人もいますか?あまり知り合いがいないので…教えてください!
三高生@在校生 [ 2024/03/17(日) ]
陰キャ陽キャ、ガリ勉まで本当にいろいろな人がいます。騒ぐ人はいますが、授業中に騒ぐなんてことはないです。常識のある生徒しかいません!安心して大丈夫だと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/17(日) ]
在校生の方ありがとうございます!そうですよね、常識のある方が多いですよね…安心しました。学校生活楽しみたいと思います☺️
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/02/12(月) ]
在校生二年です。
物理選択なのですが、教科書で4章あるうち、未だ1章の終わりを学習しています。3年の共テ前までに本当に学習し終わりますか?と言うか、共テまでに復習できるくらいのゆとりを持てますか?卒業生の皆さんのころはどうでしたか?
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/15(木) ]
生物選択でしたが、3年生になると週4、5くらいで授業あるので進むペースがとても早くなるので間に合います。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/23(金) ]
ありがとうございます!結構不安だったので助かります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/28(日) ]
三条高校を受験する予定ですが不安です。模試ではいつもS判定+10点ぐらいですが、内申点が低いので(105ぐらい)ギリギリだと思っています。このまま1ヶ月頑張れば大丈夫でしょうか?また、在校生の方この時期どうやって乗り越えたか教えてください😭
内緒さん@在校生 [ 2024/02/04(日) ]
統一模試でS判定取れていれば、当日にやらかさない限り大丈夫だと思います。この時期はやっぱり緊張しますよね。私は自分がやってきたことに自信を持って、自分ならできると言い聞かせてました。後1ヶ月頑張ってください☺️
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/12/22(金) ]
ふと気になったので質問させて下さい。三高は冬に大雪が降ったら休校になることはあるんですか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/12/23(土) ]
災害級の台風とかでない限りほぼないです。電車が停まったなどでも午後登校や、大雪の年でも来れる人は来るみたいなスタンスでした。連絡も8時前後で家を出てから連絡がきたり、連絡などの対応はとても遅く怠慢でした。雪で来れない人はリモートで参加などがありましたがそれを嫌ってる先生が多かったので意地でも普通登校させてました。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/24(日) ]
在校生です。完全休校はないですね。昨年は大雪予報でJRが前日から「明日は終日運休」を発表した時は自由登校(休んでも公休扱い、リモート授業あり、来れる人は来ても良いよ)でした。それが2〜3日あった。今年最初の寒波の時はJRが夕方から運休するってなって午後授業なし放課になった。でも3日前の大雪の時は普通に学校あった(クラスの半分くらい来てなかったけど)。JRは遅延してたけど一応動いていた。JRが完全運休するかどうかで対応が決まってる気がする。
内緒さん@卒業生 [ 2023/12/25(月) ]
玄関前は雪かきしてるけど、校舎の前の通路はしてないのでひざまでの雪をかき分けていったり、歩道が通れないので車道を歩いたりしてました。業者呼ぶなりしてほしかったですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/16(木) ]
加茂高校の者なのですが、少し三条高校の在校生さんや卒業生さんの方にアドバイスを伺いたくて参りました。
加茂高校では、進研模試を2年次の11月まで全員強制で受験し、気付けばもう5回の進研模試を終了しました。
私は2年第2回の進研模試の理科選択で生物や公共を受験しました。
私的には明らかに教科書レベルの問題を越え、標準以上の問題が多かったように感じとても難しかったです。
三高生の皆さんは、模試が終わった後、どのように勉強していますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/11/17(金) ]
正直にいえば簡単で教科書レベルの難易度です。進研模試模試の中で一番簡単です。進研模試偏差値が高く出るので進研模試偏差値の-5〜10低く見積もった方がいいです。難易度の話に戻りますが進研模試はあくまで教科書を基準にしていて簡単だと思います。出来た気、やった気になっているのではないでしょうか。用語、公式などを覚えたからといって点数が取れるわけではなく、その公式などを使ってどのように解くのかが大切だと思います。ありがちなのが教科書の問題をみて大体答えを覚えていてなんとなく解けるからいいのではなく、似たような問題が出た時にその問題からどの公式を使ってどのように解くのか判断する必要があります。模試の解答をみれば今まで見たことがあるのを使って解いてると思いますよ。頭を使って論理的に考えることが大事です。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/20(月) ]
そうなのですね!ありがとうございます♪
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/11(土) ]
前回の模試で三条高校がB判定でした。
志望校を下げた方がいいのでしょうか?
ちなみに今年度の総合テストで350を取れたのは1度だけです。模試では350を取れたことがないです。気持ち的には三条高校に通いたい気持ちが大きく、諦めたくはないですが、皆さんの意見が聞きたいです。
内緒さん@中学生 [ 2023/11/12(日) ]
在校生ではなくてごめんなさい!まだ諦める時期ではないです。たとえ2月の模試だとしてもb判定なら受かる可能性あると思います。350点目指して共に頑張りましょう
内緒さん@在校生 [ 2023/11/12(日) ]
2月で280だったけど受かったべ。本番で380は取ったと思うけど。まぁ死ぬ気でやることだべ。三校ですって他のとこでいうとすごいねぇ優秀だねえーって市内ならどこでも褒められるよ。だいぶ気持ちいいから頑張れ
内緒さん@在校生 [ 2023/11/15(水) ]
怠けないで頑張っていけば受かると思います。そもそも例年倍率が1.1前後なのでB判だろうが全然受かります。玉砕覚悟でチャレンジしてくる人もいるので。私も11月模試はBでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/09/25(月) ]
三条高校の指定校推薦の申請のパターンが次のうちどれなのかにについて教えていただきたいです。1第一志望を1つだけ申請、チャンスも1回。2第一志望を1つだけ申請、チャンスが複数ある。3第一志望から第五志望まで申請することができる。
在校生@在校生 [ 2023/10/07(土) ]
2回申請することが出来ます
しかし二回目は第1志望通んなかった人で、指定校の残り物だけです
内緒さん@一般人 [ 2023/10/13(金) ]
ありがとうございます。2回目ではどの大学の指定校が残っているか知っていたら教えていただきたいです
内緒さん@在校生 [ 2023/10/14(土) ]
2回目に残る指定校は、1回目で希望者が人数に満たなかった大学です。なので、その年によって変わります。今年は何故か早稲田が残ってました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/21(木) ]
質問が2つあります!答えてもらえるとありがたいです。
・校則は厳しいですか?
在校生のみなさん、放課後何してますか?遊んだりしてますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/09/24(日) ]
校則はあんま厳しくない(と思う)放課後は皆んな部活したり家帰って勉強したり遊んだりしてると思う(自分部活所属なので詳しくはわからん)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/08/30(水) ]
三条高校って夏休みが約20日そのうち半分は補習ってバカですか。私の頃は第2考察明け7月初旬から実質夏休み。2学期は9月からだった。夏休みには駿台とか河合塾の講習で東京に出て好き勝手勉強していた。結果クラス(理系)から東大(理1に4人!)や京大、国公立大医学部にたくさん入っていた。先生がバカだから学校の勉強無視!バカな先生の補習ってもっとバカになる。私は学区制時代旧校舎の出身だが勉強しないで横浜国立大学に入りました。
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/09/03(日) ]
質問者さんにお聞きしたいのですが。では、どうすれば今の三高の進学実績が上がると思いますか?中学時代のトップ層で三高に入学してくる子は少数、入学してくる子は学年10番から下の子供達が大多数。東京の夏期講習に参加させるほどの経済力のある家庭も少ない。この様な状況で課題や補修等で縛り付ける事なく、進学実績を上げるにはどうすれば良いのか?質問者さんが三高の校長ならばどう対応するのか?純粋にお聞きしたいです。よろしくお願いいたします。
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/03(日) ]
上の方の質問に不完全ながらお答えします。私が定年退職するころ三条市で学年10番以下の子供たちが三条高校に行っているという現実はありませんでした。三条市内の中学校2校に勤めていましたが新潟高校への進学指導には慎重でした。通学時間がかかるのでよほど優秀な生徒しか進学しませんでした。あの頃は「新潟高校に行けない=じゃあ三条高校で十分」が一般的でした。三条高校が凋落したのはこの数年です。この現状が理解できていなかったことは謝ります。退職後県教委で三条高校の授業を視察した時この授業じゃだめだ思いました。私が校長なら次のことを行います。(あくまで個人的見解です)たった1つ。「教職員を入れ替える」です。2年前に参観した授業(理系教科)は無駄だらけでした。教科書の例題を不十分に説明するだけ。授業は要領よくスピーディに進めることが進学校では大切です。そうすることで(授業についていくために)生徒は自然に勉強(予復習)せざるをえません。だから課題は必要ありませんし、夏休みの補習も必要ありません。東大50以上出す首都圏の公立進学校に視察に行ったときに見た放課後教務室前の廊下は生徒の質問でごった返していました。速めの(生徒の程度より)難しい授業で生徒は意欲的になり確かに学力が高まります。三条高校は偏差値62。伸びしろはあるのです。理数科ができればなおさらです。現役教職員(身内にもいます)が全員悪いのではありません。が、胡坐をかいている先生もいます。あとは高校近くに東進衛星予備校などがあればお子さまを東京に出す必要がないでしょう。理想論ととられるかもしれませんが地元に有力進学校があることが地元力の向上にもつながると思います。上の方のみに対する答えです。もう投稿しません。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/07(木) ]
それを電話で直接、三高につたえれば?
内緒さん@在校生 [ 2023/09/07(木) ]
確かに夏休みが短いのはやだな
内緒さん@一般人 [ 2023/09/08(金) ]
三条市のある中学校で学年一位で県高に行った者です
三高はたしかに3〜10番くらいの人が進学していましたね
三高に行かなかった理由の一つに、レベルがあんまりというのがあったと思います。東北大に進学したいのですが、三高だと心もとないなと感じて、通学は大変ですが県高を選びました
これからも通学がめんどいという人じゃなければ長高、県高への流出は止まらないでしょうね
こんなとこまで来て、でしゃばってしまってすいませんでした
内緒さん@一般人 [ 2023/09/08(金) ]
ここまでの投稿をみて、三高に行かなくてよかったなと思いました(失礼なのは重々承知してます)
ちなみに県高に夏休みの補習はありませんし、課題も少ないです
三高も補習無くして、課題も少なくした方がいいと思いますけどね
内緒@在校生 [ 2023/09/10(日) ]
人それぞれの世界観で良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/12(火) ]
東北大は三高からでもでてるよ。わざわざ新潟まで通わなくても。。ちなみに同じクラスの補習も課題もきちんとやってたやつは東北大理系に何人か合格してたね。東北大推薦で受かったやつは学校の課題とか全部こなしてたし人としても完璧だった。推薦いうても学力試験もあるけど。東大京大とか目指す人は県高で良いと思うけど、旧帝とか狙うんだったら別に家近い三高で十分。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

三条高校の情報
名称 三条
かな さんじょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 58
郵便番号 955-0852
住所 新潟県 三条市 月岡1-2-1
最寄駅 0.7km 三条駅 / 信越線
1.9km 東三条駅 / 信越線
1.9km 東三条駅 / 弥彦線
電話 0256-35-5500
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved