教えて!三条高校 (掲示板)
「長岡高校」の検索結果:19件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
長高志望@中学生 [ 2024/01/10(水) ]
今中二で長岡高校に行きたいなと思い始めてます
内申は114
定期テストは420〜460
確認テスト386
小学校6年で漢検2級
これって受かると思いますか?
内緒@在校生 [ 2024/01/10(水) ]
小6で漢検2級ってすごいですね。なかなかいないと思いますよ。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/18(木) ]
ここ三条高校だぞwww
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/08/30(水) ]
三条高校って夏休みが約20日そのうち半分は補習ってバカですか。私の頃は第2考察明け7月初旬から実質夏休み。2学期は9月からだった。夏休みには駿台とか河合塾の講習で東京に出て好き勝手勉強していた。結果クラス(理系)から東大(理1に4人!)や京大、国公立大医学部にたくさん入っていた。先生がバカだから学校の勉強無視!バカな先生の補習ってもっとバカになる。私は学区制時代旧校舎の出身だが勉強しないで横浜国立大学に入りました。
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/09/03(日) ]
質問者さんにお聞きしたいのですが。では、どうすれば今の三高の進学実績が上がると思いますか?中学時代のトップ層で三高に入学してくる子は少数、入学してくる子は学年10番から下の子供達が大多数。東京の夏期講習に参加させるほどの経済力のある家庭も少ない。この様な状況で課題や補修等で縛り付ける事なく、進学実績を上げるにはどうすれば良いのか?質問者さんが三高の校長ならばどう対応するのか?純粋にお聞きしたいです。よろしくお願いいたします。
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/03(日) ]
上の方の質問に不完全ながらお答えします。私が定年退職するころ三条市で学年10番以下の子供たちが三条高校に行っているという現実はありませんでした。三条市内の中学校2校に勤めていましたが新潟高校への進学指導には慎重でした。通学時間がかかるのでよほど優秀な生徒しか進学しませんでした。あの頃は「新潟高校に行けない=じゃあ三条高校で十分」が一般的でした。三条高校が凋落したのはこの数年です。この現状が理解できていなかったことは謝ります。退職後県教委で三条高校の授業を視察した時この授業じゃだめだ思いました。私が校長なら次のことを行います。(あくまで個人的見解です)たった1つ。「教職員を入れ替える」です。2年前に参観した授業(理系教科)は無駄だらけでした。教科書の例題を不十分に説明するだけ。授業は要領よくスピーディに進めることが進学校では大切です。そうすることで(授業についていくために)生徒は自然に勉強(予復習)せざるをえません。だから課題は必要ありませんし、夏休みの補習も必要ありません。東大50以上出す首都圏の公立進学校に視察に行ったときに見た放課後教務室前の廊下は生徒の質問でごった返していました。速めの(生徒の程度より)難しい授業で生徒は意欲的になり確かに学力が高まります。三条高校は偏差値62。伸びしろはあるのです。理数科ができればなおさらです。現役教職員(身内にもいます)が全員悪いのではありません。が、胡坐をかいている先生もいます。あとは高校近くに東進衛星予備校などがあればお子さまを東京に出す必要がないでしょう。理想論ととられるかもしれませんが地元に有力進学校があることが地元力の向上にもつながると思います。上の方のみに対する答えです。もう投稿しません。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/07(木) ]
それを電話で直接、三高につたえれば?
内緒さん@在校生 [ 2023/09/07(木) ]
確かに夏休みが短いのはやだな
内緒さん@一般人 [ 2023/09/08(金) ]
三条市のある中学校で学年一位で県高に行った者です
三高はたしかに3〜10番くらいの人が進学していましたね
三高に行かなかった理由の一つに、レベルがあんまりというのがあったと思います。東北大に進学したいのですが、三高だと心もとないなと感じて、通学は大変ですが県高を選びました
これからも通学がめんどいという人じゃなければ長高、県高への流出は止まらないでしょうね
こんなとこまで来て、でしゃばってしまってすいませんでした
内緒さん@一般人 [ 2023/09/08(金) ]
ここまでの投稿をみて、三高に行かなくてよかったなと思いました(失礼なのは重々承知してます)
ちなみに県高に夏休みの補習はありませんし、課題も少ないです
三高も補習無くして、課題も少なくした方がいいと思いますけどね
内緒@在校生 [ 2023/09/10(日) ]
人それぞれの世界観で良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/12(火) ]
東北大は三高からでもでてるよ。わざわざ新潟まで通わなくても。。ちなみに同じクラスの補習も課題もきちんとやってたやつは東北大理系に何人か合格してたね。東北大推薦で受かったやつは学校の課題とか全部こなしてたし人としても完璧だった。推薦いうても学力試験もあるけど。東大京大とか目指す人は県高で良いと思うけど、旧帝とか狙うんだったら別に家近い三高で十分。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
名無し@在校生 [ 2023/07/17(月) ]
三条高校に理数科ができたら、その人たちは長岡高校に流れますか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/07/20(木) ]
なぜ出来たら流れるのですか?ww
逆だと思いますよ。長岡で少し危ない理数の子がたくさん入ってくると思います。また通っててわかると思いますが家が近いからという理由でレベルが高い子でも三条に通ってる人は多いです。そのような人たちも理数に挑戦するのではないでひょうか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
3月16日合格発表がありましたね。合格者の皆さん嬉しいですよね、鼻高々ですよね!でもレベルは・・・。バカな先生がつまらない授業したり無意味な課題で苦しみますよ。私は電車で通うことを躊躇してケンタカに行かず三高から旧帝目指していました。東京都立上位校の従妹の真似して鉄壁とか青チャ―とか過去問問いていたら先生方から敵視されてしまいました。普通にしていたら私立も日東駒専がやっとですよ。(一般受験の場合)新大合格者しか興味のない高校ですから。でも今年は東北大や一橋には行っているようですので県高、長高回避の上位合格者は信念を通して必死で勉強してください。ちなみに私はセンター失敗して横〇国立大です。
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@保護者 [ 2023/03/29(水) ]
私も、ずっとこの投稿を拝見させて頂いてました。上記の方の仰る通り。全く同感です。
しかし、中学生もこれから先どのような進路を辿るのかわかりませんが、壁にぶつかった時にはこの投稿を思い出して、まだ幼かった自分の甘さを痛感して奮起し頑張ってもらいたいですね。
そうそう、横浜国大知らないって?私は暫く固まりました。そんな人いるのですか?それなりの底辺高校の生徒も知っているのでは?横浜国大も知らない人が、このサイトに投稿ですか…?
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/30(木) ]
三高卒(40年前以上昔)横国大卒の元中学校教諭です(既に定年退職済み)。私は進路指導主事を何年も務め卒業生も多数出しています。私が質問者様の担当(担任)なら絶対県高理数科を勧めました。模試最低495点ならばかなり優秀な生徒ですし今までの掲示板のコメントからも東京大学理科1or2類を目指しているのは明らかです。今の三高のレベルと県高理数科のレベルとの違いは明らかです。まあ本人が電車通学がストレスになり勉強に集中できないのであれば別ですが。新潟県の中学校の学力レベルは全国で最下位に近いのが現実です。私も授業の中で特に首都圏の中高一貫校(開成、麻布、桜蔭など)の話をすることがありましたが「暖簾に腕押し」ですね。東京大学はじめ難関大に興味のある方はYouTubeの「キャストダイスTV」を観てください。新潟では考えられないレベルの高さに唖然としますよ。大学入試を舐めないでください。かなり上の中学生が言っている「努力不足で志望大学に入れなかったといって学校のせいにするな」は全く的外れで問題になりません。現在の三高はあわよくば北大・東北大、MARCHのレベルで新大なら大成功です。学校の授業だけでは日東駒専がやっとです。それでいい方には三高は最高です。難易度によって高校選択の自由がある新潟県です。ご自分の実力と目標を見極めて三条高校を志望し合格された受験生諸君には心から「合格おめでとう」と言って締めたいと思います。しつこいですが「がんばれ三高生!」
内緒さん@一般人 [ 2023/04/03(月) ]
三条市内の中学校から県高に行って東〇大に進学した者です。東京の従妹が毎年東大に80人前後合格する中高一貫校の生徒だったので情報をたくさんもらっていました。東大に入るには中3の段階で英語は英検最低準2級、数学は高校の数学1Aをマスターしておく学力が必要です。県高でもそれが無くて入試満点でも落ちこぼれる人は珍しくありません。高2終了時には英検最低準1級、数学3は終わっていないと東大は無理です。僕の中学校時代の理科の先生が先取りして微積分の意味と問題の解き方を教えてくださいました。英語は英検の過去問とスタサプで何とかしました。僕も最初は東大志望でしたがそこまでやっても1レベル落とさざるをえませんでした。努力を怠って東大落ちる奴はいませんよ。甘い考えの中学生が生意気なことを言わないでください。公立高校のペースで学校の勉強しても間に合いません。一番上の方が言っているように公立高校の数学の先生に東大数学は無理です。三高の数学の先生はそれが気に入らなかったのでしょう。あと、S判定と書いた人がいますが、本当ですか?東大模試はじめ僕の受けた模試では最高判定はAでしたよ。
コメ@一般人 [ 2023/04/04(火) ]
長文ありがとうございます
上の人の文章を見ると俺でも東大入れるように見えます。私、中3で赤チャの数一Aやってました。英検2級保持です。 東大は灘高や筑駒生が大半を占めています。理三を卒業した河野玄斗さんは小3で高校数学終わっています。こんな掲示板で出していい名でないことぐらい分かりますよね?それに我が母校を侮辱するのはやめてください。置かれた場所で咲きなさい これは中学校の恩師がおっしゃった言葉です
内緒@保護者 [ 2023/04/05(水) ]
上記の内緒さん@一般人さん
いつも参考になります。長文とはいえども、食らい付いて読ませて頂いてました。
家の子供も来年大学受験です。あなたの叱咤激励を胸に頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2023/04/05(水) ]
↑さん、そんなに頭いいのに三高?そして東大理3卒はあり得ませんよ。卒業だったら医学部医学科卒
のはずだし河野なんちゃらって特別超天才引き合いに出すのって・・・。「置かれた場所で咲け!」素晴らしい恩師ですね。僕の担任は「三高じゃ君の能力は開花しないよ!県高理数科に行きなさい」でした。とんでもない担任ですよね。だって肥料(難関大に関する情報・優れた教師陣と質の高い授業・高い志のある仲間との切磋琢磨)がなきゃ咲かないじゃん。結局東京工業大学にしか入れなかったぜ!
2023年度東京大学合格者数
新潟高校16名(理科3類1名)長岡高校・高田高校1名!
これが現実。この3校でしか咲けないということ。
内緒@保護者 [ 2023/04/05(水) ]
↑全くその通りだと思います。
『置かれた場所で咲きなさい』私の大好きな言葉ですが、これは大昔の美談であり現在の教育では通用しません。
そんな綺麗事でこれらの教育、社会では到底通用しません。その恩師の方も気付いて頂けたらと思います。
コメ@一般人 [ 2023/04/06(木) ]
はいそうですね 次会ったらそう言っておきたいと思います。不快な思いをさせて申し訳ありませんでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
模試の平均が353で最高が386
内申が96ー100ぐらい
大手高 常にS判定だったけど、長岡高校はBのときがあったって感じなんですけど大丈夫ですか
内緒さん@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
付け足しで明訓高校だめだったのでじゃあ三条かなーって感じです
内緒さん@中学生 [ 2023/02/08(水) ]
私も明訓落ちて三条受けようと思ってます!!
お互い頑張りましょう!
内緒さん@在校生 [ 2023/02/08(水) ]
模試の点数だけでいけば、三条高校はたぶん大丈夫だと思います。ギリギリS判定に入るかな?というくらいですね。
ただ、内申が低いのが心配ですね。三条高校受験者で内申100以下の人はかなり少ないと思います。
より確実に合格したいなら大手の方が安心なのでは?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
学校の確認テストの判定は二重丸でした
内緒さん@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
内申点も入っています
内緒さん@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
あと大手高は倍率が高いので厳しいかと
内緒さん@在校生 [ 2023/02/08(水) ]
いや、大手が厳しかったら三条はもっと厳しいでしょ。
確かに倍率は大手の方がはるかに高いけど、ボーダーは20〜30点位三条のが上。
統一模試でも三条のA〜B判定の点数で、大手はS判定もらえる。
三条の合格は厳しいからと大手に志望校下げる人、長岡はムリだけど大手だと下がりすぎだからと、三条にくる人もいる。
決めるのは自分だから、どこにするにしろ頑張って!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
受かっていました!
ありがとうございました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
カレンチャン@中学生 [ 2023/01/19(木) ]
長高行ける実力があるなら長高行った方がいいですか?
個人的には自転車ですぐ近くの三高に行きたいな~と思っています 自分でやった過去問は400点越えです 三条住みです
内緒さん@在校生 [ 2023/01/20(金) ]
在校生です。
知り合いで同じような理由で三高に入学した人がいます。(学力的にも三条は余裕で、長岡も受かるくらい。でも近い方がが楽だから、と。三条市内の人です。)
安易な理由で三条にした事を後悔していると言っていました。三条の生徒の中にはビックリする位勉強しない人も中にはいます。何をしに三条に来たのかと思うほどにです。
もっとレベルの高い人達の中で進学を目指した方が良かったかも、と言っています。
あなたが将来どこを目指しているのかにもよりますが、大学進学を目指していて、長岡に受かるくらいの実力があるのなら、私は長岡をお勧めします。
在校生@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
多少遠くても長岡高校行った方がいいと思います
在校生より
高校生@在校生 [ 2023/02/12(日) ]
長高行きましょう。最終的には質問者さんの判断ですが、三高も悪いとこでは無いです
内緒さん@在校生 [ 2023/02/15(水) ]
結局どちらでもいいと思います。三条は勉強面に関しては単語テストなど小テストが多いです。長岡はそういうのは三条より少なめなのです。
また推薦や生徒の平均学力は長岡のほうがいいです。
ただ、結局自分がやるかやらないか次第なのでどちらに行こうとも楽しめると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/29(木) ]
現在中1で五教科は定期テスト平均460点の4が一つです。副教科オール3です。このままだと内申点には問題無いですか?
ウマ娘大好き@中学生 [ 2023/01/04(水) ]
中3です 定期テスト 450点を4回に1回取れれば、ほぼ間違いなく三条高校には受かります
自分の学校もそのくらいの人、それより下の人で受ける人が多いです 中1、中2の時期から受験を意識できるのはすごいと思います…(自分は遊びまくってました…) 自分は長岡高校志望ですが、そのペースなら必ず三条高校に受かります。そんなことより今は部活などのいろいろなことに挑戦+頑張ってみるのがいいかと思います。自分の目標に向かって今を精一杯生きてください!
ウマ娘大好き@中学生 [ 2023/01/04(水) ]
内申点が低くても本番で取れれば大丈夫です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/04/22(木) ]
学校の先生が新潟県の学生(中学生や高校生)は勉強しないといっていました。三高に進学した先輩も三高生は勉強しないから進学実績が上がらないといっていました。なぜ三高生は勉強しないのですか?毎日サンデーとういう雑誌見ても、うちらが頭いいと思っていた三高が大したことないことを知ってがっかりしました。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2021/05/18(火) ]
新潟県の高校生が勉強しないのは周知の事実!ましてや三高ですよ。よほど意志が強くないと周りの楽なムードに流される。真面目に大学目指すんだったら県高とは言わないが、長高を勧めます。三高より数段マシです。
内緒@在校生 [ 2021/05/30(日) ]
その長高もダメダメ
県高行きたくても色んな事情で行けない人がいます
平均点、赤点の時もあるし、医大合格者無しの年もあるし、
内緒さん@関係者 [ 2021/05/31(月) ]
附属長岡中の卒業生も最上位の生徒は県高に行きますね。確かに長高もダメですね。
内緒@保護者 [ 2021/06/03(木) ]
そうです。
本当に優秀な人は事情がない限り附属からは長高行きません。その大昔は、優秀だったみたいてすね。三条高校とはほぼ変わりませんよ!
所詮、田舎だから長高受かったって制覇したのごとく喜んでる幸せな人もいますがね(笑)
内緒さん@一般人 [ 2021/08/16(月) ]
長岡から県高に通ってくる子はそこまで優秀でもなかったです。
内緒@在校生 [ 2021/08/24(火) ]
どの方がおっしゃってるか分かりませんが、三高の実際を知ってるのは在校生だと思うので、昔のことや、別の高校の方が言うのは違うと思いますよ
内緒@在校生 [ 2021/08/24(火) ]
↑全く、その通りだと思います。
↑↑長岡から県高行った子はそこまで優秀でなかったって?何人対象で言ってんの?まさか、同じクラスの一人か二人じゃないよね笑
内緒さん@一般人 [ 2021/08/27(金) ]
県高の中ではそれほどという意味です。
だから附属の最優秀層ではないのではって思っただけです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/01/11(土) ]
長高から志望を下げて三条に行った人は結構いますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/05/12(火) ]
私は元々長岡高校に行きたかったのですが内申が低く、親が私立を嫌ってたこともあり結局受験を断念しここになりました
学校ではあまり聞きませんでしたがいることはいるでしょう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/18(水) ]
三高にすごく通いたいです!
でも、柏崎からなので遠すぎてだめ
といわれています。
やはり、無理でしょうか?
そして、無理な場合、諦めるしか無いでしょうか?
う@在校生 [ 2017/01/24(火) ]
親が許さないなら無理でしょう
でもそれより遠いところから来てる人はたくさんいます
頑張って入って下さい
内緒さん@一般人 [ 2017/01/27(金) ]
三高なら通う価値あるよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/31(火) ]
さすがに三条までは遠いでしょ?通学時間を考えたら、高田高校か長岡高校が精一杯でないかな。個人的には柏崎高校で上を目指した方がよいと思うけど…
三高のどんなところに魅力を感じるの?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

三条高校の情報
名称 三条
かな さんじょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 58
郵便番号 955-0852
住所 新潟県 三条市 月岡1-2-1
最寄駅 0.7km 三条駅 / 信越線
1.9km 東三条駅 / 信越線
1.9km 東三条駅 / 弥彦線
電話 0256-35-5500
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved