教えて!新発田高校 (掲示板)
「芝高受験」の検索結果:4件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/26(木) ]
通学について、ぜひ教えてください
新潟市外から通おうと思っているんですが、
親にも先生にも「遠すぎる」と
反対されて悩んでます…
(電車1時間に1本しかないなので
乗れなかったら遅刻確定(TдT)
・遠いところから通っている人もいますか?
(具体的にあればぜひ教えて下さい)
・SHRは8:50からと聞きましたが、
ギリギリでも大丈夫ですか?
(ふつう、何時くらいまでに教室に
ついていますか?)
・朝学習はありますか?
(あるなら何時からですか?)
・遠いと部活は無理でしょうか?
遅くまでやりますか?
見学に行って、新発田高校すごく
よさそうなので通いたいです。
学力は何とか入れそうなのに、
通学が難しそうなのがとても悔しい…
よろしくお願いします
内緒さん@在校生 [ 2023/10/27(金) ]
遠いと大変ですよね(><)
私自身市内に住んでいるので参考にならず申し訳ないですが、片道2時間かけてきている先輩もいます!SHRは8:40〜8:45で1限が8:50から始まります。40分ギリギリにきている人も多いので、電車などの事情なら遅れてしまっても大丈夫だと思いますよ。朝学習などは特にありません!部活に関しては結構あるので詳しくは分かりませんが、だいたい18時〜18時30分ぐらいまで活動しています!文化部だともう少し早かったりするかもしれません。最後まで部活をしていると間に合わないようであれば電車の時間に合わせて途中で帰っても全然大丈夫ですよ!
校舎もきれいですし、学力の面で問題がないのならぜひ入学をおすすめしたいところですが、、もう一度先生や両親に相談してみるといいかもですね!的確なアドバイスでなくすみません💦芝高受験できるのを祈ってます!
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/30(月) ]
〉内緒さん@在校生さん
くわしく回答してくださって、
ありがとうございました!
とても参考になりましたSHRが40分からだと
電車+電車+徒歩なので、本当に
ギリギリにしか着かなさそうです…
校舎がとてもキレイだったこと、
説明会をしてくれたみなさんが生き生きと
してたことが印象に残っています!
ぜひ通いたい!もう一度よく話し合って
みたいと思います(^-^)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ゆり@一般人 [ 2018/01/07(日) ]
通知表の数学は2がついてるのですが、大丈夫でしょうか( ; ; )実テは220くらいです。。。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/14(日) ]
今年の普通科は倍率が高そうです。実テ400点少しでも理数科か普通科で迷う程です。わが校では実テ380点以下の生徒は芝高受験を回避する傾向になっているようです。他の志望校へ変更を考えた方が無難かと思います。御検討をお祈りします!
ゆり@質問した人 [ 2018/01/14(日) ]
そうですよね、それも考えてみます。。。
今年はなぜ倍率があんなに高いのでしょうか( ; ; )今からはどんなに頑張っても無理そうですかね?
内緒さん@一般人 [ 2018/01/15(月) ]
学級数が減ったのが影響しているのか?と思います。その他にも何かあるのかも知れませんが...。学校面談等で相談なさると良いかと思います。志望校が変更になったとしても御自身のやる気次第では高校生活は充実したものになると信じます。もう少し 前向きに考えてみてはいかがでしょうか。あともう少しです!頑張って下さい!
ゆり@質問した人 [ 2018/01/15(月) ]
ご丁寧にありがとうございます!
残り2ヶ月もないですが、悔いのないように全力で受験勉強に取り組みます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ひまわり@中学生 [ 2017/12/01(金) ]
受験生です。第一希望が芝高普通科で、
実テが大体340~370で、定期テストは450~465くらいです。
通知表は、大体4か5です。
このくらいの点数で、芝高受験は厳しいですか?
また、受験勉強で、各教科ごとに、どんな勉強していたか教えてくださいm(_ _)mお願いします!
内緒さん@卒業生 [ 2017/12/06(水) ]
そのくらいあれば受かる可能性は高いです。
でもだからといって油断してはいけません。
当日に体調を崩していつもの調子が出なくなるかもしれません。そんな時でも大丈夫なように、あと3ヶ月さらに学力の向上を目指してください。余裕を持つことが大事です。

勉強法については、私は新研究をひたすらやる。これだけでした。でも、繰り返しやっても、国語などは伸びづらかったです。

あなたがどの教科が得意てどの教科がなのか不得意なのかはわかりませんが、おすすめしたいのは古文単語を覚えること。高校入試で使われる単語は高校の授業に比べたら圧倒的に少ないです。だから、新研究にいくつか古文の問題があると思いますが、その問題の中で「この単語よく見るな」って単語の意味は覚えておいた方がいいと思います。実際、いまのうち覚えておくと高校の古典がちょっとだけ楽になると思います。

たいしたこと言えませんでしたが、あなたが無事に芝高に合格することを願っています。

P.S. めでたく芝高に合格しても、そこがゴールではありません。「芝高入学=ゴール」だと思って燃え尽きてしまうと、勉強ができなくなります(人によると思いますが)。私はそれで、入学前のテスト的なもので100位台だったのですが、第一考査では200位台まで落ちてしまいました...。
どうか合格しても燃え尽きないでください。
応援しています
ひまわり@中学生 [ 2017/12/10(日) ]
ありがとうございます!!まずは合格目指して、苦手克服したいとおもいます!!とてもためになりました!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
ミカ@中学生 [ 2016/09/21(水) ]
芝高受験を考えている中3です。
芝高に受かったら、ブラスバンド部に入ろうと思っていますが、ブラスバンド部はどのような練習をしていますか。土日も頻繁に練習を行いますか?
また、芝南を受験して吹奏楽部に入ることも考えています。ブラスバンド部ではクラシックやアンサンブルなどは演奏していませんか?あと、吹奏楽部との主な違いなどを教えていただきたいです。
内緒さん@卒業生 [ 2016/09/30(金) ]
芝高ブラバンはジャズバンドなので、主にジャズを演奏します。そのため、吹奏楽と編成も違います(フルート、クラリネット、サックス、トランペット、トロンボーン、ギター、ベース、ピアノ、ドラム)。体育祭や式典などで吹奏楽譜を演奏することもありますが、やはり編成が違うので少し物足りなく感じます。また、コンクールはないので地域のイベントや新潟ジャスストリートなどに参加しています。練習は、基礎→個人練→合わせ って感じですね。休日練習は、忙しい時期でない限り土日の片方です。
本気で吹奏楽をしたいなら芝南音楽部をおすすめします。でもジャズも楽しいので、触れてみるのもいいかと思います。
業界人@一般人 [ 2018/07/15(日) ]
新発田高校のジャズ部はTenyなんかがドキュメントを撮っていて有名です。
でも、今日7/15にディレクターに上手何ですか?って聞いたら「上手だからやってるわけじゃありません。」と言ってました。
つまり観客(保護者)がいっぱいで数字が取りやすいかららしいです。
本気で音楽やりたい南高校。
ジャズがやりたいなら敬和高校がオススメですね。
新発田高校はその程度だとTV局も言ってます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
新発田高校の情報
名称 新発田
かな しばた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 957-0016
住所 新潟県 新発田市 豊町3-7-6
最寄駅 0.5km 新発田駅 / 羽越線
0.5km 新発田駅 / 白新線
2.6km 西新発田駅 / 白新線
電話 0254-22-2008
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved