- 内緒 先輩332字:3〜5年前に受けたものです。今年の受験生にとって良い情報提供が出来ればと思い記載しました。 【受験期やっていたこと】 ・塾には2年の終わりから受験終了時まで通っていました。 ・家庭学習は本腰を入れたのは割と遅くて、12月頃にはしっかりとやっていたと思います。 ・学習方法 →平日:帰宅時間が16:30なのでそこからご飯やお風呂など以外の時間は勉強してました。平日は特に数学、英語の要点や理科、社会の要点を週替わりにやっていました。 休日:朝遅くても9:00に起床。英語からはじめ、国語、数学、理科、社会の順にやっていました。好きな教科からやるとスイッチが入りやすいですよ!!寝る前に暗記科目をやることを意識はしていました!! ・勉強時間は平日約6時間、休日約9時間くらいです。
- 2024受験生 先輩855字:新津高校を目指したいけど….ちょっと無理かも….と思ってる方達の参考になればと思います。中1では通知表で3多めの2もある、特に数学がヤバくで中2春に親にお願いし入塾しました。基礎固めを中心に中1の復習から入り、夏から英語も追加しました。(英語はわりかし好きだったので長文読解中心でした) 中2.3の成績は3多めの4.5が入りました。ただ提出物や授業態度には十分注意し取り組みました!!あと先生に分からない所や前向きに勉強に取り組んでいることをアピールしつつ自分も学力をつけるように頑張りました。 それでも中1の内申が足をひっぱり….内申ってとっても大事なんだぁと改めて思いました。 中3の春先にこの高校に入りたいと思うようになり、自分の行きたい高校に変わりました。 中3では新研究に取り組み、飽きると市販の教材をやってみたり(薄めの本)とにかく基礎ばかりやっていました。9月からは休み時間にも勉強し周りからは入れる訳ないだの勉強なんてしんてんじゃないよーと小馬鹿にされました。年明けからは模試and過去問ばっかりやってた記憶が…笑 そして模試ではいつも努力圏で良くてB判定でほとんどC.D判定でした。学校の定期テストでは350〜420あたりを行き来してました。 新津を受けるには自分の学力では無理と自負していたのでそれでも諦めずに悔しい思いもしましたが突き進みました。 入試はやはり緊張し思うように解けず自己採点もヤバすぎて…こんな点数の奴は他にいないだろうと落ち込んでいましたが…でも記述は全部それっぽい事を書いたのでそこで救われたのではと思ってます。 そして合格しました!! また親にも感謝です。倍率発表ではこの成績では変更した方が安心?だったはずだけど自分の気持ちを尊重して戦わせてくれました。塾に送迎に…力になってくれて本当に有り難かったです。 受かるか不安でどぅしようもないと思うけどだったらやるしかない、自分を信じるしかない。じゃなきゃ始まらない!!それで勝ち取った合格は何十倍もの嬉しさや価値のあるものだと今回思いました(^^)
- ないしょ 先輩267字:私は受験当日、例年にない倍率の高さと、慣れない場所という緊張感から3教科目の英語が始まって25分ほどで体調を崩し途中退席をしました。先生方に保健室に案内してもらい、次の教科から再開しましたが、受け終わった後正直、「落ちた」と思いました。しかし、結果としてこの高校に合格することができました。受験では、自分の思うようにいかない事もあるかと思います。しかし、合格のために1番大切なのは、どんな状況でも諦めない事だとその時気付かされました。 これから受験する皆さん、もし当日に何があっても、諦めなければ確率はゼロではないので、頑張ってください!
- 内緒さん 先輩306字:私は中3の夏休みから塾に通い始めました。それまではなかなか定期テストや実力テストなどで点数がとれませんでした。しかし塾に通い、地道に勉強したことでテストでは今までよりも50点以上上がりました。そして模試などでも点数が上がりましたが、親や先生にはそれでもちょっと厳しいかもと言われていました。しかし私は回りを見返すために必死に勉強をしました。そして受験当日、今まで勉強してきた成果を出すことが出来たと思います。合格発表では、自分の番号を見つけた時、今まで頑張ってきて良かったと思いました。だから今、模試などで伸び悩んでいても諦めずに必死に勉強することが大事だと思います。残り少しですが、受験生の皆さんは頑張って下さい。
掲示板の質問(最新3件)
公立
共学
新津高校の掲示板
77ページ目
にいつ
偏差値 55
新津高校のいいね♥2300
1736件の質問と3969件の回答
概要
新津高校の掲示板
掲示板はどなたでもご利用になれます♥
-
-
高校受験♥1
新津高校に通っている方々に質問です!!
冬の制服はジャンパースカートですか??
あと、来年度入るとしたらリボンは何色になりますか?2 件の回答 -
ジャンパースカートではなく、ブレザーです。
-
-
-
部活動
映画部は兼部できますか?
0 件の回答
-
-
-
高校受験♥3
新津高校に入りたいんですが、実力テストが226点と非常に悪い点数でした。定期テストはそこそこいい点数を取れるのですが、範囲が広いとなかなか取れません。この点数で新津高校受かりますか?またどのような勉強をしてますか?
1 件の回答 -
新津高校のOBです。どちらも良い学校だと思います。単元別テストだと、新津高校の場合は300点以上は必要かと思います。それと、筆頭A、これはかなり難しい問題ですが、ある程度思考力も問われますので、対応をしておいた方が良いかと思います。
-
-
-
高校受験♥5
北越高校と新津高校では、どちらがおすすめですか???
5 件の回答 -
昔は進学校だったけど、今は、頭のいい人は新潟市方面に流れてしまうから、江南より下、中央か万代あたりかと思います。
-
-
-
部活動
水泳同好会ってどんな感じですか?
0 件の回答
-
-
-
部活動
体力にあまり自信がないのですが、サッカー部に入ってもついていけるでしょうか?
0 件の回答
-
-
-
学校生活
今年新津高校入学しました。まだ、授業が始まって間もないですがこれからが不安でなりません。
勉強に追いつけず退学する人はどの学年にもいるのでしょうか?また、どのくらいでしょうか?0 件の回答
-
-
-
高校受験♥1
新津高校に入りたいと思っています。
内申100くらい、定期テスト390前後、実力テスト300前後です。このくらいでも目指せますか?2 件の回答 -
ありがとうございます。
明日入試ですね。お互い合格しましょう!
友達の友達の方も一緒に合格できるといいです!
受験前日にコメントありがとうございました。
-
-
-
学校生活♥2
勉強についていけなくて、退学する人はいますか?底辺でもついていけますか?
3 件の回答 -
一年間で10人近く辞めています。
勉強のスピードについていけず自主退学したり、頑張って通学してもテストで点が取れなければ、虐待に近い課題を特別に出されます。
心が弱い生徒さんはあの課題の量を見たら病気
あるいは人間不信になると思います。
-
-
-
部活動
新津高校のサッカー部についての質問なんですが、
練習や顧問などはどんな感じですか?
後、厳しかったりしますか?
詳しく答えていただけるとありがたいです。
志望校なので参考にできたらと思います。3 件の回答 -
サッカー部の顧問は、経験者ですか?
-
-
-
高校受験♥1
在校生の人に質問があります。
統一模試では第五回からは410点、実力テストでは420点をキープしていますがこのままの成績なら合格出来るでしょうか?親は[上の高校を諦めた人が流れて来るから難しいかもしれないよ]と言ってきますがこのままなら大丈夫ですか?
返答待ってます5 件の回答 -
いけるけどやめたほうがいいよ。
坂きついし山だから冬はクソ寒い夏はクソ暑い。
課題は多い。進学校(私立)
-
-
-
学校生活
新津高校は勉強量、体育の運動量がすごいと聞いたのですが、本当ですか?
新津高校に入って良かったことはなんですか?
彼氏とかできますか?
質問多くてすいません…教えていただけるとありがたいです。新津高校いいなっておもってます。5 件の回答 -
ご返答ありがとうございました!
参考になりました。
-
-
-
部活動
厳しい部活とかってありますか?
1 件の回答 -
野球、男バス、女バス、サッカー、
とかですかね
-
-
-
学校生活♥1
特進クラスがあると聞きました。
入試結果でクラス分けされるのでしょうか?
それとも、入学後クラス編成テストの様なものがあるのでしょうか?2 件の回答 -
参考になりました。
教えてくださり、ありがとうございます。
-
-
-
高校受験♥1
新津高校は楽しいですか??後悔しませんでしたか?
おすすめですか?
勉強たっくさんあってついていけないとか聞いたことあります。先輩方教えてくださればありがたいです。
高校受験に役立てたいです。4 件の回答 -
丁寧にありがとうございます(^^)
志望校を変えるか検討して変えることにしました。
-
-
-
学校生活
新津高校は入ってから勉強の量が凄くて大変だと聞くのですが、どれほど大変なのですか?
土日に遊ぶ余裕などはないのでしょうか?
それと、留年、退学をする方はどれほどの割合でいますか?
わかる方いたら教えてください。2 件の回答 -
国公立大学進学を目標に勉強してる学校ですから入学してからは1ランク上の高校に追いつくため?勉強量、課題は多いと思います。
本人のレベルにもよると思いますが確かに大変ですね…。
-
-
-
部活動
それぞれの部活はどんなかんじてすか?
1人1人ちがうとは思いますが、遊ぶ時間などは確保できるでしょうか。
家にかえってからとか1 件の回答 -
疲れて部活終わりに遊ぶなんて出来ないかも…
-
-
-
学校生活
新津高校のサーキットトレーニングは内容的にはどんなかんじでしょうか?
何周とか1 件の回答 -
ひたすら走ります。男女で差はありますが、
体育館三週→腹筋10回→三週→腕立て10回…
という感じで走る→トレーニングの繰り返しです。
確か三週の間に挟むトレーニングは7種目だったと。
体育の時間に走る時間はぶっ続けで30分くらいです。
つらいです。
-
-
-
学校生活
校則はどんなかんじてすか?携帯など
0 件の回答
-
-
-
その他
新津高校の課題量、勉強量、運動量、
行事、高校生活はどんな感じのものでしょうか?
部活なども詳しく教えていただけると幸いです。2 件の回答 -
参考にさせていただきます
-