教えて!新津高校 (掲示板)
「受験」の検索結果:200件 / ページ数:20
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/12(木) ]
再来年 受験を考えているのですが、
定期テスト合計350点前後の成績は合格でしるでしょうか?

また、体育祭や文化祭はどのようなものか
制服の着こなしの縛りや、スマホの使用、購買や自販機の数など
具体的に教えていただきたいです!
内緒 です@在校生 [ 2023/01/12(木) ]
余り質問が多いと、返信は無いと思います。
大事な事を質問すれば、返信は多くあると思います。
再度、書き込んで下さい。
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/12(木) ]
とりあえず、350はちょっと足りない。
400以上目指して頑張ってください。
引きこもり@在校生 [ 2023/01/12(木) ]
購買はパンだけ(なくなったかも)で自販機は飲み物に加えてパン、カロリーメイトとかが売ってる。電子カード等が使える自販機もある。
内緒さんk@一般人 [ 2023/01/13(金) ]
定期テストでの350点では少々不安があります。
実力テストなら320点以上
統一模試なら310点以上を常に得点で来ていれば大丈夫だと思います。
ちなみに、試験当日の合格可能点数は80%で300点以上が必要です。
ガンバッテください!
内緒さん@一般人 [ 2023/01/21(土) ]
制服は人それぞれですね。ブレザーの前は開けていても何も言われません。ネクタイ、リボンも少しぐらいなら緩めててもあまり言われません。靴下は何色でも大丈夫です。髪型もそこまで言われません。髪色も正直そこまで先生は気にしていません。勉強が出来れば何でも良いってゆう感じに少しずつなってきてると思います!!そこは素晴らしいです。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/21(土) ]
スマホは正直どこの高校でもそうだと思いますが、校内使用禁止ってゆう校則は一応あるけど、みんな使ってるって感じですね。授業中は厳しいですけど、それ以外は男女ともに使っている人が多いです。お昼休みとか放課後とか特にスマホ使ってる人が多いです。それはもうしょうがないと思いますけど。どこの高校でもそうですから。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/21(土) ]
制服はセーター以外可愛いと思います。女子は夏と冬で柄が違うスカートが2つあります。夏服の半袖はダサいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@一般人 [ 2022/11/23(水) ]
今年、新津高校を受験しようと考えてる方や新津高校の先輩方に質問です。実力テストの点数はどのくらいでしたか?
私は最低280最高360程です、、。
内緒さんk@保護者 [ 2022/11/24(木) ]
間もなく受験校を決める季節になりましたね。
新津高校の合格点は
100%・・370点以上
90%・・333点以上
80%・・295点以上
となっています。しかし、当日の倍率により合格点も変わってきます。
なお、今年3月の倍率は1.20(48名オーバー)でした。合格点も上がりました。
今の時点で、あなたの合格率は80%以上はあると思います。
油断することなく、受験勉強をシッカリと行って4月に新津高校の坂を登ってください。
内緒@在校生 [ 2022/11/24(木) ]
あなたが行った実力テストは、塾などが行う模試よりも良い数字が出るそうです。
でも、今のままの数字を維持すれば80%以上は大丈夫。
しっかり勉強=合格
引きこもり@在校生 [ 2022/11/27(日) ]
自分が中3の時は300点いくかいかないかくらいでした。でも現在高3の私の世代の時は倍率が1.00を下回っていて落ちた人が2人しか居なかったのであまり当てにならないかも。
内緒さん@在校生 [ 2022/11/29(火) ]
320以上あれば入れると思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
受験生@一般人 [ 2022/11/04(金) ]
私は今年新津高校に受験したいと思っています。新津高校の始業時間は何時からですか?どなたか教えて下さい🙇‍♀️
鼻詰まり@在校生 [ 2022/11/05(土) ]
1限が始まるのは8:30ですよ〜。朝学習が8:15から始まるので、遅くともそれまでには登校しておく必要がありますね。
受験生@質問した人 [ 2022/11/06(日) ]
早いですね💦教えてくださりありがとうございます!
鈴木福@一般人 [ 2022/11/08(火) ]
嘘ですよ!
15分にはもう授業開始なので8時にHRです!
内緒さん@在校生 [ 2022/11/08(火) ]
嘘を言ってはいけません。
8:15には教室にいないとダメかなって感じで、
HRは8:30開始です!
内緒さん@卒業生 [ 2022/11/09(水) ]
ぶっちゃけ朝学習は遅れてる人結構いましたし、最悪8:30までに教室いれば大丈夫ですよ。
内緒k@在校生 [ 2022/11/23(水) ]
鈴木福さん、デタラメな投稿は辞めなさい。
今年度から50分授業になり6限となりました。
8時20〜30朝学習
8時30〜40HR
8時40授業開始
となっています。
受験勉強を頑張って、素晴らし満開の桜が咲きますように。
引きこもり@在校生 [ 2022/11/27(日) ]
内緒kさん 55分授業やで
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
あかさたな@一般人 [ 2022/08/29(月) ]
通学時間が片道にじかんくらいかかるんですけど、大変ですかね?
内緒さんm@保護者 [ 2022/08/30(火) ]
片道2時間では大変ですね。
部活をすれば、終わりが18時ころになり、家に着くのが列車時間にもよりますが20時から21時になってしまう可能性がありますね。当校でも何人かいますよ。
後は本人のやる気だけだと思います。(列車通学と思いまして)
参考までに。
私の子の同級生が新潟工業でラグビー部に所属していて、近くの駅まで送り迎いを行っていても、帰りが21時過ぎになるそうです。それでも休まずに毎日元気に登校しているそうです。
ガンバッテ新津高校に来てください。
ガンバレ受験生。待っていますよ。
内緒さん@在校生 [ 2022/09/11(日) ]
そこまでして来る学校では無いと思います。
他の学校も考えてみてはどうでしょうか。
内緒 @在校生 [ 2022/09/11(日) ]
↑の人みたいな考えを持っている人もいますが、大丈夫ですヨ。↑↑の人の書き込みにもあるように頑張って通学している人もいますので、良く考えて見て下さい。
在校生の母@保護者 [ 2022/09/12(月) ]
家の子も遠距離通学です。
朝は家を出て学校に着くまで1時間40分かかります。入学した頃は疲れも見え心配してましたが、直ぐになれましたよ。
お陰で今では楽しい学校生活を送らせてもらっています。遠距離通学する価値がありました。
子供の選択は間違いなかったと思ってます。
内緒 @在校生 [ 2022/09/13(火) ]
頑張れ、遠距離通学!
来春待っているヨ!
楽しい高校生活を一緒に送りましょう。
あかさたな@一般人 [ 2023/01/18(水) ]
返信遅れました。
ありがとうございます。
受かって見せるので待っていてください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/07/15(金) ]
セーター土色だから着ない方がいいよ
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒 d@在校生 [ 2022/07/16(土) ]
マァーなんだかんだ皆さんがいろんな書き込みをしても、学校側は聞く耳を持っていませんからネ!
頭ガチガチ、事なかれ主義、これが今の新津高校だと思いますョ!
ここで生徒会長!あなたの出番ですョ!
これだけ多くの人がネクタイなどいろんな要望があります。
校長と掛け合って下さい。あなただけが本当に頼りです。
内緒 @在校生 [ 2022/07/16(土) ]
臨時生徒総会を開いてみてはいかがですか?
内緒はてな@一般人 [ 2022/07/16(土) ]
学ランの時よりずっといいと思うけど、何かしら文句をつけないと面白くないんだらうな
内緒さん@一般人 [ 2022/07/22(金) ]
可愛くないまではいかない、普通
内緒さん@在校生 [ 2022/07/22(金) ]
まあ確かに黒、白カーディガンは追加した方が良いと思うけど、、別に今のセーターがひどいとは思わない。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/23(土) ]
最初セーター見たとき、なかなか無い色だから、へーって感じに思った。ほとんどの学校は白、紺色だから、、
でも、カーデガンはあった方が良い!
そのうち徐々に、増やしたり減らしたり改良したりするのでしょうね。だってまだ、二年目なんだからさ
内緒さん@一般人 [ 2022/07/23(土) ]
新津高校のブラウン系ニットですが、白やネイビーのセーター、ベストを採用している高校の生徒さん(新潟市〜新発田市周辺)からは大絶賛ですよ。「新津高校目指せば良かった」という声も聞こえてきたほどです。
白やネイビーは無難だし皆憧れる時期はあるかと思いますがブレザー自体はネイビーの学校が多いわけですし、差し色的な見方をするとかなりお洒落度が高いのではないでしょうか。

内緒さん@在校生 [ 2023/08/11(金) ]
新津高校の制服業者は東京です。身内が都内の私立に通っていますが 新津高校の制服やブラウン系ニットは 都内で 着用しても
かなり オシャレな方とのこと。 ブラウン系を羨ましいととさえ
言ってますよ。新津高校の制服に憧れ 市外から受験を考えている生徒さんが 今年は多くなりそう!とのことです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
パラパラ@在校生 [ 2022/06/04(土) ]
新津高校からMARCHレベルの大学に進学を考えています。しかし一般入試は受けたくありません。指定校推薦もしくは総合型選抜でMARCHにいきたいのですが、おそらく指定校推薦は取れそうにないです。なので総合型選抜で受験したいのですが新津高校からMARCHに総合型選抜で進学することは可能でしょうか??
内緒さん@保護者 [ 2022/06/06(月) ]
それを進路指導の先生にご相談なさっては?
一生懸命にお話を聞いて、一緒に考えてくださりますよ!
内緒さん@卒業生 [ 2022/06/09(木) ]
日本大学工学部を総合で合格した人はいます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/05/18(水) ]
昨年女子で夏服を着ていた人はどのくらいいましたか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2022/05/21(土) ]
確かに。夏専用ブラウスがあるのだから羽織れるカーディガンも大体の学校はありますよね。セーターがベージュなので羽織れるカーディガンの方は黒、紺、白、グレーなどが良さそうです。私は白がおすすめです。
内緒さん@在校生 [ 2022/05/22(日) ]
アイボリーなどの羽織れるカーディガンを検討してほしいです
内緒さん@関係者 [ 2022/06/01(水) ]
カーディガンは今後必要になるかと思います。ブラックかアイボリーの色が男子にも女子の制服にも合うと思います。どうかお願いします!
内緒さん@一般人 [ 2022/06/02(木) ]
県外では学校指定のパーカーを用意する高校もちらほら出てきているという話です。主に私立高校ですが…。
いずれにせよ、羽織るものがないから少し肌寒い日はカッターシャツで調節するしかないというのは不便な気がします。
内緒さん@在校生 [ 2022/06/02(木) ]
ブラックのカーディガンが女子も男子も着やすく、制服にも1番合うと思います!
内緒さん@保護者 [ 2022/06/02(木) ]
パーカー?いいですねぇー!
内緒さん@一般人 [ 2022/06/07(火) ]
夏用のカーディガンは確かに必要ですね。。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/04(月) ]
現在中3の子の保護者です。
町内に新津高校の生徒さんがいるのでそのご家庭からいろいろ聞きますが、夏服をインすると、ふとした時に後ろだけ裾が出ていた時があるからもうインしないと言っていました。
私達から見ると、裾を出してる時の方がポロシャツ風な外国の制服みたいでかわいいと思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/30(水) ]
新津高校の先輩方に質問です!
難関国公立大学に進学するためにどこの塾に通うのがおすすめか教えてもらいたいです!
内緒@保護者 [ 2022/03/31(木) ]
東進が多いみたいですね。
内緒@一般人 [ 2022/03/31(木) ]
東進はただ多いだけです。お勧めしません。
新潟まで通ってる人もいますよ。河合、代々木、武田。
カテキョーもありますね。
自分に合った塾を選んで下さいね。

内緒@一般人 [ 2022/03/31(木) ]
東進、どういう所がダメですか?教えて下さい!
内緒@保護者 [ 2022/04/02(土) ]
やる気がない子はダメ‼
やる気のある子は上昇!
東進はそんな塾です
内緒@関係者 [ 2022/05/29(日) ]
受験対策万全ですよ!
頼りになります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/16(水) ]
午前だけで下校という日があると思いますが、電車通学の生徒は帰りの電車時刻に間に合うように終わるのでしょうか?
それから、一番遠い地域だとどの辺りから通学してるのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2022/03/16(水) ]
電車通学関わらずみんな同じ時間に終わります!私が帰りに乗っている方面の電車の本数はそんなに無いので、午前授業の時は30分以上待っています笑しかし来年度から授業時間が変わるのでその場合は電車をどれくらい待つのでしょうかね…笑
そうですねぇ、私が知っている中で1番遠い地域は長岡から通学しています!
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/17(木) ]
在校生様、コメントありがとうございます!
電車通学は、長岡、新潟、新発田、五泉方面の人がいますよね。新潟方面以外は電車の本数も多くないと思うので、待つのは必至という感じですね!
長岡からは遠い印象ですが、魅力があるのでしょうね。
来年度、子供が受験生になるので情報を聞くことができてよかったです。
どうもありがとうございました!
内緒@保護者 [ 2022/03/17(木) ]
津川からの生徒さんもいますよ
家も遠距離通学で、最初は心配でしたが昔からこの学校の校風を私はよく知っていましたので子供に勧めてみました。学校見学の際、子供の方が大変気に入り…現在に至ってます。
学校の先生との関わり、勉強、友達関係など楽しい学校生活を送らせて頂いてます。
遠距離通学の価値、十分ありますよ!
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/18(金) ]
保護者様、コメントありがとうございます!
津川からの生徒さんもいらっしゃるんですね。磐越西線利用の生徒さんも多そうですね。
うちも通うとなると少し遠距離になります。
でも学校の様子を教えていただき、親としてはとても興味を持ちました。これからじっくり検討したいと思います。
本当にありがとうございました!
内緒@一般人 [ 2022/03/20(日) ]
信越線ならいいと思います。磐越西線なら冬は遅延してキツイですよ。
高校選びならまだ色んな学校を調べた方がいいと思います。
進学先に合わせた授業内容かをちゃんと調べた方がいいですよ。
じゃないと3年で地獄見ますよ。もし入学するなら1年から塾に行かないと大学進学は厳しいと思います。そんな授業内容です。
内緒@関係者 [ 2022/03/20(日) ]
あなたが地獄を見たの?
地獄って笑笑
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/20(日) ]
一般人様、関係者様、コメントしてくださりありがとうございます!
様々な情報を調べて、慎重に受験する高校を決めないといけないですね。
ただ、高校卒業後の進路を見据えて決めた受験校がどこであったとしても、思っていた授業と違う、思っていた進路指導を受けられない、ということはあり得ることなのではないかと思います。偏差値上位の進学校であったとしても、それはあるのではないでしょうか。
納得がいくまで先生に質問したり、塾の力も借りたり、時には親が励ましながら目標を持ち続けられたらいいと思っています。
いただいたコメント、参考にさせていただきますます。
ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/11(金) ]
知り合いの息子さんが、自己採点330点で合格したそうです。内申点はわかりません。
330点は、合格した人達の中ではどのくらいの位置なのでしょうか?
数年後にうちの子も受験生になるのでこの新津高校の掲示板をたまにみています。
参考に教えて貰えるとうれしいです。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/11(金) ]
毎年入試の難易度、その年の受験生の全体のレベルによって格差があると思いますが、本番330点前後だとすると全体の真ん中よりは上かなという印象です。(本当に参考程度でお願いします。)
数年後に受験生なら新津高校より上の学校を目指した方がいいかと思います。最近の実態だと、頭が良い人は本当に天才で有名大学等に進学する人も多くいますが、学年の3分の1くらいは悪すぎる感じで聞かない私立大にお金を払って入学という感じです。
おそらく、質問者さんの印象よりだいぶ低いのが現状だと思います。
長くなりましたが、あくまでも参考の一部として考えてください。
数年後には私はいないですが、在校生として入学してくれるとうれしいと感じるので是非進路希望の参考にしてみてください!!
在校生の母@保護者 [ 2022/03/11(金) ]
↑本当にその通りです。
後、勉強に関してではないのですが、私は新津高校を選んで良かったとおもってます。先生も一生懸命ですし生徒さんの質もいいですよ。そういう面では昔と少しも変わりません。
坂道が少し…笑
内緒さんt@在校生 [ 2022/03/12(土) ]
参考までに、私は350点程で合格して学年では100位より少し上にいます。
こらからの努力次第ですが、同じ位になるのかな?と。
上位にいる人はおそらく400点か、それ以上で合格したのかもしれません。もっと上位校に入れたけど通学の都合とか、校風が好きでという感じなのかもしれません。
成績とは別てすが、学校はとにかく楽しいです。
新津高校で良かったなと、いつも思ってます。
私の感想ですが、参考にしてみてください。
内緒@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
今でも、数年後でも大学行きたいならハッキリ言ってこの学校は辞めた方がいい。私立高校を勧めます。M高校がやっぱりいいと思う。授業の質が違う。
内緒@関係者 [ 2022/03/12(土) ]
明訓は止めた方が良い!ぜったい!
学年で当たり学年、外れ学年の差が激しい!
えーっ?@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
授業の質?M高校?
いいかなぁー??????
もし、それが本当ならば大学進学先も違うのでは?
ねぇ、授業の質ってどこでどういう風に違うの?笑
えーっ?@関係者 [ 2022/03/12(土) ]
内緒@一般人へ
質問者様の答えになっていないし、このスレにいきなりM高校のお勧め?貴方の自己満足でいいじゃない!
真っ直ぐな気持ちで皆さんお答えしてくださるのだから、どうしてそんなことも理解できないのかなあ呆れ
この学校は止めた方が良いって?
余計なお世話だわ!
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/12(土) ]
質問主です!
大丈夫ですよ!
いろいろな回答を寄せていただいてとても嬉しかったです。
どのコメントも参考になります。
皆さんご自身の考えをきちんと持っているということなのだと思います。新津高校にますます興味を持ちました。
そんな中でも、一番最初に回答をくださった在校生さんにベストアンサーを差し上げたいと思います。ヤフー知恵袋みたいですみません。
皆さん、本当にありがとうございました!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

新津高校の情報
名称 新津
かな にいつ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 956-0832
住所 新潟県 新潟市秋葉区 秋葉1-19-1
最寄駅 1.1km 東新津駅 / 磐越西線
1.4km 新津駅 / 信越線
1.4km 新津駅 / 羽越線
電話 0250-22-1920
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved