教えて!新津高校 (掲示板)
「合格」の検索結果:273件 / ページ数:28
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/20(水) ]
中3から不登校になりました。定期テストは受けています。実力テストは280点前後です。公立の志望校は新津高校に行きたいのですが、出席日数や内申点などで不安を感じています。不登校でも頑張れば入れるでしょうか。また、私立で不登校でも努力すれば入れるところを教えて下さると嬉しいです。長々とすみません。
内緒さん♡@在校生 [ 2023/09/20(水) ]
実テの点数はもう少し上がればいい感じです(300以上)
出席日数に関しては私もよくわからないので何とも言えませんね。。。
不登校の子や別学級で生活していた友達は「明鏡高校(午前)」や通信制の高校を選んでいました。
願書提出までもう少し時間があるので、高校の選択肢を増やせるように頑張ってください。応援してます。
鼻詰まり@在校生 [ 2023/09/20(水) ]
入試に詳しい訳ではありませんが、新津高校の入試得点比率は調査書:入試=3:7となっているので、単純に考えて、入試で点数を取れれば受かると言えます。調査書の段階で100点差があったとしても、入試で45点くらい多めに取れば余裕で覆せます。1教科10点上げれば50点上がります。その点、現段階では、入試までは時間がありますし、これから勉強を進めていけば十分に合格の可能性はあります。私立高校については、最初に述べた調査書と入試の比率で考えてみるといいと思います。自分はあまり詳しくないので。 結局、塞ぎ込む時期があったとしても、そのブランクを埋めるように努力すれば何とかなります。自分はそうでした。頑張れ、受験生。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/21(木) ]
自分の知っている子が、3年間のほとんどを中学校へ通う事が出来ませんでした。しかし、見事に合格しました。それは本番で高得点を取ったからだと思います。
あなたは定期テストを受けているとの事なので、内申点は出ています。
新津高校のボーダーラインは255、安全圏は303です。
あなたの場合、実力テスト280はボーダーラインを超えていますが、安全圏の点数を目指して下さい。
心配せず目標に向かって頑張って下さい。
来春新津高校への山登りを楽しんで下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/21(木) ]
皆さんたくさんの返信ありがとうございます。将来の不安が少しなくなりました。質問をして本当によかったです!応援もしていただき嬉しかったです!残りの時間を後悔しないように受験勉強をしたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/21(木) ]
案ずるより産むが安し。
よかったネ!少しでも気持ちが楽になったのらな、返信したかいがあります。
過去問など、しっかりとやって安全圏303点を目指し頑張って下さい。
影ながら応援しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/15(金) ]
この学校制服可愛すぎやろ!オープンスクールも行って雰囲気めっちゃよかったから頑張って勉強して合格します💞
内緒さん@中学生 [ 2023/09/15(金) ]
ちなみに今実テ何点ぐらいですか!?
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/15(金) ]
合格ライン達してません…あんまり覚えてないけど250くらいだったような!!まだ九月なので時間あるし頑張ります!
新潟南@保護者 [ 2023/09/15(金) ]
チョッと厳しいかな、、
でも、これから過去問やりまくり挽回して頑張ってください。
過去問繰り返しやることにより、模試、実テは地道に上がります。
内緒さんA@在校生 [ 2023/09/15(金) ]
制服が可愛いと思ったら頑張って勉強して新津高校へ来て下さい。
250点、もう少し勉強すれば大丈夫です。
2人共頑張れ!来春に高校の坂道を登りましょう。
待ってるョ!
内緒さん@中学生 [ 2023/09/15(金) ]
ありがとうございます😭私はまだまだなので、もっと頑張らなきゃ...!と思ったら再入院…。とほほ、、、
内緒さん@中学生 [ 2023/09/15(金) ]
入院されてるのですね?🥲🥲お大事にしてください😭❤️お互い受験生、辛いけど頑張りましょう!来年新津高校で同じ一年生として会いましょう!!
内緒さん@中学生 [ 2023/09/16(土) ]
ありがとう😊
内緒@保護者 [ 2023/09/16(土) ]
お互い会えたらいいですね!
家の子は来春卒業します。三年間勉強も頑張りましたが、友達とも楽しみました、
あなた方もそうなって!あと数ヵ月、頑張って勉強して、あの私立に負けないくらいの可愛い制服着て坂上の満開の桜の校門をくぐって下さい。

あの咲き乱れる校門は一生忘れません。
あなた方の親御さんにも観て頂きたいです。

あと少し、頑張れ受験生!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/12(火) ]
受験勉強で、基礎を固めるだけでなく、応用もしっかりやらないといけませんか?
内緒さん♡@在校生 [ 2023/09/12(火) ]
やった方がいいです。でも基礎の方がもっと大事です。基礎固めるだけでも点数が全然違いますよ。
受験勉強頑張ってください。新津高校で待ってます。
鼻詰まり@在校生 [ 2023/09/14(木) ]
基礎やっとけば何とかなります。応用は基礎の延長上でしかないので、応用ばかりやって解説が理解できない状態よりも、基礎が十分に理解できた上で応用に取り組んだ方が多くの知識が結びつき、忘れにくくなります。そもそも、高校受験問題(独自試験ではない)で出題されるのは、応用よりも基礎分野の比重が高いので、そこそこの点数を堅実にとる戦法で行くのなら、基礎をしっかりと固めて、得意な教科は応用にも取り組もうかな〜くらいの心持ちで大丈夫です。頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/14(木) ]
基礎をすごーく固めたら、普通に合格できますかね…。応用は(数学は特に!)わからないので…。
内緒さん♡@在校生 [ 2023/09/14(木) ]
数学、難しいですよね。。。実は私は応用の勉強していませんでした。入試は2日目が無くなったため、数学がとても難しくなっていて私には無理でしたね。。。
5教科では「理社」が大事です。
基礎は今からでもまだ伸びるので頑張ってください!
内緒さん@中学生 [ 2023/09/14(木) ]
ありがとうございます!頑張ります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/10(日) ]
今から実テの点数を約100点上げることは出来るでしょうか?
内緒さん♡@在校生 [ 2023/09/10(日) ]
自分次第。Good luck👍
内緒です@在校生 [ 2023/09/10(日) ]
中学時代、担任に言われていたのが、毎日の勉強を最低、学年プラス1時間やりなさい。と言う事でした。
大変かもしれませんが、あと半年ですので、やってみて下さい。
頑張れば必ず、良い結果が出ます。
ガンバレ受験生!
内緒さん♡@在校生 [ 2023/09/10(日) ]
【追記】
今からでも上げやすいのは理社。3教科の中で得意教科があるならそれも伸ばす。

国語→出やすい漢字を覚える。
例)専ら(もっぱら)

数学過去問大問1を満点取れるようにひたすらやる。

英語→長文でスラッシュリーディングの練習。意味のまとまりごとにスラッシュ『/』で区切ってだいたいの意味で考えながら翻訳していく。大問4を10分、大問5を15分でとく。
例)This is an interesting article/ about the boat race.
(これは興味深い記事 ボートレースの。)

参考にならないかもだけど私はこんな感じで勉強してました。
頑張れ!新津高校で待ってます!
鼻詰まり@在校生 [ 2023/09/10(日) ]
実テ、懐かしいですね。新研究などの学校で買わされ…一斉に買った教材で苦手分野(それが良く分からなかったら全て)をとりあえず全科目一周してみましょう。2週間あれば終わります。その後は苦手分野、苦手教科をもう一周してみましょう。実テなら、1ヶ月以内で100点は余裕で上がりますよ。定期テストなどで貯金がある人は、この時点で高校入試の過去問は350点超えると思います。その後は過去問を解いて、復習して、過去問を解いて…を繰り返してみると、調子のいい年は400点くらい超えます。自分自身、本番は緊張感や、新傾向に変わったことで少し調子は落としましたが、それでも余裕で合格できるレベルまではあげることができました。少しでも参考になったら幸いです。頑張れ、受験生。
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/11(月) ]
みなさん、ありがとうございます…!
私は数学が苦手で、テストとかでも20点を叩き出すほどの者ですが、国語、社会は得意で、、英語と理科はとんとん、、と言ったところでしょうか…。
国語は漢字をたくさん、文法はささっとやれば高得点は取れてます。社会はワーク等たくさんやって覚えてます。
数学以外の他の教科を伸ばして、数学は放置(もしくはそこそこやる)という方針でいいと思いますか?
長文、面倒な質問すみません…。
内緒さん♡@在校生 [ 2023/09/11(月) ]
国語と社会できるんだったら数学のテスト20点とかだったら数学勉強した方がいいと思います。2日目が無くなったため入試の数学はとても難しくなっています。(50点超えたらすごい。。。)それから、個人差はありますが、入試の点数は実テの−20点ぐらいになりますので頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/11(月) ]
さすがに20点だと、まずいですよね。苦笑
実テの点数の合計が、入試の点数の合計のー20点、ということですか?
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/11(月) ]
あ、逆ですね。
入試の点数の合計が、実テの点数の合計のー20点、ですね!すみません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/08/31(木) ]
新津高校の偏差値58って本当ですか?もうちょい低いですか?
内緒さん♡@在校生 [ 2023/08/31(木) ]
偏差値はあくまでも目安です。その年によって多少変動はあります。合格した生徒の中には偏差値58無かった人もいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/27(日) ]
tiktokでよく見るようなキラキラした学校生活送れる高校ですか?スクバにお絵描きしたり放課後友達と残っておしゃべりしたり男女で一緒に放課後帰ったりとかできますかね…?一応校則緩いとは聞いたんですけど上記に書いたことなどできますか!💖在校生の方々教えていただきたいです👽💜
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/29(火) ]
すいません。補足です!!放課後プリクラ撮ったり体育祭でデコったメガホンとか作ってる在校生はあんまり見かけないですか?
他の方の質問で陽キャラや可愛い子はかなり多くいますよと回答していた先輩様がいてどうなんでしょうか?(陽キャラになりたいわけではありません!ただ友達とたくさん楽しいことしたいです!)
何度も同じ質問すみません。
ないしょさん@在校生 [ 2023/08/29(火) ]
そこまで言わなくても、、、

可愛い子はいますよ。友達もすぐできるし一緒にお昼を食べたり、帰ったりもできます。
ただ課題もそこそこあるので、放課後遊ぶ時間は無いです。
あなたの言うキラキラはできません。
そこは良く考えてください。
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/29(火) ]
そうなんですね!ご丁寧にありがとうございます🥹万代高校と迷っているので参考になります、、!!万代と新津ほぼほぼ同じ偏差値なのですが在校生の方からみてどちらの方がおすすめですか?( ; ; )たくさんすみません。
内緒さん♡@在校生 [ 2023/08/29(火) ]
そんなこと!聞かなくてもわかりますよね!?絶対新津来た方がいいですよー!!!
万代の方が家から近いのならそちらの方がいいと思いますが、万代は倍率が高いです。駅からも遠いです。学校の周りは田んぼです。それに、校舎は新津は5階建に対して、万代は6階まであります。万代には一応エレベーターはありましたが、多分使えません。新津なら制服は可愛いし、景色はきれいだし、勉強(進学)にも部活にも力を入れていて、素敵な人たち(友達とか)に出会えて、とても楽しい生活を送れます。(個人差あり)
新津高校に来ませんか?
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/29(火) ]
やっぱり学校で楽しめるかどうかは自分次第ですもんね!新津高校にしようかな〜と思えてきましたありがとうございます🎶🎶
新津高校合格して素敵な人たちに出会って楽しい高校生活送ります!!
ないしょさんz@在校生 [ 2023/08/31(木) ]
あれ?、巻行くんじゃないの?
内緒さん@関係者 [ 2023/09/03(日) ]
校則が緩いと言うよりは先生たちがあまり見てないのでスカートはみんな
おっているしなんなら切ってる人もいます。またメイクは濃くなければバレませんし、カラコンも私の場合バレたことありません。しかしキラキラJKライフを謳歌したいなら別の高校をおすすめします。なにせ田舎の高校ですので遊ぶところがそもそも少ないです。行事に関しては文化祭はメイク禁止で規制が多いです。それにスマホの使用が禁止されているのでtiktokなどは取れません。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/21(木) ]
スマホの使用は禁止ですけどバレなきゃ使っても大丈夫ですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/05(土) ]
定期テスト(5教科)で合計何点とっていれば合格可能ですか?
あと新津高校はどんな感じの入試問題が出たのかも聞きたいです。この夏でどうにか偏差値上げたいです😭😭😭
内緒さん@在校生 [ 2023/08/05(土) ]
定期テストで何点あればいいとは言い切れません。その中学校、その学年によって基準が変わるからです。(ゴメンネ…)
過去問買って解いたり、模試やったりして判断してみてください。
因みにR5の入試 私は283でした。特進の友達は300以上ありました。2日目がなくなったため数学がとても難しくなっています。大門1でどれだけ取れるかで決まります。頑張ってください!😫
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/05(土) ]
ご回答ありがとうございます!とりあえず勉強たくさんやっておきます👍🏻💞もう一つ質問があって、私は理科がとても苦手なのですが、難易度どんな感じでしたか?難しかったですか?( ; ; )
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/08/05(土) ]
ネットで新津高校の夏の制服が探せなくてどんなのかわからないのですが、どういうデザインか知りたいです😿💦
内緒さん♡@在校生 [ 2023/08/05(土) ]
少し生地が厚めの半袖ブラウスになります。袖に臙脂(えんじ)色のラインが入っています。胸ポケットのNの刺繍はありません。夏に半袖ブラウスを着る場合はinしなくても良いです。
夏スカートは冬と同じくチェック柄で、細い白色の線が入っています。臙脂色が明るくなって生地も少し薄くなります。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/06(日) ]
ありがとうございます!最後に、先輩様から見て制服は可愛いです?🤍
内緒さん♡@在校生 [ 2023/08/06(日) ]
めちゃかわいいです‼︎‼︎😍
私立みたいな感じです。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/06(日) ]
まじですか!!ぜったあ合格して新津行きます🫶🏻💞すいません、あと最後に質問あって、半袖ブラウスにリボンはつけていいのですか?🎀何度もすみません(>_<)
内緒さん♡@在校生 [ 2023/08/06(日) ]
付けても良いらしいですが付けない人がほとんどですね。半袖で付けている人はまだ見たことないですが、それもかわいいと思います💕頑張れ!👍
内緒さん@一般人 [ 2023/08/06(日) ]
夏は半袖より長袖の方が可愛い!って声が多いです!!夏でも冬のスカートを履いてる人もいます!冬服だと私的にはチェックスカートがお気に入りです!チェックの柄が可愛いです!リボン・ネクタイもグレーとエンジのストライプ柄で目立って結構可愛いと思います!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/05/20(土) ]
新津高校のこの掲示板の偏差値55は正しくないような気がするのですが、現在はそのくらいなのでしょうか?
他で57〜58となっているのを見たことがあります。

数年後に子供が高校受験を迎えるので新潟市周辺の高校をこちらで調べたりしています。

今、ふと新潟市内にある某私立女子高校の掲示板を見たら偏差値57となっていたので新津高校の55は低すぎるのではないかと感じたので質問してみました。
内緒在校生の母@保護者 [ 2023/05/20(土) ]
私も以前から気になってました。結論からいくとかくじつにそれを上回る偏差値だと思います。今年度の大学進学先、京都大学、筑波大学をはじめ数々の有名大学に合格しています。
優秀な学校ですよ!
他の、国○情○高校が62とか、清○女○高校57とか…まだまだ、他にも首をかしげたくなるよな高校が結構ありますね。つまり、あてには出来ないということです。
内緒k@一般人 [ 2023/05/20(土) ]
大手学習塾が独自に偏差値を出しているために、数値が違ってきます。
それは、自塾の生徒で新津高校を受験する人数の多少によるためです。
80%の合格可能点数なども塾によって20点も異なっていることがあります。

大学の場合、同じ大学でも40代の数値を出している塾もあれば65の偏差値もあります。
新津高校の生徒で、京大、筑波へ合格したから偏差値が低すぎるということはないと思います。それは一握りの生徒です。E・Fクラスへ入学している人の方が多いと思います。全体の入学先を見た方が良いです。

偏差値などは参考程度にとどめておき、余りあてにしない方が良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/22(月) ]
京都大学。筑波大学その他有名大学に合格しているから、55の偏差値が低すぎると投稿されていますが、それは高校へ入学してからの事ではないのですか。高校の偏差値は中学生が入試のための数値ですヨ!
高校入試と大学入試をゴチャマゼニしない方が良いですヨ!
体育祭ガンバル@在校生 [ 2023/05/22(月) ]
内緒在校生の母さん

〇を付けても他校が推定出来る様なことをやってはダメですよ。
それから、偏差値のことをもっと勉強して下さい。
あなたのお子チャマは、さぞかし高い偏差値をお持ちなのでしょう?
内緒@在校生 [ 2023/05/23(火) ]
失礼な言葉の数々↑新津高校生だと思うとガッカリします。本当に新津高校なの?
内緒@卒業生 [ 2023/05/24(水) ]
体育祭がんばる優等生さんへ
人の揚げ足取るような下らない投稿は止めて質問者さんの答えてあげたら如何?
そんな下らない投稿する場ではありませんよ!

質問者さんのおっしゃる通り、偏差値55は低すぎですね。
ちなみに、偏差値を勉強するとかでなく、偏差値を勉強した方がいいとかではなくて、質問者さんの質問に素直に答えてあげなさいな。
内緒@一般人 [ 2023/06/16(金) ]
揚げ足とってますかね??
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ちいかわ@一般人 [ 2023/04/03(月) ]
今年新津高校に合格したのですが、授業は辛いですか?
予習をするのを忘れてしまって授業をうけたらおいていかれますか?不安でしょうがないです教えてください
内緒さん@在校生 [ 2023/04/03(月) ]
それほど辛くはないです。
予習をすれば1番いいですが、できなくても復習をしっかりやれば大丈夫です。
悪いのは、わからない事をそのままにする事です。友達や先生に聞くなどした方がいいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

新津高校の情報
名称 新津
かな にいつ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 956-0832
住所 新潟県 新潟市秋葉区 秋葉1-19-1
最寄駅 1.1km 東新津駅 / 磐越西線
1.4km 新津駅 / 信越線
1.4km 新津駅 / 羽越線
電話 0250-22-1920
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved