教えて!新津高校 (掲示板)
「定期」の検索結果:82件 / ページ数:9
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/07(木) ]
内申117で自己採点330点くらいなんですけど、これで特進入ったとして、やっていけるでしょうか??どなたかアドバイスお願いします🥲
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
国語はある程度の読解力(入試で60点以上取れる学力)
数学は方程式,平方根,関数,因数分解,三平方の定理の基本的な計算
英語は中学の英単語と英文法の基礎
これらを押さえておけば大丈夫です
理科 社会は高校入ってから忘れてたらYoutubeで復習すれば良いと思います
(ぶっちゃけ高校の数学で図形の作図や証明ははほぼ見なくなりますし、規則性や空間図形の問題は高校で習う公式に当てはめれば簡単に解けるので出来なくても心配はないです笑)
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
言い忘れましたが、結論330点取れていれば大丈夫だと思いますよ
ついていけないと思ったら2年生に進級するときに特進をやめることもできますよ
内緒さん@中学生 [ 2024/03/08(金) ]
丁寧な返答ありがとうございました!教科によって点数の偏りがあるので、苦手な教科を中心に頑張りたいと思います。
もうひとつどなたかに質問なんですが、この内申と点数の実力で、これからの新津高校のテストなどで学年の上位を狙うことは可能でしょうか、?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/09(土) ]
テストで上位になれるかは、高校入学後の努力次第なので断定して答えられません。
数学を今からYoutubeや初学者向けの参考書で先取りをしておけばテストで有利になります。
英語は学校で購入する単語帳を早めにやっておけば、勉強が楽になります。
下記のYoutube動画を参考にしてください
https://youtu.be/IRXz9MU1C2Y?si=eW5IRP-PWutHeB_A
https://youtu.be/1Vf_Mw2malw?si=xtOnKUco0QlpnuNv
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
最初に答えていらっしゃる方と違う者です。親戚の子が新津高校に通っていた時に詳しく話を聞いていたのでご参考になればと思います。
質問主さんの入試の成績ですと特進クラス入組はまず大丈夫だと思います。そこからなのですが、新津高校には敢えて普通クラスを選択する成績優秀者も多数いるということです。学年トップが普通クラスの生徒さんということは珍しくないそうです。普通クラスで部活をやりながら常に定期テストで学トップ20以内というエネルギッシュな生徒さんも多いようです。
強制的にカリキュラムに沿ったほうが自分に向いているか、自分で学習時間や学習法を調整するほうが向いてるか、見極めて決断するのが2学年に進級する時のようですね。1学年→2学年の時には大幅にメンバーが変わる年度もあるそうです。2学年→3学年時は少しのようですが。
先に回答してる方がおっしゃるように1年生の時に在籍してみて、それからその後を考えてみるというのもいいかもしれませんね。
ただ、2学年以降は少人数で受けられる授業(世界史など)もあってそこは羨ましいと普通クラスだった親戚の子は言ってました。「部活をやらずに勉強漬けでもよかったかも」とも…。
長い話ですみません。どうか充実した3年間になりますように!
内緒さん@中学生 [ 2024/03/10(日) ]
お答え頂きありがとうございます!!!
正直、私も特進ではなく普通のコースを選んで部活や学校生活をより充実させたいと思っていました。実際そういう方が新津高校にいらっしゃるのですね!普通コースの道も視野に入れてみようと思います。1年生の頃から定期テストでなんとか上の方にしがみついていれば、指定校も狙えますかね?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
定期テストで上位なら指定校は狙えますよ(上位はほとんどの人が国公立志望です)
余談ですが、定期テストの国語英語はあまり受験に直結しないので自ら自主的に参考書を使い勉強した方が良いと思います
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
5番目に回答した者です。お返事ありがとうございます。
そうですね、定期テストで上位、評定を4.0以上、指定校推薦を狙うにはこれらを維持することですかね。新津高校に限らず評定は高ければ高いほど校内選考にはやはり有利なはずです。
目標をお持ちになっていて凄くいいですね!
素晴らしい高校生活になることを願っています!
内緒さん@中学生 [ 2024/03/13(水) ]
返答ありがとうございます!詳しく教えていただけてとても嬉しいです😭とにかくベストを尽くして過ごすのが1番みたいですね!実は、今までの受験勉強をしている中で、なんとなく勉強に身が入らず、冬になっても他の人と比べると勉強量が少なかったと思います。周りが本気モードで、一日のほとんどを勉強にあてているであろう時でも、ある程度しか勉強せずスマホをみてしまっている自分がずっと嫌になっていました。これまでの定期テストのテスト期間もそうでした。自分のために努力して勉強に没頭できる人達がほんとうに羨ましいです。それでもまあまあいい点数が取れて、塾に行かなくてもそれなりに当日の入試で点数がとれました。でも、こんな自分が本当に嫌なんです。だからこそ、合否が出て合格したら、自分の力で勝ち取った高校の合格を無駄にせず、高校からは目標を持って過ごしたいと思っています。
長々とすみません!!🙇‍♀️
毎回のお返事の最後に、高校生活の応援メッセージがすごく嬉しかったです!お互い名前は分かりませんが、今後も質問する時があったら、お答えいただけると嬉しいです!😊
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
合格する人@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
大体でいいので特進クラスの偏差値教えて下さい
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
あんまり偏差値にとらわれない方がいいですよ。それよりも、確かな知力/実力を身につけておかないと、社会な出たときにメッキが剥がれてしまいます…
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
東京学館の特進クラスや新潟中央の学究のように受験の時点から分離された特別クラスとは異なるので偏差値を算出するのは難しいでしょう。定期テストの順位トップ10は普通クラスの生徒が半数以上という時も普通にあります。2年に進級する時に特進を辞める生徒(辞めさせられる生徒も…)、逆に普通クラスから特進を希望する生徒との入れ替わりがあるようです。試しに希望してみて合わないようなら2年時は普通クラスを希望するというのもいいかもしれませんね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/13(火) ]
この3月に新津高校を受験する中学生です。在校生やお友達またOBの方で入学後の事が聞きたいです。
ギリギリの成績で入学し、その後勉強で辛かった(授業についていけないなど)また友達に感化され一緒に頑張ったなどあれば教えて欲しいです。
入試が近づいて来て自分はまだ塾のなどの合格ラインにのってないのですが、この高校に入りたいと思い1年間頑張ってきましたが周りからは無理しない方がいいと言われますが(確かなのですが笑)それでも直前まで悩もうと思います。なので入学後のことを知りたいなぁと思いコメントしました(^ ^)
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/13(火) ]
数年前内申およそ90 本番250〜270点で合格しました。(今はない筆頭検査Aはおよそ55点)
入学後はついていくのに苦労はしないで、定期考査の順位はだいたい100〜80位でした。
入学して授業を受けてみて以下のことを押さえておけば授業をついていけると思いますよ。
数学は関数 因数分解 方程式 平方根が出来れば大丈夫です。
英語はできないと入学後確実に苦労します。中学の英文法と単語を必ずおさえましょう。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/17(土) ]
返信ありがとうございました!!
来週には倍率も出ていよいよですが最後まで諦めずに頑張ります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/02(金) ]
現在、中2で新津高校を目指している者です。
私はかなり内申が悪く1年時に29、2年で28程の酷い評定を取ってしまっています。やはり新津高校を受けるには内申は100近く取っていないと厳しいのでしょうか?また、その場合は志望校をワンランク下げた方が良いのでしょうか。長くなりましたが回答して頂けるとありがたいです。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/02(金) ]
テストは
定期が360〜430程
確認が260〜320くらいです
内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
高校の先生が言ってましたけど内申よりも本番のテストで合否を決めているらしいです
自分は内申86で受かったのでワンランク下げる必要はないですよ
目標は模試 実力テストで300点以上 過去問で最低280点は欲しいですね
まだ時間はあるので5教科の勉強に力をいれた方がいいです
内緒さん@中学生 [ 2024/02/03(土) ]
回答ありがとうございます😢
希望が見えました。
しっかりこの一年間で苦手分野をしっかり克服して来年の春には笑ってられるように頑張ります💪
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
個人の努力次第なのは理解していますが新津高校から国立大学に進学するのはどれくらいの難しさなのでしょうか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/06(火) ]
保護者の方。お子さんが良い先生に恵まれて感謝しているのはわかりますが、自分と違う意見にムキになることもないですよ。掲示板ですのでいろんな回答が集まって当然です。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/06(火) ]
理系の数学や理科は11月に全範囲終わるのでまともにサポートされません。
内緒@在校生 [ 2024/02/06(火) ]
その文章でムキになっているとは到底思えないです。それこそサポートされたひとされない人、いろんな人がいて当たり前では?
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/07(水) ]
それは違うって否定から入ったからでは…?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/07(水) ]
この掲示板や口コミは生徒や卒業生さんと保護者の意見は異なりすぎです。
保護者のは少し誇張しすぎていると思います。もう少し新津高校の実態を知った方が良いと思います。生徒や卒業生さんの意見の方が正確だと思います。
もうすぐ卒業@在校生 [ 2024/02/09(金) ]
正解、不正解なんてないと思う。皆さんそれぞれ感じたこと思ったことを書いているのだから、、
感じ方は人それぞれ違うのが当たり前
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/14(木) ]
↑↑って言うより、優秀な生徒、落ちこぼれ生徒先生方の対応は違う💦
だから誇張するとかではなく、感想が違って当たり前だから自覚すべき
内緒さん@在校生 [ 2024/03/14(木) ]
県高や新潟南みたいに授業進度早めるなどの対応しないと国公立の進学実績は良くならない
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/01(月) ]
12月の模試で350点だったのですが新津高校だと結構上位に入れると思いますか?内申はあんまり高くなくて102です
鼻詰まり@在校生 [ 2024/01/02(火) ]
最上位は難しいですが、かなり上位には入れると思いますよ。
はあ@一般人 [ 2024/01/03(水) ]
長岡とか新潟南でも受かるよ
質問した人@一般人 [ 2024/01/05(金) ]
回答ありがとうございました
内緒さん@一般人 [ 2024/01/27(土) ]
定期考査の順位≠共通テストや記述の模試の順位であることを覚えてください
国語英語定期考査は受験に直結しないので
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/12/02(土) ]
英コミュって受験に意味あるんですか?
鼻詰まり@在校生 [ 2023/12/03(日) ]
あれは普通に授業を受けていても、あまり得られるものはありません。そこで、自分は授業中にいかに早く先の単元に進めるか、に挑戦していました。速読力は付きますよ。あと、授業で扱う単語や熟語は結構役立つこともあるので、授業中に覚えきってしまいましょう。こんな感じで進めていけば、時間をかけなくても定期テストでコンスタントに高得点が取れ、かつ受験で必要になる速読力や語彙力も付きます。授業を上手に利用できるなら、受験に意味はあるとおもいますよ。
内緒さん@卒業生 [ 2023/12/03(日) ]
教科書の単語を覚えるぐらいしか受験には役にたちませんでしたね
授業中は単語帳や内職をやったほうがいいと思います
英コミュにおいては定期考査≠模試や受験の成績です なので赤点をとらない程度の勉強でいいと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/15(水) ]
内心点84〜87
定期テスト315点
実力テスト275点
この掲示板に書いている中学生の方と比べるととても低いのですがまだ合格できる可能性はありますか?正直でいいので新津高校在校生の方など教えてください
内緒さん♡@在校生 [ 2023/11/16(木) ]
内申点はそれほど気にしなくてもいいと思います。
定期テストと実テの点数はもう少し必要ですね…
目標点や勉強法はこれまでの投稿を参考にしてみてください。
可能性は0ではありません。まだ点数は上げられるので諦めずに頑張ってください!
内緒k@一般人 [ 2023/11/18(土) ]
まず、結論から。内申点があまりにも低すぎます。実力テストの275点は模試の点数に換算すると、260点くらいになります。
入試合否判定は、入試時の得点と内申点の総合点(1000点満点)で判定します。
あなたの今の内容で判定すると、
入試時得点260は364点
内申点 87は 193点
総合点=557点になります。
新津高校の場合内申点は110以上が目標値となっています。
合格するには当日の試験で310点以上をとる必要があります。310点を取れば総合点が627点となり合格の可能性が出てきます。
これから今まで以上に過去問をしっかりと行い、不得意科目の克服を目指してください。
厳しいことを書き込みましたが、頑張ればよい結果が付いてくると思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/18(土) ]
新津高校の目標内申点が110だって!?

統一模試の判定フォームだと
模試得点でS判定の時、
総合得点でS判定になる内申点は99点だよ?
内緒k@在校生 [ 2023/11/18(土) ]
99でS判定の場合、模試の得点が高いとS判定が出ます。
質問者の方に厳しい書き込みをしたのは、内申点は現状で変える事が出来ないので、本番で頑張っていただきたいと思い書き込みしたのです。
100近い内申点であれば、何も意見は述べませんでした。
とにかく300点を目指して頑張って下さい。まだまだ時間は、たっぷりあります。
内緒さん@中学生 [ 2023/12/02(土) ]
内申点目標110点って300点中ですか?????
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
りんご@一般人 [ 2023/10/23(月) ]
すみません高校のこととかこの時期になってもまだよく分かってなくて、親にゴリ押しで新津を勧められているのですが、新津って実際どれくらいのレベルなのでしょうか??あと私の学力から見て合ってますか?実力テストの点数がだいたいいつも370点〜380点ぐらいです。まだ模試は受けてないので分かりません。
りんご@質問した人 [ 2023/10/23(月) ]
姉が10年ほど前に通っていたので勧めてくるようなのですが、10年前と今だとだいぶ違いますよね?今実際の学校生活について知りたいです。回答お願いします
鼻詰まり@在校生 [ 2023/10/24(火) ]
先に言っておきますが、「他人からゴリ押しされたから」で進路を決めると、高確率で碌なことになりません。自分から情報を集めて、ここが良い!ここに行きたい!と思える高校に進学するのが理想ですね。
さて、質問についてお答えしましょう。
Q1.どのくらいのレベル感?
A.そこそこのレベル。成績の分布の振れ幅は大きい。学年トップの数人は旧帝大に進学する人もいますが、大半の人はそこそこの大学に進みます(詳しくは新津高校のホームページをご覧あれ)。新潟大学に行ければいい〜という感じなら、成績中位〜上位層には入っておいた方が良いですね。
Q2.私のレベル(実テ375前後)に合う?
A.場合によっては若干レベルの低さを感じるかも。質問者さんが“かなり勉強して”その点数ならば、学力的にちょうど良いのかなという印象ですが、“全然勉強せずに”その点数ならば、もうちょっと上位の高校を目指してもいいのかなという感じですね。まぁでも、後者の場合かつ経済的に余裕があるのなら、私立大学の指定校推薦を狙うという戦略も取れるので、そこは自分の夢とか目標と照らし合わせて考えてみてください。
Q3.実際、高校生活どんな感じ?
A.自分次第。もし、あなたが高校生活をエンジョイしたいと考えているなら、十分可能だと思います。変な同調圧力とかもないし、校則もあまり厳しくないので、個人的には結構自由に楽しく高校生活を過ごさせてもらってますね。球技大会で活躍するもよし、秋陵祭で有志に出るも自由なので、選択の幅は広いです。好きなように過ごしてください。具体的な学校生活については、『みんこう』などのレビューを参考にすると良いでしょう(ただし、課題はそこまで多くない、とだけは言っておこう)。
私からの回答は以上になります。なにか質問者さんの参考になれば嬉しいです。
りんご@一般人 [ 2023/10/24(火) ]
とても具体的な回答ありがとうございました!
正直いって何も勉強せずにそれくらいの点数で、もっと行けそうなので上の高校を今からでも目指そうかなと思いました。参考になりました
内緒さん@一般人 [ 2023/10/24(火) ]
新潟大学などの国公立行きたいなら内職とか先取り学習しないときついですよ
指定校狙わないなら定期考査は数学 理科 社会のみしっかりしておけば大丈夫です
詳しくはYoutubeで武田塾を調べてください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/11(水) ]
定期テスト400点前後
内申点105〜107くらい
実テ300前後
模試250前後
新津高校合格できますかね😨
鼻詰まり@在校生 [ 2023/10/11(水) ]
現時点の成績で受験するわけではないので、そこまで悲観する点数ではないと思います。しかし、まだまだ学力を上げる必要はありそうなので、苦手教科を無くす方針で勉強を進めると良いと思います。頑張れ、受験生。
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/12(木) ]

大体何を何点取っておけばいいか教えていただけると嬉しいです!
内緒さん♡@在校生 [ 2023/10/12(木) ]
今年どうなるかわからないので一概にこの点数!というのは言えませんが、上記の点数未満だと危ないと思います。

定期テスト400以上・実テ300以上・模試250以上

まだもう少し時間があります。絶対点数上げられます。頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

新津高校の情報
名称 新津
かな にいつ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 956-0832
住所 新潟県 新潟市秋葉区 秋葉1-19-1
最寄駅 1.1km 東新津駅 / 磐越西線
1.4km 新津駅 / 信越線
1.4km 新津駅 / 羽越線
電話 0250-22-1920
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved