教えて!新津高校 (掲示板)
「点数」の検索結果:163件 / ページ数:17
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/14(木) ]
実テは最低何点取れればいいと思いますか?
内緒さん♡@在校生 [ 2023/09/14(木) ]
最低でも300点くらいですかね。。。350以上あれば安心。
頑張れ👍
内緒です@保護者 [ 2023/09/14(木) ]
実力テストの点数は、模試に比べたら緩いので、実力テストでは300点以上を目指すようにすれば完璧だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/12(火) ]
新津高校をめざしています。
模試で155点でした。
学校のテストは300点台をキープしています。
このままでは無理でしょうか?
諦めた方がいいですか?
親にもかなり言われ、もうどこの高校も無理だと内心思っています。
内緒さん♡@在校生 [ 2023/09/13(水) ]
新津高校の模試s判定って確か285くらいでしたよね?155は危ないかも。。。
学校のテストは定期テストですか?
定期テストが300点台であれば一概には言えませんが、危ないと思います。(400点前後なら問題ないと思いますが、)
無理ということはないはずです。まだ願書提出まで時間があるのでギリギリまで頑張ってみてください。
内緒です@保護者 [ 2023/09/13(水) ]
模試155は少し厳しいように思います。この点数ですと、仮に定員割れしたとしても厳しいと思います。
しかし、この先受験まで、まだ半年ありますので不得意科目を重点に勉強して下さい。
アキラメルナ!受験生!
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/13(水) ]
ありがとうございます!
自分の中では正しい勉強法がいまいち分かりません。
今も毎日勉強しておらず、テストが終わり気が緩んでる気がします…
模試で何点以上取れれば、安全圏に入れますか?
あと、勉強法も教えて下さると幸いです!お願いします!
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/13(水) ]
先程の続きなんですが…
定期テストでは、
苦手教科 英語 単語が頭に入らない 文法の構成はなんとなく 長文無理
得意教科 社会 80~90辺りです
そのほかの教科はぼちぼちって感じです。
英語の次にやばいのが国語です
数学点数が安定はしてないけど…60~70辺りにいます
理科も上と同様です
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/13(水) ]
しつこくてすみません。
模試ではどこを固めるべきですか?
よく数学では、最初の大問1を完璧にするって情報しか知りません。
ほかのものも教えて貰えますか?
内緒さん♡@在校生 [ 2023/09/13(水) ]
模試・入試問題形式のものについて】
社会できるのは強いと思います👍✨その調子で✨
国語ね、わかります私、記述苦手で。。。漢字や文法は取りやすいです。古文も。記述はできるところだけでもいいので頑張ってみてください。
英語、(好きなのにちゃんと回答できない…)リスニングの1の方は点数取りやすいです。合うかどうかわかりませんが、長文、前の投稿内容に書いたスラッシュリーディングやってみてください。(大体のやり方書いておいたので…)2と4と6の最後の英作文からやってみるというのもありだと思います。自分の主張を1文でも書くと採点してくれます。単語はそれほど難しいのは出ていないと思いますが、わからないものがあればgoogle翻訳ですぐに調べる→スクショして見返す といいと思います(However しかしながら・Instead その代わりに とかを覚えれば👌)
理科も計算とかはできるものをやりましょう。しかし、ほぼ暗記なのでそこは覚えるしかありません。化学変化とか植物の分野が取りやすいと思います。
数学、大問1を完璧にと言いましたが、それはもちろんのこと、左半分で点取らないとまずいです。そこを練習してみてください。
長くなってすみません。新津高校入りたいって言っていただけて嬉しいです。諦めずに頑張ってください!
Good luck !🌟
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/12(火) ]
受験勉強で、基礎を固めるだけでなく、応用もしっかりやらないといけませんか?
内緒さん♡@在校生 [ 2023/09/12(火) ]
やった方がいいです。でも基礎の方がもっと大事です。基礎固めるだけでも点数が全然違いますよ。
受験勉強頑張ってください。新津高校で待ってます。
鼻詰まり@在校生 [ 2023/09/14(木) ]
基礎やっとけば何とかなります。応用は基礎の延長上でしかないので、応用ばかりやって解説が理解できない状態よりも、基礎が十分に理解できた上で応用に取り組んだ方が多くの知識が結びつき、忘れにくくなります。そもそも、高校受験問題(独自試験ではない)で出題されるのは、応用よりも基礎分野の比重が高いので、そこそこの点数を堅実にとる戦法で行くのなら、基礎をしっかりと固めて、得意な教科は応用にも取り組もうかな〜くらいの心持ちで大丈夫です。頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/14(木) ]
基礎をすごーく固めたら、普通に合格できますかね…。応用は(数学は特に!)わからないので…。
内緒さん♡@在校生 [ 2023/09/14(木) ]
数学、難しいですよね。。。実は私は応用の勉強していませんでした。入試は2日目が無くなったため、数学がとても難しくなっていて私には無理でしたね。。。
5教科では「理社」が大事です。
基礎は今からでもまだ伸びるので頑張ってください!
内緒さん@中学生 [ 2023/09/14(木) ]
ありがとうございます!頑張ります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/10(日) ]
今から実テの点数を約100点上げることは出来るでしょうか?
内緒さん♡@在校生 [ 2023/09/10(日) ]
自分次第。Good luck👍
内緒です@在校生 [ 2023/09/10(日) ]
中学時代、担任に言われていたのが、毎日の勉強を最低、学年プラス1時間やりなさい。と言う事でした。
大変かもしれませんが、あと半年ですので、やってみて下さい。
頑張れば必ず、良い結果が出ます。
ガンバレ受験生!
内緒さん♡@在校生 [ 2023/09/10(日) ]
【追記】
今からでも上げやすいのは理社。3教科の中で得意教科があるならそれも伸ばす。

国語→出やすい漢字を覚える。
例)専ら(もっぱら)

数学過去問大問1を満点取れるようにひたすらやる。

英語→長文でスラッシュリーディングの練習。意味のまとまりごとにスラッシュ『/』で区切ってだいたいの意味で考えながら翻訳していく。大問4を10分、大問5を15分でとく。
例)This is an interesting article/ about the boat race.
(これは興味深い記事 ボートレースの。)

参考にならないかもだけど私はこんな感じで勉強してました。
頑張れ!新津高校で待ってます!
鼻詰まり@在校生 [ 2023/09/10(日) ]
実テ、懐かしいですね。新研究などの学校で買わされ…一斉に買った教材で苦手分野(それが良く分からなかったら全て)をとりあえず全科目一周してみましょう。2週間あれば終わります。その後は苦手分野、苦手教科をもう一周してみましょう。実テなら、1ヶ月以内で100点は余裕で上がりますよ。定期テストなどで貯金がある人は、この時点で高校入試の過去問は350点超えると思います。その後は過去問を解いて、復習して、過去問を解いて…を繰り返してみると、調子のいい年は400点くらい超えます。自分自身、本番は緊張感や、新傾向に変わったことで少し調子は落としましたが、それでも余裕で合格できるレベルまではあげることができました。少しでも参考になったら幸いです。頑張れ、受験生。
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/11(月) ]
みなさん、ありがとうございます…!
私は数学が苦手で、テストとかでも20点を叩き出すほどの者ですが、国語、社会は得意で、、英語と理科はとんとん、、と言ったところでしょうか…。
国語は漢字をたくさん、文法はささっとやれば高得点は取れてます。社会はワーク等たくさんやって覚えてます。
数学以外の他の教科を伸ばして、数学は放置(もしくはそこそこやる)という方針でいいと思いますか?
長文、面倒な質問すみません…。
内緒さん♡@在校生 [ 2023/09/11(月) ]
国語と社会できるんだったら数学のテスト20点とかだったら数学勉強した方がいいと思います。2日目が無くなったため入試の数学はとても難しくなっています。(50点超えたらすごい。。。)それから、個人差はありますが、入試の点数は実テの−20点ぐらいになりますので頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/11(月) ]
さすがに20点だと、まずいですよね。苦笑
実テの点数の合計が、入試の点数の合計のー20点、ということですか?
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/11(月) ]
あ、逆ですね。
入試の点数の合計が、実テの点数の合計のー20点、ですね!すみません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/02(土) ]
内申点どれくらい取ったら安全圏ですか?
内緒@在校生 [ 2023/09/02(土) ]
100あれば安心かも。
内緒さん@関係者 [ 2023/09/03(日) ]
内申点よりテストの点数の方が大事
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/05/20(土) ]
新津高校のこの掲示板の偏差値55は正しくないような気がするのですが、現在はそのくらいなのでしょうか?
他で57〜58となっているのを見たことがあります。

数年後に子供が高校受験を迎えるので新潟市周辺の高校をこちらで調べたりしています。

今、ふと新潟市内にある某私立女子高校の掲示板を見たら偏差値57となっていたので新津高校の55は低すぎるのではないかと感じたので質問してみました。
内緒在校生の母@保護者 [ 2023/05/20(土) ]
私も以前から気になってました。結論からいくとかくじつにそれを上回る偏差値だと思います。今年度の大学進学先、京都大学、筑波大学をはじめ数々の有名大学に合格しています。
優秀な学校ですよ!
他の、国○情○高校が62とか、清○女○高校57とか…まだまだ、他にも首をかしげたくなるよな高校が結構ありますね。つまり、あてには出来ないということです。
内緒k@一般人 [ 2023/05/20(土) ]
大手学習塾が独自に偏差値を出しているために、数値が違ってきます。
それは、自塾の生徒で新津高校を受験する人数の多少によるためです。
80%の合格可能点数なども塾によって20点も異なっていることがあります。

大学の場合、同じ大学でも40代の数値を出している塾もあれば65の偏差値もあります。
新津高校の生徒で、京大、筑波へ合格したから偏差値が低すぎるということはないと思います。それは一握りの生徒です。E・Fクラスへ入学している人の方が多いと思います。全体の入学先を見た方が良いです。

偏差値などは参考程度にとどめておき、余りあてにしない方が良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/22(月) ]
京都大学。筑波大学その他有名大学に合格しているから、55の偏差値が低すぎると投稿されていますが、それは高校へ入学してからの事ではないのですか。高校の偏差値は中学生が入試のための数値ですヨ!
高校入試と大学入試をゴチャマゼニしない方が良いですヨ!
体育祭ガンバル@在校生 [ 2023/05/22(月) ]
内緒在校生の母さん

〇を付けても他校が推定出来る様なことをやってはダメですよ。
それから、偏差値のことをもっと勉強して下さい。
あなたのお子チャマは、さぞかし高い偏差値をお持ちなのでしょう?
内緒@在校生 [ 2023/05/23(火) ]
失礼な言葉の数々↑新津高校生だと思うとガッカリします。本当に新津高校なの?
内緒@卒業生 [ 2023/05/24(水) ]
体育祭がんばる優等生さんへ
人の揚げ足取るような下らない投稿は止めて質問者さんの答えてあげたら如何?
そんな下らない投稿する場ではありませんよ!

質問者さんのおっしゃる通り、偏差値55は低すぎですね。
ちなみに、偏差値を勉強するとかでなく、偏差値を勉強した方がいいとかではなくて、質問者さんの質問に素直に答えてあげなさいな。
内緒@一般人 [ 2023/06/16(金) ]
揚げ足とってますかね??
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/15(水) ]
自己採点255(記述厳しめ)で内申95〜は落ち確ですか?
落ち確なら合格発表は直接見に行かずwebで見ようと思っているのですが
内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
絶対安全ではないけど、2人しか落ちないし落ち確じゃないと思います!
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/15(水) ]
わおまじか!ありがとうございます!
ないしょさん@在校生 [ 2023/03/15(水) ]
定員割れでも、点数が満たない人は落ちますよ。
でも、今年は難しかったのでボ―ダ―が下がり質問者さんは合格の可能性あるかもしれません。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/16(木) ]
横から失礼します
点数が満たないというのは、内申もいれた1000点換算でですか?それとも、当日の5教科点数ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/08(水) ]
みなさん自己採点何点ぐらいですか教えてください。記述も含んだ点数なのかも教えていただきたいです
内緒さん@一般人 [ 2023/03/08(水) ]
私は記述なしで290点くらいでした!
内緒さん@中学生 [ 2023/03/08(水) ]
記述なし230ちょっとです終わりました
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/08(水) ]
290!すごいですね
私も230ぐらいですほんとショックで寝れません
ボーダーライン低くあってほしい限りです
秘密っ@中学生 [ 2023/03/08(水) ]
記述除いておよそ270くらいでしたw
数学はというと……
38、ハイオワタァー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/08(水) ]
新津高校受けた方
自分一番点数高い自信がある人内申点と当日の自己採点した点数書いていただけませんか?特進クラスに入るためのボーダーがどれくらいか把握したいのでお願いします!
内緒さん@在校生 [ 2023/03/08(水) ]
特進クラス!!入らない方がいいと思います、、。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/08(水) ]
なんでですか!?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/08(水) ]
特進はやっぱり大変なイメージあるからじゃないですか?でも質問者さんが特進行きたいなら行くのもアリだと思います。特進行く人はだいたい内申110↑、少なくても当日320〜くらいだと思いますよ
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
一応内申低くても当日高ければいけますか?
ないしょさん@在校生 [ 2023/03/10(金) ]
普通クラスより入学後の成績が悪い人もいるので、希望者は余程点数が悪くなければ行けると思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/07(火) ]
数学30点も行ってないと思うんですけど😭落ちた気しかしません。ボーダーは250とかですかね?
内緒さん@中学生 [ 2023/03/08(水) ]
大丈夫大丈夫!
心配ほど意味のないことはないよ!
俺の予想なら今回数学むず過ぎてどんな点数でも入れると思う!
あくまで予想だけど
ナナシ@在校生 [ 2023/03/08(水) ]
普通にいったら、落ちるの一人だよ。
よほどでなければ大丈夫でしょ。
多分そのくらいはたくさんいそうだし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

新津高校の情報
名称 新津
かな にいつ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 956-0832
住所 新潟県 新潟市秋葉区 秋葉1-19-1
最寄駅 1.1km 東新津駅 / 磐越西線
1.4km 新津駅 / 信越線
1.4km 新津駅 / 羽越線
電話 0250-22-1920
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved