教えて!加茂高校 (掲示板)
「定期」の検索結果:65件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/04/14(日) ]
頭髪検査と服装検査?って定期的に行われますか?荷物検査やメイクしてないかの検査ってありますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/22(木) ]
志願変更したいのですが、、どこの高校がいいと思いますか、、
内緒@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
学力にもよりますが、周辺ですと見附、三商、三条東あたりでしょうかね。ただし、最終倍率は高くなるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
高校進学後の進路を考えて高校選んだ方がいいと思いますよ。専門学校か就職なら三商などの専門学科の高校。
大学進学希望なら普通科高校をおすすめします。見附とか新津南(見附高校出身ですがあまり良い学校生活を送れなかったのでおすすめはしません。)
三条商業は経済学部系の大学でしたら定期テストで良い成績を取れば行けると思います。
見附高校@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
三条商業はおそらく加茂から30人は流れてくるから、見附高校とか良いんじゃない、見附楽しいよ
内緒さん@中学生 [ 2024/02/22(木) ]
加茂高校から五泉高校に変えるのはどう思いますか?
加茂高のどっかにいる@在校生 [ 2024/02/23(金) ]
〉加茂高校から五泉高校に変えるのはどう思いますか?
三条商業や見附に志願変更をするよりは良いと思います。
但し、加茂高は普通科、五泉高校は総合学科です。
将来の夢がまだまだ明確でないのなら、あまり五泉高校はお薦めできません。
五泉高校は普通科目+専門科目を勉強するのに対し、普通科の加茂高校は、普通科で学習する内容を深く勉強します。
なので、慎重に検討した方が良いと思います。
併願入試で私立高校に合格していて、親御さんも最悪私立で良いと仰ってくれているのなら、加茂高に挑戦するのもありだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
五泉は総合科だからおすすめしません。
最近進学に力を入れ始めている見附はおすすめです
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
普通科だし進学もなかなかだし楽しいから見附おすすめしますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/04(日) ]
加茂高校は優しい生徒が多いと聞いたのですが、私のようないわゆる陰キャでも3年間学校生活が送れるでしょうか…?
クラスに私と同じような性格の人はいますか…
中3から不登校になり、受験生なのに思うように勉強できず今に至ります。高校生活は失敗したくなくて、でも志望校を決めなければいけず迷っています。また、同じ中学生の人とできたら別の高校に行きたくて色々な高校を調べていくうちに加茂高校に辿り着きました。こんな私でも高校生からやり直せるでしょうか…説明会には時期的に行けなかったです。
質問
高校の治安?とかは良い方でしょうか。
先生方は進路のことなどサポートしてくれるでしょうか。
自販機や購買はありますか。
行事は充実していますか。
体操着はどのような感じなのでしょうか。
駅から学校までどれくらい時間がかかりますか。
電車通学の生徒と徒歩、自転車通学の比率はどれくらいですか。
同じ中学生の人がいなくても大丈夫ですか。
施設設備は古いですか。
放課後電車までの時間を潰せるようなお店はありますか。

質問攻めになってしまいすみません。文章がまとまってなくてごめんなさい。
よければご回答よろしくお願いします。
内緒だよん@在校生 [ 2024/02/04(日) ]
僕は2年生の在校生です。
僕で良ければ回答させて下さい。
まず、僕が加茂高を選んだ経緯を説明させて下さい。
僕は加茂高が自分の学力に1番合っていたというのもありますが、1番大きい理由は同じ中学のクラスメイトが絶対に行かない高校であるから。ということです。
僕はいじめられていたという訳ではありませんでしたが、中学の時のクラスメイトはあまり好きではなかったので、絶対に誰も行かない加茂高を選びました。
僕が加茂高に入るまでは何年も先輩は行った人も居ないし、後輩も来ないだろうと思います。
僕が住んでいる場所は、加茂高からそこまでは離れてはいませんが、先ほども話したとおり、僕の中学校から加茂高に行く人はいません。
僕が加茂高に行くと決めて、先生に相談したとき、
”どうして、わざわざそんなとこに行くの?
加茂高受験者の応援団@在校生 [ 2024/02/09(金) ]
すみません。途切れてました。続きを話します。
”どうしてわざわざそんなとこに行くの?って聞かれました。そのくらい誰も行かないような中学校から加茂高に入りました。
そんな中学校から加茂高を選んだ僕の性格は、大人しい、静かです。
そんな僕でも、友達が出来てき楽しい高校生活を送れています。
加茂高には当たり前ですが、陽キャも陰キャも両者が存在します。陽キャがいれば陰キャが存在する当たり前の事です。
貴方と同じような性格の子は加茂高には勿論、全国の高校に沢山存在します。

前置きが長くなりましたが、質問に答えます。
治安は普通。本当に普通。
先生の進路に対するサポートは手厚い。放課後には進学講習もあるし、定期的に進路相談もある。
購買は近くのパン屋さん、自販機は2台
行事はかなり充実していて生徒の満足度も高い。加茂高祭(文化祭)はかなり人気。
体操着は学年毎に線の色が違う。貴方が来年入れば、青。チャック式のジャージ。
駅から学校までは15分。
電車通学8割、バス1割、徒歩、自転車1割くらい。
三条が多い。
設備はちょう古い。でも小体育館はきれい。トイレは色々最悪。洋式は有難い。
放課後は駅前のメリアがお薦め。1階食品、2階100円ショップ的な?、3階は自習スペースがあって良い。お薦め。でも、農林生が多くて、うるさい。
自分は同じ中学校の人が嫌だったので、逃げて加茂に来ました。なので、同じ中学校の人がいなくても全然余裕です。是非加茂に来て下さい!
また何かあれば、質問して下さい!応援してます!
加茂高受験者の応援団@在校生 [ 2024/02/09(金) ]
2月4日に投稿した文章も、2月9日に投稿した文章も同一人物の”加茂高受験者の応援団”です。
すみません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/20(月) ]
加茂高校行きたいって思ってるんですけど定期テスト250点実力テスト150点成績も一番いいのでオール3なんですけど今からでも間に合いますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/11/21(火) ]
受験も迫ってきているので、正直に結論を言わせて下さい。大分合格は厳しい状況です。
定期テストや実力テストの点数を見る限り、質問者さんの偏差値はおよそ40程度であると考えられます。
加茂高に合格するためには、定期テストで最低300点以上、実力テストでは250点以上、新潟県統一模試では220点以上は欲しいです。
ですが、諦めないで欲しいと思います。入試直前まで点数を上げることは出来ます。
数学英語は正直言って、今から点数を急激に上げることは難しいです。
数学に関しては、模試や実力テストの大門1は完璧に、大門2は極力できるようにすれば大丈夫です。
理科や社会はまだまだやれば伸びます。
辛いと思いますが、加茂高合格を目指して頑張って欲しいと思います。
受験まで残りわずかになってきたけど、頑張れー🔥
やばい@中学生 [ 2024/01/19(金) ]
内申点は、91です。模試では、160点前後でした。
この点数で新潟県加茂高校に受かる事はできますか?
最後まであがくために、何をすればいいかも教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/19(金) ]
内申点は正直高い方が良いけど、内申85以上いってれば問題ない。(別に80でも大丈夫)
内申より、むしろ点数の方が大事。
その点数だと合格も不合格も半々くらい。少し不合格寄り。
せめて、統一模試過去問だったら、180点以上,入試過去問だったら200点以上は取りたい。
統一模試は難しいけど、入試過去問は統一模試より簡単に作られてる気がする。それはあくまでも俺の考え。
今からは、理科と社会を中心にすると良い。
片っ端から、教科書や参考書に出てくる用語を頭に叩きこめ!
数学で分からない問題に時間をかけすぎる位だったらそっちの方が効率的に点数が上がる。
ファイト!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/07/08(土) ]
進研模試難しかったー😥
3教科で70点くらいだった💦
大学行けるかなー?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2023/07/12(水) ]
詳しく教えて頂きありがとうございました♪
希望する進路を実現することが出来るように頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2023/07/21(金) ]
これで日東駒専やMARCHは行けるかな?
↑↑↑↑
甘いです。行けるわけがありません。そもそも加茂高校に行く時点で基礎学力が低いです。理解能力も低いと思われるので参考書などにも近くの進学校、三高の人の3倍近く時間がかかると思います。私文三高生で良くてMARCH普通に行ったら日東駒専です。周りに勉強してる人がいないのでその中で勉強を続けるのもだいぶしんどいと思いますよ。MARCHは行けるかなは流石に舐めすぎですW加茂高生の時点でスペックが低いです。やっとのやっとでfランか大東亜か日駒でしょう。
加茂高のどっかにいる@在校生 [ 2023/07/21(金) ]
↑の人は何が言いたいんだろう?別にそんなことわざわざ言わなくてよくね?
周りに勉強している人がいないのでって言ってるけど全くそんなことない。テスト2週間前になれば朝早くから学校に来て勉強している人もいるし、放課後だって友達と勉強を教え合っている人もいるし、英単語の小テストの前の昼休みや10分休憩だって勉強している人だって沢山いる。
まあ確かに三条には勿論三条東よりはランクは低いし、日東駒専、MARCHは確かに厳しい。だけどわざわざこんなこと言わなくていいし、笑える所でもない。
とにかく偏差値だけで決めつけないで欲しい。
加茂高校の上位層でも新潟大のとある学部や新潟県立大に一般入試で合格している人だって過去2年以内でもいます。みんな必死に頑張っているんです。頑張って入れてそこがfランでも自分にとっていい大学だったたらそれでいいじゃん。
どこの高校であろうともどんなに高い志望校でも応援してあげて欲しい。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/22(土) ]
質問に回答した者ですが、高校をバカにするのはやめた方がいいですよ。質問者は、新潟医療福祉大学に進学したいって言っているんだから素直に応援しましょうよ。
私は加茂高校よりも更に偏差値の低い高校に通っていました。そこから一般で理系の日東駒専レベルの大学に進学しました。自分の努力が重要で高校なんて関係ないのです。
大切なのはどの進路でも向上心を持って努力することではないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/22(土) ]
理系で日東駒専レベルというのはナンセンスです。駒澤専修は理系ないです。文系の括りで言う言葉だと思います。たしかに言い方はキツかったかもしれません。それはすみません。また高校自体は馬鹿にしていません。
ですが正直に言います。受験する人が周りに少ないため受験の情報が落ちてこないと思ってます。なのでMARCHいけるだろうという返答があったら行けるんだと勘違いしてしまいます。そんな甘くないです。またレベルも進学校に比べ低いです。これは事実です。勉強できない人は現実逃避しがちです。早くそれに気付いて勉強をするべきです。言い方キツいかも知れませんが受験するのは全国の生徒です。決して馬鹿にしてるわけでなく早く客観的に受験層を捉えてください。応援してます。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/22(土) ]
外部から失礼します。まともに勉強してたらここにはいないとおもいます。だからこそ早く実力にきずきやらないとです。

周りに勉強している人がいないのでって言ってるけど全くそんなことない。

このコメントからも分かる通り対象にする基準が低いです。受験する生徒は一年間ずっと受験勉強してますよ。テスト前だけではありません。全テスト後の卒業まで遊んでいる人が多い中、勉強することを言っているのだと思います。やはりそのような考えをもっている人が多い周りの環境の中で受験まで勉強し続けのは難しそうですね。受験終了まで辛いと思いますが応援してます。
加茂高のどっかにいる@質問した人 [ 2023/07/22(土) ]
そうですね。確かに加茂高校は高校受験の時には平均的な学力の人たちが集まるけど、大学受験になればこの層の人たちはfラン大学にさえ頑張って一般受験で合格出来るかどうかだということも理解しています。加茂高校のレベルが最底辺になり、それ以下の高校はあまりいなく、中堅上位校~進学校の人たちと戦う事も理解しています。
その上加茂高校は指定校推薦や公募推薦で合格する人も多く、今のこの時期入試まで3,4ヶ月ってゆう人も多いです。その中で確かに一般受験は厳しいのも分かってます。
だから今から早く後悔しないように勉強をした方が良いという風に言って下さったんですよね。
すみませんでした。応援して下さりありがとうございます。しっかり危機感をもって改めて勉強を続けていきます。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/22(土) ]
大学進学目指してるなら、指定校とれなくても今すぐ武田塾のyoutubeで日大ルートみて、参考書買って受験まで逆算していつまでに何終わらせるか明確にしたら休日12時間、平日6時間やって良くてニッコマ行けると思いますが勉強習慣身についてなく、やりつ続けるのはだいぶ難しいと思います。大学進学とは全国、またここよりレベルの高い生徒相手なのでほんとに死ぬ気でやらないとです。理系は無理ですが文系は地頭悪くても忍耐力あれば受かります。覚えられないではなく体に浸透するまでやりつ続ける忍耐力です。言うのは簡単ですがめちゃくちゃキツイです。周りは遊んでて辛いと思いますが夏休みは受かりたいなら12時間毎日やってください。せっかく大学目指すなら都会で就職に困らない大学めざしましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/06/01(木) ]
定期テスト頑張って320ぐらい、初めての実テは、全然勉強しないで210点でした...。成績は、4〜3が多め、2,1はとったことなくて、5が1こか2こぐらいです。
加茂高校受かりそうですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/01(木) ]
倍率にもよるかもね
内緒さん@在校生 [ 2023/06/02(金) ]
実力テストの内容も学校それぞれだから何とも言えないけど、最終的には安定して250点くらい取れるようになれば安心だと思う
通知表は2と1が無ければ安心、あと4がちょこちょこ取れてれば
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/04/23(日) ]
定期テストで何位ぐらい取ったらここの高校入れると思いますか?ちなみに200人ぐらいいる学校です。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/23(日) ]
加茂高校の偏差値は50くらいですので、順位は半分くらい取れていれば良いと思います。その学年のレベルの高さにもよると思いますが…
内緒さん@中学生 [ 2023/04/23(日) ]
わかりました!ここの高校行きたいので、勉強頑張ります!ありがとうございました!!
内緒さん@中学生 [ 2023/04/23(日) ]
ちなみに、実テでは何点ぐらい取れたらいいですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/04/23(日) ]
250点以上取れるようにすると良いと思うよ!
勉強頑張って!
内緒さん@中学生 [ 2023/04/24(月) ]
ありがとうございます!頑張ります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/18(土) ]
加茂高校は合格ラインはどのくらいなのでしょうか?
わいわい@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
倍率によって変わるけど230とってたら余裕。210あたりでも行けると思う。加茂行く人って大体定期テスト300〜350くらいの人達だからこのくらいの点数でいける
内緒さん@在校生 [ 2023/02/20(月) ]
210点あたりは合格率65パーセントくらいだと思う。合格率80パーセントくらいで230点くらい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/14(火) ]
定期テストが最高430点、学力テストが280~330点くらいで内申点100ほどなんですが加茂合格できますかね…めっちゃ不安です。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/17(金) ]
受かると思います!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/20(火) ]
中3です。定期テストがだいたい420点くらいで学力テストが320点くらいで内申点100点くらいなんですけど受かりますかね…。
内緒さん@在校生 [ 2022/12/20(火) ]
その点数だったらほぼトップクラスで加茂高入れると思うよ! 学校の先生や塾の先生はこの時期、生徒に緊張感を与えラストスパートをかけさせるために、合格点よりも10点から20点程度上乗せした点数よりも高くないと合格は厳しいと話してくる先生方もいます 先生の言葉のみを信じ過ぎず、最後まで頑張ってください! 来春、加茂高で会えることを楽しみにしています!
内緒@一般人 [ 2023/01/10(火) ]
去年の卒業生女子くそ性格悪い女子ばかりでした。学校レベル下がってますか?
睨まれたりしませんか?
内緒さん@在校生 [ 2023/01/11(水) ]
そんなことないです。 加茂高生は優しくて厳かな人ばかりです。 矛盾するようですが学力と人間性はまず関係ありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

加茂高校の情報
名称 加茂
かな かも
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 48
郵便番号 959-1313
住所 新潟県 加茂市 幸町1-17-13
最寄駅 0.8km 加茂駅 / 信越線
3.4km 羽生田駅 / 信越線
3.8km 保内駅 / 信越線
電話 0256-52-2030
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved