教えて!加茂高校 (掲示板)
「通知表」の検索結果:15件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒@在校生 [ 2023/08/24(木) ]
加茂高来たら卒業後の進路終わりですか?
塾の先生に指定校や公募推薦が評定平均が無理だったら、新潟薬科大学を一般で受けるといったら、かなり厳しいと言われました。
今年、受験勉強を頑張って合格を勝ち取り、加茂高に通わせて頂いています。
通知表オール3です💦
内緒さん@一般人 [ 2023/08/24(木) ]
加茂高レベルで評定平均ないなら無理だろ笑笑
1年から受験意識してるのは偉い。だが加茂高きたら進路終わり?は頭弱すぎ。自分たちが努力してないだけなのに学校のせいにすんなよ。あと1年からそんなこと言われる塾とっくに辞めた方がいいよ。ちゃんと大学の基準レベルまでのルートとかある武田塾とかみて勉強進めた方がいいよ。これみて早くから取り組めば加茂高でも私文marchはうかるだろ。文系は暗記すれば答えられんだからとりあえず覚える。大学目指すならちゃんとしたとこ目指した方がいいよ。最後に学校ではなく自分の努力次第。努力しない人が多く加茂高に集まってるだけ。ちゃんと勉強すれば大学は目指せる。頑張れよ
内緒さん@在校生 [ 2023/08/24(木) ]
なるほど。どこの高校かなんて関係ないですよね。
内緒さん@一般人さんのアドバイスとても参考になります。ありがとうございます。
武田塾というものがあるのですね、、、
初めて知り、見てみたらかなり役に立ちそうな動画やサイトが沢山ありました。
日大ルートに沿って武田塾さんの動画を参考に頑張って行きたいと思います。頑張ります!
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/24(木) ]
すみません。⬆の者は私です。
流石に新潟大学医学部保健学科を一般でってなると厳しいですかね?
今年の卒業生で新潟大学の教育学部を一般で合格した人はいたみたいなんですが、、、
厳しめに言っていただけると嬉しいです。
理系科目になりますもんね、しかも私大。
内緒さん@卒業生 [ 2023/08/25(金) ]
新潟大学も自分の努力次第で行ける。
現役では難しいかもしれないが、自分の努力しだい。
そもそも加茂高生はただえさえ、勉強しないで行ける大学なんてないのに、努力しないで行けるところを探す。それに指定校の枠だってみんな譲り合い。みんな基準を満たしているので指定公会議だって先生はほぼする必要はない。指定校を諦めた生徒は一般は無理だと決めつけ、公募推薦または専門に選択肢は分かれる。それが加茂高の生徒の弱いところ。それさえなければ、加茂高としての進学実績も良くなり、大学の進学率も上がるのに。最近、先生方も凄い進路にたいして熱心にやってくれているみたいじゃないですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/25(金) ]
新大の看護は正直キツい。国立で5教科7科目で理科2科目はかなり厳しいと思う
。加茂から新大はせいぜい文系までだと思う。新大看護は数3がないにしろ理系は頭を使って勉強するからかなり地頭いる。進学校上位で目指してた人でも厳しく県立看護に変えていた。また専門からでも看護はなれるからそこは頭に入れておいてもいいと思う。文系は覚えれば答えれる問題しかないからいい大学行きたいなら文系に絶対に行った方がいい。新大の工学部は偏差値45とあり簡単だと受験したことない人は思いがちだが新大文系よりはるかに難しいと思う。進学校上位の人たちでも落ちてる人は多かった。march同等レベルの芝浦に受かった人でやっと合格していた。理系、ましてや国立は偏差値が低くでる。理系が文系より偏差値が低く出る理由などググれば理解できると思う。1年から私文にしぼってちゃんとやれば加茂からでも早慶文系は目指せると思う。周りが遊んでたり、専門にしてるからやっぱ自分もなど周りに流されたら終わり。そこは進学する人が少ない加茂にとってはだいぶ不利。加茂から進学するということはそういうこと。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/27(日) ]
理系国公立は大体理系+5、国立+5した偏差値が私立文系と同じぐらいになる。医学部保健学科は52.5なので+10すると62.5この偏差値は全国のライバルでの偏差値なので三高の人でもかなり厳しいよ。僕も加茂高校以下の高校に行って長岡技科大を一般で行こうとしたけど正直無理だった。5教科7科目は1年から青春をドフに捨てて1日10時間以上勉強して初めて国立大のチケットを手に入れれるレベル。その覚悟があるなら頑張って。もう少しハードルを下げるならいくらでも全国に優秀な私立大学がたくさんある。偏差値、就職、学費などなど調べて受験対策をしてくださいね。
あと専門からも看護師になれますが、生涯の年収が変わるのともし自分が看護師の道が合わなかったら転職するときに高卒だととても苦労するという懸念があるので大学は出た方が良いと思います。頑張って!
内緒さん@一般人 [ 2023/08/27(日) ]
国立医学部はだいたい偏差値62.3で+10して72、早慶でも入りやすいと言われてる慶応SFCで70なのでそれが同レベルと言われたら間違い。比較するときは理系は+、私文は-10してみるのが妥当。国立文系だとしても所詮、3年次には理科基礎、数学、はもう学習済みなので大したことはない。国立理系は3年次から、さらに数3.物理、化学を 勉強しないといけない。都会の進学校でない限り授業が終わるのは11月頃。私立は苦手な教科を捨てて、得意な教科3教科だけ勉強するのだから偏差値も高くなり、文系だと上と下の差が激しいから偏差値も高く出る。理系は頭がいい人がほとんどなので、点数にも差が生まれなく偏差値が低くなる。
内緒@質問した人 [ 2023/08/28(月) ]
なるほど、皆様ありがとうございます。
頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/07/08(土) ]
進研模試難しかったー😥
3教科で70点くらいだった💦
大学行けるかなー?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2023/07/12(水) ]
詳しく教えて頂きありがとうございました♪
希望する進路を実現することが出来るように頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2023/07/21(金) ]
これで日東駒専やMARCHは行けるかな?
↑↑↑↑
甘いです。行けるわけがありません。そもそも加茂高校に行く時点で基礎学力が低いです。理解能力も低いと思われるので参考書などにも近くの進学校、三高の人の3倍近く時間がかかると思います。私文三高生で良くてMARCH普通に行ったら日東駒専です。周りに勉強してる人がいないのでその中で勉強を続けるのもだいぶしんどいと思いますよ。MARCHは行けるかなは流石に舐めすぎですW加茂高生の時点でスペックが低いです。やっとのやっとでfランか大東亜か日駒でしょう。
加茂高のどっかにいる@在校生 [ 2023/07/21(金) ]
↑の人は何が言いたいんだろう?別にそんなことわざわざ言わなくてよくね?
周りに勉強している人がいないのでって言ってるけど全くそんなことない。テスト2週間前になれば朝早くから学校に来て勉強している人もいるし、放課後だって友達と勉強を教え合っている人もいるし、英単語の小テストの前の昼休みや10分休憩だって勉強している人だって沢山いる。
まあ確かに三条には勿論三条東よりはランクは低いし、日東駒専、MARCHは確かに厳しい。だけどわざわざこんなこと言わなくていいし、笑える所でもない。
とにかく偏差値だけで決めつけないで欲しい。
加茂高校の上位層でも新潟大のとある学部や新潟県立大に一般入試で合格している人だって過去2年以内でもいます。みんな必死に頑張っているんです。頑張って入れてそこがfランでも自分にとっていい大学だったたらそれでいいじゃん。
どこの高校であろうともどんなに高い志望校でも応援してあげて欲しい。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/22(土) ]
質問に回答した者ですが、高校をバカにするのはやめた方がいいですよ。質問者は、新潟医療福祉大学に進学したいって言っているんだから素直に応援しましょうよ。
私は加茂高校よりも更に偏差値の低い高校に通っていました。そこから一般で理系の日東駒専レベルの大学に進学しました。自分の努力が重要で高校なんて関係ないのです。
大切なのはどの進路でも向上心を持って努力することではないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/22(土) ]
理系で日東駒専レベルというのはナンセンスです。駒澤専修は理系ないです。文系の括りで言う言葉だと思います。たしかに言い方はキツかったかもしれません。それはすみません。また高校自体は馬鹿にしていません。
ですが正直に言います。受験する人が周りに少ないため受験の情報が落ちてこないと思ってます。なのでMARCHいけるだろうという返答があったら行けるんだと勘違いしてしまいます。そんな甘くないです。またレベルも進学校に比べ低いです。これは事実です。勉強できない人は現実逃避しがちです。早くそれに気付いて勉強をするべきです。言い方キツいかも知れませんが受験するのは全国の生徒です。決して馬鹿にしてるわけでなく早く客観的に受験層を捉えてください。応援してます。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/22(土) ]
外部から失礼します。まともに勉強してたらここにはいないとおもいます。だからこそ早く実力にきずきやらないとです。

周りに勉強している人がいないのでって言ってるけど全くそんなことない。

このコメントからも分かる通り対象にする基準が低いです。受験する生徒は一年間ずっと受験勉強してますよ。テスト前だけではありません。全テスト後の卒業まで遊んでいる人が多い中、勉強することを言っているのだと思います。やはりそのような考えをもっている人が多い周りの環境の中で受験まで勉強し続けのは難しそうですね。受験終了まで辛いと思いますが応援してます。
加茂高のどっかにいる@質問した人 [ 2023/07/22(土) ]
そうですね。確かに加茂高校は高校受験の時には平均的な学力の人たちが集まるけど、大学受験になればこの層の人たちはfラン大学にさえ頑張って一般受験で合格出来るかどうかだということも理解しています。加茂高校のレベルが最底辺になり、それ以下の高校はあまりいなく、中堅上位校~進学校の人たちと戦う事も理解しています。
その上加茂高校は指定校推薦や公募推薦で合格する人も多く、今のこの時期入試まで3,4ヶ月ってゆう人も多いです。その中で確かに一般受験は厳しいのも分かってます。
だから今から早く後悔しないように勉強をした方が良いという風に言って下さったんですよね。
すみませんでした。応援して下さりありがとうございます。しっかり危機感をもって改めて勉強を続けていきます。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/22(土) ]
大学進学目指してるなら、指定校とれなくても今すぐ武田塾のyoutubeで日大ルートみて、参考書買って受験まで逆算していつまでに何終わらせるか明確にしたら休日12時間、平日6時間やって良くてニッコマ行けると思いますが勉強習慣身についてなく、やりつ続けるのはだいぶ難しいと思います。大学進学とは全国、またここよりレベルの高い生徒相手なのでほんとに死ぬ気でやらないとです。理系は無理ですが文系は地頭悪くても忍耐力あれば受かります。覚えられないではなく体に浸透するまでやりつ続ける忍耐力です。言うのは簡単ですがめちゃくちゃキツイです。周りは遊んでて辛いと思いますが夏休みは受かりたいなら12時間毎日やってください。せっかく大学目指すなら都会で就職に困らない大学めざしましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/06/01(木) ]
定期テスト頑張って320ぐらい、初めての実テは、全然勉強しないで210点でした...。成績は、4〜3が多め、2,1はとったことなくて、5が1こか2こぐらいです。
加茂高校受かりそうですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/01(木) ]
倍率にもよるかもね
内緒さん@在校生 [ 2023/06/02(金) ]
実力テストの内容も学校それぞれだから何とも言えないけど、最終的には安定して250点くらい取れるようになれば安心だと思う
通知表は2と1が無ければ安心、あと4がちょこちょこ取れてれば
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/12/18(日) ]
中間考査,期末考査ともに赤点をとってしまいました 提出物はノート点検で2回提出する機会があったのですが,1回疎かにしてしまいました 期末考査で挽回できず,その上提出物も完璧に出せなかった事をとても後悔しています 通知表に欠点がついてしまうのは確定ではあると思います そこで質問があるのですが、冬休みは夏休みよりも期間が短いですが、どれくらいの期間補習を受けることになりますか?また,毎日学校に行くことになるでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/10/12(水) ]
今回の2学期中間考査でたくさん赤点を取ってしまいました。そこで質問があります。 留年になる時はどんな場合でしょうか?
また、追試などはあるのでしょうか?
ある場合、赤点をたくさん取ってしまっても追試でしっかり合格できれば進級はできるのでしょうか?
はっぴーじゃむじゃむ@在校生 [ 2022/10/12(水) ]
余談ですが、確か通知表に3つか4つ赤がついてしまった場合、追試は受けられないと1年生の時に担任から聞いたことがあります。定かではないので気になったら先生方に尋ねてみてください。本題としては、勉学が疎かでも進級できている方はいるので留年に固執しなくてもいいと思います。何かしらの理由があって留年する人はいると思います。
最終的な結果に赤がついていたら追試が行われます。
> 追試で合格できれば進級できるか
進級できます。
中間考査で赤点をたくさんとっても12月にある期末考査で挽回できれば通知表に赤はつかないはずです。それにプラスして提出物を出したり、小テストでいい点を取るなどして点を稼ぎ、赤点回避していきましょう!
内緒さん@質問した人 [ 2022/10/13(木) ]
丁寧なご説明ありがとうございます。 通知表で赤点を取らないよう期末考査で挽回します。そして普段の小テストで点数をかせいで頑張りたいと思います。少し気が楽になりました。ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/05/16(土) ]
今年受験生で加茂高校を受験しようと思ってます
定期テストで350〜400
確認テストで260点前後
通知表は3か4
なんですがこれでは厳しいですかね?
内緒さん@一般人 [ 2020/06/28(日) ]
倍率にもよるかもですが、今の段階で確認テストで250取れているなら大丈夫だと思います!
内緒さん@質問した人 [ 2020/09/03(木) ]
お返事有難うございます。
模試を受けたら加茂高校S判定だったのでこのまま気を抜かずに頑張っていきたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/01/20(月) ]
中3で、加茂高校第1志望です。
定期テスト平均350点
実力テスト平均240点
模試平均200点 です。
通知表は3と4同じくらいの数です。

合格できるかとても不安なのですが、大丈夫でしょうか?教えて下さると助かります。
2019年k高入学@在校生 [ 2020/02/11(火) ]
大丈夫だと思います。ですが、今までの模試、実力テストはあくまで判定するだけのものなので入試本番 加茂高校を受験する多くの人より良い点を取れるように頑張って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/18(土) ]
定期テスト350
模試のテスト150
くらいでした
通知表も3ばかりです
これでは加茂高校落ちてしまいますよね、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ゆり@中学生 [ 2013/01/26(土) ]
私は、推薦入試を受けようと思っています。
私の通知表は、だいたい4が多いんですけど、
これだと低いほうですかね?
みき@在校生 [ 2014/01/25(土) ]
...
かもしれませんが奇跡も起きるかも
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ゆんさん@中学生 [ 2012/12/28(金) ]
加茂高校の推薦を受けようと思っています。
校内推薦が受かり、これから課題作文の練習に
入っていきます。
本番では、面接と作文では、どちらが重点的に
合否に影響されますか?
みみみ@中学生 [ 2013/01/18(金) ]
私も校内推薦が受かって、今学校で課題作文と面接の練習をしています。
私もゆんさんと同じ様な事が気になって先生に聞いてみたのですが、「実際は、面接や作文はあまり影響していなくて内申で決まると思う」と言っていました。私の考えでは、課題作文の方がその人の考え方や、文章力が分かると思うので作文の方が影響力は強いと思います。
りりか@在校生 [ 2013/01/26(土) ]
皆さんは、通知表どのくらいですか?

ゆんさん@中学生 [ 2013/01/26(土) ]

通知表は、4か5です。。

3は1つくらいですね
りりか@在校生 [ 2013/01/27(日) ]
ゆんさん、3年間の合計は何点ですか?
135点満点のやつです。
ゆう@中学生 [ 2013/01/29(火) ]
私も推薦希望です。倍率が高かったので不安です。通知表は、5が1〜2個、3が3個、それ以外が4です。
ゆんさん@中学生 [ 2013/02/23(土) ]

りりかさん、
推薦受かりました!
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

加茂高校の情報
名称 加茂
かな かも
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 48
郵便番号 959-1313
住所 新潟県 加茂市 幸町1-17-13
最寄駅 0.8km 加茂駅 / 信越線
3.4km 羽生田駅 / 信越線
3.8km 保内駅 / 信越線
電話 0256-52-2030
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved