教えて!高田高校 (掲示板)
「受験勉強」の検索結果:7件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
ナチョ@中学生 [ 2023/07/25(火) ]
中3の夏休みは、みなさんどれぐらい勉強してましたか?
内緒さん@在校生 [ 2023/07/31(月) ]
夏休みは5時間ぐらいで、冬休みはあまりしていませんでしたね
内緒さん@在校生 [ 2023/08/03(木) ]
私は午前に塾の夏期講習へ行って、お昼過ぎから夜にかけて自宅で5〜6時間程度勉強をしていました。勿論、休憩を入れながらですけどね。私は恥ずかしながら、中学3年生になるまで部活を頑張っていたので、部活を引退するまであまり勉強が出来ませんでした。慌てて中学3年生になって塾へ行き、夏休みに基礎から応用力をつけていった感じです。正直、受験勉強は早めに行った方が良いです。私は奇跡的に合格しましたが、本当に辛かったです。頑張って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
新中3です。@中学生 [ 2023/03/06(月) ]
2ヶ月後から、3年生です。高田高校受かった人はどういう勉強法していますか?あと、何時間ぐらい勉強しますか?(平日、休日教えてくれれば助かります。)受けるなら理数科がいいと聞きました。なぜなら、もし理数科落ちても普通科行けるらしいからだそうです。それは、本当なのでしょうか?長文失礼しますが、回答よろしくお願いします🤲
さりえり@在校生 [ 2023/03/07(火) ]
理数科生です。自分は11月くらいから勉強を始めました。しかしこれは正直遅いです。理想としては3年になる前の春休みくらいからそれまでの学習内容の復習もふまえて受験勉強を始めるのがいいです。つまり今ですね。平日は学校なので家に帰ってから2,3時間くらいしかしませんでしたが、休日は10時間以上やってました。(11月以降の話) 11月から始めたと言っても、自分は模試の成績もそこまで悪くなかったので楽々合格出来ましたね。ていうか、今の理数科はめちゃくちゃ入りやすいのである程度点取れれば余裕です。具体的には380くらいですかね。あと、理数科落ちても普通科に滑り込めるというのは本当ですよ。先生に確認してみるといいと思います。これから本格的に受験への戦いが始まると思いますが、ぜひ諦めず頑張ってください。
秘密@在校生 [ 2023/04/05(水) ]
今年高田高校の理数科に入学しました。受験勉強は夏休みぐらいからコツコツ始めて、8〜10月ぐらいまでは基礎固めをして、11月からは受験対策をしていました。理数科志望の本番の点数としては理科が9割、数学が8割安定して取れていてだいたい410点ぐらい取れれば大丈夫だと思います。また、理数科がダメでも普通科に流れていけますが、理数科になった場合、将来の選択として文系に進むことが難しくなると聞いています。その点も念頭において進路先を考えた方がいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/04(金) ]
受験生です
高田高校の普通科行こうと思ってるんですが、上進連は380点くらいで県統一模試は一番取れたときで偏差値61.8です。正直受かるか不安です。高田高校の在校生の方いたらどの程度点数が取れていて受かったのかお聞きしたいです🙇
内緒@在校生 [ 2022/12/17(土) ]
在校生です。県模試偏差値は65〜70でした。本番の点数は400点代中盤でした。
新潟の高校入試問題の難易度は高くないので確実に取らなきゃならない問題(県模試なら正答率50%以上の問題)を取りきれば合格ラインは超えるはずです。誰も解けない難しい問題よりも、落としちゃいけない問題を分析することが偏差値上昇のヒントになると思います。
長くなりましたが、合格して春に会えることを楽しみにしています。受験勉強頑張ってください
内緒さん@中学生 [ 2023/01/27(金) ]
返信遅れましたありがとうございます🙇
質問が多くて申し訳ないのですが、偏差値65〜70の方がごろごろいるのでしょうか?良ければ教えていただきたいです🙇
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/08/19(月) ]
普通科で医学部医学科を目指している人はいますか?

普通科から医学部医学科を目指す利点はありますか?
あるなら、それはどんなところですか?
内緒さん@在校生 [ 2019/08/20(火) ]
目指している人はいますが少数です。理数科はそれなりにいます。私なんかも医学部医学科を目指す理数科の生徒です。医学部医学科を目指すなら理系の教科が大事なので理数科がおすすめです。また、英語もクラス分け(難関大学志望者でテストの点数上位10人くらい)などがあり普通科よりも力を入れていると思います。国語や社会は普通科と変わりません。実際受かっているのもほぼほぼ理数科なので理数科を目指してはどうですか?
ふふん@在校生 [ 2019/08/23(金) ]
前の人の補足で、一応、利点も書いておきますね。
理数科は、課題研究などがあって医学部医学科の勉強と並行しなくてはなりません。(それも充分学びになるのですが)2年、3年と受験勉強だけをしたい!というのなら普通科理系もアリだと思います。理数科は、やはり名に冠してるだけあって理数研究や思考に特化しています。
文系に行く気がないなら、正直理数科に行ったほうが断然いいと思います。ただし、理数に入ったからには文転しづらい雰囲気もあるのでよく考えてください...!
内緒さん@一般人 [ 2020/01/29(水) ]
正直上越高校の方が楽しい。私立が嫌なら西の松下村塾と言われた有向高校に行ってみては?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/09/12(木) ]
高田高校の偏差値は65って、本当ですか?
内緒さん@一般人 [ 2013/09/14(土) ]
65もあるんですか!?
たぶん61か62くらいでしょう。
内緒さん@在校生 [ 2013/09/16(月) ]
理数科と普通科を平均した偏差値です。
内緒さん@質問した人 [ 2013/09/19(木) ]
どう、見ても、偏差値50の人が居るから不思議です。普通科クラスによるだろうけど、平均にしては、ハイレベルのような気がしますね。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/13(日) ]
推薦入試の人とか。学校の先生に気にいられていると内申点いいし、作文と面接だから?!
内緒さん@在校生 [ 2014/01/14(火) ]
今更だけど推薦入試のやつはほとんど頭いいぞ
むしろ悪いやつは一般入試のやつ
受験勉強頑張った反動で勉強しなくなったんだろうね
内緒さん@一般人 [ 2014/01/27(月) ]
一昨年卒業しました。あまり偏差値がどうこう気にする事は無いです。部活を引退してから勉強して、東北大等入学しています。高校では大いに部活で汗を流して下さい。基本的に高田の生徒は割り切っているので、集中力はその辺の高校とは比べ物になりません。だから校則もなければ自由です。自己責任ですから・・・。
内緒さん@在校生 [ 2014/04/18(金) ]
中等ができたから中学入学時点から
本当に上を目指す人は、そっちに行くと思う。
だから先生方も頑張ってるけどはっきり言って、
だいぶレベルが下がってると思う。
全然勉強してないような人もいるし。
だから偏差値なんて関係なしに、高校に
入学してからどれだけ努力できるかで、
将来が決まると思う。大学入試は、高校内の
話じゃないし、一応全国模試は受けるから
そこでどれだけ取れるかを自分は重視してる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
中学生@中学生 [ 2012/03/23(金) ]
こんにちわっ!

いきなりですが、28日のテスト勉強は
なにをしていますか?

課題も終わっているし、
どんなものがでるのか分からないので
どう勉強したらいいかわかりません (> <)

(^O^)@中学生 [ 2012/03/23(金) ]
中学生さん、こんにちは!

課題お疲れ様です!

わたしもイマイチ
どういう勉強をしていいか分かりません(笑)

ですが〜…
中学校で配られた整理と研究(新研究?)とか
塾のワークなどを使って勉強してます。
もう、受験勉強みたいなもんです(笑)
受験生@中学生 [ 2012/03/24(土) ]
中学生さん、(^O^)@中学生さんこんにちは♪

みんな課題終わっているんですね。私だけ終わっていないのは恥ずかしいので、私もなんとか終わらせました(笑)疲れた!!やっぱりみんな早いですね。私は3月中で…。とか言ってのんきに構えていました。

本題ですが、私も何をやればいいのかイマイチよく分からなくて困っていました。でも、鉛筆3本を持ってくるようにとの事なので、マークテストっぽいですよね。やっぱり中学校の内容をどれくらい分かっているか調べるテストっぽいので私も(^O^)@中学生さんのように新研究とかをやろうかと思います。今まで課題以外ほとんど勉強していなかったので、皆さんを見習って私も勉強したいと思います。(もう手遅れかも…。)蛇足ですが、同じクラスになれるといいですね。

中学生@中学生 [ 2012/03/24(土) ]
ありがとうございます!
さっそく、受験勉強(笑)したいと思います!
とても参考になりましたっ!
少しモチベーションが下がってたので
頑張りたいと思いますヽ(*'▽'*)ノ

クラス同じになったら
よろしくお願いしますっ!
受験生@中学生 [ 2012/03/24(土) ]
やっぱり、受験勉強する感じかぁ。
うちは、本当に勉強していないので、もうぼろぼろです(泣)
みんなめっちゃ頑張っているみたいなので、うちも頑張ります♪
中学生@中学生 [ 2012/03/25(日) ]
受験生さん!
わたしもほんとやってません …
いっしょに
頑張りましょう☆
受験生@中学生 [ 2012/03/25(日) ]
中学生さん!
こちらこそ、頑張りましょう!!
中学生さんのやっていないは、私にとっての、超やってるだと思います。
もう、あと3日ですね。
(^O^)@中学生 [ 2012/03/26(月) ]

みなさん、こんにちは!
はい、頑張りましょう\(^O^)/
と、いってテスト2日前なのに
PCやっちゃってますがwww

やっぱ春休みボケですかね…
気抜けちゃいますよね(´;ω;`)!

みなさん、とてもいい人なので
同じクラスになれたら嬉しいです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
SPEEDGUN@中学生 [ 2008/08/18(月) ]
私は今、スランプで受験勉強が思うように進められていません。
皆さんはこういう時、どうしていますか?

あと、理数科目に興味があり学びたいと考えてるのですが決して得意ではありません。
理数科は理数科目が得意でないと難しいでしょうか。
名無し@卒業生 [ 2008/08/31(日) ]
理数科は得意でないと、普通科と比べて理系科目の進度が早いので厳しいかも知れないですね。

まぁ普通科でも理系クラスなら最終的にほぼ理数科と同じくらいの所まで行くので、自信がなければ普通科でも問題ないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
高田高校の情報
名称 高田
かな たかだ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 943-0837
住所 新潟県 上越市 南城町3-5-5
最寄駅 1.4km 南高田駅 / 信越線
1.5km 高田駅 / 信越線
2.6km 脇野田駅 / 信越線
電話 025-522-1151
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved