教えて!高田高校 (掲示板)
「英語」の検索結果:16件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
○内申点127の場合、普通科は何点ほど取れば安全圏と言えるでしょうか?今年度の普通科の倍率は、調査によると例年よりもかなり高めです。理数科は普通科以上に高かったです。
○また、過去問で以下のような点数の場合、どの教科を伸ばすべきでしょうか?
(2023年度)
国語 55・数学 62 ・英語 66・社会 66・理科 71
国語は記述でよく落としています。数学は大問3〜5の(2)(3)を答えられないことがほとんどです。国・数を伸ばすよりも理科や社会などの暗記科目に力を入れるべきか迷っています。(英語は長文をもっと速く読めればいけると思う)
一応、上進連では400〜430でした。しかし、私の感覚では今年度の問題は例年より簡単だったと思います。(統一模試は次回のみ受ける予定)
長文失礼しました。沢山の意見を知りたいので、片方の質問だけでも大丈夫なので気軽に答えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

内緒さん@在校生 [ 2024/02/10(土) ]
1何点が安全圏?
他の質問への回答で「オール4(108点)で362点が安全圏」とのことなので127点の場合なら350点以上,という辺りでしょうか。ただ,高倍率となると350点,362点は超えておきたいですね。
2何を伸ばすべき?
私なら「国語」「数学」をやります。
国語に関しては,記述の配点の合計が30点だったと思います。ということで記述以外のところを仕上げて記述問題は部分点を狙いにいきます。
数学で質問者さんが落としている問題はかなり正答率が低いと思われますのでまずは他の部分を確実に正解できるようにしましょう。その上で苦手な問題は学校や塾の先生に教わって解き方を「パターン化」してしまいましょう。
これはあくまで私だったら,の回答ですので参考になれば嬉しいです。あと1ヶ月ほどですが頑張ってください。健闘を祈っています。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
次回統一模試で判定出てSなら余裕。
問題難易度は上進連<<<<統一模試だから、ここで350取れてれば普通科余裕かな?
ちなみに書かれている内申と点数で直近模試の判定してみると、安全圏と合格圏の間だね。(試験結果は合格圏ギリギリだけど、内申で助けられている感じ)
俺なら理科と社会の暗記ゲーを伸ばすかな。
国語は絶対に大問1,2をパーフェクトに。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/11(日) ]
というか、内申127(平均4.7)でその点数は…所属中学のレベルが低いのか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
高田高校志望@中学生 [ 2022/12/27(火) ]
城東中学校2年生です。
毎学期の終わり頃に実力テストがあるんですが、学年何位ぐらい取れば、高田普通科行けるでしょうか?ちなみに自分は、
数学100点
国語80点
英語96点
理科94点
社会68点で、学年13位でした。数学英語は、学年1位で学年は、170人ぐらい、います。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
学校の定期テストの点数は全く参考にならない。
上進連と統一模試の点数出てからどうぞ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
そんな個人情報書いて大丈夫??身内ならバレてしまうよ。そんな質問、学校の先生に聞いたほうが良いですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/03/29(日) ]
今年高田高校理数科に合格したものです。
私は塾に通わずに独学で大阪大学の理系学部を目指しているのですがこの高校の授業で合格できると思いますか
また旧帝大を目指している人はセンスがないと行けませんか
最後にここの高校の参考書は信じてもよいのでしょうか
できるだけ多くの返信を詳しくお願いします

内緒さん@在校生 [ 2020/04/02(木) ]
私も今年高田理数科に合格したものです
まずは高校合格おめでとうございます
私は塾に通いながら旧帝大を目指そうと考えています。塾の先生方から聞いた話を投稿者様にお伝えできればと思います。
独学で合格できるか
→できるかできないかで言えばできるそうです。
授業内容の予習復習がしっかりとでき、自分の勉強をする時間が取れる、つまりは自分の学習サイクルが確立できていればできない話ではないようです。
高田高校の授業で合格できるか
→先程も述べたように学習サイクルが確立していればできない話ではないようです。授業だけ真面目にやる、では難しいそう。
旧帝大を目指すにはセンスが必要か
→センスの有無は関係ないそう。どれだけ努力できるか、に尽きるそうです。センスが有ればよし、なくても努力でどうにかなるそう。(東大理三などは知りません)高田高校理数科に合格できるのならばある程度のセンスはあるとのこと。(全国レベルで見ればわかりませんが少なくとも上越地区では)
ここの参考書は信じて良いのか
数学のレジェンドしかわかりませんが、難易度としては青チャートと同じくらいらしいです。(自分もネットで調べてみましたがどのサイトもそのような記述が見られました)なので信じていいのではないでしょうか?自分で足りないと思うようで有れば英単語帳で有れば鉄壁、数学ならプラチカや1対1などハイレベルな参考書を買ったらいいと思います。
一応塾に行くとした場合のメリットも書いておきますね。
1最初に述べたような学習サイクルができること。私のように学習サイクルがない、自分では勉強できないという人は塾に通うことで自然と勉強する習慣がつくと思います。
2勉強の指針がわかる。何をすれば良いのかを講師の方から教えていただけます。やることが明確になりモチベーションも上がる人もいると思います。
3勉強する人が周りに沢山いる。モチベーションの維持に繋がります。 これくらいでしょうか。
最後に、大阪大学は日本の難関国立大学の一つであり高田高校では見たところ昨年1人しか進学していません。当たり前ですがそれ相応の努力が必要となります。合格できるよう頑張ってください!!
回答した人@在校生 [ 2020/04/02(木) ]
拙い文ですが参考になれば幸いです
2年@在校生 [ 2020/04/04(土) ]
学力は後天的に得るものの方が割合が高いそうです。
がんばれ。俺も頑張る。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/22(土) ]
上越市出身で首都圏在住の受験生の親です。甥っ子がこちらの在校生でちょっと覗かせていただき、思わず書き込んでしまいました。
阪大の理系学部志望ですね。高1で目標が決まっているのはとても良いと思います。素晴らしい。
まずは学校の授業をちゃんと理解することが一番大事で、そして早く自分なりの勉強法を確立して行く事です。公立高校の場合進度がゆっくりなので、得意教科は自分でどんどん進めて先取りしていっても良いです。理系選択だと数学が得意ですか?それなら高2で数3まで進めておくと高3になって受験対策に十分時間をかけることが出来ます。物理や化学も余裕があれば同じです。ただ急ぎすぎて消化不良を起こさないように。英語は高1で英検2級レベル、高3で準1級レベルまできていれば大学受験で苦労はしないと思います。一教科でもずば抜けている教科があると違ってくると思いまが、その為には努力が必要ですね。
塾や予備校は個々の判断で必要なら行けば良いと思います。行ったから成績が上がるとは限らない。学校の授業が理解出来なくて通う場合もあれば、映像授業を利用してどんどん先取りしていく場合もあります。自分で勉強した方が効率が良いという人もいます。
教材に関しては子供の場合ですが、数学は学校で配られたフォーカスゴールドを主に高3になるとクリアー数学演習を使ってます。青チャートとフォーカスゴールドはそれぞれの好みだと言ってました。英語は高1からNHKのラジオ英会話を利用すると良いです。それからよく単語熟語帳で鉄壁が良いと書かれてますが、ある程度のレベルに到達していないと利用するにしても厳しいようです。
それから高3になると冠模試と言われる大学別の模試があります。旧帝大もそれぞれあるので阪大の模試を受けてみると良いと思います。
入試問題は大学によって全然違います。当たり前ですけどね。結局、高3になって入試問題の傾向を探り対策をたてて勉強することが大事です。その為には穴を作らない様に高1から過ごす事が重要で基礎がちゃんとしてないと阪大レベルの入試の対策に対応出来ない事になってしまいます。
我が子は穴埋めに必死です。どうなるか不安ですが、後悔の無いように頑張って欲しいです。
受験生の親が長々と失礼しました。少しでも参考になれば幸いです。
秘密@卒業生 [ 2021/05/05(水) ]
見てるかわからないけど、理数科卒です。
正直、センスと運がないと厳しいのは否定できない。
高田高校の授業でも合格する人は合格する。
正直、先生の質は高いと思う。
特に、科学は高田高校の授業で必要十分。(数学教師の中に教えるのにセンスのない先生がいることも否定できない)

高校の参考書は信じても大丈夫。(英単語帳は除く)
最後に厳しいことを言うと、高田高校の理数科に入るときにすごい勉強して入ったやつは旧帝大は難しいと思う。理由は、すごい勉強しないと高田高校の理数科に受かることが出来ない地頭だから。悲しいけどこれが現実。でも、理数科に入れば授業の質自体は保証されるし、勉強をある程度しないと行けない環境だから地方理系国公立には行ける。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/12/28(土) ]
上進連最高343
統一模試317
内申点はほぼ満点です。ちなみに統一模試国語65
数学59
英語38
社会81
理科74でした。
どの教科を伸ばすべきでしょうか。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/01/28(火) ]
普通に上越高校の方が綺麗だし楽しい学校生活送れますよ。高田に入ったところで…て感じですし
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/08(土) ]
前回は国語79
数学51
英語53
理科72
社会67
合計322でした(統一)
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/08(土) ]
これで、高田志望(普通)で110位でした。
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/08(土) ]
なぜ内申が満点かというと、上越で学力が底辺の中学にいるから
内緒さん@一般人@質問した人 [ 2020/02/09(日) ]
はっきり言ってそれじゃ落ちるよ
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/18(火) ]
私も落ちると思う
なたはた@在校生 [ 2020/02/29(土) ]
入試直前は理科、社会等の暗記教科がオススメです。
苦手はある程度捨てて、得意を伸ばすも精神的にはあり!
あ@在校生 [ 2020/02/29(土) ]
今年は倍率も高くなさそうだし行けるよ。
数学があまり得意でないのなら、発展にはそれほど時間をかけず、大問1だけは満点取れるようにしたほうがいいよ!
自分もそうしてました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/08/19(月) ]
普通科で医学部医学科を目指している人はいますか?

普通科から医学部医学科を目指す利点はありますか?
あるなら、それはどんなところですか?
内緒さん@在校生 [ 2019/08/20(火) ]
目指している人はいますが少数です。理数科はそれなりにいます。私なんかも医学部医学科を目指す理数科の生徒です。医学部医学科を目指すなら理系の教科が大事なので理数科がおすすめです。また、英語もクラス分け(難関大学志望者でテストの点数上位10人くらい)などがあり普通科よりも力を入れていると思います。国語や社会は普通科と変わりません。実際受かっているのもほぼほぼ理数科なので理数科を目指してはどうですか?
ふふん@在校生 [ 2019/08/23(金) ]
前の人の補足で、一応、利点も書いておきますね。
理数科は、課題研究などがあって医学部医学科の勉強と並行しなくてはなりません。(それも充分学びになるのですが)2年、3年と受験勉強だけをしたい!というのなら普通科理系もアリだと思います。理数科は、やはり名に冠してるだけあって理数研究や思考に特化しています。
文系に行く気がないなら、正直理数科に行ったほうが断然いいと思います。ただし、理数に入ったからには文転しづらい雰囲気もあるのでよく考えてください...!
内緒さん@一般人 [ 2020/01/29(水) ]
正直上越高校の方が楽しい。私立が嫌なら西の松下村塾と言われた有向高校に行ってみては?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
妙高山@中学生 [ 2017/03/07(火) ]
29年度の入試どうでしたか?合計点が340くらいでした。心配です。
名無し@中学生 [ 2017/03/10(金) ]
自己採点したら410点前後でした...
英語の章問[3]で10点落としたのが辛い...
内緒@一般人 [ 2017/03/11(土) ]
内申点によるんじゃないですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/04/17(木) ]
入学しても東大や医学部は絶望的ですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/04/17(木) ]
ほぼ無理。下の書き込みに今年の状況が書いてあったが、そんなこと前から予想できた。進路実績を見れば分かる。東大や医学部を目指すならば、県内ならば県高のみ、県外難関私立に残念ながら行くしかない。本当に優秀な方々はそうしているはず。
内緒さん@中学生 [ 2014/04/18(金) ]
地元に進学校がないのが残念ですが、新潟高校目指して勉強します。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/18(金) ]
さいしょっから中等行っとけよ
勉強なんて本人の頑張り次第で
どーにでもなんだろ
高田でも本気でやって過去に行けてる人いるし
県高行っても本気で出来ない奴は無理だし
進学校とか進学校じゃないとか関係なしに
入学したとこでどれだけ努力できるかだろ
県高行ける金あんならいーけど
近場で自分で本気でやってみるのもいんじゃね
まあ結局は本人の意志次第だけど
どこに行ったって本気で東大行きたいって思って
努力できる人じゃないと無理だろ
内緒さん@一般人 [ 2014/04/19(土) ]
精神論いくらいっても実績が全て。本気で頑張ってもどうなの?って心配になる中学生の気持ち分かるよ。上の方の言葉遣いからも現状がわかる。
内緒さん@中学生 [ 2014/04/19(土) ]
中等なんか眼中なし。親に進路実績見せたらビックリしていた。おかげさまで県高受験→下宿OK。最初の方ありがとうございました。Adios!!
内緒さん@一般人 [ 2014/04/26(土) ]
名誉のためにも言っておくが可能性はある。

ただし、
・県高を受けても絶対受かる実力
・英検準2級以上(本当は2級ほしい)
・英数は高2まででほぼ完成させる勉強が可能
・入学後も周りに感化されない
・全国トップと駿台河合模試で常に比較しながら猛勉強可能
が条件だろう。

中学トップなって当たり前、新潟県全体でトップ100に自分が入っている位の自信と実力がないと、東大や国医は難しいだろう。

内緒さん@一般人 [ 2014/05/04(日) ]
上の方のおっしゃる通り。
東大国医目指すなら、英語は英検2級合格、数学は最低1Aできれば2Bのチャートの例題を全て解いてくる位で入学しないとお話にならない。
高校入試の点数や模試は全く関係ない。
それらがトップだろうがいくら良くても、知識が中学レベルで止まっていたら99.9%無理。
この前提があって、3年間頑張って現役でいけるか?のレベルだと思う。
高田高校卒業生@一般人 [ 2014/11/28(金) ]
自分達の時は、東大、医学部かなり入ってましたね。自分のがんばりではいれますよ!高田高校はいい高校です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
Huhu@中学生 [ 2014/03/11(火) ]
皆さん入試、どうでしたか?
テレビで解説などやっているの見たのですが…
私は結構ミスが多かったです(泣)
合格発表が怖いです…
[ 25件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/03/13(木) ]
配点、昨日の読売新聞載ってたよ
数学の大問2の配点が高すぎて笑った
一問5点とかww
うわわわ@中学生 [ 2014/03/13(木) ]
読売ですかー…。ありがとうございます。
今日は時間ピッタリにつくようにいくのかな?
友達に自分の結果を先にみられたくないw
内緒さん@中学生 [ 2014/03/13(木) ]
うち新潟日報だから載ってないなー。
内緒さん@中学生 [ 2014/03/13(木) ]
うわわわs))
凄い分かりますw あんた○○だったよって言われたくもない。 しかも私は友達と受験番号が連続してるから・・・
なぞなぞ@一般人 [ 2014/03/13(木) ]
いよいよですなー

大丈夫かな・・・
内緒さん@中学生 [ 2014/03/13(木) ]
倍率では14人落ちだけど高専受かった人もいるから少し下がるのでは!? 少しだけど。
受けた教室人数少なかったけど二人来てませんでした。
内緒さん@中学生 [ 2014/03/13(木) ]
ドキドキしますね
あと1時間もある・・・
まろん@保護者 [ 2014/05/12(月) ]
入試ではその高校によって違う様なのですが、基本的に社会でも理科でもそうですが、人名や用語は漢字で書かないと間違い扱いなのでしょうか?
分かっていても漢字が思い出せない時は、ひらがなでも書いた方がよいのでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
(^O^)@中学生 [ 2012/04/03(火) ]

オリエンテーションお疲れ様でした!
英語の課題が追加されましたね…(>_<)
そこで質問なのですが、みなさんは
指定された範囲の予習を全部しますか?
テスト勉強もあって予習ばかりやってるのも
不安だなと思っています!
受験生@一般人 [ 2012/04/03(火) ]
たしか、英語の予習もテスト範囲ですよね。
だったら、全部やります!!
私は、英語が苦手だからです。やらないと解けないかもなので…。
私の意見は全く参考にならなくて、すいません。
(^O^)@中学生 [ 2012/04/04(水) ]

受験生さん>

返信ありがとうございます!
英語の予習もテスト範囲でしたっけ?!
ならやったほうがいいですよね…
ノート作りは和訳も全部やる予定ですか?
受験生@中学生 [ 2012/04/04(水) ]
英語の予習はテスト範囲だと思います(3月28日に配られた紙に書いてあったと思います。)
私は和訳も可能なかぎりやってみようと思っていますが、英語が苦手なので、できる限り…。という感じですが、頑張ります。
私は今数学の予習を頑張っていますが、応用が難しくて歯が立ちません。こんなにてこずっているのは、私だけでしょうか?皆さん頭が良いので、ついていけなそうです…。
(^O^)@中学生 [ 2012/04/05(木) ]
受験生さん>

返信ありがとうございます。
確認してみたらテスト範囲でした(^^;)
ありがとうございます。

予習は、はじめの授業で
先生がチェックすると書いてありましたね。
可能な限り頑張りましょう。
わたしは数学がすごく苦手です。
応用のページ、とても難しかったです…泣
受験生@一般人 [ 2012/04/05(木) ]
(^O^)@中学生さん

返信ありがとうございます。
私は、数学英語が苦手です。
私も応用のページに手こずり全てとき終わるまでに相当な時間がかかりました(泣)
テストと考えると、目の前が真っ暗になりますが、あと数日頑張りたいと思います。

明日は、いよいよ入学式ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
まーさん@一般人 [ 2012/03/20(火) ]

今年の新入生の課題について質問です!
数学の宿題って
まさか、一冊丸ごとですか⁇
他の教科と量に差がありすぎる
気がする…
(^O^)@中学生 [ 2012/03/22(木) ]

私はワーク1冊やりました(>_<)
でも英語が一番大変だったと思います!
受験生@中学生 [ 2012/03/23(金) ]
(^O^)@中学生さんはもう、すべての宿題が終わったという事ですか!!すごい。
私は、毎日英語を4ページ、数学を2〜3ページ、国語を1ページと少しずつしかやっていないので、まだ英語が終わっていません(泣)
数学のワーク以外4月10日までなので3月中には終わらせようと思ってます。私も英語が一番量が多くて大変だと思いました。しかし、数学は少し高校生内容(中学生内容の応用を使った感じ)の問題がいくつかあったように感じたので、難易度的には、数学が一番難しかったかな…。という感じを受けました。いずれにせよ、4月10日のテストがどんな感じなのか心配です。z会を使って予習もしてみましたが・・・。z会が難しいのか、私が馬鹿のなのか分かりませんが、(私が馬鹿なんでしょうが・・・笑)まったく歯が立たず、今から高校生活大丈夫かしら・・・。と不安になっています。
ところで、なんか写真を撮って(顔写真)提出してください。という紙がありましたが、あの写真は別に制服とかで撮らなくてもいいんですよね。私服で良いんですよね?よく分からなかったので念のため聞いておこうと思いまして・・・。長々と失礼いたしました。オリエンテーションや新学期もよろしくお願いします。
(^O^)@中学生 [ 2012/03/23(金) ]
受験生@中学生さん>

はい!課題は終わりました。
今は28日のテスト勉強を進めています。
英語すごく量が多いですよね!びっくり!
私は1日10ページを目標に進めました。
数学は…応用が多かったですね(^O^;)
間違いがいっぱいでした笑

証明写真ですか?
わたしは私服で撮りましたよ!
ちょっと失敗しちゃいましたが笑

とりあえず、オリエンテーションがんばりましょう!
こちらこそよろしくお願いします!
受験生@中学生 [ 2012/03/24(土) ]
(^O^)@中学生さん質問に答えてくださり、ありがとうございます。英語の課題1日10ページってすごいですね。私は4ページだったから終わってないんだなって思いました。(当たり前と言えば当たり前。)後は英語だけなので3月中に終わらせます。
こんな感じのズボラな私なので、オリエンテーションの勉強はさっぱりです。やろうと思いましたが、範囲がいまいち分からないですよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

高田高校の情報
名称 高田
かな たかだ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 943-0837
住所 新潟県 上越市 南城町3-5-5
最寄駅 1.4km 南高田駅 / 信越線
1.5km 高田駅 / 信越線
2.6km 脇野田駅 / 信越線
電話 025-522-1151
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved