教えて!高田高校 (掲示板)
「進学校」の検索結果:6件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/04/17(木) ]
入学しても東大や医学部は絶望的ですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/04/17(木) ]
ほぼ無理。下の書き込みに今年の状況が書いてあったが、そんなこと前から予想できた。進路実績を見れば分かる。東大や医学部を目指すならば、県内ならば県高のみ、県外難関私立に残念ながら行くしかない。本当に優秀な方々はそうしているはず。
内緒さん@中学生 [ 2014/04/18(金) ]
地元に進学校がないのが残念ですが、新潟高校目指して勉強します。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/18(金) ]
さいしょっから中等行っとけよ
勉強なんて本人の頑張り次第で
どーにでもなんだろ
高田でも本気でやって過去に行けてる人いるし
県高行っても本気で出来ない奴は無理だし
進学校とか進学校じゃないとか関係なしに
入学したとこでどれだけ努力できるかだろ
県高行ける金あんならいーけど
近場で自分で本気でやってみるのもいんじゃね
まあ結局は本人の意志次第だけど
どこに行ったって本気で東大行きたいって思って
努力できる人じゃないと無理だろ
内緒さん@一般人 [ 2014/04/19(土) ]
精神論いくらいっても実績が全て。本気で頑張ってもどうなの?って心配になる中学生の気持ち分かるよ。上の方の言葉遣いからも現状がわかる。
内緒さん@中学生 [ 2014/04/19(土) ]
中等なんか眼中なし。親に進路実績見せたらビックリしていた。おかげさまで県高受験→下宿OK。最初の方ありがとうございました。Adios!!
内緒さん@一般人 [ 2014/04/26(土) ]
名誉のためにも言っておくが可能性はある。

ただし、
・県高を受けても絶対受かる実力
・英検準2級以上(本当は2級ほしい)
・英数は高2まででほぼ完成させる勉強が可能
・入学後も周りに感化されない
・全国トップと駿台河合模試で常に比較しながら猛勉強可能
が条件だろう。

中学トップなって当たり前、新潟県全体でトップ100に自分が入っている位の自信と実力がないと、東大や国医は難しいだろう。

内緒さん@一般人 [ 2014/05/04(日) ]
上の方のおっしゃる通り。
東大国医目指すなら、英語は英検2級合格、数学は最低1Aできれば2Bのチャートの例題を全て解いてくる位で入学しないとお話にならない。
高校入試の点数や模試は全く関係ない。
それらがトップだろうがいくら良くても、知識が中学レベルで止まっていたら99.9%無理。
この前提があって、3年間頑張って現役でいけるか?のレベルだと思う。
高田高校卒業生@一般人 [ 2014/11/28(金) ]
自分達の時は、東大、医学部かなり入ってましたね。自分のがんばりではいれますよ!高田高校はいい高校です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
志望生@中学生 [ 2014/04/02(水) ]
ここ何年か東大現役合格出ていませんが,今年はどうでしょうか?最近の流行でトップクラスの人は医学部を狙う傾向なのでしょうか?
卒業生@一般人 [ 2014/04/08(火) ]
今年は四人が東大を受けましたが
全員落ちました
医学部を狙っている人は
理系クラスに四人
理数科には十人以上いましたが
合格者は一人だけでした
内緒さん@一般人 [ 2014/04/11(金) ]
東大国医は全国強者の戦い。中学トップ位で満足しているからだろう。本当に志望したかったら、高校入学までに英検2級、センター数1A2B・国くらいは勉強した方がいい。それで3年間頑張って勝負になるかどうか。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/19(土) ]
毎年東大現役を1名は出さないと。もはや進学校と呼べない。メディカルコースもないし。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/25(金) ]
今年の現状が書いてあるが、受験生は全国での立ち位置が分かる駿台模試とか受けていないのか。まさか進研模試程度で満足して出願していませんよね?
内緒さん@一般人 [ 2014/07/06(日) ]
さすがに東大とか医学部狙いの人は駿台受けるでしょう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/02/02(日) ]
全体的に授業ってどんな感じですか?
机でやるものと、運動などいろいろありますが...
特に進学校体育など気になります!!
内緒さん@在校生 [ 2014/02/09(日) ]
中学と変わりません
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/03/23(土) ]
新入生オリエンテーションの時にあるスタディーサポートテストってどんなものなんですか?
何か知っている方がいたら教えてください。
内緒さん@保護者 [ 2013/03/24(日) ]
学力到達度を測るテストだと思います。わが子もかつて、入学前に受けました。それなりの進学校で実施しているはずです。
内緒さん@保護者 [ 2013/03/24(日) ]
↑ 基礎学力到達度でした
内緒さん@中学生 [ 2013/03/28(木) ]
マークテストで簡単らしいですよー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中学生@中学生 [ 2012/01/27(金) ]
今年一般の倍率はどのくらいですかね・・・。推薦は1.05ですが・・・。
県外人@一般人 [ 2012/02/15(水) ]
今年高校受験の娘がいます。ちなみに旦那は高田高校卒→新潟大学卒です。実家に帰れば地域一番校だと一族で自慢されていましたので、どんなに偏差値が高いのかと・・。我が娘は地域5番目校で偏差値68、倍率2.73の戦いに今挑んでいる真っ最中です。地域一番は軽く73以上3.76倍です。受験生なのにネットサーファーで余裕あるくらいの皆さんなんですから、しっかり試験がんばってください。
3年後、Tのつく国立大の受験がんばりましょう
高校受験@中学生 [ 2012/02/15(水) ]
東大ですか?
私は違うTのつく高校に行きたいですね♪
まぁ、受験生の不安はみんな一緒ですから。
偏差値とか、倍率とか考えずに勉強あるのみですね。県外人さんもなぜ、高田のこのコメントをしてきたのか、分かりませんけれど娘さんを全力で応援してあげてください。(ネットサーファーなんかしないで)(笑)
あなたの娘さんは絶対合格に決まってます。
そして私も絶対合格します。上の倍率を気にしている中学生さんもきっと合格でしょう。
後1ヶ月勉強あるのみです。
受験生の保護者@保護者 [ 2012/02/15(水) ]
受験生なのにネットサーファーで余裕あるくらいの皆さんなんですから、しっかり試験がんばってください。
3年後、Tのつく国立大の受験がんばりましょう
→この日本語の意味がちょっと分かりませんでした。別に試験を頑張るとか頑張らないとかはネットサーファーをやるやらないとか関係ないでしょww
また、大学はTのつく大学だけがすべてではないので、こんなこと書かなくても・・・。と思いました。娘さんがレベルの高い高校受験で倍率が高いから不安なのは分かります。しかし上の人も言っていましたが、不安なのはみんな同じなのです。あなたの文章は正直言わせていただくとムッとする内容に思えます。後1ヶ月しかなくてどきどきしながら勉強して、たまに息抜き高校受験ナビを使って励ましあっているときにあなたのような文章があると受験生はどう思うでしょうか?
考えてから書いてほしいですね。私も今年高田高校を受験する娘がいるので・・・。
皆さんが桜咲くと良いですね。私の娘も、あなたの娘さんも。
県外人@一般人 [ 2012/02/15(水) ]
先程は大変失礼いたしました。実家のほうへ、
地域一番校では無い学校を受験させると申しましたら、大変落胆されたのでどれだけ頭がよろしいのかと憤慨してしまったものですから・・
みなさんはあと1カ月もの間勉強の日々が続かれるのですね。今年は1階の窓が埋もれるほどの雪があると聞いております。どうか、お体に気をつけてがんばってください。

東大ではなく、筑波大のほうが魅力的ですよ。
受験生の保護者@保護者 [ 2012/02/15(水) ]
私も少し言い過ぎたかな・・・。と大変反省していました。
どこの県の高校かは分かりませんが偏差値68の高校なんてすばらしいではないですか!!うらやましいです☆
ちなみにうちの娘は東大でも筑波大でもないTのつく高校に行きたいみたいです♪
Tのつく大学っていっぱいあるんだぁーって思ったら少し面白かったです。
あなた様も親子ともどもお体には十分にお気をつけ下さい。合格するといいですね。
納豆@一般人 [ 2012/02/16(木) ]
県外人サンのお子さんは高崎女子かな?
親戚に馬鹿にされて悔しかったら地域一番校に行けば良いものを……ちなみに進学校に入ったとしても落ちこぼれれば筑波どころかあなたの旦那さんの某N大学すら入れないかもしれませんよ(笑)

高校受験ごときでそんなにカリカリしているようじゃ、全国区の大学受験で戦っていけませんよ。それに、偏差値68だと威張るのはその高校に受かってからにしてください。受験するのは誰だって出来るのですから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2007/09/16(日) ]
高田高校に合格するには内申点はどれだけ必要ですか。
心は高校生@卒業生 [ 2007/12/01(土) ]
今はどうなのか分かりませんが、俺が受験した時に心がけていたのが本番でどれだけ得点出来るかでした。数年前とだけ言っておきます(笑)
高田は他の近辺の高校に比べて入試と内申の比率が違っていますので、よほど内申が悪くない限り本番の得点次第でどうにでも転がります。自分の内申は大体50後半?だったと思いますが、やはり当時の先生にバッチリE判定貰いましたね…。本番にかける、という事で受験する事をOKしてもらえましたが…。
実際入学後に友達と話をすると合格している人の内申もピンキリです。40代なんてひともいれば70超えの人もいました。
ただ逆に言うと本番の試験でつまづくことは内申が低いことよりダメージが大きいと思います。ですから残りの期間しっかり対策をして乗り切って下さい。
頑張れ!!
名無し@一般人 [ 2007/12/02(日) ]
高田高校は県高の次に偏差値が高いので、やっぱり有名な大学にいけますよね
内緒さん@一般人 [ 2007/12/17(月) ]
新潟の次なの?
長岡と国際情報はどうしたんだ?

ちなみに俺は数年前の普通科卒だけど理数科いれて学年で270番ぐらいだったorz
大学は日東駒専だから・・・まぁ最下層だねwww
高田で10番以内なら東大京大の可能性がある。30〜40番以内なら早慶は大丈夫。ただ、この学校は「まったりな毎日が信条」みたいな、進学校とはかけ離れた空気だから生徒の潜在能力に比べて進学先はランクが落ちる。実際成績は良かったけど専門学校行った人もいたし。
あなたが何者か知らないがとにかく勉強してくださいねw
すこっと@卒業生 [ 2008/07/01(火) ]
卒業生です。大学は神戸に行って、その後商社に入って今、海外です。
高田高校に行って良かったことは、今思えば、勉強と遊びと”自由”にやらせてもらったことかな。この校風は、僕の人生においてとても意義深いものです。今のみんなにも大切にしてもらいたいね。”自由”とその表裏一体にある”責任”。大人の扱い。
の@在校生 [ 2008/09/20(土) ]
現高田1年ですが
偏差値は100で足りない言われましたが
無事受かってるんで
一般なら気にしなくていいかと思います。
よう@中学生 [ 2012/03/18(日) ]
中1でeランクってやっぱ高田きびしいですかね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
高田高校の情報
名称 高田
かな たかだ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 943-0837
住所 新潟県 上越市 南城町3-5-5
最寄駅 1.4km 南高田駅 / 信越線
1.5km 高田駅 / 信越線
2.6km 脇野田駅 / 信越線
電話 025-522-1151
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved