教えて!巻高校 (掲示板)
「進学」の検索結果:36件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
秘密@中学生 [ 2024/02/17(土) ]
巻高校って偏差値60もあるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
正直、この偏差値は当てにならない気がしてます
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
この掲示板だと巻60、三条58になってるけど、どう考えても三条のが上ですよね。
内緒さん@保護者 [ 2024/02/17(土) ]
第8回統一模試において、両校のS判定基準は次のとおりですので、三条の方が難しいですね
三条 343点
巻 285点
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
2校については、新潟大学の進学者数では違いがありません。
したがって、トップ層の成績はあまり変わらずで、巻高校は色々な人がいるということでしょうかね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
他のところだと違う偏差値で出ています。たとえばこちらhttps://www.deskstyle.info/sp/eria/niigata/hensachi.html
三条のほうが上になっています。
ちなみに、ここの掲示板の免責事項のページを見てみましたが、『偏差値は高校の優劣などを表すものではありません。正確性、有意性について保証はしません。』と書いてありました。
まぁ各学校そうですが上位から下位まで幅があるものだし、偏差値って参考程度で考えたほうがいいかもですね
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
三条の方が優秀だと思います。新潟大学の進学者数は同じ位ですが、新潟大学以外の進学実績は明らかに三条のが良いです。三条のトップ層は新潟大学には行きません。北大、東北大、横浜国、早稲田、慶應、青学などに進学していますね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
質問は巻高校の偏差値についてだと思いますが、三条のほうが優秀、進学先が良いとかいう力説はいかがなものかと…
「巻高校偏差値」などと検索すると58とかで出てることが多い気がしますよ

秘密@質問した人 [ 2024/02/18(日) ]
ですよね。
偏差値60って聞いて驚いたんで良かったです。
ありがとうございます!!
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/20(火) ]
合格偏差値じゃなくて平均的な偏差値でしょ。
巻高校周辺の人たちは新潟高校とか狙えても遠いからね。obですが上と下の開きが大きいです。
三条の場合は長岡高校があったり新潟市方面の高校もいけるから、案外、上の層が薄い。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
YAWARA@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
なぜ巻高校は偏差値がこんなにあるんですか?
進学実績を見ても他の高校よりも劣っており
年々偏差値が下がってきたいると思うのですが
まんぜう軍@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
一応旧帝やMARCHは毎年いるのでそんくらいになってると思います
タカシ@質問した人 [ 2024/02/15(木) ]
旧帝、MARCHとか言う学歴用語使って自分頭いいですアピール要らんてwwww
マ@質問した人 [ 2024/02/16(金) ]
↑不適切な発言すみません
内緒さん@在校生 [ 2024/02/17(土) ]
校内でも上はほんとに上にいますし、下はほんと下にいます。上位層が多分底上げしてると思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
偏差値は、ある試験の受験者の中での点数によって決まります。この掲示板に書かれている偏差値は全国レベルで比較できる感じがしますが、それはおそらく正しくないです。
例えば、Aさんが新潟と東京で試験を受けるとします。Aさんは新潟地域で偏差値で65であっても、東京地域では50という偏差値になることはありえます。これは、その地域の母集団のレベルの差により生じます。
高校生になると、全国レベルの模試を受けますので、そこで全国レベルを体感することになると思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
旧帝、MARCHは学歴用語ではなく大学群の略称ですよ☺️
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/11(土) ]
巻高部活も強いし入りたいです。
東区から通いたいんですけどそういう人結構いますか?また青春できますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/11/13(月) ]
東区から来てる人は聞いたことない
巻で青春はできない
内緒さん@中学生 [ 2023/11/13(月) ]
ありがとうございます。そうなんですね、、、。課題とか多そうですもんね。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/13(月) ]
青春=遊びたい、勉強したくない
ということでしたら、偏差値の低い普通科か商業とか工業になると思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/18(土) ]
楽しもうと思えば楽しめるけど課題多いからあんまり時間ない
内緒さん@在校生 [ 2023/11/25(土) ]
チクチク言葉やめてあげて😭
お察しの通り巻高校には偏差値55のくせに他の学校を見下すプライドの高い学歴厨で厚顔無恥の権化が掃いて捨てるほどいるので、あなたの思い描いているような綺麗な青春を送るのは難しいと思います。
もっとも私は勉強も青春の一部だと思っているので、 進学校ではない巻高校は勉強や部活、遊びを両立させるにはもってこいの学校です。ただ、あなたも中学生ならわかるでしょうが、?青春を送れる〃と評判の学校(そんなふざけた学校聞いたことありませんが)に入ったからといって理想の学校生活が送れると言う保証はどこにもありません。あなたがコンビニの店員さんと目も合わせられないほどのコミュ障だったらお話にもなりませんよね。環境が整備されていると言うだけで、結局のところ、道を切り開いていくのはあなた自身なんです。
受験までじゃまだまだ時間があるので、巻高校を受けるにしても、それより上、あるいは下の学校を受けるにしても、あなたが悔いのない決断をできるよう祈っています。頑張ってください。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/09(土) ]
巻高校めっちゃみんな優しいしたのしいですよ!!💗💗みんなきてね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/08(水) ]
今の2年生がタバコ吸ったりピアス開けたり髪染めたりなど、相当荒れてると聞いたのですが、大丈夫なんですか??
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/11/24(金) ]
その本当に一部のせいで学校全体が荒れている扱いされているのに本人たちは気づかない
どんどん低レベルの中学生ばかり入学してくるでしょうね
内緒さん@在校生 [ 2023/11/25(土) ]
2年の学年集会だけ説教ばっかりだしな
内緒さん@一般人 [ 2023/11/26(日) ]
2年えぐい
内緒さん@在校生 [ 2023/12/23(土) ]
2年生はみんなメガネマッシュで巻高校っぽいような人しかいません。ピアス、髪染めなんてしてる人いませんよ。何を言ってんですか?
ましてやタバコなんているわけないじゃないですか。しっかり偏差値58の高校の現実を受け止めましょう。難関大学だって目指せる進学校なんだから!
内緒さん@在校生 [ 2023/12/23(土) ]
スカートをおるだけじゃ飽き足らず切ってる女子はいますよ^^
内緒さん@在校生 [ 2023/12/24(日) ]
いません!何を言ってるんですか!話を盛るのもいい加減にして下さい!
内緒さん@在校生 [ 2024/02/17(土) ]
髪染めてる人いないって誰見て言ってるんですか全然いますよwww
スカート切ってる人もたくさんいるし
内緒@在校生 [ 2024/03/15(金) ]
そんな人達学校やめればいいのに!www
何でやめないんですか?wwwwww
バカなんですか?wwwww
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/06/03(土) ]
こんにちは!
巻高校に進学を考えているのですが、
巻高校の方のSNSを見ていると、
『14R』などの文字?を見かけます。
どのような意味があるのでしょうか…?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/03(土) ]
巻高校ではクラスをルームと呼ぶので何年何組かという意味です!
例えば1年4組なら14R、3年7組なら37Rとなります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
友達出来るか心配すぎるのですが、友達ってどうやって作りましたか?友達作るイベントとかないですよね?笑
名無しの塾生@卒業生 [ 2023/03/17(金) ]
基本的には(男性であれば)自然に友達はできます。さらに夏休みを利用しての友人宅に宿泊等が多くなります。高校生になると新潟市関屋、小針、内野地区や燕三条方面、寺泊方面の友人が多くなります。岩室もかな。かなりハードに友人が出来ますが、
「あくまでも勉強(普段の自宅学習)ありきです」
バランス良く世界を拡げてください。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/17(金) ]
自然とできたらいいですね。私は女子です。
頑張って声かけようと思います!
ちなみにヤンキーっていますか?
江田島塾(塾長)@卒業生 [ 2023/03/18(土) ]
わたしの時代は仲間と学食へ行ったり、頓所パンを買いに行ったりと楽しかった。学食にはテレビがあり賑やか。基本的には運動系部活動をする事で自然な流れで会話が生まれます。
仲間はジャンルで自然に決まっていく感じ。中学校で部活をしていて地元の神学校(進学校)に行くのであればデフォルトで50人は顔見知りになるので肩にチカラを入れて友達作りをしなくても楽に過ごせる。
しかしあっという間に2年生夏休みあたりから受験戦争の波がやって来る。
今後の人生、巻高校からは情熱が無いと勉強が続かない。(個人的な感想の範疇にはなりますが)建築家「げげ」の本、歴史上の戦国武将(個人的には陸遜や魯粛や韓信)に興味を持つこと等で読書という流れでないと学力という意味で取り残される。
(※陸遜の「イリョウの戦」は凄まじい)
好きで読書と嫌々読書では圧倒的な差が生まれます。
早速この春休み期間を利用し、なんでもよいので200冊は読破しましょう。

他にも質問がございましたら塾長宛にしてもらえれば風呂に入っている以外は即時回答します。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
塾長さん、こんにちは!意外とふざけるタイプ?笑
少しだけ顔見知りがいるので同じクラスになれることを願っておきます!7クラスだと厳しいかもですが、、
長々とありがとうございました。
読書は大好きなので良かったです!💪
内緒さん@在校生 [ 2023/03/19(日) ]
部活入ったら全クラスに友達できた
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/28(火) ]
巻って自称新ですか?
あ@在校生 [ 2023/02/28(火) ]
自称進学校かそれ以下です
内緒さん@在校生 [ 2023/02/28(火) ]
自分の通っている学校をバカにして何がしたいの?勉強できない自分を慰めているの?かわいそうに
内緒さん@在校生 [ 2023/02/28(火) ]
高校の自己紹介してるだけやんw
そういう裏付けみたいな考え方やめなw嫌われるぞ
あ@在校生 [ 2023/02/28(火) ]
3>>自称進以上って思ってること?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/01(水) ]
不満がなければ自称進学校なんて言わないわなw
とっとと辞めなw
内緒@在校生 [ 2023/03/01(水) ]
正直進学校だろうが自称進だろうが本人の頑張り次第だからあんま気にするもんではない
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/25(土) ]
中3です。月曜日が志願変更の最後のチャンスで、巻高校に変更しようか本当に悩んでいます。今は新潟南高校に出願しています。南高校に入っても、自分の学力的には成績は下側になると思います。巻高校では上位につけると思います。南高校の下位か巻高校の上位ではどちらがレベル的には高いでしょうか、またはどちらが進学に有利でしょうか?
またもう一つ決めかねている点として、生活面で、家での自由時間をとりたいというのがあります。巻高校は課題が多いと聞きます、在校生の方がいたら普段家でどのくらい勉強しているか知りたいです。
巻人@在校生 [ 2023/02/26(日) ]
新大を目指すなら南一択。
3分の2以上が新大進学。対して巻は1割。
学校全体が国立に向かう中で勉強をするか、そうでない中で過ごすのか。
巻の上位には南並に優秀な人はいるけど、それと南下位のどちらが
優秀かは、現時点での話よりも入ってからの本人次第でまるで違う。
自由時間がなくなるほどの課題量は出ない。
部活をやりながら、塾に通いながらでもこなせる。
それは南でも同じ。
南に下位で入学しても、サボらなければ下位から抜け出せるから
心配しなくていいと思うよ。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/26(日) ]
ご回答ありがとうございます。ちょっと自信がつきました。どちらを選んでも頑張ろうと思います。言いそびれていましたが、私は家が巻高校は自転車で行ける距離にあって、南高校は遠いです。通学の問題も発生するのでそこも含めて自分で決めようと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
私だったら南行けるならギリギリでも行きます!
落ちる可能性があったら巻にします。
15歳で人生の選択するの怖いし、難しいですよね
後悔しないようにしてください!応援してます!
江田島@卒業生 [ 2023/02/26(日) ]
新潟南高校に出願して合格し、将来就職を有利にしたほうが良いと感じます。
おそらく新潟第一高校に合格しておいての新潟南高校に出願しているケースだと思いますので悩むところは無いと思います。

内緒さん@質問した人 [ 2023/02/26(日) ]
たくさんの回答ありがとうございます。結局は学校生活で決めたいです。勉強以外も楽しみたいです。どう思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
学校生活も大事ですよね!オープンスクールには行きましたか?
あと、回答読みましたが巻が近くて南が遠いんですね、3年通うとなると気になるポイントですよね〜
通学時間で決めなきゃよかったと後悔している人がいるので慎重にきめるといいと思います。
私は巻遠いですが巻にしました!雰囲気が良かったので、
遠くても後悔ない方選べるよう応援してます!
内緒さん@関係者 [ 2023/02/26(日) ]
どこに住んでいるのかわかりませんが、巻地域から南に行くのは、片道1時間くらいかかります。その時間を部活や勉強に使うのか、重要なところです。新大を目標とするのであれば、南の下位は入れません。巻の上位は推薦等で入れます。南の課題の量は巻の量と比較にならいほど多いです。身にならないものもあります。巻は盗難など問題がありますが、南は全くないです。難しいところですが、自分にとって何が一番大切かで決断して頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/22(水) ]
内申120模試300
点数が矛盾してますが倍率かわらなければ合格率どのくらいですか
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
模試の合格率は参考にならないんですね…
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/23(木) ]
っすよ!大丈夫!の人、ありがとうございます大好きです
内緒さん@中学生 [ 2023/02/23(木) ]
どういたしまして😉一緒に頑張りましょ!んで、みんなで合格しましょー!!!
内緒さん@中学生 [ 2023/02/23(木) ]
倍率発表されるまでまで300あればまぁまぁ受かるってみんな言ってたのに急に内申もいいし300取れてる人が0%になるわけないでしょ!!質問者様の回答者様(?)さん!私も270くらいですなんなら260とかもあります。だけどもう志願変更はできないので巻受けます。みんな一緒にがんばろー!無理とか言ってるひど絶対倍率落としたいだけだから!最後までポジティブマインド貫きます👍
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/23(木) ]
最初の者です。何人かのポジティブに救われました。挫けず頑張ります。
ポジティブマン参上@中学生 [ 2023/02/23(木) ]
22番目(多分)の人です。主さんが自称在校生さん方の意見丸ごと信じてなくてよかったです!自称ってゆってごめんなさい!(でも個人的に信用度13%くらい)。こういう嘘ついて倍率下げようとしてる人より素直に主さんに受かってほしい(そして一緒に受かりたいなんなら友達になりたい)主さん点数的に普通に受かると思う!!!あと少し一緒にがんばろ!!!内申高いの尊敬する!!
内緒さん@中学生 [ 2023/02/23(木) ]
模試270の人です!無理そうなので志望校下げようと思って質問しました。答えてくれた方ありがとうございました!今気づいたけど志願先変更期間終わってましたね、、私も巻受けるしかないのでポジティブになろうと思います!合格して4月に会いましょう!!
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/24(金) ]
ポジティブマンさんありがとうございます泣
嬉しすぎて泣きました。入れたらお友達なりたいでs
わたしは姫カットバンドマンです。?入れて見かけたら声かけてください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2022/10/09(日) ]
巻高校の高校受験の主席ってどのくらい点数を取っていますか?その後の成績はどんな感じですか?
匿名@在校生 [ 2022/10/16(日) ]
450~60点は取ってると思います。高校でも全教科で90以上は取ってると思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/17(月) ]
新大医学部医学科にでも進学するんですか?
内緒@中学生 [ 2022/10/21(金) ]
巻高校に新大医学部の推薦てありますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/22(土) ]
どこの高校出身でも新大医学部の推薦入試は受けられますよ。成績さえ取れば。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/25(火) ]
来年も地域枠増えるそうですよ、チャンス!

評定4.3以上なので上位層には難しくはないかな
合否判定の基準が公開されてない(?)けど
共テで頑張れば(去年の難易度で85%超)・・・

地域枠なら月15万円の修学金がもらえるよ♪
内緒さん@一般人 [ 2022/11/30(水) ]
僕、模試の結果が330点で内申点が108点だったんですけど巻高校受かりますかね?受かるかすごく心配なんですけど先輩方どうですかね?
一年@在校生 [ 2022/12/03(土) ]
私本番320点で内心105点くらいだったけど受かりましたよー
なのでこのままいけば大丈夫かと。
あとは倍率次第ですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

巻高校の情報
名称
かな まき
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 953-0044
住所 新潟県 新潟市西蒲区 巻乙30-1
最寄駅 0.9km 巻駅 / 越後線
4.3km 越後曽根駅 / 越後線
4.5km 岩室駅 / 越後線
電話 0256-72-2351
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved