教えて!呉羽高校 (掲示板)
「御三家」の検索結果:14件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/09(土) ]
内申99〜102で、点数が110いってないと思います。今回のテストは御三家でも難しいと言われるほどでしたが、覚悟した方がいいですよね。点数このくらいの受験者さんいらっしゃいますか…
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
内申点も正確に把握していないようでは、、、しかし、難易度が高かったので不合格とは言い切れません。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/10(日) ]
私も同じくらいです。心配ですよね…。
合格を祈っています!!
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/10(日) ]
2人とも合格できるように私も願ってます( ; ; )
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/22(木) ]
質問失礼します。
今年から御三家の定員が減ったため、
呉羽の倍率も微増すると予想しています。微増するとしたら呉羽の倍率はここ数年よりどれくらい上がると思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/23(金) ]
その分、受験生も減ってるんだから倍率さほど変化ないと思うけど?呉羽より東や高岡南は高倍率になるような
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
秘密ちゃん@中学生 [ 2022/09/03(土) ]
私は中学3年生です。早稲田大学やMARCHに進学したいと考えています。呉羽高校で上位10位くらいまでに入って、毎日頑張れば現役で早慶・MARCH行けますか??
内緒さん@一般人 [ 2022/09/10(土) ]
順位的にはそれくらいで行けると思いますが、高校では何も対策をしてくれないので、高1の時から通塾して科目を絞って難関私大に特化した勉強をした方がいいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/11(日) ]
御三家に行った方がいいと思います。
秘密ちゃん@質問した人 [ 2022/09/15(木) ]
ありがとうございます!!呉羽高校の指定校推薦はどこの大学がありますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/09/21(水) ]
今年は青学とかありました
内緒さん@一般人 [ 2023/01/09(月) ]
しっかりした目標ですが、呉羽高校は将来、統合(廃校)される可能性もあるということを念頭に進学する高校を考えたほうがいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/05/04(火) ]
呉羽からMARCHにいけることはできますか?まだ
1年生なのでこれからの勉強でアドバスがあればよろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/08(土) ]
進学実績を見るかぎり、呉羽高校からそれらの大学に行くのは厳しい道であるというのは事実だと思います。ただし、不可能ではないのです。
周りの緩い雰囲気に流されず、休み時間や休みの日を一分一秒も無駄にせず頑張る必要があると思います。
応援してます!

追記
MARCHは学校や学部によってもかなり差があるので、一度調べてみると良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/14(金) ]
M.C合格しました。因みに私立からです。
御三家友人は全落ち、県立進学。
東の友人は国立失敗しましたが、理科大進学。
一年間、4500時間勉強すれば、バカでもMARCHぐらい受かる。東の友人は京大合格レベルにいたけどな・・どこの高校でも、努力次第。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2021/01/30(土) ]
今年は倍率が去年より高いことが予想され1倍は上回ると思いますが入試本番は何点ほどが合格ラインになりますか?内申は103です。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/02/02(火) ]
今年は高倍率になる
内緒さん@中学生 [ 2021/02/02(火) ]
育英模試の結果見た?今年も呉羽は定員割れかもね。なんとなくだけど、呉羽の人気がなくなってきている気がします。これと言った魅力が見当たらないから?呉羽を狙う学力があれば、みんなもうワンランク上の東を目指すんじゃないかな?東と呉羽じゃ、思っている以上にまわりの評価は違うしね。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/02(火) ]
え?育英模試もう返ってきたの?
内緒さん@卒業生 [ 2021/02/03(水) ]
そうなんです
世間な評価は御三家は文句なし
魚津、東、砺波はまあまあ出来る
社会に出たら分かると思うけど呉羽は進学実績もいまいちでその他の県立普通科高校扱いなんですよ
だから呉羽の後輩達には是非頑張って欲しいです
それから内申と点数は合否判定は別々だからね
倍率は高くならないと思います
2年ぐらい前がピークかな
内緒さん@一般人 [ 2021/02/03(水) ]
内心と点数は別々なんですか?
自分はよくわかっていないので説明してくれたら助かります。
内緒さん@中学生 [ 2021/02/03(水) ]
育英模試はまだ帰ってきてないけど、ホームページには結果の概要が掲載されているよ。
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/28(日) ]
皆さん丁寧にありがとうございます。
入試まであと少しですがラストスパート頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2022/01/07(金) ]
内申87点で育英模試が140点だとうかりますか?去年の最高てんは何点ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/06/16(火) ]
音楽コースの推薦受験を希望しています
どのくらいの成績で合格出来ますか?
内緒さん@卒業生 [ 2020/06/22(月) ]
音楽コースからは毎年多数の芸大及び有名音大合格者が出ています
これらの難関大学に合格するには実技だけではなく高い学力も必用です
全国的に見てもトップクラスの音楽コースです
御三家に匹敵するぐらいの学力が必用です
内緒さん@一般人 [ 2020/06/24(水) ]
最初のレスの人、音楽コースの卒業生なのか知らないけど、御三家に匹敵するくらいの学力?があるのに「必要」という漢字を2度も間違えるあたり・・・察する。
内緒さん@卒業生 [ 2020/06/26(金) ]
音楽コースの生徒の中には幼少の頃から音楽及び学習の英才教育を受けて来た生徒が何人かはいます
最初の回答者様が言われるように何人かは県内有数の進学校にも合格可能な高い学力があるのに音楽の道に進みたいと音楽コースに入学してきます
しかしその反面本当に呉羽?っていう成績の生徒も入学してきます
音楽コースは上位と下位の差が激しいと思います
まあ普通程度の成績なら合格出来ると思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/07/01(月) ]
音コって毎日レッスンあるんですよね?
正直勉強との両立難しすぎませんか??
内緒@中学生 [ 2019/07/05(金) ]
呉羽高校は課題が多く出されますか?御三家は課題の量が半端ないそうで、なかなか復習にあてる時間をとれなくて大変だとききました。呉羽の改題量がほどほどなら、復習の時間もとれそうですし、御三家でおちこぼれるくらいなら呉羽で上位にいたほうがいいのかと思ったのです。どうですか?
内緒さん@卒業生 [ 2019/07/11(木) ]
音コと言われるのはちょっと馬鹿にされているようで嫌です
質問されるならきちんと音楽コースと言って欲しいで

志を持って入学してきた生徒ばかりなので頑張って両立しています!
さ@中学生 [ 2019/08/07(水) ]
楽譜は初見で読めることが前提ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/17(日) ]
実力平均点150
内申96
進路変えた方がいいかそのままでも大丈夫か回答お願いします
また、大丈夫なら本番何点取ればいいかお願いします
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2019/02/17(日) ]
煽り過ぎです
冷静に考えて下さい
上位1割前後が御三家
上位2割前後が砺波、東、魚津
上位3〜4割が高南、呉羽、福岡、富山南等です
中学3年生の生徒数と各高校の定員を考えたら明らかです
呉羽は内申重視とはそんな根拠は全くありません
質問者様の内申、実力テストの点数があれば充分に合格圏内です
どうぞ自信を持って下さい

内緒さん@一般人 [ 2019/02/17(日) ]
内申点はぎりぎりボーダーラインくらいじゃないかと思います。
このあたりは倍率によります。
そのくらいの内申点の子たちがたくさんいると思います。

テストの点数は上位だと思いますが10%に入るかといわれるとなんとも言えません。

内緒さん@関係者 [ 2019/02/17(日) ]
呉羽最近内申点あがってますよね→上がっていません
内緒さん@一般人 [ 2019/02/17(日) ]
差し支えなければ教えて下さい。「関係者」さんのコメント2件ありますが同じ方でしょうか?また答えられる範囲でかまわないので何関係の方でしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2019/02/17(日) ]
私だったら質問者さんぐらいの成績なら変えません
何故なら内申、実力テストの平均点ともボーダー以下にはならないと思うからです
本番は145点ほどで合格出来るのではと思います
内緒さん@一般人 [ 2019/02/17(日) ]
テストの点が足りてるから私なら下げないです。
受験者の内申点もだいたいそのくらいが多いと思います。
本番が130点台になると倍率によっては微妙なライン
内緒さん@一般人 [ 2019/02/17(日) ]
いや本番130ならどんな倍率でも落ちるわ。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/21(木) ]
ここまできたら内申など考えず本番に向け頑張るのみです。内申重視はありません。本番プラス内申で合否です。倍率もどうなるかは分かりません。不安で色々事考えてしまいますが勉強に集中して頑張って下さい。頑張った事が大切なのです。落ちても駄目人間になるわけではないです。やりきって当日迎えて下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/01/13(日) ]
富山東高校と呉羽高校ではどちらがおすすめですか
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2019/01/14(月) ]
ほとんどの学生は1時間ほどかけてそれぞれの学校に行っていると思うので、それくらいなら登校時間は高校選択の視野に入れなくても良いと思います。
東は意識が高いですし、大学に向け充実した高校生活になると思いますよ😆
内緒さん@一般人 [ 2019/01/14(月) ]
通学時間の話が出ましたが質問者様は呉羽の方が通学時間短いのでしょうか
東高校の最寄り駅の東富山駅ですが、駅裏にも改札口を作って欲しいと嘆願書が出されました
もし駅裏に改札口が出来たら4〜5分は学校までの距離が近くなります
駅裏にも改札が出来れば良いのですが…
呉羽高校、東高校どちらも良い高校だと思います
両高校の色々な面を考えて受験頑張って下さいね
内緒さん@質問した人 [ 2019/01/14(月) ]
皆さんありがとうございます。
そうですか!!みんな1時間ほどかかってるんですね
呉羽高校へは自転車で30分です
そうですよね、どっちも良い高校なんですよね…
最終的にどうやって選べばいいのかわかりません…☹
内緒さん@在校生 [ 2019/01/16(水) ]
自分もその2つで迷って呉羽に行きましたが、やはり東に行けばよかったと思うことは多々あります。もちろん質問者さまの好きなように選ぶことが1番ですが、迷っているときに進学率で決めておけば間違いありません。
内緒さん@質問した人 [ 2019/01/16(水) ]
たくさんの回答ありがとうございました🙏
色々考えて富山東を受験することに決めました。
本当に助かりました!!
内緒さん@一般人 [ 2019/01/27(日) ]
東上げのコメントが多いけど呉羽と東は上位層のレベルが少し違う位でボリューム層は大して変わらないですよ
東も課題が少ない訳ではないし、青春できるとか意識が高いとかはその人次第ですしね
実際に現1年生は呉羽に負けていると言われているので、学校の名前だけで決めるのは今更ですがやめておいた方が良いと思います
内緒さん@保護者 [ 2019/01/28(月) ]
もう決定されていますよ
この掲示板の意見で決定したのではなく色々多方面から考えて決定されたと思います
今は一番大切な時期です
惑わすような書き込みは控えられた方が良いかと…
内緒さん@一般人 [ 2019/01/28(月) ]
別に惑わすなんてつもりは無いですし、そう取られても仕方ない拙い文章を書いてしまって申し訳ないです。
ですが憶測で語っておられる人が多くいたので、(インターネット掲示板の信憑性はさておき)それでは正しい比較が出来ないだろうと思った次第です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/01/26(木) ]

音楽コースは内申、学力テスト点が低くても合格出来ると聞いたのですが、本当なのでしょうか
最近は才能を持って入学する生徒が少なく、いちから育てるというのも本当ですか
内緒さん@一般人 [ 2017/01/26(木) ]
音楽コースは文字通り音楽を専攻するコースですから、実技等を通して音楽面での適性を見られます。
ですから、学力テストの点数は他の普通科の人たちとはまた違った基準となってくるでしょうね。
それから内申ですが、音楽が傾斜配点で2倍になっています。
これもまた、独自の基準があるわけです。

過去の進学先を見ると音大に進んでいる人たちが何人も居ますから、音楽の道を志すなら音楽コースはとてもいいコースですよね。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/27(金) ]
音楽コースに関しては、税金をかけている割に実績が上がらないようです。
存続を疑問視する声もチラホラ上がっているようです。
最近は学力、実技の低い生徒か多く低ランク音大にしか進学出来ず、プロの演奏者や教員の道もあまりないようです。
卒業生の中には立派な方もおられますが…
学力、実技の高い生徒は御三家やそれに次ぐ高校から一流音大を目指しています。

内緒さん@質問した人 [ 2017/01/28(土) ]
お二人の方、回答ありがとうございました
将来の夢はは音楽教員になることです
今、中2ですが富山東高校(今の所このまま頑張れば合格圏内と塾の先生に言われました)か呉羽高校音楽コース受験を考えています
音楽コースの事がよく分からなかったので聞いてみました
回答していただいた方の意見も参考に考えて行きます
内緒さん@卒業生 [ 2017/02/02(木) ]
富山南高校は吹奏楽部が北陸ベスト4に入っているそうです。
東高校は強豪でもないので、成績がよいのであれば富山南高校も考えるのも良いと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2017/02/16(木) ]
質問者です
学校の先生、塾の先生、親とも相談して東高校を受験する事にしました
理由は呉羽高校音楽コースと東高校では生徒の学習レベルが全く違う事、東高校の方が大学を目指すのに限りなく多くの大学を選択する事が出来ると言われたからです
南高校の事を教えて下さった卒業生様も参考になりました
ありがとうございました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

呉羽高校の情報
名称 呉羽
かな くれは
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 930-0138
住所 富山県 富山市 呉羽町2070-5
最寄駅 0.5km 呉羽駅 / 北陸線
2.4km 西富山駅 / 高山線
3.3km 大学前駅 / 呉羽線
電話 076-436-1056
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved