教えて!富山高校 (掲示板)
「全統模試」の検索結果:8件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
内申126点(素点だけ)
実力テスト 平均160点ほど(150〜170)
全統模試 B判定
過去問 154点ほど
残り3週間ほどで160点とれるようになりますか?理科と数学で点落としてます。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
理科の暗記物を詰め込みましょう。実験の手順のような細かいところも丁寧にやりましょう
数学は苦手な分野を中心に
内緒さん@中学生 [ 2024/02/17(土) ]
追記:内申126 では当日何点あればよいでしょうか?倍率が高くなりそうなので心配です。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
160あれば大丈夫かと
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
暗記系は直前まで伸びると思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/12/02(土) ]
私は前の全統模試で175点で偏差値は68でした。A判定でした。
評点は主要5科目は45点をずっととり続けていますが、実技は音楽が5で他は3か4が多いです。
このままいいけば、中部高校はうかりますか?
内緒さん@保護者 [ 2017/12/02(土) ]
富山普通/探究、中部普通なら十分でしょう。
中部探究なら何とも言えない。
育英模試の志望者数からして今年度も昨年度の様に倍率2倍くらいになるのではと思います。
全統模試では志望者があまり多くないですよね。出来れば育英模試を受けて志望者内で半分以内に入るべきです。
個人的にはそれだけ有れば最悪探究が駄目でもスライドで普通科には合格出来るでしょうから富山でも中部でも探究科に果敢に挑戦するべきだと思いますよ。
残り3カ月頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/12/18(日) ]
質問よろしくお願い致します。
F中学に通うものです。
内申点 2年3学期 44/45 3年1学期 45/45
3年2学期(想定)45/45
確認テスト 最高196 最低 185 平均193
全統模試 最高188 最低 181 平均 184
育英模試 最高183 最低 159 平均 171
入試過去問 最高2016年度 200 最低2010年度 191点 平均 195

確認テスト及び全統模試では合格圏内をコンスタントに取れているのですが、育英模試で1度159点を取ってしまい、(10月)富山中部高校への志願を躊躇しています。
富山中部に行くとしても富山高校に行くとしても、探求希望なので中部探求が厳しそうならば富山探求に志願しようと考えています。
実際、私と似たような状態で富山探求に行く方は多いのでしょうか?在校生の方教えて頂けると有難いです。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/19(月) ]
どちらも十分合格圏内です。どちらも上位10%圏内でしょう。ごく稀な方だね。進んで中部に進むべきです。
どうしても悩んでるなら、両校のシラバスを見なさい。特に理科、社会です。2年次の文理選択に役に立ちます。本番はわりかし点取れます。自信を持って。ちなみにT山H高校学検平均点は164ぐらいですよ。
内緒さん@在校生 [ 2016/12/21(水) ]
富山探求は実験は行わず 一方的な授業。
探究活動したいなら 富山中部か高岡に行くべき。
内緒さん@質問した人 [ 2016/12/21(水) ]
ご解答ありがとうございました。
年明けの確認テストをもって前向きに富山中部高校の受験を検討したいと思います。
パン屋さん@中学生 [ 2016/12/31(土) ]
優秀な方ですね。あなたは附属中の方ですかね?私は田舎のH中学の3年です。私が言える立場じゃないけど、あなたなら中部高校でも富山高校でも受かると思います。こんなに点数持ってる人、私の学校にいません。本当素晴らしいです!頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/09(火) ]
中学3年生です。
1週間後に受験校を決める三者懇談会があります。
富山高校か富山中部高校に入りたいのですが、現在の成績で挑戦していいのか、正直な意見を聞かせてください。

○内申点 111/135
○3年生になってからの確認テスト
115221643154416051656164
○育英模試の得点と判定(富山/中部)
1154(C/?)2144(?/C)3144(?/C)4136(C/?)5142(C/?)6147(D/?)7152(未/未)
○全統模試の得点と判定(富山/中部)
6150(B/C)7未(未/未)※全統模試7は自宅受験

富山東高校は、育英模試ではほぼB判定。全統模試6ではS判定をもらっています。
私立高校への進学は考えていなくて、県立高校に進学希望です。
もちろん、残り1ヶ月、必死でがんばります。

厳しいご意見でも構わないので、ご回答よろしくお願いいたします。
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/09(火) ]
すみません、質問者です。とても見づらかったので、書き直してみました。

○内申点 111/135
○3年生になってからの確認テスト
1.152→2.164→3.154→4.160→5.165→6.164
○育英模試の得点と判定(富山/中部)
1.154(C/?)→2.144(?/C)→3.144(?/C)→4.136(C/?)→5.142(C/?)→6.147(D/?)→7.152(未/未)
○全統模試の得点と判定(中部/富山)
6.150(B/C)→7.未(未/未)※全統模試7は自宅受験
内緒さん@一般人 [ 2016/02/09(火) ]
富山か中部を目指されているそうですが、正直どちらも厳しいです。

学校の確認で点を取れていても模試で点を取れない。簡単な問題では点数を取れるけど、難しくなると点数が取れなくなるんでしょうね。

公立高校入試は難しいです。富山や中部となると、簡単な問題では点数を取って当たり前な連中が受験をする訳です。だから難しい問題で点数を取らなければなりません。

もし仮に次の模試でB判定をとっても今までの傾向から見ると「マグレ」にしかなりません。

今から一ヶ月は受験生全員が頑張ります。あなたが伸びたら他の受験生も伸びています。

富山高校に受かっても、難しい勉強についていかなければなりません。課題は多く授業はハイスピード。

勉強についていけなくてノイローゼになる人もいます。一度ついていけなくなると、みんなに置いてかれます。周り全員が頑張るので成績も伸びません。

高校は入ってからが大事です。無理に高い所を目指して、入学してそこで落ちぶれているようじゃ今のあなたの努力が無駄になります。

富山や中部に落ちたら最悪。三年間私立でやるのと東でやるのとでは大違いです。

自分の実力に合った高校に行くのが一番です。東のトップで旧帝大に進学される方もおられます。

内緒さん@質問した人 [ 2016/02/10(水) ]
内緒さん@一般人さん、さっそくのご回答ありがとうございました。
本当に親身になって考えてくださってることが伝わってきて、とてもうれしかったです。

御三家への憧れが先行して、入学後の大変さのことはあまり考えないようにしていたかもしれません。
「高校は入ってからが大事」というアドバイスをしっかりと受け止めて、もう一度冷静に考えてみたいと思います。

このあと、第一高校の結果と育英模試(第7回)や全統模試(第7回)の判定が分かったら、もう一度書き込みさせていただこうと思っています。
内緒さん@在校生 [ 2016/02/11(木) ]
現在富山高校の三年生の者です。

内緒さん@一般人さんの言っておられることには納得できます。

中学と高校の勉強は別物です。中学時代は高い成績を取っていたけれど、高校で成績が落ちてしまった、という同級生は多いです。

弟が中学三年生で模試などを受けているため、資料を見せてもらうのですが、僕が受験生だったときよりも志願者が多いです。

なので例年に比べ倍率が上がることはほぼ確実だと思います。

今年は厳しい戦いになると思うので頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/11(木) ]
内緒さん@在校生さん、憧れている高校の先輩から直接コメントをいただけてうれしく思っています。

高校の勉強は中学校のような丸暗記では対応しきれず、思考力が必要だと聞きます。しかし、内緒さん@一般人さんの指摘どおり、私は応用問題が苦手で、それはつまり思考力が足りないのだと自覚しています。もし合格しても進学校の学習の進度についていけないのではないか不安です。

質問ですが、高校で成績が落ちてしまったという同級生は、富山高校にしないで、少しランクを下げた高校にすればよかったと言っておられますか?それとも、やっぱり富山高校でよかったと言っておられますか?

育英模試の結果が返ってきました。富山高校、中部高校ともにB判定でした。
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/12(金) ]
全統模試の結果が返ってきました。得点は166点で、富山高校、中部高校ともにB判定でした。

富山第一高校の結果は、あまりよくなくて、157点でした。富山高校は倍率が高くなりそうなので、私立と同じような得点だとかなり厳しいのだろうと思います。

結局、まだ決心しきれず、倍率のことと、進学後のことを考えて、私としては、
1富山東2富山中部
を志望順とするということで、17日の三者懇談にのぞみたいと思います。そこで先生と親の意見を聞いて、最終的な判断をしたいと思います。

内緒さん@一般人さん、内緒さん@在校生さん、貴重なご意見をお聞かせいただき、ありがとうございました。
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/19(金) ]
三者懇談の結果、富山東に決めました。悩んだ末の結論ですが、決めた以上、後悔はしてません。
ここの掲示板の情報はとても参考になりました。
残された時間精一杯がんばって、少しでも上位で入学できるようにしたいと思います!
保護者です@一般人 [ 2016/03/05(土) ]
受験頑張って下さい!!
上位で入学しても今は最下位をさまよっている我が子です。入学してみないと高校生活なんて何があるか分かりませんよ…。御三家でも退学した生徒もいますしね。やっとのことで決めた志望校、頑張って下さいね!160点あれば大丈夫ですよ!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2014/02/01(土) ]
富山高校に行きたいのですが、
実力テストで点数に波があります。
150〜165点の間です。
やっぱり厳しいでしょうか?
また全統模試は当てになりますか?
一番最近のものでB判定です・・・
回答よろしくお願いします
内緒さん@関係者 [ 2014/02/01(土) ]
富山高校でしたら、
実力テストで安定して160点を保たないと難しいです。
また、全統模試の判定は、育英に
比べて甘いですし、問題自体も易しいです。
その全統模試でB判定でしたら、
難しいと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2014/02/01(土) ]
自分は150点台のときもありましたが受かりましたよ。
模試はあくまで模試です。
その結果に振り回されて諦めるのはよくないです。
確かに不安で ものさしとして利用するのはいいと思いますが
もう少し努力すれば、いい鵑犬磴覆いです・諭�
ラストスパートです。
短期間、死ぬ気で追い込む事もいいと思いますよ
頑張って下さいね!
受験生@中学生 [ 2014/02/02(日) ]
回答ありがとうございます。
150点台で受かる人もおられるのですね。
ただ、やはり160点は安定してとったほうがよいということですね。
安定して点数が取れるよう、頑張っていきます!!

内緒さん@在校生 [ 2014/02/04(火) ]
150点台で受かる人がいるって受け取るんじゃなくて、150点台だったこともあるって受け止めた方がいいじゃない?170点くらい取ってたのに本番でこけて不合格だった人もいるから取れるだけとるにこしたことない。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/15(土) ]
中部は厳しいですが、富山なら150点でも受かる人は多いです。
内緒さん@卒業生 [ 2014/02/18(火) ]
150点で受かる年は稀だと聞きますよ。逆に中部は定員割れやら若干オーバーくらいの年に150点台前半で合格することもあります。富山は倍率が高いとその点だと危ないと思われます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
。@中学生 [ 2013/02/17(日) ]
全統模試受けられた方います?

志望者数はどのくらいですか?

育英を受けたので
全統の分がわかりません。

教えて頂けませんか。
001@中学生 [ 2013/02/17(日) ]
最後の全統模試で富山高校を
第一志望にした人は52人です。 志望高校にした人は137人です。 僕はホントにギリギリです。(笑)
。@質問した人 [ 2013/02/17(日) ]
ありがとうございます!

結構いますね。。。

わーん><なんだか不安になってきました;;

今年も倍率は1.2超えになりそうですね、、、

あぁどうしようっ
…お互い頑張りましょうね^^!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
父@保護者 [ 2012/02/24(金) ]
最後の全統模試(2/5)は160点でした。
富山高校希望者の多くは育英模試の方を受けているようで,全統模試でこの点数でも心配です。
大丈夫でしょうか?
らん@保護者 [ 2012/02/24(金) ]
去年受けたうちの子は全統模試でずっと157~159でしたが、合格でした。
私も心配で心配でなりませんでしたが、どんな結果になってもこの子をサポートしていこうと腹をくくったら、少しはらくになりました。
親も試練ですね…。
父@保護者 [ 2012/02/25(土) ]
らん様ありがとうございます。
少し気が楽になりました!
本番で力を出し切れるようサポートしたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2012/02/27(月) ]
今年は 倍率が1.2超となりましたが ボーダーライン自体は 大きく変化しないと思います。 ただ、本番で自分の実力をだせるようにがmmばってください。
らん@保護者 [ 2012/02/27(月) ]
そうですね、去年は探求科の倍率が大変高く、普通科にスライドしてきていたので、結局普通科の倍率は1.2超えだったんです。だからボーダーラインは内緒さんの言われるとおり、変わらないと思います。
受けられるかたみんな、あと少しですが、風邪に気をつけて頑張っててくださいね !
父@保護者 [ 2012/02/28(火) ]
高倍率で,「えっ」と思いましたが,少し安心しました。
本番で持てる力を出し切るのみですね!
来年も受験します@一般人 [ 2012/03/16(金) ]
昨年受験したものです。
全統模試で160点は、東だと思います。
結果はどうでしたか。
父@保護者 [ 2012/03/16(金) ]
ダメでした。不合格でした。
来年も受験します@一般人 [ 2012/03/16(金) ]
お返事ありがとうございました。
来年の参考にさせていただきます。
高校は通過点です。
今回の悔しさをバネに、頑張ってください!
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2011/12/03(土) ]
今回の全統模試の富山高校は、154点から合格率70%で、僕は167でした。全統模試でこれぐらいじゃ富山は難しいですか??なんかあれはあてになんない気がして;;
ごんべい@保護者 [ 2011/12/05(月) ]
富山高校普通科なら、実際に155点前後でも合格していますから、その点数なら大丈夫です!これから風邪ひかないように頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2011/12/10(土) ]
そうですか!ありがとうございます^^
あと、内心は悪くてもどれくらいは必要ですか??なんか今回は1学期より悪そうで;;
ごんべい@保護者 [ 2011/12/10(土) ]
学校では、9教科5段階で、38以上あればうけてもいいかなと言われると思います。塾ではもう少し低くてもokだと言われますが…。でももう期末は終わっていますよね、結果はどうあれ、とにかく受かるんだ!という気持ちを強くもって頑張ってください。富山や中部は入ってからが本当に大変ですから、今から数学英語をいくらやっていても損ということはありません。どんどん難問に挑戦して力をつけて、ゼヒ合格してくださいね!
内緒さん@一般人 [ 2011/12/11(日) ]
今日また全統模試がありました。受験者の平均点は絶対さがるとおもわれますが、ぼくの点数も一緒に。。。165くらいになっちゃいそうです;;
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
富山高校の情報
名称 富山
かな とやま
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 939-8076
住所 富山県 富山市 太郎丸1
最寄駅 0.3km 南富山駅 / 上滝線
0.3km 大町駅 / 本線
0.3km 南富山駅 / 不二越線
電話 076-421-2925
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved