教えて!富山高校 (掲示板)
「富山東高校」の検索結果:5件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/01/29(火) ]
富山高校普通科が第1志望なのですが、育英模試はB判定で内申点が110点ぐらいしかありません。富山東高校に志望校を下げるべきなのか悩んでいます。この内申点だと本番何点あれば富山高校に合格できますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/01/29(火) ]
B判定なら富山を目指せば良いと思うよ。
点数はこの掲示板とかではよく160点くらいが出ているが、当日の入試問題の難易度によって取れる点数変わるから何とも言えない。
富山高校の倍率って毎年⒈1〜⒈2くらいだよね。すなわち上位80%以上が合格するって事。
まず内申は低めだけど上位80%には何とか入るんじゃないかな。
次に模試だけど、今頃の育英模試なら富山志望者の8〜9割は受けているけど、その中の上から80%の点数と質問者さんの点数の差は何点?毎回の模試でその差が大きければ大きい程安全だし、小さければリスクが有る。また成績に波が無ければ良いし、波が大きければリスクが有るって事です。
出願まであと1カ月。頑張ってね。
内緒さん@質問した人 [ 2019/01/30(水) ]
とても詳しい説明ありがとうございます。富山高校目指して前向きに頑張ろうと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/03(日) ]
富山高校で全く問題ないと思います。(模試がD判定の人でも受かったりするので)
内申も心配しなくて大丈夫だと思います。
東よりもぜんぜん進学先も良いのでいいですよ!
頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/04(月) ]
ご回答ありがとうございます。あと1ヶ月頑張ります。
内緒さん@卒業生 [ 2019/11/15(金) ]
東の上位層は方が進学先良かっりするので、危機感を感じています
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/06/27(水) ]
富山高校を目指しているのですが、内申点が100点ちょいぐらいになる可能性が高いです…。また、成績も30番台や20番台なんです…。

富山東高校や、富山南高校に進路を変えた方が良いのでしょうか?それとも志望校はこのままでチャレンジしてみるのが良いのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2018/06/29(金) ]
内申が100前後は、厳しいかと思います。
110以下の在校生がいるのか?も分かりません。
大半が120前後です。
内緒さん@在校生 [ 2018/06/29(金) ]
内申100ちょっとでしたけど、受かりました。でも、上の方がおっしゃる通り、内申が120以上の人が大半を占めるので、点数がないと厳しいと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2018/07/08(日) ]
なるほど…。
今度進路相談会があるので、先生と話したり親に相談したりして、自分の進路を決めて行きたいと思います。
お二人とも、貴重な意見、ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/09(金) ]
今年の3月に富山高校の普通科の受験を考えています。
内申点が100点、最近の育英模試の結果は158点でB判定だったのですが、この点数で合格できるでしょうか。
それとも富山東高校に下げた方がいいのでしょうか。
富山第一高校の結果は特典Aで合格でした。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/09(金) ]
B出したら、富山普通科okだろ。内申それなりにあれば。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/09(金) ]
内申は110点くらいが目安かな?(−10点)
入試倍率を余裕を見て高めに見積もって1.25倍とすると、今回模試は上から80%(232位/290人中)がボーダー。この232位の点数と158点の差は?
模試で上回った点から内申の−10点引くとだいたいの余裕がわかる。
この点数が大きければ大きいほど合格の可能性は高くなるし、僅かしか無ければ当日調子が悪ければ危ないって事だね。
感じとしては富山でいけると思うけど。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/11(日) ]
B判定あれば大丈夫だと思いますよ!
志望人数の中で半分くらいにいれば!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/12/28(水) ]
富山高校に行きたいのですが、内申点が108点です。当日は何点ぐらいとれば合格できますか?ちなみに、東高校だと当日は何点ぐらいとれば合格できますか?
内緒さん@在校生 [ 2016/12/28(水) ]
富山高校なら倍率も考慮して170点は欲しいところですね。
富山東高校は昨年倍率が暴走しましたから、160点程度ですかね?
内緒さん@保護者 [ 2016/12/30(金) ]
内申点は9教科成績総合でそれですか?それプラスαなので、まあみんな最低でも7、8点は当たるから115ぐらいかな。まぁギリギリ…。普通科内申点は成績200番以降にならないのを祈るのみ。去年の学力検査やと170ぐらいで平均?去年は簡単でした。155は安定して取れるように。自分で去年の問題解いて採点してみてください。
東なら去年の問題で145くらいかな?東の倍率があそこまで上がるのが理解不能やよね。
乃木猫@中学生 [ 2016/12/31(土) ]
私も今年、県立高校に受けます。受ける高校は違うけど、お互い頑張りましょう!私は内申が足りないと言われていますがやっぱり自分の受けたい高校に受けるのが一番悔いがないと思ってます。
内緒さん@中学生 [ 2017/01/03(火) ]
みなさん解答ありがとうございます。富山高校目指して頑張ります。
乃木猫さん、お互い志望校合格出来るように頑張りましょうね!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/09(火) ]
中学3年生です。
1週間後に受験校を決める三者懇談会があります。
富山高校か富山中部高校に入りたいのですが、現在の成績で挑戦していいのか、正直な意見を聞かせてください。

○内申点 111/135
○3年生になってからの確認テスト
115221643154416051656164
○育英模試の得点と判定(富山/中部)
1154(C/?)2144(?/C)3144(?/C)4136(C/?)5142(C/?)6147(D/?)7152(未/未)
○全統模試の得点と判定(富山/中部)
6150(B/C)7未(未/未)※全統模試7は自宅受験

富山東高校は、育英模試ではほぼB判定。全統模試6ではS判定をもらっています。
私立高校への進学は考えていなくて、県立高校に進学希望です。
もちろん、残り1ヶ月、必死でがんばります。

厳しいご意見でも構わないので、ご回答よろしくお願いいたします。
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/09(火) ]
すみません、質問者です。とても見づらかったので、書き直してみました。

○内申点 111/135
○3年生になってからの確認テスト
1.152→2.164→3.154→4.160→5.165→6.164
○育英模試の得点と判定(富山/中部)
1.154(C/?)→2.144(?/C)→3.144(?/C)→4.136(C/?)→5.142(C/?)→6.147(D/?)→7.152(未/未)
○全統模試の得点と判定(中部/富山)
6.150(B/C)→7.未(未/未)※全統模試7は自宅受験
内緒さん@一般人 [ 2016/02/09(火) ]
富山か中部を目指されているそうですが、正直どちらも厳しいです。

学校の確認で点を取れていても模試で点を取れない。簡単な問題では点数を取れるけど、難しくなると点数が取れなくなるんでしょうね。

公立高校入試は難しいです。富山や中部となると、簡単な問題では点数を取って当たり前な連中が受験をする訳です。だから難しい問題で点数を取らなければなりません。

もし仮に次の模試でB判定をとっても今までの傾向から見ると「マグレ」にしかなりません。

今から一ヶ月は受験生全員が頑張ります。あなたが伸びたら他の受験生も伸びています。

富山高校に受かっても、難しい勉強についていかなければなりません。課題は多く授業はハイスピード。

勉強についていけなくてノイローゼになる人もいます。一度ついていけなくなると、みんなに置いてかれます。周り全員が頑張るので成績も伸びません。

高校は入ってからが大事です。無理に高い所を目指して、入学してそこで落ちぶれているようじゃ今のあなたの努力が無駄になります。

富山や中部に落ちたら最悪。三年間私立でやるのと東でやるのとでは大違いです。

自分の実力に合った高校に行くのが一番です。東のトップで旧帝大に進学される方もおられます。

内緒さん@質問した人 [ 2016/02/10(水) ]
内緒さん@一般人さん、さっそくのご回答ありがとうございました。
本当に親身になって考えてくださってることが伝わってきて、とてもうれしかったです。

御三家への憧れが先行して、入学後の大変さのことはあまり考えないようにしていたかもしれません。
「高校は入ってからが大事」というアドバイスをしっかりと受け止めて、もう一度冷静に考えてみたいと思います。

このあと、第一高校の結果と育英模試(第7回)や全統模試(第7回)の判定が分かったら、もう一度書き込みさせていただこうと思っています。
内緒さん@在校生 [ 2016/02/11(木) ]
現在富山高校の三年生の者です。

内緒さん@一般人さんの言っておられることには納得できます。

中学と高校の勉強は別物です。中学時代は高い成績を取っていたけれど、高校で成績が落ちてしまった、という同級生は多いです。

弟が中学三年生で模試などを受けているため、資料を見せてもらうのですが、僕が受験生だったときよりも志願者が多いです。

なので例年に比べ倍率が上がることはほぼ確実だと思います。

今年は厳しい戦いになると思うので頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/11(木) ]
内緒さん@在校生さん、憧れている高校の先輩から直接コメントをいただけてうれしく思っています。

高校の勉強は中学校のような丸暗記では対応しきれず、思考力が必要だと聞きます。しかし、内緒さん@一般人さんの指摘どおり、私は応用問題が苦手で、それはつまり思考力が足りないのだと自覚しています。もし合格しても進学校の学習の進度についていけないのではないか不安です。

質問ですが、高校で成績が落ちてしまったという同級生は、富山高校にしないで、少しランクを下げた高校にすればよかったと言っておられますか?それとも、やっぱり富山高校でよかったと言っておられますか?

育英模試の結果が返ってきました。富山高校、中部高校ともにB判定でした。
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/12(金) ]
全統模試の結果が返ってきました。得点は166点で、富山高校、中部高校ともにB判定でした。

富山第一高校の結果は、あまりよくなくて、157点でした。富山高校は倍率が高くなりそうなので、私立と同じような得点だとかなり厳しいのだろうと思います。

結局、まだ決心しきれず、倍率のことと、進学後のことを考えて、私としては、
1富山東2富山中部
を志望順とするということで、17日の三者懇談にのぞみたいと思います。そこで先生と親の意見を聞いて、最終的な判断をしたいと思います。

内緒さん@一般人さん、内緒さん@在校生さん、貴重なご意見をお聞かせいただき、ありがとうございました。
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/19(金) ]
三者懇談の結果、富山東に決めました。悩んだ末の結論ですが、決めた以上、後悔はしてません。
ここの掲示板の情報はとても参考になりました。
残された時間精一杯がんばって、少しでも上位で入学できるようにしたいと思います!
保護者です@一般人 [ 2016/03/05(土) ]
受験頑張って下さい!!
上位で入学しても今は最下位をさまよっている我が子です。入学してみないと高校生活なんて何があるか分かりませんよ…。御三家でも退学した生徒もいますしね。やっとのことで決めた志望校、頑張って下さいね!160点あれば大丈夫ですよ!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
富山高校の情報
名称 富山
かな とやま
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 939-8076
住所 富山県 富山市 太郎丸1
最寄駅 0.3km 南富山駅 / 上滝線
0.3km 大町駅 / 本線
0.3km 南富山駅 / 不二越線
電話 076-421-2925
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved