教えて!富山高校 (掲示板)
「専願」の検索結果:4件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
富高生@在校生 [ 2022/12/14(水) ]
共テ以降の特編で国公立の授業の片隅で私大の自習をしていたとして先生に注意されることはありますか?以前の話題の中で私大志望が学校休むか内職かの選択肢ということでしたがやはりいろいろ考えて学校行くほうがいいなと思っての質問です。卒業された方か聞いたことがある方でできるだけ多く回答お願いします!
内緒さん@一般人 [ 2022/12/17(土) ]
私大志望は白い目で見られると思うので、ズル休みした方が身のため。一般入試は内申関係ないので。私大志望なのに、学校行くのは時間もったいないですよ。
富高生@質問した人 [ 2022/12/17(土) ]
いろいろ考えてのいく選択なのでいかないほうがいい以外で助言をいただけると助かります!
内緒さん@卒業生 [ 2022/12/20(火) ]
去年の体験からですが注意されることはないと思いますよ。実際に注意されているところを見たことないので。心配ならば初回の授業時に担当の先生に一言断っておけばいいと思いますよ。
そもそも国立志望者でも場合によっては受験に不要な授業を受けなければならないので自習をしている人はいましたね。また私立受験の直前は国立志望者も私大の赤本解いている人もいたので気にする必要はないです。側から見れば誰が私立専願かなんて分からないですね。多い時は後ろ2列の人が全員自習していることもありましたので内職のようにコソコソせず堂々と自分の受験勉強を進めればよいです。
私立志望者だからといって白い目で見られることはないのでご安心ください。
富高生@質問した人 [ 2022/12/22(木) ]
返答とお優しい言葉くださってありがとうございます!自分の周りも今年はなのか私大専願が多いのですが休むか来るか悩んでる子もいたので教えてあげようと思います。先に断り入れるような勇気はないので堂々とするほうに徹しようと思います。ありがとうございます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/09/22(木) ]
志望大学のレベル別にクラス替えがされるのは何月ですか?
何クラスに分かれるのか、文理は別なのか教えて下さい
内緒さん@卒業生 [ 2022/10/24(月) ]
遅くなりましたが参考までに。
理系と文系のクラスは別(同じ授業を受けることは有)ですが、探究と普通科は混ざります。
共通テスト後から新クラスになりますが、あくまでも授業がそのクラスで行われるだけであり朝のst等は元のクラスで行われます。
クラスは大まかに
東京一工阪と医学部•その他帝大•金大•富大クラス(文理は別)
文理合わせて8、9クラスだった気がします。(もう1つ分類があったかも)
1つの授業時間が90分に伸び、旧帝未満のクラスでは基本昼までしか授業はありません。

12月にはクラス希望が取られると思います。
富高生@在校生 [ 2022/10/29(土) ]
体育の先生がAからHクラスに分かれるっておっしゃってました!質問者ではないのですが卒業生の方が答えてらしたのでお聞きしたいのですが、私大のクラスはありませんか?(あんまり期待してないですけどあったらラッキーと思ってたんですが…)
内緒さん@卒業生 [ 2022/11/01(火) ]
私大のクラスはありませんでした。
自分の知り合いの私大専願の人は金大クラスやその他帝大クラスに属していました。基本的に私大専願の人は教室の後ろの方で国立二次対策の授業を受けず各自で私大対策をしている感じでした。
また私大を何校も受ける人はほとんど学校に登校せず、卒業式前日に久しぶりに顔を見る人もいました。
レベル別クラスでは欠席するハードルが下がるので各自で勉強できる人は無理に登校する必要はないと思います。
富高生@在校生 [ 2022/11/02(水) ]
やっぱりそんな感じなんですね…休むという手がありましたか!いいこと聞けましたありがとうございます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/02/04(土) ]
ここ最近のテストで、170点(11月ほど)、150点台真ん中くらい(12月)、160点台前半(1月)、160点台後半(1月)となっています。
1番最近の育英模試ではC判定をとり、
1番最近の全県模試でもぎりぎりでB判定でした、偏差値1個下がっていればC判定でした
点数が不安定で、とても不安です。
内申は少しだけ余っているくらいだと言われました。
この点数だと合格できますでしょうか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/02/08(水) ]
育英模試だと富山高校の普通科/探究科の志望者分布図貰いましたよね。それで確認してください。全県模試はすみませんがわかりません。出来ればちょっと余裕を持って上から50〜60%までにはくらいにはいたいですね。
内緒さん@質問した人 [ 2017/02/09(木) ]
ご丁寧に回答ありがとうございます!
確認してしっかり勉強を進めて行きたいと思います!
人権(高学歴)が欲しい@在校生 [ 2017/02/09(木) ]
ぶっちゃけ富山高校は簡単に入れます。理由は入ったらわかるんで詳しく言いません(ここでは言えない)。質問者さんですと、内心が余ってると言われたのなら倍率が1.2ぐらいなら160前半で受かりますよ。一昨年の中部みたいに1.4まで行くと160後半は欲しいですが
内緒さん@一般人 [ 2017/02/09(木) ]
入ったらわかる、とは?
気になるのでおしえてください。
ちなみに我が子も在校生ですが。
人権(高学歴)が欲しい@在校生 [ 2017/02/10(金) ]
はっきり言って、ネットパトロールに見つかって呼び出されたくないんです(お子さんが在学生ならTwitterで危ない発言は止めるように注意した方がいいです。現に呼び出しくらっている人何人か知ってます)けどに他のチャットでも言われてるので大丈夫かな....
毎年探求科学科が割れているのをいい事に付属がそこに本来では合格見込みがかなり低い生徒も受験させます。よって毎年割れているにも関わらず不合格者が多数出ます。なので質問者さんの内申なら合格する「だけ」なら先に書いた位で良いと思います。(内申が余ってるがどれ位かはわからないのですが120/150くらいだと判断してます)

人権(高学歴)が欲しい@在校生 [ 2017/02/10(金) ]
言い忘れましたが入ったら分かるというのは、入ったばかりでも学科で学力に差が出るからです(一部は相当高いですがその分低いのも多いです)。相当高い方はスライド合格でしょうね
内緒さん@保護者 [ 2017/02/10(金) ]
確かに、子供がもらってくるテスト結果の紙を見ると、明らかに低い点数の子がちらほらいますよね…。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/15(水) ]
この学校の探求科学科の存在意義がわからない・・・
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/08/27(土) ]
富山高校の今年の倍率はどれくらいになると思いますか?あなたの御意見をお聞かせください。
またどれくらいの点数を取れば受かるでしょうか。

自分は模試で163点を取り、内申点は2年3学期と3年1学期の合計は78点です。(2学期はまだわかりません。)
これだと受かる確率はどれくらいなのかも教えて頂けると嬉しいです。

質問が多いのですが、回答やアドバイスなど宜しくお願いします!
内緒さん@一般人 [ 2016/08/30(火) ]
第3回育英模試の今年と昨年の第1志望者の人数を比較すれば今年の方が人数が多いです。但し高専が今年は専願になる様なのでチャレンジ受験が減って最終的には昨年と同じくらいではないでしょうか?確率はこれから受験までの頑張り次第ですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/15(土) ]
年末のK日本新聞の記事に某塾の入試動向が出るからそれをみたらどうでしょうか。
内緒さん@質問した人 [ 2016/10/18(火) ]
回答ありがとうございます。
また、返事が遅くなり申し訳ありません。

お二方のアドバイスを参考に頑張っていきたいと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
富山高校の情報
名称 富山
かな とやま
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 939-8076
住所 富山県 富山市 太郎丸1
最寄駅 0.3km 南富山駅 / 上滝線
0.3km 大町駅 / 本線
0.3km 南富山駅 / 不二越線
電話 076-421-2925
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved