教えて!富山高校 (掲示板)
「点数化」の検索結果:8件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2019/09/18(水) ]
受験の時に英検、漢検持っている方が有利になりますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/09/21(土) ]
内申点+当日点が同じ点数で、ボーダー上にいる何人かのうち誰を合格させるか、となった時に、受賞歴や検定資格や生徒会などの参加状況を見比べると聞いています。
英検・漢検共に2級以上のレベルなら「おっ!」となるかもしれませんが、3級程度なら、生徒会長経験者や県大会入賞の方が優遇される可能性が高いと思います(最終的な判断は学校長なので絶対とは言い切れません)
内緒さん@一般人 [ 2019/09/28(土) ]
点数化はされず、直接は関わりません。
しかし、もし他の子と学力検査の点数と内申点が一致した場合、優劣の判断材料となることがあります。
まずないということで良いと思います。
匿名@一般人 [ 2019/11/23(土) ]
入学者選抜実施要領によると、
「特別活動等、学習の記録以外の記載事項を換算したものによる評定点(15点満点)」
記載事項には、
「取得した資格(英語検定や漢字検定等)も記入する」
となっており、点数化すると明言していると思います。
上記の方が言われている「点数化しない」というのはどこの誰が言った(あるいは書いてある)のでしょうか?
別に批判しているのではなく、受験生にはできるだけ正確な情報を提供すべきだと思うので。

まあ、持っている人からすれば点数化してほしいし、持っていない人からすると点数化してほしくないですよね。

少なくとも通信簿よりは客観的指標なので、もし自分が学校長ならば、3級ならば1点、準2級ならば3点、2級ならば5点という感じで付けたいですけどね。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/01(日) ]
上の方へ。
身内に県立学校の関係者がいます。
資格等の記入はできますが、点数化はしないと強く明言されていました。

そもそも、中学校で資格の合格証の提出を求めないところが多いそうです(私の時もそうでした)。
特別活動等、学習の記録以外の記載事項を換算したものによる評定点(15点満点)はどんなに悪い生徒でも8点はつくようになっているそうです。確か調査書に○があれば2点、空は1点と聞いたような、、、
県教委としては、一般で受けるにあたって資格等のアピールポイントなんて不要なのでしょう。なので、日々の教科の学習を頑張るほうが得策です。
内緒さん@在校生 [ 2019/12/01(日) ]
学校の先生から聞いたけど、調査書の
特別活動の評価は
○印があるものが 3点
○印がないものが 2点
総合的な学習の時間の評価は
○印があるものが 2点
○印がないものが 1点
らしいです。
これは、高校入検関係者しか回っていない資料から持ってきたものだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/10(火) ]
私が学校の先生に「〇の数で決まるのか」と質問したときには「違います」とはっきり言われました。結局いろんな説があって、よく分からないですね。

そもそも内申点の扱われ方についても諸説ありますよね。おもに、
1学力試験(200点満点)+内申点(150点満点)の350点満点で上から取る説。
2【学力試験でボーダー(280番以内)】かつ【内申点でボーダー(280番以内)】であれば必ず合格説。

1であれば例えば、「体育が2の人は、体育が5の人に比べ、本番で9点のビハインドがある」ことになり、学力試験で280番ギリギリだと不合格。
2の場合であれば体育が2でも、内申点で280番以内に入っていれば、学力試験で280番ギリギリだとしても合格。
というイメージになります。

この掲示板では、合計点で決まる1の考え方が良く書き込まれています。
育英センターの高校入試説明会では2だと言っていました。

この辺についても、上の上の方の「身内の県立学校関係者」さんの情報をぜひ聞いてみたいです。
身内の県立学校関係者@一般人 [ 2019/12/11(水) ]
2を用います。
相関表という分布表を作り、実際の選抜現場でも育英の説明会で用いられているABCDゾーンに分けます。
まずAゾーンからとる。(ここで8割強〜9割は埋まります。)
次に、Bゾーン、Cゾーンから決める。ここでまず学力検査点数上位10%及び内申書点上位10%から決める。
次にそれら以外から。(ここで、調査書における国語数学英語がオール5の@評価の人が好意的に見られるそうです。どうやら学校ごとに@評価が何人いたか県は極秘に把握しているそうです。)
言わずもがな、Dゾーンは取るはずがないです。
上の回答者さんがおっしゃる通り、ボーダーは【学力試験でボーダー(280番以内)】かつ【内申点でボーダー(280番以内)】であってますが、前者の点数を学力検査定数点、後者を調査書定数点と呼びます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
匿名@中学生 [ 2018/03/10(土) ]
富山高校って中学校で生徒会や学級委員、部活で県大会に出場したなどのなにかで代表になった人が有利になるんでしょうか?
現在中学2年生ですが、部活、クラス、生徒会執行部などで役員になっておらず、強いていえば中学1年生のときに合唱コンクールでパートリーダー、同じく中学1年生のときに体育大会でたすきやバトンを配る役員をやりました。中学生になってからは、コンクールで賞を取ったり、資格(漢字検定など)もありません。
どうなんでしょう?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/10(土) ]
そのあたりは内申の特別活動の15点分の中で評価されますが、何か特別な事をしないと点が付かないのではなく、普段から規則正しく中学生活を送っている(何事も真面目に、意欲的に取り組む、課題をする、あまり休まないとか色々)と、皆さんそれなりに点数が付き、差がつきにくいです。
したがってそれほど気にしなくても良いと思うよ。
まだ2年生だとあまり受験を意識している人は少ないだろうけど、早めに意識するのは良い事だね。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/10(土) ]
富山県の全ての高校の入試に当てはまりますが、調査書の15点は誰でも15点中9点はもらえるようになっています。漢検、部活、検定等の成績は一応顕著なものなら記入できますが、点数化されません。点数が他の子とかぶった時に、優劣をつけるときに用います。
それよりも、学習の成績を重視した方がいいですよ。
内緒さん@保護者 [ 2018/03/11(日) ]
3年が卒業したら委員会や生徒会などの長のつくものの立候補者が続出すると思います。そこで役員になり内申を上げようとみんな必死になります。もし質問者さんがそれらの役割を真剣に取り組めるのであれは是非挑戦して下さい。頑張っている姿は先生が必ず見ています。関心意欲のある生徒の方が学習以外の面でも評価してくれますよ。
匿名@質問した人 [ 2018/03/14(水) ]
ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/06(火) ]
内申128点 実力テストは最近ので163 173 165点くらい。育英模試は162点です。特別点になるかわかりませんが、科学展覧会入賞 委員長 クラスリーダー 部活で県大会出場 英検 数検 漢検3級持っています。探究科学科希望しました。大丈夫でしょうか? 内申上位10%に入れるとうれしいのですが?
内緒さん@在校生 [ 2018/03/07(水) ]
科学展覧会、委員長、漢検やらは点数化できません。ので、合否で内申が他の子とかぶった時、優劣をつけます。135点の教科成績が重要で、残り15点はほぼ、同じと言われています。
15点とは、調査書のその他の記録のことで、
調査書の特別活動の評価は
○印があるものが 3点
○印がないものが 2点
総合的な学習の時間の評価は
○印があるものが 2点
○印がないものが 1点です。(Aゾーンとかの用語がわからなかったら聞いてね!)
ここで知っておきたいことで、合否の決め方ですが、
1,Aゾーンから合格内定者を決める。その際、調査書におけるその他の記録等を十分考慮する。
2,Bゾーン、Cゾーン(Bゾーン,cゾーンは内申、学力検査点どちらでもよい)から選ぶ。その際観点別評価の評定@及びその他の記録を十分に考慮する。まず調査書点または、学力検査点が上位10パーから選考する。次にそれ以外。
3,2で合格内定にならなかった者(Dゾーンも含む)から選考し、合格内定者を決めるが、観点別評価@及び調査書その他の記録を十分考慮する。
観点別評価@とは
これは学校の裁量で学習の記録で顕著な成績を示す人に、@をつける制度。裁量は学校ごとに異なりますが
例えば、国数英がオールAで5とかなどなど。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/07(水) ]
内申で10%(28位以内/329人中)は微妙だと思います。下の質問者さんの様に高得点の方もいますし、入れればラッキーくらいな気持ちでいいのかな?
実テで170点の時なら十分だと思いますが、160ちょっとだと探究に合格すると思いますが、ほとんど余裕無しだと思う。
模試も上から50%弱がボーダーのところ162だと上から40%くらいですか?
内申が良いので全体で上から1/3くらいになると思う。
まあ最悪スライドで普通科には引っかかるだろうからリラックスして受験する事だね。
今日は準備して、早く寝て、明日に備えれば良いんじゃないかな。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/07(水) ]
上の回答の方へ質問です。
内申の上位10%以内とは探究科学科なら8人、普通科なら20人とそれぞれで分けられるのかと思っていましたが、高校全体での上位10%なんですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/07(水) ]
富山県の入学者選抜要領では残念ながらそこまで細かく明記されていません。
したがって断言は出来ませんが下記は推測です。
もし、今年の様に普通科が定員割れしている場合、まず普通科第一志望を全員合格させ、足りない分を探究科第一志望から補充するなら上の方の仰る通り別々になると思います。
しかしスライド合格の制度で第二志望の人より成績が悪いと第一志望でも不合格になっている現状から、全体で成績上位280人を選抜している様なので各10%も全体で見ていると思います。
それに要領では「学校長は〜判定する事ができるものとする」となっており、このあたりは絶対ではなく、学校の裁量なので厳格に10%実施しているか?殆ど実施していない?とかは各学校の判断ですね。
まあ、推測なので参考程度にしていただけたらよろしいかと。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/07(水) ]
回答ありがとうございます。制度がはっきりしていないのでモヤっとしますが。最初の質問者様、もし内申上位10%以内に入ってなくても明日からの入試頑張ってくださいね。
内緒さん@質問した人 [ 2018/03/07(水) ]
ありがとうございます。今日はゆっくり寝て明日は落ち着いて頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/02/22(木) ]
教えてください。
最下位あとひとりの合格のところ、内申も当日の点数もまったく同じ子がいた場合、何を基準に合否がきまるのですか?
秘密@保護者 [ 2018/02/22(木) ]
先生がおっしゃっていたそうですが、国語の作文だそうです。本当かどうかはわかりませんけど。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/22(木) ]
学校の特別活動の所見、部活とかが参考書類になります。ただし、点数化はされないようになっております。点数が他の人とかぶった時、勝負になりますね。上の回答者様、国語の作文使うっておっしゃっておられますが、聞いたがことがないし、入学者選抜実施要項や入学者選抜事務処理要項にも書いてありませんよ。
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/23(金) ]
お二方、返信くださりありがとうございます!

結局は三年間頑張ってきたことなんですね。
入試頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/09(金) ]

富山高校を第一志望にしています。
学校の実力テストでだいたい170点、内申点は128点です。富山第一高校の試験結果は167点で特典Aでした。
この点数で探究科学科は行けますか?
ちなみに、生徒会執行部に入った事などは影響されるのでしょうか?
内緒@保護者 [ 2018/02/09(金) ]
富山県NO.1の中部高校もいけるんじゃないでしょうか。校舎も新しいし、難関大学を目指す環境が整っているのでは
内緒さん@一般人 [ 2018/02/09(金) ]
生徒会関係は点数化されないそうなので、あまり気になさらない方がよろしいかと。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/09(金) ]
探究科志望者なら富山は倍率1.5倍くらいになるだろうが、大丈夫だろう。最悪の場合、スライドで普通科となり、二段落ちはまず考え難い。
中部は倍率2倍くらいになり80人に入れるか微妙(多分難しいと思う。)普通科へのスライド合格なら十分。
内緒さん@中学生 [ 2018/02/10(土) ]
ありがとうございます!少し自信つきました。入試までがんばります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
魚津市の子@中学生 [ 2017/01/01(日) ]
通知表は2年3学期40、3年1学期40、3年2学期42
1年後期、2年後期、3年前期学級代表。
1年、3年のとき指揮者など、いろいろな行事でリーダーとして活動しました。
テストの点数では、165〜170点代前半を取ってます。
富山高校の合格基準は、どれほどになりますか?
内緒さん@在校生 [ 2017/01/01(日) ]
あなた、中学校の素晴らしい実績を列挙しておられますけど、そういうものは具体的に点数化されません。点数化されますのは、総合的な学習の時間の丸数、特別活動の丸数によってです。丸は3点空欄2点となってます。だからそれではあまり差がつかない。大事なのは、教科の評価。評価については申し分ないと思います。
学力について。あなたよりも10点くらい低い点数とってましたけど十分合格できましたよ。本番は175でした。去年です。まあ、あなたなら楽々合格できるのでは。あなた魚津でしたね。
まず考えて富山より近い中部十分狙えると思います。違う選択肢として魚津もありだと思いますよ。友達で魚津高校の人いるけど中部並みの人まあまあ居ますよ。そこでトップ狙うのもありかと。入試まであと少し。もうひと頑張り!
内緒さん@保護者 [ 2017/01/01(日) ]
本番は去年ので150以上、内申点は110以上がボーダーかと
内緒さん@在校生 [ 2017/01/05(木) ]
ありがとうございます!😊自信がつきました!まだ県立は、決めれる時間があるのでしっかり考えて高校受験がんばります、
ありがとうございました😊
内緒さん@保護者 [ 2017/01/05(木) ]
ありがとうございます😊それをもとに受験考えます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2017/01/01(日) ]
富山高校についての質問です。
富山高校高校に合格された方は内申、当日の点数、普段の実力テストの点数は何点でしたか?
受験されていない方でも構いません。富山高校には最低何点必要ですか?
学科も教えて下さると助かります。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/01(日) ]
普通科で去年の問題で170とって平均かな。最高は190超えてると思う。内申は150中110はないと、厳しいかな。あと、あなたのお友達、後輩さんに伝えておきなさい。資格等特技、部活の成績は一般選抜の内申点に点数化されないんだ。これは大きな誤解を生むからね。去年の学力検査点数で150ないと落ちたと思う。僕は170で合格しました。実力テストは160ぐらいでした。実力テストと入試問題はちょっと違うと思います。最後のひと踏ん張り頑張ってください。
受験生@中学生 [ 2017/01/02(月) ]
ありがとうございます。
早い回答とても助かります。
もう一踏ん張り頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
キノッピ@中学生 [ 2014/01/09(木) ]
内申点と言うのは、合格ラインギリギリで争った時の決め手ですか?
そのラインより一点でも上なら、内申点に関係無く 合格できますか?
内緒さん@一般人 [ 2014/01/10(金) ]
多分だけど、そういうことじゃないと思うよ。多分、合格ライン前後3〜5点くらいの、20〜30人くらいを比べるんだと思うよ。

その中で、まず何か顕著な特徴を持つ生徒は採ると思うよ。内申点の合計が同じでも、体育2美術2…とか四教科捨ててるような奴は印象悪くて切られるよ。要するに、全て点数化して機械的に合否判定するのではないと思うよ。
キノッピ@質問した人 [ 2014/01/10(金) ]
なるほど。
内申点がボーダーぎりなので、170点近くは必要みたいです。
今から10点上げねば…折れそうです。
高校生@一般人 [ 2014/01/29(水) ]
内申はあまり関係ないとおもいます。富山高校受験経験者なんですが内申あまりなくてもまれにうかっているひとはいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
富山高校の情報
名称 富山
かな とやま
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 939-8076
住所 富山県 富山市 太郎丸1
最寄駅 0.3km 南富山駅 / 上滝線
0.3km 大町駅 / 本線
0.3km 南富山駅 / 不二越線
電話 076-421-2925
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved