教えて!富山高校 (掲示板)
「附属中」の検索結果:2件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/24(水) ]
中部普通と富山探究で悩んでいますが、決め手はありますか
内緒さん@関係者 [ 2024/01/24(水) ]
両校の比較については、過去に色々コメントされていますのでそちらを確認されると良いでしょう。
情報を追加するとすれば、近年は探究科学科の倍率が高くなってきている結果、富山探究が学力・進学で優勢になっている模様です(3校の探究ではやはり中部探究が一番強いですが)。さらに、変わった先生はどの高校にもいるものですが、探究科学科は校内のエースクラスなので、どの学校でも指導力のある先生が優先的に配置されていると聞きます。この点は探究科学科を選択するメリットになりますね。
高校は入ってからが大事なので、意欲があればどの選択をされてもいい結果になると思います。
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/28(日) ]
医薬系の校内推薦枠は富山高校の方が取りやすいかな。中部は医師の子弟が多くて激戦みたい。
内緒さん@保護者 [ 2024/01/30(火) ]
180点以上コンスタントに取れるようなら中部探究が視野に入ってくるけど、諸々不安があるなら富山探究で上位を張るのは戦略として大いにアリ。雰囲気も良いし、上位にいる子はやはり伸びる。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/02(金) ]
私も直前まで同じように悩んでいました。私は富山高校の方が近かったのもあり、直感で富山高校の探究科に進むことにしました。正直なところ、当時は富山高校探究の倍率はかなり低く今ほどのステータスもなく、探究活動で何をするのかも良く知らずにイメージだけで入学したと思います。
そんな私ですが、結果的に探究を選んだのは良い選択だったと感じています。たしかに探究活動は時間を取られますし、課題との両立に悩んだこともあったのですが、大学に入学してみるとレポート作成・プレゼンを日常的に行う環境に比較的スムーズに適応できました。気付かないところで能力が高まっていたのだなと。あとは、人数が限られているからこそ関係が深まり、今も頻繁に連絡を取り合う親友もできました。
内緒さん@保護者 [ 2024/02/06(火) ]
うちは内申は標準的、実テで175点付近が続いていたので、中部探究科はまさにボーターだった。中部高校に拘り普通科スライドを見込んで出願することも考えたが、本人の希望や中学校の薦めで、探究科の合格が堅い富山に変更。うちは附属だが、中部普通科と富山探究科では附属出身比率は概ね等しく、クラスメイトのレベルもそこまで大きな差はないだろう。もしかすると倍率の関係で富山探究科の方が若干ボトムラインは高いか。様々な父兄と話し感じたのは、御三家の高校はどこも探究科の生徒が進学を牽引しており、学校側の期待も高いということ。附属生は中部普通科へのスライドに落ち着いた子も少なくないが、場合によっては探究科に拘る方が良いこともある。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/06(火) ]
市内の南部方面の中学の場合、富山高校の方が中学の同級生は多くなると思います。個人的経験では、ある程度中学時代から見知った知人がいるのは高校のハードな勉強や人間関係の悩みを乗り越える上で助けになってくれました。逆に、全く新しい人間関係を作りたいのなら中部普通も良いかもしれないです。中部普通と富山探究は学力的にそれほど変わらないはずですので、カリキュラムに加えてお住まいの場所も踏まえて検討されるとよいかと。
内緒さん@関係者 [ 2024/02/08(木) ]
イメージはこんな感じだと思う
最近は富山探究の方が最低点高い模様
中部の進学実績は探究組が叩き出している面があるので、富山探究との単純な比較は難しいと思われる

中部探究>>富山探究>中部普通>富山普通
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
附属出身者は中部普通の方が多いはずですよ。富山探究は一時40人近くの附属出身者が在籍していた時期がありましたが、中部志向の強まりによって富山高校に進む生徒が著しく減ってきています。
40/160(中部普通)
10/80(富山探究)
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
誤解を生まないように補足しますが、富山高校が悪いとか人気がないと言っているわけではありません。ただ、附属中はどうしても立地の関係もあり中部(の探究科学科)を希望する生徒が多くなると言いたかっただけです。逆に、堀川中や山室中は富山高校を希望する生徒の方が多いですよね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
中部なら進学校マウントがとれます正味男子なら関係ないけど女子の制服なら富山の方がまだマシです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/12/18(日) ]
質問よろしくお願い致します。
F中学に通うものです。
内申点 2年3学期 44/45 3年1学期 45/45
3年2学期(想定)45/45
確認テスト 最高196 最低 185 平均193
全統模試 最高188 最低 181 平均 184
育英模試 最高183 最低 159 平均 171
入試過去問 最高2016年度 200 最低2010年度 191点 平均 195

確認テスト及び全統模試では合格圏内をコンスタントに取れているのですが、育英模試で1度159点を取ってしまい、(10月)富山中部高校への志願を躊躇しています。
富山中部に行くとしても富山高校に行くとしても、探求希望なので中部探求が厳しそうならば富山探求に志願しようと考えています。
実際、私と似たような状態で富山探求に行く方は多いのでしょうか?在校生の方教えて頂けると有難いです。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/19(月) ]
どちらも十分合格圏内です。どちらも上位10%圏内でしょう。ごく稀な方だね。進んで中部に進むべきです。
どうしても悩んでるなら、両校のシラバスを見なさい。特に理科、社会です。2年次の文理選択に役に立ちます。本番はわりかし点取れます。自信を持って。ちなみにT山H高校学検平均点は164ぐらいですよ。
内緒さん@在校生 [ 2016/12/21(水) ]
富山探求は実験は行わず 一方的な授業。
探究活動したいなら 富山中部か高岡に行くべき。
内緒さん@質問した人 [ 2016/12/21(水) ]
ご解答ありがとうございました。
年明けの確認テストをもって前向きに富山中部高校の受験を検討したいと思います。
パン屋さん@中学生 [ 2016/12/31(土) ]
優秀な方ですね。あなたは附属中の方ですかね?私は田舎のH中学の3年です。私が言える立場じゃないけど、あなたなら中部高校でも富山高校でも受かると思います。こんなに点数持ってる人、私の学校にいません。本当素晴らしいです!頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
富山高校の情報
名称 富山
かな とやま
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 939-8076
住所 富山県 富山市 太郎丸1
最寄駅 0.3km 南富山駅 / 上滝線
0.3km 大町駅 / 本線
0.3km 南富山駅 / 不二越線
電話 076-421-2925
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved