教えて!富山中部高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:11件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/01/19(火) ]
中部を志望している中学生です。僕は、合格した場合、高校で始めて学ランを着ることになりますが、見ていて首のあたりが窮屈そうで、校則通りきちんと着られるか心配です。 それで、在校生の方にお尋ねしたいのですが・・・

1.首の前は、開けたままで許可されてるんでしょうか。

2.ボタンは全部、上まで留めておかないといけないんですか。一番上のボタンも外すというのは校則違反ですか。

3.学ランの襟は、白いプラスチックの板を内側につけるのと、それがなく襟に白い縁取りがついているだけなのと両方あると聞きました。プラスチックが無い襟も許可されていますか。また、プラスチックの板は抜いたら注意を受けますか。

4.校内では学ランは脱いで、かわりに地味な色のセーターを着て授業を受けるのはいけませんか。

5.襟のバッジは、学年がわかるようになっているんでしょうか。

どうかよろしくお願いします!
内緒さん@一般人 [ 2016/01/22(金) ]
(´・ω・`)
合格してから、考えようず。
内緒さん@在校生 [ 2016/01/26(火) ]
怒る先生と怒らない先生がいます。プラスチックは外してもわかりません。第一ボタンくらいなら目立たないけど細かい先生なら怒られます。襟ホックは集会などのフォーマルな場でない限りしめません。セーターは論外です。バッジは中部の人なら学年がわかります
内緒さん@在校生 [ 2016/01/26(火) ]
プラスチックは外してもわからない。襟ホックは普通留めない。集会などのフォーマルな場だけ留める。第一ボタンは目ざとい先生なら怒られるが大体大丈夫。セーターはだめ。バッジは校内の人ならわかります
内緒さん@質問した人 [ 2016/01/28(木) ]
僕らのころは、襟のプラスチック外してたら先生に見つかって買いに行かされたものだが・・・
第一ボタン外しも「大体大丈夫」?? 僕らのころは厳しく注意された・・・
ずいぶんと軟弱になったようだな。

まあ、僕的には、襟にはプラスチックちゃんとつけておいた方がいいと思うよ。これ邪魔に感ずるなら、「セミ短」がおすすめ。襟が低いんで楽だし。
内緒さん@卒業生 [ 2016/01/28(木) ]
↑は、「質問した人」ではなく「卒業生」の間違い。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/13(土) ]
You Tubeで、「オリーブに行こう」っていう動画を検索して、ギターを弾いてる生徒を見ると、校内でどういう制服の着こなしをしているかよくわかりますよ!
この生徒は、授業中、立っている襟が勉強の邪魔にならないよう、首の前が大きめに開くクセを制服につけてますね。
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/19(土) ]
アドバイスいろいろ有難うございました。

なんとか合格できました! 早速、制服店に問い合わせてみましたら、新たに学ランを買う新入生の場合は、プラスチックの板を取り付ける襟のタイプと校則で決まっているそうです。
仕方がないので、このタイプにします。でも、プラスチック外しても注意されないとアドバイスいただきました。痛そうなので、ころあいを見て、プラスチックは取ろうと思っています。

あと、アドバイスいただいた通り、襟ホックははじめから外したままで着るつもりです(でも、入学式では、留めた方がいいですかね?)で、ふだん、動画の先輩のように、第1ボタンを留めても首の前が大きめに開くようにするには、どうしたらいいですか。

すみません。初めてなもんで、いろいろお聞きして。宜しくお願いします。
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/31(木) ]
中部の制服が届いたんで、着てみました。
上までボタンを留めると、やっぱり胸に圧迫感があります。そして、ホック留めなくても、襟の前がほとんど開きません。首の回りに壁ができたような感じで、首を倒すとプラスチックが食い込んできて痛いです。

これずっといつも着て授業受けなきゃいけないんですか。ハァ・・・
内緒さん@卒業生 [ 2016/04/04(月) ]
>これずっといつも着て授業受けなきゃいけない
入学して生徒になった以上は当然。
今のうちから制服に慣れておかないと、後からつらい思いをするだけ。
勉強するとき、外出するときなど、制服をできるだけ長い間きちんと着て過ごすこと。襟のホックもきちんと留めるといい。苦しさ・窮屈さに自分を合せられるようになる。
内緒さん@在校生 [ 2016/05/12(木) ]
プラスチック板は 推奨されているだけです。
現に私は プラ板ではない方です。
内緒さん@質問した人 [ 2016/05/14(土) ]
襟にプラスチック板つけるのは、推奨されてるだけで、プラ板つける義務はないってことですね。
で、在校生さんは、プラ板なしで着てると。「窮屈さに自分を合わせる」って、ちょっと僕にも無理っぽいです。

それで、とくに最近は襟のプラ板に汗がべたついて気持ち悪いんで、この前の学校の帰り道、はじめてあれ取ってみました! 顎にかたいプラ板が当たらなくなるんで、楽になり、勉強に集中できます。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
富山中部高校の情報
名称 富山中部
かな とやまちゅうぶ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 930-0097
住所 富山県 富山市 芝園町3-1-26
最寄駅 0.4km 安野屋駅 / 安野屋線
0.4km 安野屋駅 / 呉羽線
0.5km 諏訪川原駅 / 安野屋線
電話 076-441-3541
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved