教えて!富山中部高校 (掲示板)
「中学生」の検索結果:32件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
名無し@中学生 [ 2024/03/21(木) ]
中学校の間に英検何級取りましたか?今年3級取るつもりです。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
匿名@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
3級は中部受験する子なら全員合格しますよ。3級取った後は、2級を目指した方がいいと思います。時間をかけて頑張れば中学生でも合格できます。自信になるし、比較的スムーズに高校英語に入れます。高校入ると他の科目も大変ですから。いろんなご意見ありますが、参考まで。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
2級合格には英語が得意な子でも多少勉強する必要が出てくるので、ギリギリノー勉で突破できる準2級で止めるのをおすすめします。探究を目指すのであれば英検に時間割いてないで数学やったほうがいいです。
匿名@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
東大レベルを目指すなら、英語はどんどん進んで欲しい。もちろん数学も大事。英語数学どちらが得意かで先取りの科目を決めるのがいいかも。英検2級は目安ですが、首都圏の名門中学はそのレベルです。高校から首都圏のライバル達に追いつくのは厳しいので。ひとつ言えるのは、高校入学時に英検2級取得していても探究では驚かれないそうです。高校で一級取る子もいますから。
匿名@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
生意気な投稿ですいません。急かすつもりはございません。最近御三家高校入学後に学習で悩む子供が本当に多いそうなので。もし時間があるのならどんどん先に進んで欲しいとお伝えしたかっただけです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
悩む子が多いのは昔からだと思います
予習はするに越したことはないですが、息切れしてまでやる必要はないのも事実かと

匿名@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
おっしゃるとおりです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
中学で準2級に受からないレベルの人は、中部にほぼいないと思います。
中学3年の春に2級ギリギリ合格⇒入学後、平均点に若干届かず、といった感じでした。
なので(取得したかどうかは別として)半分以上の人は入学前に2級相当の英語力があると思います。
準1級はケタ違いに難しいので、入学前にそのレベルにいる人はごく一部です。高校卒業までに準1級レベルになる人が半分いるかどうかと言ったところです。
匿名@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
噂通りのレベルの高さですね。他の高校では考えられないレベルです。。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/19(火) ]
女子の制服、変えてくれないかな?
青春の三年間、あの制服は悲しい。

在校生の中で、制服やだとか変えたいとかの話は出ていないんですか?
[ 34件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
制服についてはデザインだけでなく機能性も大事です。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
上のコメントは本当に在校生のコメントでしょうか。ご指示なんて、高校生が使うような言葉遣いではないですよね。学校職員がなりすましてるならとても悪質ですよ。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/28(木) ]
在校生は、ちゃんと敬語を使える子が多いですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/28(木) ]
銀行とか役所用語だけど笑
内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
マジレスすると、ネットパトロールはある。中部だけじゃなくどこも教職員が関与してる。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/29(金) ]
二兎も三兎も追えといつも焚き付けられているのだから、おしゃれが勉強の邪魔とは言わせないぞ!
休み明け新制服要望出すので、みんなも協力してくれ!
内緒さん@在校生 [ 2024/03/30(土) ]
男子制服のブレザー化もよろしく!
詰め襟は全く機能的でない。学ランの襟が鬱陶しくて、勉強に集中できない。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/31(日) ]
県下一の進学校ですから、ネットパトロールも欠かさないのですね✨
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/15(金) ]
落ちました。しにたいです。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
雄峰高校の昼間は教科書もごくごく初歩レベルです。
雄峰高校から国公立を目指す場合、授業の時間が非常に無駄になります。使用する教科書や授業内容が中学生レベルだからです。
また、定時制の場合はカリキュラム的に4年で卒業する人も多くいるため、定時制はやめた方がいいと思います。
ただ、通信制には天才的な生徒もおり(この前は世界の数学大会で賞を取っていました。調べれば出てきます)、雄峰に行って国公立目指すなら通信制のように自分のペースで進めることが出来る方が良いと思います。

友達と遊んだり部活をしたりといった普通の高校生活を送りたいというのであれば、第一高校に行くか、二次募集の魚津を受けた方が良いと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/16(土) ]
皆さん温かい言葉をありがとうございます。
志望大学は今のところあまり詳しくは決められていませんが夢が現在たくさんある(中学校の先生・本関係・司法系など)のでどの道にも進めるようにしたいと考えています。でも中部の人を見返したい気持ちもあります笑。今の時点では自分は文系だと感じています。S特進はA特待生だったんですが蹴ってしまったので奨学金はもらえないと思います。これは当たり前ですがどの高校いっても絶対に頑張ります。皆さんここまで親身に回答してくださり本当にありがとうございます。少し前までいじけていた私を今ではバカらしく感じています。ここまで前向きになれたのも皆さんのおかげです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
N高おすすめです。自分を律して管理できれば。
多分、同い年の子の親@保護者 [ 2024/03/16(土) ]
大人です。
ストレートパンチします。

「何故、(落ちるかもしれない)中部高校を受験したのですか?」【ある意味、東?呉羽?でもよかったのでは?】

「中部高校で、一流大学受験に備える雰囲気で高校生活を過ごし、仲間と一緒に高みの大学を狙いたい」からじゃないですか?

目標と手段を見間違ってはいけません。
「高み大学進学」が『前提』なら、高校は手段です。
高校は、極端な話、通過点【手段】でしかありません。大学を卒業すれば、「どこ大学卒」のみが先行します。

人って、誰も弱い。
『雰囲気』(ここで言うところの「進学先」)に流されるものです。

そう考えると、あなたは富山第一S特進、雄峰のどちらが「今のあなた」の気持ちを維持、もしくは高めてくれると思いますか?

もし、シンプルに「それなりの大学『のみ』」が目標なら高校行かずに、僕は『大検』もアリじゃないですか?

それと同時にあなたにとって大事な10代後半です。
僕にとっては、酸っぱく、苦いけど・・・一番、輝いていた『青春』です。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
大検だと仮に一流大卒でも、入社試験で不利になる。
通信制高校でも「なぜ通信制か」聞かれる。
普通に高校を3年で卒業したほうが、後々困らないかも。

内緒@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
皆さん熱く、真剣にあなたの事を応援していますね。何をどう選択してもあなたの人生。全部がうまく行くことなんてない。しにたいなんて、絶対に言わない事、書かない事。顔も名前もわからない匿名サイトですが、約束してください。頑張れ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
これから3年間、前向きに正しい努力を続ければ、必ず道は開けます。
これは大人として保証します。

受験勉強は必ず答えがあるし、努力した分だけ点数は上がります。(社会に出れば、こんなに単純ではありません)

3年後、あなたが誇れる大学に合格して、大笑いして下さい。
最後に笑う者が最も大きく笑います!!!
匿名@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
我が家の息子も高校受験失敗しましたが、大学は現役で理科大と千葉合格してます。中部の友人は医学部でしたが…
高校受験は長い人生において、大きな失敗ではありませんよ。
これを糧として再度挑戦することに大きな意味があると思いますよ。頑張ってください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/28(水) ]
成績的に中部の探究にギリギリ届かないぐらいの成績の場合、中部の普通課上位と富山探究にいるのは、どっちが大学受験には良いですか?
旧帝理系を目指しています。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
匿名@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
中学生の多くの方が想像する以上に旧帝のレベルは高いです。県内の御三家にとりあえず入れば、では通用しないです。高校入試と大学入試は別物、難易度も量も桁が違います。でも、行きたいんだ!という強い意志があればきっといけると思います。高校入学後にあまりのレベルの高さに難関大学を諦めてしまう人が多いのではないかと感じます。繰り返しになりますが、入学後の気持ちの持ち方、努力次第です。本当に頑張ってほしいと思ってコメントしました!
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/29(木) ]
普通科と探究科では毎回のテストの平均点がおよそ20点は違います。学年にもよりますが、探究の平均で地方旧帝大、普通科の平均で金沢大学くらいだと思います。普通科から旧帝以上に合格される方は、クラスでは相当上位層になります。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
質問内容の回答に戻りますが、まずは通学しやすさが一番です。
通学の負担が同じ場合ですが、私は中部高校推しです。
探究に少し届かない成績の場合(あえて普通科志望の優秀層も一定数いるので)上位キープは結構大変だと思います。ちなみに文理別(または選択科目別)の順位は出ますが、普通科の中で何位のような集計はないです。
昨年は、難関10大学+医学部の出願者が全体の半分強で、国立薬学部も結構いたので、それを合わせれば6割くらいが旧帝クラスに出願したことになります。中部高校で平均点以上取ることが出来れば(一番入りやすい)旧帝の合格が見えてくるので、富山高校よりも目標が分かりやすいです。
また中部高校は、合格難度が高い東大と医学部出願者が多いので、それ以下の大学の実績は低く出がちです。
教育関係者@保護者 [ 2024/03/01(金) ]
中部普通科と富山探究の比較は富山高校の掲示板でも出ていました。富山高校の卒業生は富山高校を推す人が多いようでしたが、実際のところどうなのでしょうね。両方に通った人がいない以上、ある程度主観が入ってしまうので。
匿名@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
質問者さんは中1か中2かな?
学科レベルまで今の段階で考える必要はなくて、今の段階では180点を目指してみるのが良いでしょう。まだ出願はずっと先なので、今は学力を高めることに集中されると良いと思います。今後模試や面談等があるので、その都度柔軟に修正していけます。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/02(土) ]
皆さんありがとうございます。研究者を目指してるのですが、関東私大の理系に比べて旧帝の方が研究室の人数も少なく、先生の面倒身も良く、研究費も豊富で好きな研究ができると聞きました。近さは富山も中部も変わらないのですが、附属のため友達も中部を目指している子が多いです。
探究は研究的なことができるので惹かれるのですが2年の内申が中部探究を目指せるほどパーフェクトじゃなくて。。
皆さんの意見、参考にさせていただき、もっと頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
附属の方だったのですね。現時点では仮の目標として中部探究でも合格できる点数を目指すことにして、来年冬の成績で普通科スライドか富山探究を検討されると良さそうです。聞くところ、学力・進路面ではこの二択だとあまり違いはないと思いますが、どう転んでも中部探究を狙える学力を付けることは有意義です。
匿名@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
上で頑張れ!とコメントしたものです。
附中なら細かく説明する必要ありませんね笑 しっかりした目標があって流石です。頑張って。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/01(金) ]
新川地区の中学生なんですが、ほとんどの生徒が附属中学校か富山市内からの入学生と聞きましたが人間関係とかって大丈夫なんでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2023/12/02(土) ]
大丈夫ですよ。うちの子は附属出身ですがお友達は魚津の子います。入学早々の合宿や部活通して、出身関係なく、仲良くなれると思います。
内緒@一般人 [ 2023/12/02(土) ]
うちも附属ですが、公立中出身の友達が多いです。仲良くしてますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/11(月) ]
ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/08/20(日) ]
今年の富山と中部の倍率どうなると思いますか!?勘とかでも全然良いので教えていただきたいです!自分としては富山が多くなる気がしてます。
[ 55件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2023/09/26(火) ]
確かに、東大京大医学部と、地方の旧帝大では合格までの勉強量・スタイルがかなり違いますね
最難関大を目指される場合は、中学から先取りした方が有利なことは確かでしょう。もちろん、入学後に成績がグッと伸びて合格される方もいるので、必要条件とまでは言いませんし、まずは高校合格が大事なことは言うまでもありません。
内緒さん@卒業生 [ 2023/09/28(木) ]
東北大あたりを狙うなら塾も追加の教材もいらない。学校の授業に付いて行って、課題をしっかりやればそれで充分合格圏内に入る。
まして中学時代に高校の勉強なんてする必要まったくなし。
匿名@一般人 [ 2023/09/28(木) ]
難関大の設定が曖昧でしたね。私が先取り必要と聞いたのは国立医学部の話でした。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/28(木) ]
↑でも普通の人はそれが難しい。
中学受験から勉強している人たちも、中央値はマーチに届かないらしい。
もともと持っている力の差は大きいと思う。
内緒さん@保護者 [ 2023/09/28(木) ]
7月の進研模試偏差値77でした。
東大目指すと言ったら笑われますか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/09/28(木) ]
何年生か分からんけど、東大目指せる層だと思うけど。多分校内で上位2割には入っとるやろ。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/29(金) ]
内緒さん@一般人 [ 2023/10/03(火) ]
東大進学率9.1%で公立トップなのは素晴らしいことだけど、これは定員が少ないことと、京大志望が極端に少ないことが数値を押し上げている面があるから、必ずしも全国の公立高校でトップであることを意味しないかな。実際、西日本の高校では東大狙えるレベルでも京大に進学するパターンが多い。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/06/14(水) ]
富山中部と高岡高校で迷っている場合、決めては何でしょう?
中部にして良かったことはありますか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2023/07/01(土) ]
野球部なんか定期考査直前でも県外に練習試合だぞ。
内緒さん@卒業生 [ 2023/07/01(土) ]
部活は自分で選んだもの
体育は全員強制
同列には語れない
内緒さん@関係者 [ 2023/07/03(月) ]
大変なん分かって入ってるだろ、特に野球とサッカー
内緒さん@卒業生 [ 2023/07/06(木) ]
部活叩きしている人の意図は何?
勉強一辺倒に人間は社会に出たら使えないですよ。
部活・行事を通して人間性を高めることは偏差値以上の価値があると思うけどな。東大出てもニートがいる時代だし。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/06(木) ]
大丈夫、好きならキツくても野球なりサッカー入ると思うし、体育もさほど気にしない
運動してる方がメンタルに良いことは確か
十分に勉強する時間とれなくて、悪い点数があっても何かと楽しそう
毎日、予習と課題で必死。勉強するようになるし、今までにない試練が味わえるのかな
内緒さん@保護者 [ 2023/07/25(火) ]
アンデシュハンセンの運動脳の実践だと思います。
体育が苦手なだけで志望校変えるのは勿体無いですよ。
内緒さん@関係者 [ 2023/07/26(水) ]
そんなに気になるなら、中部に固執する必要はないと思うけど、どの県立高校も体育は厳しいですよ。
内緒さん@保護者 [ 2023/09/24(日) ]
運動してる方が伸びるし、試験の体力がつくらしい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
現在の出願状況は玄関などに掲示されているのでしょうか。
在校生の方見られた方いますか。
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/02(木) ]
予算削減…。県にとってはいいのか。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/02(木) ]
優秀なひとそんな要らなくなる?
内緒さん@関係者 [ 2023/03/02(木) ]
県立に教員おらんから生徒数減らしたいのかね?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/02(木) ]
とにかく頑張って!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
今までが、中部、富山落ちる人少なかったから、これで普通に思う。
世の中、中くらいレベルが多い中、毎年いずみ、北部あたりがいつも倍率高すぎることを考えたら、元から定員が多すぎた中部、富山は今年削減されて当たり前。この倍率はたいしたことない。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/10(金) ]
富山、富山中部そのままで高岡の店員減らした方が良かったと思う。
現に探究店員割れしてるし、普通かと合算しても店員割れギリギリ
内緒さん@一般人 [ 2023/03/10(金) ]
寧ろ呉東の方が、片山に流出している分減らす必要が大きかったと思うけど。呉西は高岡しかないし、片山の影響をそれほど受けないので減らしにくいでしょう。
内緒さん@関係者 [ 2023/03/23(木) ]
開業医の子弟など、教育熱心な御家庭は片山を選ぶ家庭も増えてきていますね。総合的に考えると、御三家の敷居が低くなってきているのは事実で、やむを得なかったと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/11/20(日) ]
英単語帳買って、中学生の受験生毎日30分でいいから英単語覚えよう。正直普通科は余裕って人いると思うから、そういう人はLEAPっていう中部でも配布される英単語帳買って毎日30単語ぐらい覚えたほうがいい。中学校の英語なんて勉強してもせんでも変わらん。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/23(水) ]
中3で鉄壁買ってやったら他の人より絶対英語力伸びる。。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/26(土) ]
初手鉄壁はきついと思う
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/11/03(木) ]
今年東大志望者40人以上いるってほんと!?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/04(金) ]
毎年そんぐらいいますよ。受かる人が少ないだけ。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/04(金) ]
びっくり!険しい道ですね。
内緒さん@中学生 [ 2022/11/06(日) ]
京大志望者はどれくらいいるか知りたいです!
内緒さん@一般人 [ 2022/11/19(土) ]
中学生が聞くことではないと思うけどw、京大行きたいなら、中部だとトップ20ぐらい、富山だとトップ10、高岡だとトップ15ぐらい取らないとムリですね。高校受験頑張ってください
内緒さん@中学生 [ 2022/11/22(火) ]
京大志望者がどれくらいいるか聞くのがそんなに可笑しいのですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/23(水) ]
そうですね、はい
内緒さん@一般人 [ 2023/01/10(火) ]
過去の質問で、中部は東大偏重で京大対策をしてくれなかった、とOGが愚痴ってたコメントがありましたね。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/10(火) ]
質問者さんの娘さんはもう高校受験は終了してしまってると思いますが、来年以降中部→京大を目指す方々がここを見るかも知れないので、今更ながらの返信という形で京大受験について語らせていただきます

↑に京大受験を後押ししてもらったという方がいますが、中部から協力を得られるかは生徒自身の態度と学年を受け持つ教師に恵まれるか次第です。

私は運が悪かったのか、特に(一部?)教師陣が東大をごり押しし京大受験者が例年以上に少ない東大至高主義が顕著な学年に属し、更に私の常日頃のふてぶてしい態度も仇になったのか何の援助も得られませんでした。

わざわざ懇切丁寧に、自由な京大に進学したものの自由というものが手に負えなくなって怠けて廃人になったOBを引き合いに出して、京大なんか行くなと京大受験というより京大そのものまで否定する教師さえいました。

結局私は京大に落ちて、一年浪人して合格しました。当時は最初から私も中部に何も期待などしておらず、もちろん落ちたのは私自身に全責任があったと思います。ただ東大受験よりはるかに条件が厳しいのは間違いないです。

中部から京大を目指す方々は全て自力で対策をすると覚悟をもっておいた方がいいです。若干具体的な話になると、特に英語なんて普段から東大を想定して速読・リスニングに重点を置いてる中部自慢の英語は、東大では実によく活きますが京大では相対的にほとんど役に立ちません。自力で京大対策をするしかありません。

やたらめったら長い文になってしまいましたが、要するに言いたいことは
京大を受験するなら全て独力でやりきる覚悟を持て
ということです

それでは中部生及び中部志望のの京大志望の皆さん頑張ってください
内緒さん@一般人 [ 2023/01/30(月) ]
東大推しがすごいんですね…。
息子は京大の総長が富山出身の方ということと、夏に講演を聞いてから京大に興味があるようなので、どうするのやら…。
先生からのフォローが得られない場合のことも想定しておかねばいけませんね。
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/30(火) ]
富山県だと京大実績は高岡か砺波が秀でている印象
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

富山中部高校の情報
名称 富山中部
かな とやまちゅうぶ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 930-0097
住所 富山県 富山市 芝園町3-1-26
最寄駅 0.4km 安野屋駅 / 安野屋線
0.4km 安野屋駅 / 呉羽線
0.5km 諏訪川原駅 / 安野屋線
電話 076-441-3541
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved