教えて!富山中部高校 (掲示板)
「大阪市立大」の検索結果:1件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/03/01(土) ]
中部で成績下位層の進路はどんな感じですか?明治大とか入れますか?
内緒さん@卒業生 [ 2014/03/03(月) ]
無理ですよ。入学すれば分かります。
らら@一般人 [ 2014/03/05(水) ]
中部の下位層では富大もあやしいです。明治なんてとてもじゃないけど、いけません。 最初から教科を絞った受験なら、 地方の国立や中堅私立もなんとかなるかも…(*_*)
内緒さん@卒業生 [ 2014/03/05(水) ]
富大もあやしい・・・・・あやしいどころかいけません。富大、簡単じゃないですよ。ついていけない人の中には専門や短大もいますよ。本人も家族も大きい声で言わないだけ。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/22(土) ]
京都大や大阪大といった旧帝大もありますし、国公立大学なら富山大、金沢大、福井大、滋賀大、奈良大、奈良教育大、大阪府立大、大阪市立大、神戸大など、私立大学なら関西大、関西学院大、同志社大、立命館大といった関関同立や近畿大など、よい大学は沢山あります。

成績は努力して伸ばすものでもありますが、一方では、努力したからといって誰でも旧帝大のような難関大へ合格できるわけでもありません。これから高校へ進学する人であればまだ時間もありますから、自分がどうしたいかを考えて努力してみることも大事です。

個人的には、学費が高く親の経済的負担が大きくなる私立大よりも比較的安価な国公立大のほうがよいのではないかなと思いますが、ともあれ質問者さんが健康に安全に、幸せな大人へと成長されることを願っております。無理をしない範囲で頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/24(月) ]

中部は国立第一主義なので
早稲田慶応上智ですら受験失敗組だと見なされます
ましてや明治なんて...
内緒さん@一般人 [ 2014/03/25(火) ]
中部から行く人いますよ。明治に限らず私大に。別にいいじゃないですか。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/25(火) ]
国立もピンからキリまで。中部の生徒280人と同じ。東大や京大を底辺の国立と一緒にするのはどうかと...
内緒さん@一般人 [ 2014/03/29(土) ]
学力は人それぞれ。
京都大や大阪大といった旧帝大から、
地元の富山大、
隣県の金沢大、福井大、
比較的近場で行き来しやすい関西には滋賀大、奈良大、奈良教育大、大阪府立大、大阪市立大、神戸大など、
様々なレベルと個性の、良い大学が沢山あります。
卒業生の母@一般人 [ 2015/09/17(木) ]
実際蓋を開ければ、あぁ、あのよく出来る子は慶応大学あの子は早稲田、としっかり進んでいらっしゃいます。私大は華やかさが違います。受験選択肢に私大を含め調べる事は是非なさってください。
内緒さん@卒業生 [ 2021/06/03(木) ]
下位層はFラン行きますよ
明治なんて夢のまた夢ですよ
卒業生より
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
富山中部高校の情報
名称 富山中部
かな とやまちゅうぶ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 930-0097
住所 富山県 富山市 芝園町3-1-26
最寄駅 0.4km 安野屋駅 / 安野屋線
0.4km 安野屋駅 / 呉羽線
0.5km 諏訪川原駅 / 安野屋線
電話 076-441-3541
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved