教えて!富山東高校 (掲示板)
「取り方」の検索結果:1件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
受験生ナルト@中学生 [ 2013/12/29(日) ]
内申は学校、先生によってかなり違ってくるようです。たとえば、A中学で中教研400以上、実力テスト160点前後の生徒(性格もよい)が内申30に対し B中学では中教研300点,実力テスト120点前後の生徒が内申40の例もあります。高校はこのような事実を理解しているのでしょうか。入試の判定に内申は無い方がいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/29(日) ]
内申が無いというのは、テスト至上主義、ひたすら知識の暗記を重視して、一点でも高い点数を取れる人間の価値が高いという教育が行われるということですよ。

かつて本当にそういう教育が行われた時代がありました。その結果、勉強についていけない人達は「落ちこぼれ」と呼ばれ、非行に走るようになっていきました。全国のありとあらゆる中学校が荒れ果てて、「教育の崩壊」などと言われたのです。その反省を踏まえ、たとえテストの点数が悪くても人間性を評価しようということになり、今の内申を重視するシステムが生まれたのです。

とはいえあなたの言うように、過度に不公平な内申点の付け方は明らかに問題です。このことは教育界でも昔からテーマになっていて、相対評価が絶対評価に変わるなどかなり是正されてはいるのですが、未だにこういうことがあるのですね。思うに内申制度自体が問題なのではなくて、内申点の基準が客観化されていないことが問題なのです。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/20(木) ]
内申点が悪くても、当日の成績で上位10%に入れば合格できますよ。海外からの受検や卒業後、5年以上経ってしまうと中学からの調査書は出ませんので。どうしても合格したいのなら点数を取ればいいだけです。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/09(月) ]
内申はテストの点数のみでつけているわけではないですからね。
提出物、授業中の態度、ノートの取り方、発表の積極性や内容など多面的に見て評価をしてるんですよね。
大事な人生の節目をたった1回のテストの結果だけで判断するのではなく、3年間の頑張りを総合的に見て真面目に頑張った生徒が報われやすいようにしている良い制度だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
富山東高校の情報
名称 富山東
かな とやまひがし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 931-8443
住所 富山県 富山市 下飯野荒田6-1
最寄駅 0.7km 東富山駅 / 北陸線
2.6km 東岩瀬駅 / 富山港線
2.6km 蓮町駅 / 富山港線
電話 076-437-9018
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved