教えて!富山東高校 (掲示板)
「重要度」の検索結果:1件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
悩める受験生の親@保護者 [ 2014/01/05(日) ]
この掲示板で「合否判定に内申点は関係ないと思う」と読ませていただいた事があります。
たしかに・・・友人のお子さんで内申点が高い真面目な子(学校などのテストでどの位取っておられたかは聞いておりません)が合格出来ませんでした。その年の倍率は決して高くなく、先生から「内申も高いし大丈夫」とOKマークをいただいておられました。県から出ている合否判定の案内を読む限り、内申点で合格圏内に入っていたと思うのですが・・・。
しかし、内申が低い我が子でも頑張って点数を取れば、合格の可能性があるのかと少し希望を持っています。
内申点、特に実技4科はペーパーテストで頑張って(8割以上),授業も真面目に受けたけれど
3しか付きませんでした。1年時は頑張っていた
わけでないのに(ペーパーテストも良くありませんでした)4-5。5教科についてもテストで毎回90点以上、提出物もしっかりやっていたのですが、5はいただけませんでした。私は教師ではないので、学校の内情はわかりません。
内申というものがどのように配点され、高校受験の際どのように影響するのかご教示いただける方おられましたらお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/07(火) ]
ここに書くべきことではないのは明らかですが…
うちの母が小学校の教員やってましが、サッサッサーってつけてましたよ、通信簿。
中学校でも同じようなものではないかと思っています。ちょっと下の方にも内申点の不平等を訴えている子がいますし、質問者様のお子様の内申点も実情を如実に示してしているように思います。

中部なんかは当落線上の生徒だけチラッと見る、と聞いたことがありますね。進学校は点数取れる子が欲しい、推薦入試を中止したことは象徴的でした。もちろん東も同様です。

…と、何も知らない私が無責任なことを書きなぐってますが、ただひとつ絶対間違いないのは、入試で点数取らないと合格できないってことですよね。頑張ったけどダメだった、でも明日からまた頑張るんだということをお子様に教えてあげてくださいね。
悩める受験生の親@質問した人 [ 2014/01/09(木) ]
ありがとうございます。入試でいい結果をだせるように残りの時間を精一杯頑張る事が大切だと改めて感じます。内申が低くても悲観的になる必要はないのかもしれませんね。
もう一つお聞きしたいのですが・・・
答えられる範囲で結構です。高校によって合否の基準は異なるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2014/01/10(金) ]
これも恐らくですが、違うと思いますよ。東だと合否ラインから5点前後、30人〜40人くらいの「要比較検討枠」みたいのがあるんじゃないかと。ここに入ってしまって内申低いと、いよいよ危ないという感じですかね。
内緒@一般人 [ 2014/02/22(土) ]
内申、当日の試験の総合ですよ。内申が悪いと多少は不利ですが、当日の試験で良い点数であれば、合格しますよ。内申が全くだめでも、全ての教科が満点近くであれば、合格します。これはどこの高校でも同じですよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/09(月) ]
ここの回答見てちょっと唖然としてます。
2年で方式変わったわけではないでしょうし、この質問をまた見た人のために書いておきたいと思いますが、内申と当日の点数の重要度は半々ですよ。
内申がボーダーより上なら当日の点数はボーダーギリギリでも大丈夫ですが、内申がボーダーよりも下だとかなりの高得点を当日取っていないと検討すらされないわけで、かなり不利になることは間違いないと思います。
ちなみにボーダーとなるのはそれぞれ上から数えて定員数分の人のところの点数らしいです。
上位10%に入るほどの高得点なら内申関係ないみたいですが
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
富山東高校の情報
名称 富山東
かな とやまひがし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 931-8443
住所 富山県 富山市 下飯野荒田6-1
最寄駅 0.7km 東富山駅 / 北陸線
2.6km 東岩瀬駅 / 富山港線
2.6km 蓮町駅 / 富山港線
電話 076-437-9018
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved