教えて!富山南高校 (掲示板)
「アドバイス」の検索結果:16件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/26(土) ]
内心85とかなり低いのですが当日は何点取れば良いでしょうか。家で解いた過去問では145点でした。(点数配分が記入されていないため合っているかは分かりませんが厳しめでつけているつもりです…)ちなみに最後の1月後半の実力テストは120点、第1高校は130点で特進Bで合格でした。倍率が1.13なので25人が不合格という事になります。こんな私より下が25人もいると思いますか?? 長々としてすみません。コメント待っています。
内緒さん@中学生 [ 2022/02/27(日) ]
もう、うけるんですよね。やるしかないです。
私もずっといずみと南で迷っていましたが、塾と中学の先生のアドバイスで南の方が絶対受かりやすいという言葉を信じて願書を出したらいずみは2倍ってのを見てビックリ!先生を信じて良かったと思います。お互い頑張りましょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/27(日) ]
内申90と低くて受かるか不安だったので呉羽から南にしました。実力テストは毎回150点は行きます。これだけ取ればうかりますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/28(月) ]
↑の方は、全然問題無いです。
むしろ呉羽でも問題なく合格出来たと思います。
呉羽の方が若干倍率が上がったので南で良かったかも知れません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/27(水) ]
初めまして。今年受験しようとしている者です。
わたしは内申が96とあまりありません。
実力テストでは高い時は140超え、低い時は120点代なのですが本番でどれくらい取れれば受かりますか?
また実力テストよりも入試の方が難しいですよね??
内緒@一般人 [ 2021/01/27(水) ]
テストで140点超えれば合格圏内だと思います。
今から内申点は変えれないので本番で点数を上積み出来る様に頑張って下さい。

またテストの難易度ですが、人それぞれ感じ方が違うと思いますが、私の感じでは入試テストの方が基本的な問題が多い様に感じました。
なので、問題をよく読み単純ミスを無くす様に本番へ臨んで下さい。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/31(日) ]
それだけ点数取れるのに内申低いのが疑問です。合計で230くらいは必要と思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/07(日) ]
富山いずみとも迷っているのですが、育◯の先生に聞いてみたところいずみは今年とても倍率が高くなるらしく変にレベルを下げない方がいいとアドバイスを貰いました。最終回模試では128点でC判定だったのであと1ヶ月追い込みたいと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/01/25(月) ]
娘の担任、塾の先生から南高校の合格率は五分五分と言われています。内申とテストの点数を考えて、自分でもそう思います。娘が行きたい学校なのでチャレンジさせたい気持ちがある一方、確実に合格できる学校にかえた方が良いのかとも悩んでいます。親が決めることじゃありまぜが、親としてどうアドバイスしてあげれば良いのか…。
内緒@一般人 [ 2021/01/26(火) ]
昨年受験をした息子の保護者です。
お気持ちは良く分かります。
私の息子は、はじめ職業科へ進みロボット工学を学びたいと言っていたのですが、私と担任の先生でロボット工学は大学行ってから学べば良いと説得し、現在普通科の県立高校に進学させました。

ただ、コロナの休校や学校が合わないのか勉強に力が入らずだらだら過ごしています。
今となっては本人の希望に沿った高校へ進学させれば良かったと考えてしまいます。

なので、私が言える立場ではないかも知れませんが、娘さんの希望を尊重してあげて欲しいと思います。

五分五分の成績ではあれば、志願者数にもよりますが7〜8割合格できると思います。
内緒さん@質問した人 [ 2021/01/26(火) ]
貴重な経験談を教えていただきありがとうございます。親子ともども、今回が初めての受験なのでとても不安な気持ちでした。最終的に娘がどういう選択をしたとしても、親として精一杯の応援をしてあげようと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
秘密@一般人 [ 2019/02/06(水) ]
推薦で、貴校を受けさせてもらいます
倍率は例年通り高いですが絶対合格します。
緊張しますが楽しみたいです!
アドバイス欲しいです😢
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/01(金) ]
呉羽と南どちらを受けようか迷っています
150が最高で129が最低です。アドバイスなどお願いします
内緒さん@一般人 [ 2019/02/01(金) ]
う〜ん…内心によりますね。テストでは130点は必要であると思います
内緒さん@一般人 [ 2019/02/02(土) ]
130という低い点数でも行けるのでしょうか?
呉羽は140必要ですよね…
内緒さん@一般人 [ 2019/02/03(日) ]
行けると思います!
内緒さん@一般人 [ 2019/02/11(月) ]
今年の呉羽は倍率が跳ね上がりそうなので、その点数なら南に行った方が得策だと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/06/18(日) ]
内申点が100以下だった場合本番のテストでは、何点くらい取ればいいのでしょうか。
ちなみに今年の倍率はどれほどだと思いますか。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/19(月) ]
今年の倍率は、一月過ぎで、大凡の想定ができる。
南は人気だから、そこそこの倍率になるだろう。
内申が100はヤバイね。
内申重要視傾向だから、とにかく提出物、積極性をアピールすれば、まだ間に合う。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/19(月) ]
内申点はかなり重視されます。今年度は倍率が高かったせいか、本番で高い点数をとれたのに内申点が悪く落ちた人が何人かいます。100点以下とありますが例えば98点と90点では全然違ってきます。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/20(火) ]
今年度の合格生ですが、内申が92しかなく、担任には1ランクさげるように言われました。○○模試で相談したら、内申80点台で合格した人は見たことがないが、90点台はだいじょうぶとアドバイスされ、○○模試では、最終模試でA判定、その前の模試でB判定だったので、担任の意見を押し切り、南を受けました。当日点151点で合格しました。内申90点台でも模試でB判定が取れていれば受かる可能性はあると思います。内申が高くても実力が安定しない人は、入試の時、自分の苦手が集中した時に悪い結果に出る事もあります。同級生は内申が高くても不合格だった人が割といました。内申も大事ですが、実力を安定させる事も大切だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/14(月) ]
内申90なく点数130前半でも受かった人がいるらしいです
内緒さん@一般人 [ 2017/10/26(木) ]
内申80くらいでも受かった人いるから全然大丈夫だと思いますよ
ナノ@一般人 [ 2017/11/04(土) ]
今年度の合格生ですが内申点は92
本番では144 で合格しました
また模試ではC判定しかとったことがありません
しかし本当に英語がしたいなどの目的がないとこの学校は本当につまらないです。
これからしだいでは呉羽などもありだと思うので
そこもしっかりと見極めてください。
がんばってください!!!
内緒@一般人 [ 2017/12/28(木) ]
今年受験しました。内申点81点。本番150点。不合格でした。
内申点120。本番125で合格した人がいます。
233@一般人 [ 2018/02/06(火) ]
富山南は145点がギリ安全ですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ないしょ@在校生 [ 2017/04/15(土) ]
今一クラスに馴染めません。心配です。学校に行きたくないです。
内緒さん@在校生 [ 2017/04/17(月) ]
私も同じです…。毎日中学校に戻りたいって思ってます(笑)
ないしょ@質問した人 [ 2017/04/17(月) ]
グループ化が凄くて、全然隙がない。。南は明るくて楽しいなんて嘘だwって全然wじゃないです💧
内緒さん@在校生 [ 2017/04/17(月) ]
上に書いた者です。笑で不快になったのであればごめんなさい!
高校の友達が一番長続きするっていう話が正直信じられないです。本当にグループだらけで困ってます😰
内緒さん@一般人 [ 2017/04/18(火) ]
人生の先輩としてアドバイス
まだ4月。皆新しい環境で不安なので、グループを作って自分の居場所を確保し安心しようとしているのだと思います。高校生活に慣れてきた頃、そのグループも自然とほぐれていき、新しいつながりを求めるようになります。
質問者さんも部活に入るとか、新しいつながりを積極的に求めてみてはいかがでしょうか。
ちなみに、高校の友達が一番長続き・・・というのは、特に根拠のない話だと思います。自分が楽しく充実した学生生活を送った頃の友達が長続きするのでは。ちなみに私は大学の友達が一番多く、長続きしています。
内緒さん@卒業生 [ 2017/04/18(火) ]
始めから慣れない環境に居心地の良さを求めるなんて無理ですよ。周りに流されず、勉学に励み、いい順位をキープし続けてください。そうこうしているうちに自然と気にあった友人が必ず現れます。1年生のその緊張感が必ず3年後懐かしい思い出になりますよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/18(火) ]
まだスタートしたばかり。すぐに慣れる人なんてそう多くはないですよ。多くの人が内心は不安に思ってるよ。そのうち、いつのまにか出来るよ!
ないしょ@質問した人 [ 2017/04/18(火) ]
四番目の書き込みの方、全然不快じゃないです。私こそ誤解させてしまってすいません。たくさんの書き込みありがとうございます。
先ずは気持ちを切り替えて勉強を頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/03/02(木) ]
内申点93点です。点数も145程度です。
例年通りならこれで受かるらしいので富山南高校に願書を提出しましたが、あまりにも倍率が高いので不安です。

実力テストはだいたいいつもは145〜150を取っています。しかしテスト自体難しい時は138点など、悪い時もあります。
育英模試もさほど実力テストとは変わらず、142〜146程度です。
最後の実力テスト(3月)は、簡単だったのかわかりませんが、160点ちょうどでした。(超苦手な数学が簡単だったのが理由だと思います)

だいぶ厳しいですか?本番で160点などはとることはほぼ無理だと思いますが、最低何点必要ですか?あと、内申93点だと、下から何番目くらいですか?(まわりには内申80点台や90点台が何人もいるので…)
内緒さん@保護者 [ 2017/03/02(木) ]
大丈夫ですよ!あと一週間がんばりましょう。考えようによっては3年後の大学受験のプレッシャーを早めに体験できて今年の合格者はキモがすわった子が集まるかもしれませんね。
頑張れ❗
内緒さん@一般人 [ 2017/03/03(金) ]
確かに去年ならば、合格ラインだったかもしれませんが、今年は多少上がるはずです。
240が合否ラインかと思います。
質問者様の場合は、147点以上だと、合格の可能性が見えてくるかと。
152だと、合格でしょう。
内緒さん@保護者 [ 2017/03/03(金) ]
その合否ライン240とかいうのはどこから根拠を得ているのでしょうか。よろしければ教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/03(金) ]
某塾にて、受験生が内申を報告しております。
強制ではありませんが、内申を報告することにより、
当日点数がどれだけ必要か、アドバイスして頂いたことがあります。
その資料には、内申をどれだけ所有して、当日点数がどれだけだったか?をグラフにて、資料にされており、
合否ラインの境界が分かるような資料でした。

すると、235が南の合否ラインであった為、今年は倍率から当然、合否ラインは上がるはずです。
240が合否ラインかと思い、記載させて頂きました。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/03(金) ]
私もそれ見たけど、気持ちはわかるけど色々書き込むにはもう止めなよ。塾の先生なの?
ないしょ@一般人 [ 2017/04/05(水) ]
結局内申点良くて、本番テスト120点台の合格者もいたようです。来年受験する方は情報に惑わされず自分の行きたいところにチャレンジして下さい。
詰まる所、結局内申点大事なんですねー。若干なんだかな、、です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/02/10(金) ]
私は内申点がとても低く84?くらいですが
学校の実テはほぼ毎回150は超えています
1番最近のテストは157でした
もし本番いつも通りの点数が取れたら受かりますか?
内緒さん@一般人 [ 2017/02/10(金) ]
内申が南高校を受けるには低すぎます。
合格するには本番170以上いるんじゃない?
内緒さん@関係者 [ 2017/02/11(土) ]
過去に内申点80で合格しました。
倍率は1.1 点数は178です。

そのレベルになると点数で上位1割に入らなければ合格は不可能です。
倍率によりますが、170点以上は最低でも欲しいところです。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/12(日) ]
質問者さんへ
過去の書き込みにあるように、去年の受験生で内申90未満で本番140後半で合格者がいるそうです。いつもの実力を出せれば合格できると思いますよ。
170点必要と言われている方へ
170点以上が20人もいる根拠を教えてください。
育英模試の第一志望者の最高点が147点ですよね。
もちろんテストの難易度は違いますが、170点以上が20人もいる高校とは思えないのですが。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/12(日) ]
↑の方へ
五年前に当高校を卒業した者です。
知人が内申80に対して得点167で落ちていました。
また、育英模試は難易度が高く、入試問題とは難易度が大きく変わります。
実際、私も入試では165 全統模試平均160に対して育英模試では良くて150 悪くて135程度しか取れませんでした。

受験知識に乏しい方が根拠も無しに『合格可能』と言うのはどうかと思いますが。
実際落ちたら、責任を負えますか?
内緒さん@一般人 [ 2017/02/14(火) ]
167点で、落ちる?
出席日数、警察沙汰にならない限り、ありえないと思うのだがな。
私自身も卒業生だが、聞いたことないし160以上は間違いなく上位だと思う。
内申と当日点の合計が、230ぐらいが境界だとみているのだが・・
ただ、県立は私立より問題傾向が難しく、育英など入試問題に沿った内容で常時150以上キープしているようであれば、可能性は高いかと思う。
後は倍率!
昨年が1.19と、そこそこの高倍率を維持しており、過去6年の倍率の傾向みると、そこそこを、二年キープした後、下がる傾向にあるようだが、去年の東受験暴走があった為、ランク下げで、南に流れる可能性と、高専が専属となった為、同レベルの南、東に流れる可能性もある。その為、過去倍率、高専、東の流れから南に移行する流れがあるので、150後半の高得点受験者が増えるかも。
あと、アドバイスだけど、呉羽は狙い目かもしれない。
南は高倍率?
呉羽は欠員可能性も・・

残り数週間、頑張って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2017/01/03(火) ]
今年の3月に受験する者です。

内申点が93点で、実力テストは140点代後半です。
実力テストは合格ラインはギリギリ入ってると思いますが、内申点が微妙です。
受かる可能性はありますか?

あと、富山南高校は校則が厳しいですか?
前髪や靴下など
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/01/06(金) ]
質問者さんへ
先生の言葉を信じて頑張りなさい。十分に合格安全圏ですよ。入試までもう少し、ファイト!!
回答者の方へ
150点以上って昨春の入試の結果ですか??全体の平均は126.6点です。この平均点に対し南高校の合格者は150点以上が大勢いるということですか??にわかに信じられないのですが。よろしければソースを提示願います。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/06(金) ]
私もそう思います。今は受験生をあたたかく励ましてあげる時期ではないですか?@保護者であればなおさらです。子供達の努力を決めつけず、アドバイスしてあげてくださいませんか。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/06(金) ]
受験に落ちない為にも、正確なアドバイスが必要なのでは?
点数が足りていないのに大丈夫だと言って、受験に落ちる方が可哀想だと思います。

しかし、内申点が95ならば、倍率によりますが150程度あれば合格はほぼ確実です。

気を緩めずラストスパート頑張ってください!!
内緒さん@一般人 [ 2017/01/06(金) ]
確かに、昨年度はテストが簡易だった為、合格者平均点はかなり高かったです。

例年ならば富山が160 東が150 南が140と言った感じでしたが、昨年度は富山が170 東が160 南が150というようになりました。
しかし、これは昨年度に限られる話であって、今年度とは相関関係がないので、148とれるようならば十分合格圏に達していると思います。
受験生@中学生 [ 2017/01/06(金) ]
質問者です。
みなさんありがとうございます。
逆に言えば今年の入試がかなり難しかった場合、140点ギリギリでも合格することはあるってことですかね?
次のテストで150点とれるように努力します。
内緒さん@保護者 [ 2017/01/06(金) ]
上の保護者の方とは別の保護者です。
比較的倍率の高かった昨年、うちの子は内申90点未満、テスト150未満で合格しています。
普段の確認テストは120〜130でした。
確かに当日まで頑張って勉強していましたが正直チャレンジ受験でした。
ま、こんな子もいる程度で。
入学してから感じているのは南高校はレベルの幅が広いです。
トップは当日180以上、うちの子は間違いなく下位ですね。

実力が発揮できるよう残りの期間、体調に気をつけて頑張って下さいね。
内緒さん@保護者 [ 2017/01/08(日) ]
昨春受験者の保護者です。
塾の先生からは内申90〜95、点数は145と伺っておりました。ではこの点数はどこのラインでの合格基準なのでしょう?推薦入試のお子さんを含めて240人合格するわけですが、すべてのお子さんが内申100以上で、点数が150点以上なわけではないと思いますけどね。
倍率も、試験内容も、蓋を開けて見ないと分からないですよ。皆んな合格発表のその日まで不安なものです。体調整えて、まずは当日を迎えて下さい。応援しています。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/05(金) ]
僕は、今、南高校2年なんですが、内申が、84点で入りましたよ。テストは192点でしたが、普通の点数は、120点から140点ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

富山南高校の情報
名称 富山南
かな とやまみなみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 939-8191
住所 富山県 富山市 布市98
最寄駅 0.4km 小杉駅 / 上滝線
0.5km 布市駅 / 上滝線
0.7km 上堀駅 / 上滝線
電話 076-429-1822
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved