教えて!富山南高校 (掲示板)
「下位組」の検索結果:1件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/12/14(水) ]
やはり国際コースの卒業生は難関大学に行く人が多いでしょうか?具体的な大学名などと共に教えていただきたいです。
匿名@一般人 [ 2016/12/15(木) ]
そんなことはありません。大学先も偏差値がピンからキリまでって感じです。上位の人たちはだいたいマーチ以上ですし、下位の人達は私立大学です。南高校は国際または理系がレベルが高いです。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/17(土) ]
上記の方と同様にピンキリです。
文系理系国際系問わずトップ層は旧帝大や早慶に行きますが、下位層は名前も聞いたことが無いような私立に行く人もいます。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/23(金) ]
ということは、南で30番位にいれば旧帝や早慶に行けるのですか??
内緒さん@卒業生 [ 2016/12/24(土) ]
実績が良い年は国公立に100人+早慶march関関同立に40名程度の140人。悪い年は国公立に40名程度+早慶march関関同立に20名程度の60人。と差が大きいのが当学校の特徴です。

良い年は、旧帝大が上位6名程度 金岡千広が40名程度です。(早慶は6名程度)
悪い年は 旧帝大が2名程度 金岡千広が20名程度です。(早慶2人程度)

上位30番で旧帝大 早慶は不可能です。その順位ならば、良い年なら 金岡千広 悪い年なら march程度に収まります。

なお、下位組の場合、大学進学も危ういので気をつけて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/24(土) ]

旧帝6名とか早慶6名とか書かれていますが、受験者数ですよね?? hp見たのですが、旧帝、早慶共に
合格者は良い年で2名悪い年で0名ですよね。それに特別良かった今年ですら金岡千広以上はせいぜい10名程度ですよね。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/24(土) ]
↑↑の方はかなり昔の卒業生ではないですか?
20年位前はそれくらいの実績だったと思います。
現在は全く違いますが…
内緒さん@在校生 [ 2016/12/26(月) ]
今の南高校で難関大学目指そうとするなら南高校でも頭一つ飛び抜けてないと無理。マーチ以上なら上位10番に入っとれば可能性はある。国際コースの難関大卒業者なんかその年その年で変わってくる。国公立行く人の数も。もし、あなたが良い大学目指してるなら最低50位はキープもしくは、南より進学実績の高い高校に入って己を高めるべき。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/04(水) ]
20数年前??の卒業生さんへ
あなたの書き込まれた「実績」に疑念が生じております。補足なり訂正されてはいかがですか?匿名とはいえ卒業生と名乗っているのですから。南高校のイメージに関わりますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2017/01/06(金) ]
たくさんの回答ありがとうございます。国際コースが一番進学実績が良いと思っていたので少し拍子抜けしました。国際コースというのは、二年生になる時に志願すると聞いていたので、志高い生徒が集まっていると個人的に予想していたのですが…
内緒さん@一般人 [ 2017/01/15(日) ]
進学実績から難関大は本当に厳しいと思います。難関大をどの程度で見るのかによって変わりますが、一般的には南ではなく中部や富山が多いと思います。なので相当な努力が必要です。マーチも実際はほんの一握りです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
富山南高校の情報
名称 富山南
かな とやまみなみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 939-8191
住所 富山県 富山市 布市98
最寄駅 0.4km 小杉駅 / 上滝線
0.5km 布市駅 / 上滝線
0.7km 上堀駅 / 上滝線
電話 076-429-1822
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved