教えて!富山南高校 (掲示板)
「倍率」の検索結果:186件 / ページ数:19
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/18(木) ]
内申95 いつもの実力テスト110~125でしたが倍率1.4くらいで受かりました!!
ぜひ参考に、、、!
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/18(木) ]
また、育英模試ではD判定でした
ですが、今年の受験生も諦めずに頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2021/03/18(木) ]
倍率は1.3倍だったけど欠席者が18人いたので、1.2倍くらいになってます。
あ@一般人 [ 2021/12/19(日) ]
ほんとですか!僕は内申90くらいで実力テストが130いってるんで南高校行けたらうれしいな〜
内緒さん@一般人 [ 2022/02/09(水) ]
本番は何点でしたか?
内緒さん@中学生 [ 2022/02/18(金) ]
それ本番が何点だったかが知りたいです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/26(金) ]
内申97は低いで点数120は低いですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/26(金) ]
決して十分とは言えないけど、全く足りないと言う訳でもない…。質問者さんと同じ位の点数の方もそれなりにいるとは思うのですが…。でも、今年は倍率が高くなった分、厳しいとは感じます。
か@在校生 [ 2021/02/27(土) ]
本番次第だと思います!
頑張ってください!
内緒さん@中学生 [ 2021/02/27(土) ]
私も全く同じくらいです・・・笑
周りで受ける人達は130はいっててかなり心配で怖いんですけど一緒に合格しましょう!!
内緒さん@中学生 [ 2021/02/27(土) ]
頑張りましょう!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/02/26(金) ]
ここ数年来ずっと旧富山市の普通科と、その他の地域の普通科の競争倍率が違いすぎで不公平感が強いのですが(他の地域は1倍割れがとても多い)県の入試倍率平均を1倍強で推移させるのであれば、なぜ定員割れが続いているその他地域の定員を減らす調整があまり行われていなのか腑に落ちないです。
今年、旧富山市で南40人 いずみ10人減らされたことにより予想通り北部も含め更に競争倍率が激化しました!
競争が学力をさらに伸ばしている側面もありますが、全く公平性がなく一部の生徒の犠牲によって成り立っている現状が続いているのは皆さんいかがなものなのでしょうかね??

内緒さん@一般人 [ 2021/02/26(金) ]
それを承知で願書を出したのではないですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/26(金) ]
ほんとに。しかし県は地区の中学生の数で定員決めてますよね。これを実態に合わせると文句が出るからなんじゃない?。前に県境の高校をなくすニュース見てたら、通える高校をなくすなとか結構文句言ってたから。であれば地区内の学校しか行けない事にすればいいのですが、それも難しそう。結局富山市の普通科高校は魅力があるから他地区から来るって事ですよね。いろんな地域から通ってきてるし活気ありますよね。
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/26(金) ]
わかる〜
旧市内の近くてお手頃な普通科の枠を広げるべき、魚津 入善 八尾 高岡 その他の偏差値がダダ下がりなのをご存知ですか?だから余計に旧富山市の高校が人気になる。上記の人 近くに倍率の少なそうな学校が簡単にあったら苦労せんて 的外れ
内緒さん@一般人 [ 2021/02/26(金) ]
上の方の言うとおりだと思います。少なからず不公平があるのかもしれませんが、それは昔も今も一緒ではないでしょうか。子どもが行きたいと決めた学校、それを保護者が同意して願書を提出した訳ですから。この倍率でも余裕を持って受験できるのは、せいぜい2~3割程ではないでしょうか。残りはそんなに差はないはずです。私だって質問者の気持ちが分かります。でも、ここまできたら、子どもを信じて応援してあげましょう。
内緒さん@中学生 [ 2021/03/01(月) ]
旧富山市ってなんですか?
内緒@一般人 [ 2021/03/11(木) ]
平成初期に市や町が合併しました。
富山市も婦中町と八尾町(他もあるかも知れません)が合併して、今の富山市が出来ています。
なので、以前の富山市の事を旧富山市と言っています。

富山市婦中町、富山市八尾町と言う町が付いている住所のところは、元は別々な市町村でした。

今の中学生が生まれる前の話しですかね!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/26(金) ]
去年の倍率1.14に対し今年は1.3だったじゃないですか。去年は合計220で受かる方いたらしいですけど今年はさすがに無理ですかね?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/26(金) ]
去年合計180で受かった人いるって噂だから大丈夫なんじゃないですか?
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/26(金) ]
え!本当ですか!?少し希望が見えたけれど不安なのでまじで頑張りたいと思います。ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/26(金) ]
180点で合格なんて考えられないのですが…。ただの噂でしょう…。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/27(土) ]
倍率高いのに、180点で受かる?はないのでは…。
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/27(土) ]
やっぱりそうですよね、、、。普通に230は、いりますよね
頑張ります
か@在校生 [ 2021/02/27(土) ]
昨年約180で受かった人はいましたよ
しかし今年は倍率も高く定員も減ったので180では厳しいと思います
内緒さん@一般人 [ 2021/02/28(日) ]
倍率が高いと不安になりますよね。
でも、倍率に振り回されないで!
もう願書提出してしまったのだから、後は今までの自分を信じて頑張るのみです。
不安な気持ちは皆同じですよ。落ち着いて試験に挑めば大丈夫です。
もちろん、南より高い学力あるのに安全圏をとって受ける人もいると思いますが、上位層は一部だと思います。ほとんどは中間層の学力の人たち。その中で、一点でも多くとった方が合格するんです。
最後まで諦めず、頑張ってくださいね!
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/28(日) ]
皆さんありがとうございます!なんとなく諦めかけていたんですが、本当に頑張ろうと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/26(金) ]
倍率出ましたね。1.30。250人中57人落ちるわけですが、やはり東や呉羽から落としてきた人が多いんでしょうか?今年の育英模試では東といずみが高いと聞いていたので…
か@在校生 [ 2021/02/27(土) ]
多いと思います
しかし上がいても下がいるので心配する必要はないと思います
保護者@一般人 [ 2021/03/01(月) ]
あくまでうちの子の学校の話ですが、東から落とした子が多いです。
だいたいは、テストの点は取れるけど、内申が低いからという理由です。うちの子は、内申96点、模試156点くらいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2021/02/04(木) ]
南高校受験考えています。
育○の先生によれば例年より東といずみの第1
志望がとても多いと聞いていますが、募集人数が1昨年に戻った為の過剰反応だと自分は思いますが、その場合南がいつも以上に倍率が低くチャンスではないかと思っています。
南高校卒業した姉はなんちゃって進学校だから倍率低かったら合計220でも 当時結構な人が合格出来ていたと言っていますが皆さんどう思われますか。
良かったら在校生や卒業生の先輩方の経験や知恵をお貸し頂きたいです。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/05(金) ]
多分倍率は低くなると予想します。
なので220でも合格は可能です。
去年も今年も受験生の親@保護者 [ 2021/02/08(月) ]
受験は実際わかりませんが、
合計230を目標にとうちの子も言われました。
育○の先生に。
たぶん220でも合格はできるでしょうが
入ってからも大変です。
本人の努力次第ですが。
模試の結果では確かに東 多そうですね。
頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/02(火) ]
南か東か呉羽で迷っています。
内申115。育英模試は140、東高校の判定は判定はC、南高校の判定はBでした。
どちらに行くのがいいでしょうか?参考までにお聞かせ願いたいです。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/03(水) ]
私はこの点数で東は危険なのかなって思ってて…。今年倍率高いって聞きますし。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/03(水) ]
ほとんどの東受験生はこのくらいだと思います。
倍率のことは気にしない方がいいですよ。後になって後悔します。
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/03(水) ]
たくさんありがとうございます。
ホームページとかも見てもう一度考えてみます。
とりあえず、私立頑張ります。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/07(日) ]
南が安全だと思います。
東と呉羽はかなりの高倍率になりそうです
去年も今年も受験生の親@保護者 [ 2021/02/08(月) ]
南では勿体ないくらいの成績ですが。
倍率は気になりますが。
成績だけなら東で問題ないように思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/14(日) ]
私立の入試の手応えはどうでしたか?
質問者さんの内申点で、南は勿体ないと思います。
実テなども140点台をキープしているのなら、東大丈夫だと思いますよ。
あと少し1点でも上がるように頑張ってくださいね。
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/14(日) ]
皆さんたくさんありがとうございます。
各校の先輩にお話しを聞き、模試や私立、実力テスト等の結果を考慮して、呉羽高校で願書を提出しました。
残り1ヶ月もありませんが、精一杯頑張ります。
ありがとうございました!
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/18(木) ]
呉羽高校合格しました。たくさん、相談にのっていただきありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/31(日) ]
富山いずみ高校と富山南高校で迷っています。
点数は120点くらいとあまり余裕はありませんがどちらの高校に進学するのがいいと思いますか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/01(月) ]
富山第一高校の特進コースに合格すれば可能性はありますか?
内緒さん@中学生 [ 2021/02/02(火) ]
富山第一の特進でも130点以上での合格が必須だと思います。特進合格にもAからCがあって、Cなら110点台からでも合格できますが、南を希望されているのであればAでの合格が必要でしょう。さらに上のS特進(何点が合格ラインかわかりませんが)に合格できれば、南にも十分に合格できるでしょう。現状の成績でも確実に合格したいのならいずみだけど、最後に決めるのは自分自身です。育英模試の結果を見ましたか?今年1学級減の南は志願者が多く、いずみは少なめでしたね。まぁ、これも最後はどうなるか誰にも分かりませんが。
内緒@在校生 [ 2021/02/03(水) ]
もし一高特進受かったら南高校を受けるのもアリ
今年南高校の募集が40人減って(元に戻っただけ)、志望校を下げた人が多い影響もあり今年のいずみ高校の推薦状況でも分かる通り 総合は過去最高倍率になっている だから一般入試は激しい倍率が予想されるから逆に危ない、
こんな時南は意外と倍率低かったりすると思う。恐らくだけどね!
内緒@在校生 [ 2021/02/03(水) ]
南の推薦定員割れですやん...受験今年も合計220前後で合格出来るでしょ!
みんな倍率下げるのに必死(笑)
内緒さん@中学生 [ 2021/02/03(水) ]
↑在校生の質がわかりました。あなた性格悪いね。あなたがいる学校を目指している受験生がかわいそう。
内緒@在校生 [ 2021/02/04(木) ]
ここに投稿するってことは南に行きたのかな?

自分の行きたい学校に行くべき!
去年も今年も受験生の親@保護者 [ 2021/02/08(月) ]
普通に考えれば入試で130点台後半は欲しいです。
倍率でどうなるかわかりませんが。
近郊の中学の子はできる子が近いという理由で
結構選ぶみたいなんで。
できる子とは大きく差があります。
倍率は東といずみに集まりそうなんで逆に
南低いって情報だけで南選ぶ子が増えると怖いです。

一高S特はうちの子でも受かってるので
そんな点数なくても合格は出してるのでは?
実際の定員よりはかなり多くだしてるし。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/13(土) ]
いずみは今年倍率がヤバいらしいのでかえって危ない
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/27(水) ]
内申点がどんなに高くても、120点は低いですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/01/27(水) ]
最後は内申+入試テストの合計じゃないですか?でも、内申で上位10%に入れば大丈夫なんですかね?そもそも、そんなに内申が高い人が、テスト120点なんておかしくありませんか?基礎学力が足りていないと思いますが。
内緒さん@質問した人 [ 2021/01/27(水) ]
僕は1年の時全く勉強してなくてほんとに基礎学力がないんです。2年から勉強しだして定期テストと提出物とかが良かったので、内申が110あります。先生は内申高くてもテスト悪かったら入れんよって言ってました。こうゆうことですよね?
内緒さん@一般人 [ 2021/01/31(日) ]
内申が110点あるんですね
南では悪くない内申ですが、おそらく内申上位10%には入れないと思います
テスト点数ですが倍率が高くなければギリギリ120で合格する可能性はあると思います
内緒さん@一般人 [ 2021/01/31(日) ]
合計と考えましょう。230は最低と思います。
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/06(土) ]
わかりました!テストで125越えられるよう頑張りたいと思います。ありがとうございました!
去年も今年も受験生の親@保護者 [ 2021/02/08(月) ]
内申110とは羨ましい。
在校生のうちの子は内申92でした。
今年受験生の子は・・・・もっともっと低いです。
合計230目指して頑張りましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/27(水) ]
初めまして。今年受験しようとしている者です。
わたしは内申が96とあまりありません。
実力テストでは高い時は140超え、低い時は120点代なのですが本番でどれくらい取れれば受かりますか?
また実力テストよりも入試の方が難しいですよね??
内緒@一般人 [ 2021/01/27(水) ]
テストで140点超えれば合格圏内だと思います。
今から内申点は変えれないので本番で点数を上積み出来る様に頑張って下さい。

またテストの難易度ですが、人それぞれ感じ方が違うと思いますが、私の感じでは入試テストの方が基本的な問題が多い様に感じました。
なので、問題をよく読み単純ミスを無くす様に本番へ臨んで下さい。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/31(日) ]
それだけ点数取れるのに内申低いのが疑問です。合計で230くらいは必要と思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/07(日) ]
富山いずみとも迷っているのですが、育◯の先生に聞いてみたところいずみは今年とても倍率が高くなるらしく変にレベルを下げない方がいいとアドバイスを貰いました。最終回模試では128点でC判定だったのであと1ヶ月追い込みたいと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

富山南高校の情報
名称 富山南
かな とやまみなみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 939-8191
住所 富山県 富山市 布市98
最寄駅 0.4km 小杉駅 / 上滝線
0.5km 布市駅 / 上滝線
0.7km 上堀駅 / 上滝線
電話 076-429-1822
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved