教えて!富山南高校 (掲示板)
「平均」の検索結果:79件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/02/27(月) ]
内申96/135、本番何点必要ですか?
ここに来ているみんな、内申が高いよう(泣)
内緒さん@中学生 [ 2017/02/27(月) ]
大丈夫。内申93の俺がいるぞ
一応これでも内申ギリギリ足りてるって言われたんだよね。
でもそれは通常の倍率での話であって…
自分は、155点以上とったらギリギリ受かると思う
内緒さん@関係者 [ 2017/02/27(月) ]
目標は150以上!
頑張れ!応援してます
内緒さん@質問した人 [ 2017/02/27(月) ]
155は、取れる自信がない。。
145以上だと、どうですか?
内緒さん@中学生 [ 2017/02/27(月) ]
さっきの内申93の者ですが
自分も実力テストは140点台ばっかり、良くて148点くらい…私立も158点……
この掲示板見る限り内申100越えはゴロゴロいますし、さらに高倍率ですのでその人たちに勝つためには「最低でも」南受験者の平均点以上(去年は145くらい)、内申点をカバーするためには150〜155点はほしいです。
一緒に頑張りましょう!!!!!!
ないしょ@中学生 [ 2017/02/27(月) ]
泣けてきますね。155以上だから各科目31以上が絶対ですね。ガタガタ言ってもしょうがないけど今年の南は異常だ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/02/17(金) ]
富山南高校に願書出しました。

内申点は93点で、基準にギリギリ達していると言われました。
実力テストは、いつも140点台で、模試もいつもだいたい140点台です。しかし、最後の実力テストは平均点が低く、それに伴って自分も138点でした。
模試でもたまに130点台をとっていましたが、最後の模試は140点台でした。
私立は158点でした。

南高校危ないですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/02/17(金) ]
点数的には大丈夫だと思いますが、内申点が心配ですね。
仮に内申のいい人たちが多く受験していて、定数点を下回ってしまうと、130点代では危ないかもしれないですね。私立並みの点数を取れるように頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/18(土) ]
あと3週間です。精一杯がんばりましょう。サクラサケ❗
内緒さん@関係者 [ 2017/02/18(土) ]
145こえればおそらく受かります。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/18(土) ]
願書出したのならあとは本番頑張るしかないですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2017/02/13(月) ]
今までの模試や実力テストの点数をあげると
144、142、142、147、144、148、142、144、146 です。
内申点は低く、93点です。
お恥ずかしい話ですが、受験勉強を始めたのが1月中旬なので、それ以降のテストはほとんどなかったので今の実力はわかりませんが、受験勉強を始めてからは過去問をやってみると理科と社会に関しては実力がついてきたと思います。
私立は(私立なので簡単だったのですが)158点でした。
先生からは、例年通りの倍率ならば合格するとは言われました。
今年この点数で富山南を合格するのは厳しいですか?内申が微妙なので…
(学校では基準点が内申95、本番140と聞いています)

長文すみません。
内緒さん@関係者 [ 2017/02/13(月) ]
質問者様は非常に点数が安定しています
これだけ安定していると、本番のテストでも大きく崩す確率は低いと思います
内申に不安がありますが残された時間全力で頑張れば、充分に合格出来ると思います
内緒さん@卒業生 [ 2017/02/13(月) ]
受かる確率は高いと思う。
内緒@中学生 [ 2017/02/13(月) ]
質問者です。
ありがとうございます。
ちなみにさっき届いた模試の結果が144点でした笑笑 今回の模試平均点がとても低く、それに伴い南高校の判定基準も低く設定されていたので、南高校はA判定でした。
確かに安定していますが、内申点を十分にカバー出来るほどの点数ではないので、150点とれるように努力します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@保護者 [ 2017/02/13(月) ]
息子が通う中学は富山市内で比較的学力が高く、中教研の学校平均が富山市平均よりプラス40点であり、その影響もあって内申点が高くなく、90程度(他の中学であれば内申点はプラス5〜プラス10になるはず) 内申点の学校格差は合否判定に配慮されるのでしょうか? ちなみに200点満点で145点程度、取っています。第一入試は143点でした。
内緒さん@保護者 [ 2017/02/13(月) ]
まあ親としては気になるところですね。内申は相対ではなく絶対評価だと思いますよ。全県模試のHPから模試結果の第5回のハンドブックの中に過去3年間の中学別進路先の比率データーが有ります。附属を除けば中部と富山なら市の中心分の中学がやや多く、東や呉羽、南までなら中学間格差はあまり無い様に思えます。中部、富山なら塾に行き易い地域がやや多くなるのかな?
内緒さん@一般人 [ 2017/02/13(月) ]
他の中学校であれば内申点はプラス5〜プラス10という根拠はどこから来たものでしょうか?

上の方がおっしゃっているように、今は評定は絶対評価でついています。ですから、よくできる子がたくさんいる学校だからと言ってそれで相対的に評定が下がるということはありません。
つまり、周りの子がどうであれ、その本人が一定の基準にさえ達していれば、4や5といった良い評定がついているはずなのです。

息子さん、定期テストの点数は良い点数でしたか?提出物やノート、発表など授業中の態度は?すべてがとても良いのにその評定だということでしたら、学校の先生に理由を尋ねてみてください。きちんと説明して下さるはずです。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/13(月) ]
いいえ、違います。学校によって変な付け方をするところは確かにありますよ。説明を求めても黙ってしまう先生もおられます。だから疑念が増すのです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/02/12(日) ]
自分はとても内申が悪く85です。実力テストでは平均130後半(?)でいいときは145くらいです。私立も育英も138点で判定はBです。南高校をうけるべきでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2017/02/12(日) ]
厳しいと思います。私立に絶対行きたくないのなら、ランクを落とした方がよいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/12(日) ]
内申が80点台だと本番点は最低でも160は欲しいです。
質問者様の実力だと、定員がよっぽどの割れ方をしない限り落ちると思います。

後1ヶ月死ぬ気で勉強をして、定員割れにかけるか。大事をとって志望校を下げるか。
よく考えて下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/02/10(金) ]
私は内申点がとても低く84?くらいですが
学校の実テはほぼ毎回150は超えています
1番最近のテストは157でした
もし本番いつも通りの点数が取れたら受かりますか?
内緒さん@一般人 [ 2017/02/10(金) ]
内申が南高校を受けるには低すぎます。
合格するには本番170以上いるんじゃない?
内緒さん@関係者 [ 2017/02/11(土) ]
過去に内申点80で合格しました。
倍率は1.1 点数は178です。

そのレベルになると点数で上位1割に入らなければ合格は不可能です。
倍率によりますが、170点以上は最低でも欲しいところです。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/12(日) ]
質問者さんへ
過去の書き込みにあるように、去年の受験生で内申90未満で本番140後半で合格者がいるそうです。いつもの実力を出せれば合格できると思いますよ。
170点必要と言われている方へ
170点以上が20人もいる根拠を教えてください。
育英模試の第一志望者の最高点が147点ですよね。
もちろんテストの難易度は違いますが、170点以上が20人もいる高校とは思えないのですが。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/12(日) ]
↑の方へ
五年前に当高校を卒業した者です。
知人が内申80に対して得点167で落ちていました。
また、育英模試は難易度が高く、入試問題とは難易度が大きく変わります。
実際、私も入試では165 全統模試平均160に対して育英模試では良くて150 悪くて135程度しか取れませんでした。

受験知識に乏しい方が根拠も無しに『合格可能』と言うのはどうかと思いますが。
実際落ちたら、責任を負えますか?
内緒さん@一般人 [ 2017/02/14(火) ]
167点で、落ちる?
出席日数、警察沙汰にならない限り、ありえないと思うのだがな。
私自身も卒業生だが、聞いたことないし160以上は間違いなく上位だと思う。
内申と当日点の合計が、230ぐらいが境界だとみているのだが・・
ただ、県立は私立より問題傾向が難しく、育英など入試問題に沿った内容で常時150以上キープしているようであれば、可能性は高いかと思う。
後は倍率!
昨年が1.19と、そこそこの高倍率を維持しており、過去6年の倍率の傾向みると、そこそこを、二年キープした後、下がる傾向にあるようだが、去年の東受験暴走があった為、ランク下げで、南に流れる可能性と、高専が専属となった為、同レベルの南、東に流れる可能性もある。その為、過去倍率、高専、東の流れから南に移行する流れがあるので、150後半の高得点受験者が増えるかも。
あと、アドバイスだけど、呉羽は狙い目かもしれない。
南は高倍率?
呉羽は欠員可能性も・・

残り数週間、頑張って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/02/10(金) ]
内申が96で、私立が137でした。最高点も139と、毎回130後半です・・どうしても140行きません。こんな自分でもぎりぎり行けると思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2017/02/10(金) ]
年によっては合格するかもしれないですが・・・
一般的には厳しいかも
内緒さん@一般人 [ 2017/02/10(金) ]
内申96で140いかないのはハッキリ言って厳しいですね。プラス10点目指して一ヶ月弱、寝る間も惜しんで勉強するか?ランクを下げて受験するか?どちらにせよ後悔しないように力を出し切ってください。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/11(土) ]
はっきり言います。
毎年130点台で合格する方は下位2割程度はいます。
しかし、内訳は内申が上位1割の方及び内申がトップクラスの方のみです。(115以上は必要)

質問者様の内申点は南高校受験者の平均を下回っています。
点数は最低でも146以上は必要です。

後1ヶ月本気で努力し、賭けにでるか、ランクを落とすか。
頑張って下さい。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/02/08(水) ]
内申90で実力153が平均です。受かりますか

内緒さん@一般人 [ 2017/02/09(木) ]
内申 90っていうのは厳しいですねー。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/10(金) ]
いけるんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2017/02/11(土) ]
本番でも確実に150はとれるポテンシャルがあるなら恐らく受かりますよ。
倍率がどうなるかですが……
内緒さん@質問した人 [ 2017/02/11(土) ]
160だったらどうですか
内緒さん@質問した人 [ 2017/02/11(土) ]
というか去年の倍率だったら受かりますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/29(日) ]
富山南高校を受けようと思っています。
内申点は(119点)+(部活、学級代表、生徒会、体育大会団長など)
この内申点で、足りますか??
また育英模試を受けたら、C判定でした。
点数は120点台です。もっと点数を上げるべきでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/30(月) ]
内申は申し分ないんじゃない?
もしかしたら上位10%枠に引っかかるかも。
本番であと10点あれば大丈夫じゃないかな。
内緒さん@質問した人 [ 2017/01/30(月) ]
もし内申点上位10%で合格した時って、
「あなたは内申10%で合格したよー」
って報告されるんですか??

あと、内申点の+(学校生活、最大15点)
のところって僕の場合、15点中どのくらいもらえるのでしょうか?
普通の人@一般人 [ 2017/01/30(月) ]
そんなに内申点あるってことは今まで頑張ってきたのに120点台というのは学力が定着していないってことですね。もし内申が上位10%に入らなかった場合を考えて、勉強方法を見直したほうがいいかと。
10%に入っても、片方が大幅に低かったら落とされるケースもあります。
南の最低ラインは約140点と言われており、受験者の平均点も140点台後半〜150、上位は180〜170点台までいます。120点台では、大幅に点数が足りていないので、上位10%に入っても落ちる可能性はあります。
最下位付近でも、ほとんどは125〜130近くとっているので、それより低かったら内申点が良くても落ちると思ってください。あなたの内申点なら140点あればほぼ合格確定です。
模試ももうないと思いますし、残りの私立高校の試験で140点程度をとれなかったら水橋高校あたりの受験を考えた方がいいかもしれません。残り1ヶ月で10点以上伸ばすのはかなり難しいです。
厳しいことを言いますが、いくら今まで頑張ってきて、合格して入学後も頑張ったとしても学力がつかなかったらやっていけません。入学後のことも考えておきましょう。
普通の人@一般人 [ 2017/01/30(月) ]
追記
富山南レベルだと上位にはあなたと同じような内申点の人ばかりです。
近年進学実績が悪くなりつつあるので、学校側は頑張る人より、点数の取れる人が欲しいはずです。上位には内申120〜130、本番点数は180〜160とかもいるので、本番の点数で差がつけられます。私立で140点取れなかったらランクを下げることを考えておいた方が良いです。
内緒さん@質問した人 [ 2017/01/31(火) ]
それって本当ですか?
模試の最高が160で平均が120なのですが。
模試の結果だから、なんともいえないけど。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/31(火) ]
さすがに受験生には入試の点数しか開示されません。
もし点数が低くて合格していたのならば内申が助けてくれたんだなということはわかりますが、わかるのはせいぜいそれくらいです。あと内申の15点分は中学校からこの生徒はこういう活動をしていたということが内申書に書かれて、高校側でそれなら何点と判断されます。ですので中学校の先生は15点のうち何点かということはわかりません。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/31(火) ]
まあ確かに120点代なら定員割れしない限りは厳しいと思いますね。。
内申119で上位10%は正直厳しいです。
140点以上とれるように頑張ってください!
内緒さん@保護者 [ 2017/02/05(日) ]
昨年の最高点は正確には分かりませんか180点台と思います。
模試の結果が160〜120というのは、志望者全員が受けているわけじゃないこと、チャレンジの志望校を書く人も多数いるからではないでしょうか。
全員がそのまま受験したら、その模試を受けていない子もいますので中部、富山、東などは大変な倍率になりますよね。

質問者さん、南高校を受験するのであれば内申10%を意識せず残り1ヶ月、精一杯頑張って下さいね。
模試、確認テストで120点代しかとったことのなかったうちの子は残り1ヶ月の努力の結果140点代後半で合格しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/15(日) ]
去年、南を受けた方は内申や実力テスト、どれくらいでしたか?沢山の回答お待ちしてます。
内緒さん@在校生 [ 2017/01/16(月) ]
実力は平均して135くらで内申が102点(生徒会活動等抜き)受験は151でした
内緒さん@在校生 [ 2017/01/26(木) ]
内申は112/135
点数は165点で入学しました。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/29(日) ]
165点の在校生の方は、現在校内で何番位なのでしょうか??差し支えなければ教えていただけませんか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

富山南高校の情報
名称 富山南
かな とやまみなみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 939-8191
住所 富山県 富山市 布市98
最寄駅 0.4km 小杉駅 / 上滝線
0.5km 布市駅 / 上滝線
0.7km 上堀駅 / 上滝線
電話 076-429-1822
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved