教えて!富山南高校 (掲示板)
「最低合格ライン」の検索結果:2件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/01(水) ]
今年の最低合格ライン予想してください。
内申と筆記点、どちらも予想してください

自分の予想は、内申90〜95点、筆記140点前半くらいかなと思います。

例年通りなら上記の点数でも普通に合格するそうです。なので今年はこのくらいの点数で230位くらいかなと思いました。皆さんの予想をお聞かせください。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/01(水) ]
内申は95〜100くらいで、点数的には137〜140くらいではないでしょうか。今年は倍率が高いので、このくらいで最低レベルぐらいだと思います。なので、かなり危ない状態です。ですので、余裕を持って150ほど取れればいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/01(水) ]
去年は内申と点数の合計が、230〜235ぐらいだったと思います。
そして、過去の合格データを育英で見させて頂いたのですが、去年は内申80代の方も合格されていましたが、当日点は150以上でした。
90代の方も多くいましたが、140後半〜150以上の当日点で合格されています。
2016年度の合格境界は、235前後と考えられます。

2017年度は、大変な競争で?"蕕箸覆蠅泙靴拭?
そして、高専が併願となり、不合格された方の行き場は、東は諦めることになり、偏差値近い南を受験するのは当然の結果です。
高専は内申150当日点500の割合で、点数重視です。
140以下の点数は、学校でストップをかけるので、140以上の点数取得者が南になだれ込んだはずです。
高専受験者の内申平均は、95ぐらい?と予想し、
点数は145と考えた場合、240が今年の境界では?と思います。
内申 120以上 10%
内申 120 当日点 150〜165 10%
内申 110 当日点 145〜160 20%
内申 100 当日点 135〜150 40%
内申 90 当日点 150〜 15%
内申 80 当日点 150〜 5%

高専不合格者が、南の配点底上げするのは、間違いないはずです。

上記から
内申と当日点の合計 250以上 80% 合格
内申と当日点の合計 245以上 60% 合格
内申と当日点の合計 240以上 40% 合格
240以下 天秤 学長判断
235以下 ほぼ不合格

内緒さん@一般人 [ 2017/03/01(水) ]
なるほど〜すごい分析ですね。
↑一部文字化けしてませんか?大変な競争での後です。気になるのでそこだけ教えて下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2017/01/03(火) ]
今年の3月に受験する者です。

内申点が93点で、実力テストは140点代後半です。
実力テストは合格ラインはギリギリ入ってると思いますが、内申点が微妙です。
受かる可能性はありますか?

あと、富山南高校は校則が厳しいですか?
前髪や靴下など
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/01/06(金) ]
質問者さんへ
先生の言葉を信じて頑張りなさい。十分に合格安全圏ですよ。入試までもう少し、ファイト!!
回答者の方へ
150点以上って昨春の入試の結果ですか??全体の平均は126.6点です。この平均点に対し南高校の合格者は150点以上が大勢いるということですか??にわかに信じられないのですが。よろしければソースを提示願います。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/06(金) ]
私もそう思います。今は受験生をあたたかく励ましてあげる時期ではないですか?@保護者であればなおさらです。子供達の努力を決めつけず、アドバイスしてあげてくださいませんか。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/06(金) ]
受験に落ちない為にも、正確なアドバイスが必要なのでは?
点数が足りていないのに大丈夫だと言って、受験に落ちる方が可哀想だと思います。

しかし、内申点が95ならば、倍率によりますが150程度あれば合格はほぼ確実です。

気を緩めずラストスパート頑張ってください!!
内緒さん@一般人 [ 2017/01/06(金) ]
確かに、昨年度はテストが簡易だった為、合格者平均点はかなり高かったです。

例年ならば富山が160 東が150 南が140と言った感じでしたが、昨年度は富山が170 東が160 南が150というようになりました。
しかし、これは昨年度に限られる話であって、今年度とは相関関係がないので、148とれるようならば十分合格圏に達していると思います。
受験生@中学生 [ 2017/01/06(金) ]
質問者です。
みなさんありがとうございます。
逆に言えば今年の入試がかなり難しかった場合、140点ギリギリでも合格することはあるってことですかね?
次のテストで150点とれるように努力します。
内緒さん@保護者 [ 2017/01/06(金) ]
上の保護者の方とは別の保護者です。
比較的倍率の高かった昨年、うちの子は内申90点未満、テスト150未満で合格しています。
普段の確認テストは120〜130でした。
確かに当日まで頑張って勉強していましたが正直チャレンジ受験でした。
ま、こんな子もいる程度で。
入学してから感じているのは南高校はレベルの幅が広いです。
トップは当日180以上、うちの子は間違いなく下位ですね。

実力が発揮できるよう残りの期間、体調に気をつけて頑張って下さいね。
内緒さん@保護者 [ 2017/01/08(日) ]
昨春受験者の保護者です。
塾の先生からは内申90〜95、点数は145と伺っておりました。ではこの点数はどこのラインでの合格基準なのでしょう?推薦入試のお子さんを含めて240人合格するわけですが、すべてのお子さんが内申100以上で、点数が150点以上なわけではないと思いますけどね。
倍率も、試験内容も、蓋を開けて見ないと分からないですよ。皆んな合格発表のその日まで不安なものです。体調整えて、まずは当日を迎えて下さい。応援しています。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/05(金) ]
僕は、今、南高校2年なんですが、内申が、84点で入りましたよ。テストは192点でしたが、普通の点数は、120点から140点ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
富山南高校の情報
名称 富山南
かな とやまみなみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 939-8191
住所 富山県 富山市 布市98
最寄駅 0.4km 小杉駅 / 上滝線
0.5km 布市駅 / 上滝線
0.7km 上堀駅 / 上滝線
電話 076-429-1822
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved