教えて!富山第一高校 (掲示板)
「学費」の検索結果:10件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/26(日) ]
母子家庭で親も収入があまり高くないです。
バイトの申請ってどういう人ならokもらえるんでしょうか
n@関係者 [ 2023/02/27(月) ]
バイトは基本できないと思います
就学支援金で学費は軽減、もしくは免除等されるかと
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/27(月) ]
勉強して、金のかからない大学行った方が、親孝行だな。
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/27(月) ]
なぜ、私立に来るの?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/02(木) ]
雄峰高校や志貴野高校に行った方が幸せになれそう。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/02(木) ]
ほぼ許可されない。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/02(木) ]
バイトしてる人は結構います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/16(月) ]
県立高校の合格発表に行きました。
結果は残念ながら落ちていました。悔しいです。
一高に入学するつもりなのですが人生詰みですか?大丈夫でしょうか?心配です。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2020/04/17(金) ]
ぶっちゃけ進学って意味でなら特進のトップのクラス(文系理系それぞれで1番数字が大きいクラス。だいたい上位半分)の平均偏差値は富山東高校と富山高校の中間(富山高校寄り)です。新3年の話ですが。

下手に富山高校・富山東高校に入学して落ちこぼれるくらいなら特進の上位3分の1をキープするつもりでいた方がよほど進学をめざせます。(毎年国公立に行くのは特進上位35〜55%ほど。その他は私立大学や浪人、少数ですが就職という人もいるらしいです。)
特進の中でも上と下とではレベルがかなり異なります。
平均すると悪いように見える偏差値も極端に悪い成績の人が多数いるからと言えます。

中部高校は、弁当を授業と授業の間の短い休み時間に食べて
本来弁当を食べる長い昼休みに勉強をしている人がクラスの7割を超えるそうです。教育も出来る生徒をとことん伸ばし、出来の悪い生徒は見捨てるに近い対応をとるスタイルです。そんな生活を3年間続けられる自信がありますか?
そうでないなら富山第一高校でもそこそこの努力さえできれば人生はぜんぜん詰んでないですよ!

というのが、2年前にあなたと同じように落ちて絶望していた新3年として2年間富山第一高校で過ごしてみて思った感想です。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/03(水) ]
ただの嫉妬にしか見えないです。富山高校と富山中部高校に通っている人が言うのは別に良いですが、そうでないのに言うのは県下1位、2位の富山高校と富山中部高校の生徒に失礼です。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/03(水) ]
例えその特進でトップでも富山高校と富山中部高校の生徒には誰も学力では上でないと思います。進学実績を見ればすぐわかりますね。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/03(水) ]
富山県では富山高校か富山中部高校以外はエリートとは言えません。偏差値は中部探究69普通67富山探究68普通67です。進学実績でも富山や中部は平均が金沢大学やMARCH、関関同立です。評判も良いですし富山県はこの2強ですね
内緒さん@一般人 [ 2020/06/05(金) ]
↑の方、私御三家出身ですけど、恥ずかしいのでやめてね。ちなみに身内というか・御三家教員いるけど、ほんと恥ずかしい。
エリートの基準って人によって価値観違えば、下品な価値観は社会に嫌われます。
貴女の基準は高校で決めるのですか?
あと、平均で語らないほうがいいですよ。金沢大学を平均って・・そんな簡単なものではありません。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/05(金) ]
↑の方に同意です。
6/3の方の書き込み・・・悪意あります。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/10(水) ]
出身高校でエリートか非エリートかが決まるなんて面白い人ですね。中部から金大マーチでもエリートとか聞いたことないが。笑
就職の時中部卒ですなんて言っても出身大学しか見られんぞ笑
進学実績がすごいのが中部であるが、金大非医薬マーチなんて行ってエリートだなんて言われたら鼻で笑っちゃうなぁ。口にはださないけどね。
内緒さん@保護者 [ 2020/06/15(月) ]
↑うん。そう思いますよ。
出身大学しか見ない。これは経験上本当です。
受験に失敗したり、偏差値を落とした高校に行ったとしても、自分のレベルに合った環境でじっくり学習出来てよかったってこと実際あります。
大学の選択肢が広がることもありますしね。
過去を振り返って100%満足と言えるように、どこの高校に行っても精一杯学びましょう。
大学は楽しいですよ♬
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2019/11/14(木) ]
今年から「S特進は専願の人しか受けられない」って聞いたのですが本当ですか?
県立に落ちたら一高に行こうと思っている人は、S特進には行けないんですか?
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/11/21(木) ]
受験や勉強は、努力だけではありません。
運もあります。
上を目指すけれど、挫折もあります。
分かりますよね??
いつかきっとわかります。
弱音や愚痴をこぼす前に、今いる環境で前を向いて下さい。
どうしても無理なら、頑張って環境を変えて下さい。
もしくは、親御さんにご相談され、転校も視野に入れなければいけませんか?
何度も言いますが、自分の意志で今そこにいる事を忘れないで。

S特にも問題があることは、十分理解しました。
タイミングがあれば、学校側にも相談してみます。
改善の余地があると思いますよ。

受験生の皆さん、何かの縁で一高に入学されることがありましたら、そこはゴールではありません。
その先を見据えて、人生頑張りましょう。

どうしても私立に抵抗があるならば、県立受験についてかなり突き詰めて学校選択をしないといけないですね。
滑り止めだから、一応受けておく。。。だけではなく、真剣に向き合わないといけないですね。

最後に、ここは、個人的な意見をぶつけ合うところではなく、「受験生へ確かな情報」をできるだけ好意的に載せてあげたいと思っています。
デメリットはもちろん、メリットも案内できたらよいですね。
私も少し反省です・・
内緒さん@一般人 [ 2019/11/21(木) ]
S特にも問題があることは、十分理解しました。
タイミングがあれば、学校側にも相談してみます。
改善の余地があると思いますよ。

↑この文からして学校の関係者ですか?
生徒@在校生 [ 2019/11/21(木) ]
S特進のものです。
毎日ものすごい量の課題に追われており自分の勉強ができず、成績が伸び悩んでいます。
なぜ上の方が馬鹿だといっているのかわかりませんが、S特進はレベルの高い授業をしており私はついていけません。
どうすればいいかアドバイスお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/25(月) ]
学校の関係者ではないですよ!
保護者の一人です。
関係者はここには来ても、コメントはしないでしょう。
問題になります(笑)

卒業生@卒業生 [ 2019/11/25(月) ]
上の方
ドローンは好きですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/01/07(火) ]
ていうかコース分けとかしてる時点でレベルが知れてるだろ
生徒@在校生 [ 2020/01/18(土) ]
県立受験後、s特進に進学するには、富山第一高校の受験の点数次第。入学金を納めにいったときに、点数が高かった生徒にs特進に行くか、聞かれます。毎日7限あり、時々放課後教室に残って友人と課題をやったりしています。s特進からはサッカー部が一所懸命練習している風景が見えます。サッカーしたいからあえて総合(毎日6限)にいった頭のいい同級生もいる。s特進は週2位のゆるい部活動に所属するか、そもそも入らない。なぜなら、平日3時間位の自主勉強は必要だから。国公立大を現役で受かるにはそれくらいしないと…2年に上がる際に、特進や総合に変更は可能だから、部活動に力いれたい人は、行けばいいと思う。自分は両立がきついかなと思い、部活動に所属してない。どの高校行っても入学後の自分の頑張りと環境だから、受験生の皆さん、頑張って下さい。
受験生@中学生 [ 2020/01/18(土) ]
入試の成績次第では、早期確約も考えているのですが、一高のS特進のレベルはどれくらいですか?

また、S特進の女子の割合は少ないと聞いたのですが
友達はできますが?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/19(火) ]
県立に落ちてこの春から第一に通うことになった者です。制服高くないですか?こんなもんですか?ちなみに女子です。それにプラスして学費ですよね…。
生活とかキツくなりませんか…?失礼じゃなかったら聞いておきたいです。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/20(水) ]
制服は制服リサイクル店で購入する事も可能です。
学費は普通のサラリーマン家庭でしたら、入学してから授業料減免の書類を記入すればほぼ県立と同じ金額で通えます。

よほど親御さんが学費が高い!!と憤慨されていらっしゃるのでなければお子さんが心配する必要はありませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/07(日) ]
制服ですが、女子はどの高校もにたような金額だと思います。
逆に一高の男子の制服は安かったと思います。

授業料は県立も積み立て金や諸費、教材費がかかりますので、無料というわけにはいかず多少私立の方が高いかな?という程度です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@中学生 [ 2017/03/16(木) ]
富山第一高校はアルバイト可能ですか?
特に親が学費を払ってくれないというわけでわなく、
僕は入試に落ちてしまい第一高校に決定しました。
なのでなるべく自分で払えるぶんは払いたいと思っています。
なるべく早めにコメントお願いします。
内緒さん@卒業生 [ 2017/03/18(土) ]
基本、バイトは禁止されていました。
申請せず、バイトして停学になった人もいました。
何かしらの経済理由ないと駄目かと思います。
内緒@中学生 [ 2017/03/19(日) ]
ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
菜っ葉@中学生 [ 2017/01/26(木) ]
学費や、通学費は県立と比べて高いですか?あと、進路のしおりにあった衛生授業ってどんなんですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
藤中さん@中学生 [ 2015/11/01(日) ]
4つ質問があります。

富山第一に受かった方は、中学生のときのテストではだいたい何点でした?

男女の仲は良いですか?

学校の雰囲気はどうですか?

学費はいくらぐらいですか?
あほるん@在校生 [ 2015/11/01(日) ]
答えられる範囲でお答えしますね。
私は総合コースの者ですが、だいたい120点で合格しました。特進コースは125点から合格でした。
生徒数が他の学校より圧倒的に多いので、すぐに男女ともに仲良くなれます!
雰囲気は生徒1人1人が目標をもって学校生活を送っているので、とても活気がよいという印象です✨
最後に学費についてですが、正直なところよくわかりません。でも、毎月教育費とプラスして教材費(1万円)を出しています。県立高校よりお金はかかりますが、検定や模試のお金は教材費から出るはずなので、気軽にたくさん受けることができます。
本格的に受験モードになってきていると思います。最後まで諦めないでがんばってくださいね!応援しています🎌
藤中さん@中学生 [ 2015/11/15(日) ]
丁寧な回答ありがとうございます…!
受かって高校に行くのがすごく楽しみです。

受験頑張ります(*´艸`*)
わかりやすく答えて下さり、ありがとうございました😊
内緒さん@一般人 [ 2015/11/17(火) ]
毎年特進と総合のボーダーは変わります
まあ大体同じではありますが。
県立高校に合格した学生から言わせてもらいますと大学進学を目指しているのであればご両親の金銭面のことを考えてみてもいいと思います。
第一高校に入った→大学進学したい→しかし国公立は困難→私大
こうなった場合ご両親の負担は大きいです。
金銭面で自分の人生を棒に振りたくないというのも分かりますが県立高校でも良いのではないでしょうか?
富山で就職する場合高校の学歴が重視されます。
私立高校は富山ではまだ認められていません。
あなたはこれを読んでどう思われましたか?
藤中さん@中学生 [ 2015/11/24(火) ]
まだ時間はあるので、ゆっくり考えていくつもりです。

「受かって高校に行くのがすごく楽しみです。」と書きましたが、高校生になるのが待ち遠しいというだけでまだ第一に行くと決めた訳ではありません。私の書き方が悪かったですね、すみません(;´Д` )汗

受験頑張ります。内緒さん、声をかけてくださりありがとうございましたm(__)m
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
とーさん@保護者 [ 2013/07/24(水) ]
富山第一高校に スポーツ推薦で入学した場合、学費なども含め、特典はありますか?
内緒さん@在校生 [ 2013/08/21(水) ]
テスト受けた点数で学費免除になったり一部免除になります。点数次第のはず。
ぴっぴ@保護者 [ 2013/12/06(金) ]
点数次第ではないです。それはスポーツ推薦ではありません。
部活によって学費全額免除、半額免除などあります。部活動によって判定基準は違うとおもいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
けーさん@中学生 [ 2012/02/13(月) ]
総合コースからの大学への進学率は、どのくらいですか?
tjbin@一般人 [ 2012/03/23(金) ]
現代は、大学全入時代。少子化で各大学は資金繰りに四苦八苦してます。大学ビジネスとして、とりあえず推薦で入学させて、入学金年間百万円単位を確保する感じです。大学側とすればとりあえず入学させて、バカなら留年させて、更に授業料を毎年百万円単位でいただけるから御の字です。一番困るのは馬鹿なのに大学進学する子供を持った両親です。なけなしの安月給から四年で一千万円用意しなくてはならないから首吊りもんです。更にバカ大学だと就職もないから更に首吊りもんです。昔はお金持ちか、勉強好きな人が大学進学しましたが今は身の丈をしらない、人達も大学進学するのですからビックリさせらせます。
ただ言えることは、バカは大学にいってはいけない。肉体労働で稼ぐしかない。と、いうことです。
総合コース@卒業生 [ 2012/04/28(土) ]
大学は医学部以外ならけっこう入れるものです。学費はかかりますが。学部・学科をえらばなければ100%入れます。一高は良い先生がたくさんいるので、卒業して良かったと思います。一高の先生みたいになりたくて、自分は県立高校の教諭になりました。県立の先生をしてみてわかりましたが、自分のことばかりで、生徒のことはどうでも良い先生も多いですよ。県立には進学校から○○校までいろいろでが、異動でいろんな学校に勤務するので、先生はあまり関係なく・・・やはり生徒本人のやる気が大事ということです。学校は関係ありません。一高は良い学校です。それは事実です。特進に入れなかったおかげで、自由に勉強できたのも逆に良かったのかも・・・
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ゆりえ@中学生 [ 2012/01/28(土) ]
特典ABCってなんですか?
元富一特進@卒業生 [ 2012/02/05(日) ]

専願にした場合
入試得点により
受けられる特典です!
ABCによって
差がありますが
割引などがあります。
170取ればAになり
学費はほぼ免除です。
内緒さん@卒業生 [ 2012/11/28(水) ]
高校授業料無償化なのでここに
行く理由はない。
落ちこぼればかり
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
富山第一高校の情報
名称 富山第一
かな とやまだいいち
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 46
郵便番号 930-0916
住所 富山県 富山市 向新庄町5-1-54
最寄駅 0.8km 越中荏原駅 / 本線
1.4km 東新庄駅 / 本線
2.4km 越中三郷駅 / 本線
電話 076-451-3396
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved