教えて!富山第一高校 (掲示板)
「富山高校」の検索結果:13件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
yeah@中学生 [ 2024/03/01(金) ]
すいません。旧帝大志望です。
共テの範囲はいつ終わりますか?
s特でよろしくお願いします。
あと、s特の教材も知りたいです。
参考書や単語帳など。

匿名@卒業生 [ 2024/03/01(金) ]
私の時は3年前期で終わってますが、その時はA特進だったので現在は分かりません。教材は富山高校と、同教材レベルでしたね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
高校受験をやり直しがいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
1年前にS特を卒業しました。
2学期からは、共テ対策を始めていました。
優秀な人がたくさんいたので、自分の努力次第では旧帝大も合格できると思います!頑張ってください!!
内緒さん@中学生 [ 2024/03/03(日) ]
S特で何人旧帝大合格していますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
自分の努力次第っていいだしたら、何でも言えるよね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
学校案内を見ればその年の各大学の合格者数は書いてあるのでは?
因みにs特は1学年につき1〜2クラスとのこと。県立の進学校と比較すると合格者数が少なく見えるかもだけど、そもそもの母数も少ないので、人数だけ聞いても今いちピンと来ないかも?とも思う。
匿名@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
県立落ちた人が来るからね。
匿名@卒業生 [ 2024/03/07(木) ]
専願入学者もいますので、優秀な人いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/14(月) ]
富山第一の進学実績を見ました。大阪大学1早稲田3 慶応3でしたがこの学校から旧帝が出るのは珍しいことですか。?
匿名@一般人 [ 2022/03/14(月) ]
周囲に流されることなく、自分に厳しく3年間過ごせば、
可能です。私は薬部ですが、友人は名古屋、北大にも進学してます。千葉、筑波の難関実績もありますが、やはり本人次第。分からないことを教員に何度も質問し、20時ぐらいまで居残りしてました。遅くまで指導してくれた教員には感謝してます。
匿名@一般人 [ 2022/03/14(月) ]
肝心の答えですが、珍しいことではないです。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/14(月) ]
ありがとうございます。富山高校落ちると絶望していたので落ちても落ちたら落ちたで頑張ることにします。
匿名@一般人 [ 2022/03/14(月) ]
奇遇にも、私自身富山不合格でした。
当初2ヶ月ぐらい、何もする気になれませんでしたw
富一は県立と違い、教員が遅くまで待機してくれます。
やる気ある生徒には常に声掛けしてくれますから、本人次第で、楽しく過ごすこともできると思います。特進でもA特進に在籍しないと・・※今はS特進?
富山合格されていると良いですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/16(水) ]
どっち行っても頑張ります。ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/17(木) ]
受かりましたー富山で頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/17(木) ]
合格おめでとう。
気になってました。よかった
富山は周囲に影響されないから進学実績も残せるだけであり、何処の高校でも本人次第。頑張ってください!
匿名@一般人 [ 2022/03/23(水) ]
本当に本人次第だと思う。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/05(火) ]
ありがとうございます。お互い頑張りましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/05(金) ]
私立受験が終わり志望校を決定されている方も、まだギリギリまで志望校を迷っている方も沢山いらっしゃると思います。私は第一志望の高校に内申点が届いてませんでしたが、思い切って第一志望の高校を受験しました。結果は、不合格となり富山第一高校に入学することとなりましたが、私はこの学校に入っていい仲間と先生方に出会えました!放課後までずっと勉強を教えてくださる先生方が沢山います!ここの掲示板を見ていると様々な意見があり、確かに中部高校さんにも富山高校さんにも、その他の県立高校さんにも沢山頭の良い生徒さんがいらっしゃると思いますが、富山第一高校にも頭の良い生徒がいます!質問すると分かりやすく教えてくれるクラスメイトが沢山います!私も県立高校が一番だと思っていましたが、入学してみるとすっごくイメージが変わって、ここに入学できて良かったと今では思ってます。受験生の皆さんは、第一志望の高校を諦めず頑張って欲しいです。もし万が一不合格となってしまっても富山第一高校でも素敵な高校生活を過ごせるのでどうか思い切っていきたいところを受験してください!応援しています。
質問でもなんでもないですが、ここを見てる人に少しでもエールを送れたら良いなと思ってます。拙い文章ですが、最後まで読んでいただきありがとうございました。
榊原@中学生 [ 2021/02/05(金) ]
まだ第一高校の結果が分からず、特進に入れるか不安でしたが貴方様の考え方によって少し気が軽くなりました!!まだ結果は分かりませんが自分の悔いの残らないような選択をしようと思います。このまま県立受験まで頑張り続けます!背中を押していただき本当にありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2021/02/14(日) ]
富山第一高校進学し後悔する人多いですよね。
スポーツに尽力する人。勉強に専念する人、友人を多く募り高校生活を送る人。そして、何気無く高校生活を送り無難に卒業する人。多数が後者に該当すると思うけど、人は千差万別、結局自分次第でどうにでもなるんですよね。
私自身、卒業生ですが、社会人となり母校の友人に色々と助けられ家族も得ました。我が子も富一さんにお世話になっていますが、勉強専念!私と違う道を選択したようです。最後の河合模試偏差値76。志望校はA判定らしいです。スポーツに尽力しなかった、我が子と私が、高校サッカーで、一緒に母校の応援を激しく語る。そんな何気ない我が子と語る日常が楽しくも母校に感謝している次第です。
せっかく千差万別が集う、富山第一高校に進学するならば、
友人をアホみたいに多く得る。アホみたいにスポーツする。
アホみたいに勉強する。それが、本人次第で叶う高校だと思うけどな。教員の名前かけないのが残念だが、アホみたいに付き合ってくれる良い教員も存在する。
質問者さんが言われるように、受験生は世間に流されることなく、思い切って自身が選択する高校受験すればよい。
失敗は恐れることはない。成長に繋がる貴重な経験。
己を信じ頑張れ!

内緒さん@一般人 [ 2021/02/14(日) ]
いいねも多いし、中の人の書き込み?と疑ってしまいます
私の性格がひねくれているからだと思いますが
内緒さん@一般人 [ 2021/02/15(月) ]
河合模試(全統)偏差値76は草。理三B判なんやが。楽しみですねぇ()
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/08/08(土) ]
s特と特進と総合の割合を教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2020/08/10(月) ]
毎年変動あると思いますが、S特1割、特1.5割、美術1割、総合6.5割ってとこでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/11(火) ]
約7割がアホということでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/08/21(金) ]
あほではないです。
私立の総合クラスが全員あほではないです。
そして、県立のすべてがあほでないわけでもないです。
そもそも、あほと言ってはいけません。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/18(日) ]
アホというのはやめてください、そもそも富山高校や中部高校と比べれば、S特進も総合も大した差はありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/06/04(木) ]
富山第一高校の一定数は県下1位2位の富山高校と富山中部高校の生徒よりも学力が上だと思っているのですか。
[ 30件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/07/28(火) ]

一高の関係者の方ですか?
生徒さん?一高が嫌いなのでしょうか。
かなりリサーチしていらっしゃいますね。

比べるより、先ずは今いる環境で頑張りましょう。
東高校、素晴らしい高校です。でも、上位と下位ではかなり違う。それはどこも同じですよね。

私立高校は、色々複雑です。
専願、部活推薦、滑り止め・・・
学力だけで言えば、こちらも上位と下位の差はあります。

繰り返しになりますが、他校と比べるより、自分で選んだ場所で目標を持って頑張りましょう。

ちなみに、S特にも中部程度の点数の人はいます。
でも、どれは個人の指標にはなりませんよね。

頑張ってください。
そして、このサイトで学校を叩くようなコメントは止めてくださいね。
受験生の皆さんに、活用される良い雰囲気作りをお願い致します。

内緒さん@一般人 [ 2020/07/31(金) ]
現役の生徒が、東と比べているわけではないと思いますよ。
受験生の皆さんの純粋な質問ですよね(笑)
比べる必要もないし、比べようもない。
ここでは、比較だけではなく、一高についての質問が増えるといいですね。
ただ、言葉の使い方によっては悲しい気分になりますので、穏やかな文章で投稿お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/05(水) ]
評判や評価は個人の思想や思い込みもあるのでは?
強く主張するのは良くないです。

在校生、卒業生、教師が家族や親戚にいますので、できるだけしっかりとした情報を、今後も載せれたら良いなと思っております。
受験生の皆さん、必要な情報を見分けて、今後の進路に生かして下さいね。
どこの高校も、良いところ悪いところはあります。
コメントする人によって、偏った意見もあるでしょう。
そこを理解して、このようなサイトをご利用下さい。

内緒さん@一般人 [ 2020/08/11(火) ]
なんなら自分の専門分野に専念したくてこの学校きてる人もいるしね。
頭の良さは中部くらいなんじゃないかな
内緒さん@一般人 [ 2020/08/11(火) ]
妄想醜いぞ。進学実績みろや。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/15(土) ]
東よりは良くないけど滑川、いずみよりは頭良い
内緒さん@一般人 [ 2020/08/21(金) ]
比べたい人が多いですね。
比べるのではなく、実績や校風など、自分に合った環境を選べるといいですね。
そして、それに向って、努力をしましょう。
内緒さん@在校生 [ 2021/01/17(日) ]
今の一年生s特進は進研模試の他校比較東高校さんより上です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/16(月) ]
県立高校の合格発表に行きました。
結果は残念ながら落ちていました。悔しいです。
一高に入学するつもりなのですが人生詰みですか?大丈夫でしょうか?心配です。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2020/04/17(金) ]
ぶっちゃけ進学って意味でなら特進のトップのクラス(文系理系それぞれで1番数字が大きいクラス。だいたい上位半分)の平均偏差値は富山東高校と富山高校の中間(富山高校寄り)です。新3年の話ですが。

下手に富山高校・富山東高校に入学して落ちこぼれるくらいなら特進の上位3分の1をキープするつもりでいた方がよほど進学をめざせます。(毎年国公立に行くのは特進上位35〜55%ほど。その他は私立大学や浪人、少数ですが就職という人もいるらしいです。)
特進の中でも上と下とではレベルがかなり異なります。
平均すると悪いように見える偏差値も極端に悪い成績の人が多数いるからと言えます。

中部高校は、弁当を授業と授業の間の短い休み時間に食べて
本来弁当を食べる長い昼休みに勉強をしている人がクラスの7割を超えるそうです。教育も出来る生徒をとことん伸ばし、出来の悪い生徒は見捨てるに近い対応をとるスタイルです。そんな生活を3年間続けられる自信がありますか?
そうでないなら富山第一高校でもそこそこの努力さえできれば人生はぜんぜん詰んでないですよ!

というのが、2年前にあなたと同じように落ちて絶望していた新3年として2年間富山第一高校で過ごしてみて思った感想です。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/03(水) ]
ただの嫉妬にしか見えないです。富山高校と富山中部高校に通っている人が言うのは別に良いですが、そうでないのに言うのは県下1位、2位の富山高校と富山中部高校の生徒に失礼です。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/03(水) ]
例えその特進でトップでも富山高校と富山中部高校の生徒には誰も学力では上でないと思います。進学実績を見ればすぐわかりますね。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/03(水) ]
富山県では富山高校か富山中部高校以外はエリートとは言えません。偏差値は中部探究69普通67富山探究68普通67です。進学実績でも富山や中部は平均が金沢大学やMARCH、関関同立です。評判も良いですし富山県はこの2強ですね
内緒さん@一般人 [ 2020/06/05(金) ]
↑の方、私御三家出身ですけど、恥ずかしいのでやめてね。ちなみに身内というか・御三家教員いるけど、ほんと恥ずかしい。
エリートの基準って人によって価値観違えば、下品な価値観は社会に嫌われます。
貴女の基準は高校で決めるのですか?
あと、平均で語らないほうがいいですよ。金沢大学を平均って・・そんな簡単なものではありません。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/05(金) ]
↑の方に同意です。
6/3の方の書き込み・・・悪意あります。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/10(水) ]
出身高校でエリートか非エリートかが決まるなんて面白い人ですね。中部から金大マーチでもエリートとか聞いたことないが。笑
就職の時中部卒ですなんて言っても出身大学しか見られんぞ笑
進学実績がすごいのが中部であるが、金大非医薬マーチなんて行ってエリートだなんて言われたら鼻で笑っちゃうなぁ。口にはださないけどね。
内緒さん@保護者 [ 2020/06/15(月) ]
↑うん。そう思いますよ。
出身大学しか見ない。これは経験上本当です。
受験に失敗したり、偏差値を落とした高校に行ったとしても、自分のレベルに合った環境でじっくり学習出来てよかったってこと実際あります。
大学の選択肢が広がることもありますしね。
過去を振り返って100%満足と言えるように、どこの高校に行っても精一杯学びましょう。
大学は楽しいですよ♬
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/31(金) ]
S特進クラスは、(専願推薦の方を除き)県立はどの高校を受験された方が在籍されていますか?
富山中部高校と富山高校不合格の方は在籍されているものと思いますが、昨年は不合格者が少なかったので、他の高校を不合格の方もたくさんおられると思います。最も偏差値の低い(失礼な言い回しですみません)県立高校は何高校になりますか?
言い方を変えると、S特進と特進の境目は何高校レベルになりますか?
内緒さん@卒業生 [ 2020/01/31(金) ]
自分の時は、A特進(現在S特進)になりますが、中部、富山、東が多く在籍しておりましたが、二年になると東、呉羽の入替えがあったりとしましたので、それが境界になるのかもしれません。
内緒さん@在校生 [ 2020/01/31(金) ]
南や魚津あたりだと思います。
その年の平均点によりますが140以上あれば大丈夫かと。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/01(土) ]
落ちることを考えるよりも、合格することを考え、努力しべし。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/04(火) ]
今年はS特1年目でしたので、色々手探りだと思います。
S特の点数があるのに、部活のことなどを考慮して、進んで特進に行く生徒もいます。

今年は、ご存知の通り中部・富山高校を落ちた人は少ないです。女子では、専願が多く中部レベルもいます。
多いのは、東、魚津、呉羽。
他には、いずみ、南くらいだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/05(水) ]
すいません、、、
確認しましたら、いづみと南は聞いたことないと言われました。
訂正させて頂きます。
内緒さん@卒業生 [ 2020/02/05(水) ]
S特進=旧A特進だった時は、いずみ、南はいなかったです。呉羽や東も進級時の成績振り分けで、B特進になる人もいました。B特進には南もいましたけど、いずみはいたのか?分かりません
内緒さん@一般人 [ 2020/02/05(水) ]
現在S特進は2クラス、約60人です。
私が把握しているのは、中部と富山で約10人ほど。
専願も結構いるので、東、魚津、呉羽等で30〜40人程度と予想します。

卒業生さんにご質問ですが、2年に進級時、どのくらいの人数が特進に行くのでしょうか?先生は、いわゆる肩たたきはしないと言われましたが、どうなのでしょう。
噂で、下から5人には声がかかると言われましたが、先生は否定されました。
今のところ、うちは何とか大丈夫そうですが、気になっています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/09/05(木) ]
富山第一高校の学力は下がっているのですか?もしそうだとした場合S特進の学力はどれくらいなんですか?
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/09/18(水) ]
受験生の皆さんへのページですよね。言葉使いなど気になる文章もありますが。。
先ずは受験まであともう少し。自分の夢に向かって頑張って下さい。
富山第一高校の実績はすごいかは分かりませんが、色々な進学先があるようですよ。
それぞれの高校HPに過去の実績があるので、気になる方は是非ご覧ください。
大学進学実績はもちろん。それ以外にもそれぞれの高校の特色をよーく見て、希望校に入れることをお祈りしています。
S特に在籍していますが、雰囲気はとても良いです。県立を落ちた人、専願の人どちらも切磋琢磨しています。
「一高のS特って、たいしたことないやろー」とか、「勉強ばっかりでつまらんやろー」と聞く事もありますが、たいしたことはないかも知れませんが(笑)、とても楽しいですよ。
実績や、部活、先輩の意見などを見聞きして、富山第一高校も選択枠に入れてもらえると嬉しいです。

内緒@一般人 [ 2019/09/19(木) ]
すみません。少し言葉使い荒かったですね。いや、あなたの言う通りだと思いますよ。一部富一への中傷かな?って文章もありますけど、行きたいところに行けばいいんですよ。最終的には当人の努力、実力ですからね。
ただ、誰か知りませんが、叩かれる原因となった嘘は良くないと思いますよ、それは将来入ってくるだろう将来の富一生に騙す事になりますからね。そのことを念押しして終わります。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/19(木) ]
行きたいところが富山は少ないですね。47都道府県においても公立の中高一貫がないのが富山県のみ。どこが教育県なんでしょう。都会と比べても教育システム古いです。ただ、勉強だけしていればいいみたいな特進はどうですかね。入試変わってきていますよ。富大でよいならOKです。頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/24(火) ]
特進もS特進も、勉強だけしていればいい。。。そんなことはないですよ。生徒さんですか?
人間力も高め合っていると思うのですが。。部活に遊び。他の高校と変わらないですよ。
富大だって良いじゃないですか。富大は県内の多くの高校から受験している大学です。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/28(土) ]
高校に違いがあるから受験するのです。地元の大学で地元の人が受験しなかったら地方国立大学の意味がなくなります。
内緒さん@在校生 [ 2019/10/08(火) ]
S特内でも差が激しいように感じます。模試で1桁の人もいれば、偏差値40台の人も居ます。やはりそこはどこの高校でも同じでしょう。
全体的な学力については、まだ設立されて半年なので詳しいことが言えず申し訳ありません。
学力が下がっているかは、富山第一のホームページにいって進学実績を見た方が早いと思います。
ここでは馬鹿にしている人もいるし意地を張っている人も居るので、見分けるのは大変です。
第一に行ったら一部の人からどのように見られるのかについては参考になると思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/09(水) ]
意地を張っている・・・ですか?
あまり感じなかったのですか。
一部からどのように見られているのでしょうか?
厳しい意見と捉えたら良いのですかね。
先ずは、色々な意見やHPを参考にされたら良いと思います。
どこの高校にも良い所、悪い所。。生徒も教師もいます。
通っている生徒の意見も参考になると思います。
S特は、まだ半年ですので結果を語るはまだ早いですね。60人ほどの生徒ですが、差はありますし、教科によって得意不得意があるのもS特の特徴かもしれません。
ある教科は1位でも、苦手な教科は55番とかありますもん(笑)
名無しさん@在校生 [ 2019/10/31(木) ]
S特進の学力が高いと思っている方、そんなわけないですよ。確かにS特進の上位2、3人は御三家の平均レベルの学力は持っていますが、それ以外の生徒は偏差値50あればいいほうみたいなレベルです。大学進学実績を鵜呑みにしている方、あの情報は浪人生、指定校推薦などを含めてのものであり、純粋な学力だけで大学に入れている生徒はごく一部です。本気で大学進学(ある程度頭のいい所)を目指すのなら確かに富一はふさわしくないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/04/22(月) ]
現在富山県内の県立高校の1年生です。
今通っている県立高校は大学の進学率が低く、雰囲気も悪いです。私は、2年生か3年生になるときに大学進学のために特進またはS特進に転校しようかと思っています。
県立高校から特進、S特進に転校できますか?
また、特進、S特進の雰囲気はどうですか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/04/30(火) ]
普通科の設置のみで、特進や、総合などのコース制となっていると思います。特進⇄総合などのコース変更はありますが、特進から総合に変更させられるのはもうないでしょう。S特→特進への強制変更もほぼないと思いますよ。
S特が、東や呉羽受かるぐらいの成績が必要とのことですが、そんな成績があれば、県立に合格できます。成績だけじゃないんですけどね。
コース制にしてるのは成績分けクラスにすることで色々なコストを抑えらるからで、特色はありません。しかし、文科省が普通科の改革を提言してるので、何を学びたいか特色あるコースが求められますし、学ぶ生徒さんも、単に偏差値で学校選びすることなく、何を学びたいか考える必要がでてくると思います。
高校受験もよく考える時代ですよ。
内緒さん@在校生 [ 2019/05/01(水) ]
特進から総合に変更させられることはありますよ?
総合の人が特進へ移るテストを受け、点数が良かったら特進の下位の人と入れ替わります。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/05(日) ]
今年から、特進のボーダーが下がってる。去年の総合の良い点数の人も特進になってます。国立微妙ですね。
内緒@在校生 [ 2019/09/08(日) ]
皆様、デタラメなことは書かないでください。
それは一高の名誉にも響きますから。
県立から転校してきて、特進に入った生徒はおられます。ただ、想像以上に大変なので覚悟が無いとやっていけないと思います。
S特進は特に、東や呉羽レベルではついていけません。
もし、不安に思いになるならまずは特進に入ってみてはどうでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/15(日) ]
プライドを持ちたがる気持ちも分かりますが、県立から転校して特進というのは、富山県の場合、多くの場合、転校は私立しか行けないんですよね。また、S特といっても県立落ちなので、東に失礼です。ついていくという意味わかっていますか?東は、きちんとキャリア教育も行っていますよ。
内緒さん@在校生 [ 2019/09/16(月) ]
みんな真面目。明るい人も多いし雰囲気は良いよ。
内緒さん@在校生 [ 2019/09/29(日) ]
また私立たたきすか?東に失礼なのは分かりますが、その言葉、一高にも失礼ですよ?
内緒@在校生 [ 2019/12/29(日) ]
転校してきて特進にすぐ入っている生徒がいました。富山第一の入試を受けて特進に受かったけど県立にも受かって県立に行ったという方は転校してきてすぐ特進に入れると思います。
東はキャリア教育がなんだのこうだの言ってますがあなたは両方のことをハッキリと知らないのに、一高のことを下げるようなこと言わないでください。一高は先生が多い分手厚くサポートしてくれます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/02/03(火) ]
特待生で受からないと中部や富山にはいけませんか?特待生になるには、何点ぐらい必要でしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/23(月) ]
特待生、ってスポーツとかの推薦の人じゃない?
特進のことかな。

第一の入試ではだいたい130点あれば特進。
富山南以上の高校をめざすくらいの
レベルなら特進でないと。
いずみ高校くらいなら、特進であれば安心。
特進でなくても受かる場合も。
保護者@一般人 [ 2015/02/25(水) ]
内緒さん@中学生さんの云っておられる特待生とは学業奨学生=特進コースを志望する成績優秀者を候補とし、(県立一般入試合格発表後に)面接試験を行い合格者に1年次230,000円、2・3年次100,000円を支給する〜2015年度学校案内より〜のこと指しているのでしょう。

早期入学確約奨学生制度(特典ABC)のうちの特典Aでかつ基準点より高い点数(年によって変わる)の受験者が候補として該当し、合格通知に候補である旨記載されています。

我が子の時は特典Aが155点以上、学業奨学生候補が175点以上でした。この基準点は平均点などにより毎年変わるそうですが、富山中部・富山高校を志望する際は特典Aは確実に欲しいところでしょうか。

受験まであと少し 、悔いの残らないようベストを尽くして下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2015/03/18(水) ]
富山中部高校に合格できました!
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

富山第一高校の情報
名称 富山第一
かな とやまだいいち
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 46
郵便番号 930-0916
住所 富山県 富山市 向新庄町5-1-54
最寄駅 0.8km 越中荏原駅 / 本線
1.4km 東新庄駅 / 本線
2.4km 越中三郷駅 / 本線
電話 076-451-3396
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved